【APEX】エーペックス公式「以前のランクリーグのシステムに戻す予定は今のところ無い。キルよりも勝利にフォーカスして改良を続けていく」

【APEX】エーペックス公式「以前のランクリーグのシステムに戻す予定は今のところ無い。キルよりも勝利にフォーカスして改良を続けていく」

ランク関連の多かった質問に開発チームが回答

以前のランクリーグのシステムに戻す予定は?
現時点では現状のランクシステムを継続する予定です。以前のシステムはキルにフォーカスしすぎていて、試合に勝つことにフォーカスできないと感じていました。
私たちは勝つためのプレーに重点を置きたいと考えており、現在進めている方向性が適正と感じています。
現在のシステムは完璧ではありませんが、試合に勝つことに重点を置くという目標を達成するために、これからも改良を続けていくつもりです。
ランクリーグモードへ参加するための消費LPに変更予定は?
現在検討しています。データを収集し、プレイ状況を把握しながら、調整予定です。
ランクリーグ開放の条件が、以前よりも難易度が高くなったことで、どのような効果がゲームに現れているのか?
レベル50という条件が追加されたにもかかわらず、プレイヤー全体で非常に高いレベルのランクマッチが行われています。
ランク戦の基本を理解した上で競技に飛び込むプレイヤーが増えました。
前シーズンまで実装されていた、相手のキルログを見ると相手のランクが分かるシステムはなぜ廃止されてしまったのか?
プレイヤーのランクを見て、スキルレベルを判断するのは必ずしも正しいとは限りません。
例えば、非常に高いスキルを持つプレイヤーが、今シーズンのランクリーグのプレイ時間が少ないために低いランクが表示されている場合などがあります。
ラダーの順位を表示すると、チームメイトや対戦相手のスキルレベルに関して混乱を招くこともあるため、情報を非表示にしています。

 

【引用元: EA Japan公式ツイート】

エペ速管理人
シーズン18で改良されるランクシステムの発表に期待ですね!

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【追記あり】バンガロール使いの「WeThePeople」さんが50万超えのLPでプレデターランク1位を維持
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    普通のバトロワって、安置ギリギリの家に引きこもって安置が迫ってきたら車で移動して最後の最後に漁夫る運ゲーなんだぜ...

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  2. 匿名 より:

    そりゃ生き残るのが正義よ

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  3. 匿名 より:

    せめて最初に味方のランクくらいは見られるようにしてほしいけどな。動き方とか指標になるし。

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    • 匿名 より:

      いやランク見えてもそいつの手の動きやキー配置まではわからんだろ?

      • 匿名 より:

        マトモそうな野良が二人やったら強気にファイトできるけど終わってそうな奴二人やったらかくれんぼに付き合うとか、色々あるやろ。

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      • 匿名 より:

        キー配置が見えたところでなんなの?それが動き方の指標になるとでも?

    • 匿名 より:

      野良だとランク意味ない
      以前のランクでも代行、買い垢の詐欺プレデター、マスターなんて普通にいたからなぁ
      漁り方や動きで判断して臨機応変に対応するしかないわ野良なら

      • 匿名 より:

        実際代行やらブースティングやら多過ぎて肩書きだけ猛者の雑魚がコンバーター使ってるだけみたいな現象多いよな
        偉そうにマスターバッジ爪痕ダブハンつけて棒立ち遮蔽無しで即死したり脳死で動く敵全てに喧嘩売って返り討ちとかな
        倒した初心者ムーブの雑魚のデスボがマスターとかだと溜め息出るよね

  4. 匿名 より:

    ゲーム開始後数か月でやるなら分かるけど数年やっといて今更変えるの笑う
    この数年の自分たちの方針全部間違ってたって言ってるようなもんやな

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  5. 匿名 より:

    勝利にフォーカス(戦闘は一切せずにハイド、2位になったらリングで自殺)しよう!

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    • 匿名 より:

      競技みたいに終盤でもギチギチが当たり前になれば問題ないんじゃない?

