【パッチノート】APEXシーズン19「イグナイト」のアプデ内容まとめ

【パッチノート】APEXシーズン19「イグナイト」のアプデ内容まとめ

新レジェンド: コンジット

パッシブ: セイバースピード

  • 戦術アビリティの範囲外にいる仲間に向かって走ると、スピードがブーストされる

戦術アビリティ: レイディアントトランスファー

  • 窮地に陥った仲間にエネルギーを吹き込み、一時的に仲間のシールドを自動回復させる

アルティメット: エネルギーバリケード

  • 敵にダメージを与えて動きを鈍らせるジャミングデバイスの一団を展開する

シーズン19イグナイトのマップローテーション

  • ブロークンムーン
  • オリンパス
  • ストームポイント

ストームポイントのマップアップデート

ストームポイントのアップデートの詳細は、こちらをご覧ください。

【APEX】シーズン19で新しくなる「ストームポイント」の変更部分まとめ!『クロスプログレッション』や『スカイダイブホロスプレー』も登場

チート対策のアップデート

新しいマッチ中の通知

アクセス禁止されたプレイヤーがゲーム内通知を受けるという新機能が、リザレクションで導入されました。この通知は、現在のマッチからプレイヤーが取り除かれた際にキルフィードに表示されます。このアラートはチート対策システムによってのみ発生し、誰かがマッチをやめたり、接続を失ったり、離席によって追放された際には表示されません。これは、ユーザーに対してアクションを起こした際の視認性とプレイヤーのフィードバックを改善するために、開発チームが行っている大きな取り組みの最初の第一歩です。

ランク

新機能: 昇格試練

シーズン19では、ティアの上限に達すると昇格試練に参加します。試練ではLPの損失と獲得が凍結され、プレイヤーは試練のクリアに集中できます。

  • 指定されたマッチ数の制限内に試練の条件を達すると(マッチに勝利するか、別条件を達成)、次のティアに昇格する際に250LPの昇格ボーナスを獲得します。
  • マッチ制限内に試練をクリアできなかった場合、試練は終了し、プレイヤーのパフォーマンスに応じてLPが失われます。
  • 試練の制限は5マッチで、プレイヤーが失敗するたびに1ゲームずつ増加し、最大10回リトライできるようになります。
  • 昇格試練は振り分けマッチではスキップされます

ランクの調整

  • プレイヤーのランクがスキルに追いつくように、レートボーナスを増やします
  • プレイヤーが積極的にスキルの上限に挑戦している場合、与えられていないボーナスを減らし、ランクを上げやすくします
  • 振り分けボーナスは、10回の振り分けマッチが終了した時点で、統計的に予想される1.5ティア下がった位置になるように調整されます

3人のプリメイドチームのランク差制限を削除しました。プレイヤーはフレンドがどのランクであるか関係なく、一緒にプレイすることができます。ただ、スキルの差が大きいと、より厳しい戦いを強いられることになります。

パッチノート

  • スカイダイビング中にホロスプレーを展開できるようになりました
  • 既存プラットフォーム間で段階的にクロスプログレッションを展開します。詳しくは、こちらをご覧ください
【APEX】エーペックス シーズン19で実装される「クロスプログレッション」の仕組み

バランスアップデート

クラフトローテーション

  • RE-45と30-30リピーターがクラフターから拾えるアイテムへ
  • R-301とボルトがクラフターへ
  • ブーステッドローダーをクラフトローテーションから削除
  • 1倍デジタルスレットをクラフトローテーションから削除
  • ハンマーポイント弾をクラフトローテーションに追加

ケアパッケージ武器ローテーション

  • L-スターEMGが再び拾えるアイテムへ
    • ディスラプター弾を削除
    • 発射体のサイズを引き下げ
    • 反動パターンの改善
    • 反動パターンの初期におけるランダム性を減少
    • ダメージが16から17に増加
    • バレル用アタッチメントを他の武器と合うように改良
  • ウィングマンがケアパッケージへ
    • 新ホップアップ - スカルピアサーエリート: ヘルメットによるヘッドショットダメージ軽減を無視
    • ブーステッドローダーのホップアップ装着
    • ダメージが45から50に増加
    • 発射体のサイズを引き上げ
    • 弾薬: 110

ケアパッケージ

  • ゲームのすべての段階でケアパッケージに武器が1つ含まれます

ゴールド武器ローテーション

  • ハボック、RE-45、CAR、L-スター、ロングボウDMR

ホップアップ

  • ブーステッドローダー: 拾えるアイテムから削除
  • ターボチャージャー: 装備時のダメージ軽減を1削除

武器

30-30リピーター

  • 腰だめ発射の拡散率を増加

ボセックボウ

  • 初期ドロー速度を増加
  • セレクトファイアボタンがシャッターキャップを切り替えられるようになりました
  • シャッターキャップの拡散パターンを狭くしました

チャージライフル

  • 弾道低下を改善
  • 発射体のサイズを引き上げ

ヘムロック

  • ダメージが22から21に減少

ロングボウDMR

  • 発射体のサイズを引き上げ

センチネル

  • 強化ショットの発射体サイズを引き上げ

レジェンド

バンガロール

  • 駆け足(パッシブ): 持続時間を3秒から2秒に短縮
  • スモークランチャー(戦術): 煙の持続時間を23秒から18秒に短縮
  • ローリングサンダー(アルティメット): スタンの持続時間を8秒から6秒に短縮

カタリスト

  • スパイクストリップ(戦術)
    • コアは発射体を防がず、貫通できるようになりました
    • ワールド内最大設置数を3から2に引き下げ
    • 投げられる距離を約50%引き下げ
  • フェロバリケード(アルティメット)
    • 壁が崩れてからクールダウンが始まるように調整
    • 持続時間を30秒から25秒に短縮

パッシブのアップデート

  • パスファインダーの内部情報: 味方がスキャンした後にケアパッケージをスキャンできるようになりました
  • レイスの虚空からの声: 起動に必要な見る時間が短縮されました(より安定して起動できるように感じます)

アルティメットのアップデート

  • ニューキャッスルのキャッスルウォール
    • 着地時の回復時間を短縮
    • ジャンプの最大高さが増加
  • レヴナントのフォージシャドウ: アシストの延長時間を30秒から3秒に短縮
  • ヴァンテージのスナイパーマーク: 弾数を5から6に引き上げ

マップ

オリンパス

  • 複数のバグやラッティング箇所の対応
  • マップの下に入ることができる、既知の不正プレイに対応しました

キングスキャニオン

  • 複数のラッティング箇所の対応
  • レリックとコースティックの処理施設の間の世界のジオホールを修正

ストームポイント

  • 新しい探索ポイント(ZEUSステーションとワットソンのパイロン)に基づいて2つのミックステープマップを追加
  • 複数のバグやラッティング箇所の対応

ワールドシステム

  • プレイヤーが撃破された際に持っていたシールドと武器でリスポーンするようになりました