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      • 匿名 より:

        あれはフルパだからできることで、意思疎通できない野良だとそんな状況には持っていけないだろうな。野良に人権なんか無いって言われたらぐうの音もでないけど…

  6. 匿名 より:

    スラジャンすら出来ないプレイヤーがプレデター維持しててただただ何だこれという気持ちになた

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    • 匿名 より:

      毎日10時間近く医療キット20個ぐらい持って安置外耐久でプレデター維持して自慢気になってる40歳ニートの配信を暇な時に飛ばしながら見てるんだけど
      全シーズンk/dが0.4の完全な脳死雑魚なのに自分の高度な戦略と立ち回りでプレ維持してると本気で思い込んでて何も知らない初心者と叩きに来たアンチに講釈垂れててめっちゃおもろい

    • 匿名 より:

      でもお前スラジャンできるけどプラチナじゃん

  7. 匿名 より:

    安置外耐久みたいなクソムーブなけりゃいいよ

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  8. 匿名 より:

    hahaoya0900です!
    フレンド依頼送ってください!!

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  9. 匿名 より:

    生き残りゲーなのに即降りかぶせばっかりでクソつまんないんだけど野良ってもしかしてゲーム理解してない?

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  10. 匿名 より:

    それはいいんだけど
    調整失敗するんだから一時的にでもいいからスプリット制復活させて調整しろ

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    • 匿名 より:

      スプリット制いらん
      ないほうが別のゲームをフレとがっつりやる時間できるしプライベートの時間もたっぷりとれるから今のままでいい
      シーズンの折り返しで何か大きなイベント、モード追加くらいでいいわ

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      • 匿名 より:

        ホントそれよランク下がるの面倒臭いし上の奴らが下に来たらそのランク帯の人がツラいだろ
        スプリット制じゃなくて単純に順位とか割合でランク決めれば良いよ
        上位何%はプレマスーみたいに

  11. 匿名 より:

    hahaoya0909ですた!フレンド待ってます

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  12. 匿名 より:

    早々にマスター行ったのでランクしばらくやってなかったんです。今日久々にランクやったらマジで敵も味方もマスターとは思えないレベルでした。多分というかほぼ確実にカジュアルの敵の方が強いなって感じました。

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  13. 匿名 より:

    スピード感で人気が出た気がするんだがなぁ
    流石に今更変えるほうが悪手なのでは?

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  14. 匿名 より:

    スピード感が売りだったはずなのに今更になってPUBGとかみたいな本来のバトロワにフォーカスすんの普通にセンスないから今まで通りに戻した方がいいで。
    あと運営はもっとマップに関してプレイヤーに耳傾けたほうが絶対人口増えると思うで

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    • 匿名 より:

      一番人気があった頃は2,3収縮で10部隊以下なんてことはありませんでした。
      スピード感が人気っていうのは部隊の減りのことではありません。

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    • 匿名 より:

      配信者と競技勢の言う事聞き過ぎなんだよ
      もっと大多数の一般ユーザーの意見を聞けよ
      運営は配信者、競技勢が居なくなったらプレイヤーが居なくなると思ってるだろうけど逆だぞ?
      人が多いゲームだから配信者、競技勢が来るんであって人が消えたら全て失うぞ?
      競技勢はワガママ聞いてもらって賞金貰えりゃオッケーでゲームオワコンになっても他のゲームするだけだからな
      配信者も俺つえー配信出来て視聴数稼げればそれで良いんだからな
      結局ゲーム自体を面白くしないと人は離れるのよ
      大勢の需要を満たさないと消えるぞ

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    • 匿名 より:

      戦えるバトロワに進化して日本ではAPEX、海外ではCODが流行ったはずだった

  15. 匿名 より:

    じゃあポイントプラスは3位以上にしてキルポイントは完全に廃止しよう
    それで全部解決やんけ

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    • 匿名 より:

      そもそも今もキルポ無いようなものなのにキルを取ることに必死なやつが多いから別にキルポは戻す必要はない。

  16. 匿名 より:

    中途半端なんだよな
    やるなら本家バトロワみたいに3日間かけて行うみたいなことを忠実に再現してみろや

  17. 匿名 より:

    EAに500円だまし取られて悲しい

  18. 匿名 より:

    「プレイヤーのランクを見て、スキルレベルを判断するのは必ずしも正しいとは限りません。」
    マスターだけど強いとは限りません、ブロンズだけど弱いとは限りませんってこと?
    スキルレベルを判断するためのランクじゃないならランクの意味ってなんだよ

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    • 匿名 より:

      それな。もはや内部レートとやらを後悔できないのかね。

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    • 匿名 より:

      マスターでも代行、ブースティング、買い垢普通にいるやん。ブロンズでもスマーフいるやん
      今更何言ってんだ

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    • 匿名 より:

      全部ランクシステムの欠陥なのに内部レートとかいう自分達の基準押し付けるの正当化してて草
      ランクが強さの指標にならないなら強さの指標になる様にシステムを改善しろよ

  19. 匿名 より:

    キルポ無いと面白くない
    キルポ無いからランクが高くても弱い人達が沢山いるんでしょ
    全然見合ったランクじゃないから達成感全くない
    強くないと上にいけないのが面白いんじゃないんですか?

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  20. 匿名 より:

    順位でポイントはわかるけど死んでるのに抜けないだけの雑魚がランク上がるのおかしくない?
    だって生き残ってすらいない雑魚が放置して味方に寄生するだけでランク盛れるんだぞ?
    バナーになった時点でアウトで蘇生されなかったらポイントは入らないシステムでええやろ
    じゃなきゃ開幕自殺してあとは任せたとか出来ちゃうからな

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  21. 匿名 より:

    勝利にフォーカスするならALGSも勝利にフォーカスしたらどう?
    ALGSは今のランクを考えると、キルポイントが大きすぎるよ

    あ、勝利数になるとAPACの勝率高いからできないか

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  22. 匿名 より:

    つーかもっと単純な話、過去のランクシステムで文句言ってる奴はほとんど見なかったのに今のランクシステムがボロクソ言われてるのが答えだろ
    なんでより多くのプレイヤーが楽しめる環境を取らないのか

    • 匿名 より:

      プロ様が文句を言ってたから全部言うこと聞いた

    • 匿名 より:

      ぶっちゃけ文句言ってる声の大きいヤツは少数だと思ってる
      普通に遊んでたら前シーズンよりだいぶ楽しい
      減点少ないからストレス少ないし、ハイドは勝ち残って初めて気になる程度
      問題としては軽微

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    • 匿名 より:

      それは多分君がライト層だからだろうな
      前からやり込んでた人からすると今のランクシステムはクソだよ
      価値がない以前に隠れんぼ加速してクソゲー化してる

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      • 匿名 より:

        ライト層は運営としては大事たと思うよ。ヘビー層重視は、格闘ゲームみたいに初心者お断りで、ゲームが衰退してしまうと思うよ。

  23. 匿名 より:

    俺もこうあるべきそう思うなぁ、
    と言うか前から「芋るな」「ハイドばっかり」って意見に違和感あったんだよな
    バトロワで即降りして敵に突っ込んでやられた後はすぐ抜ける、キルゲームしたいのならCoDとか買って行けばいいのに、無料だから、周りがやってるからってそんな非効率的な楽しみ方して味方にも迷惑かけて良い事無しだったもんな、、

    まあ、全シーズンまでキルゲーム寄りなRPの仕様だったり、運営の軸がブレていたせいでも多少はあるんだけどね

  24. 匿名 より:

    皆様にお知らせいたします。
    システムを元に戻す簡単な方法です。
    シーズン18のランクを皆様がやらなければいいだけのことです。
    簡単です。
    APEXやるならカジュアルかコントロールで我慢しましょう。
    異常です。
    以上です。

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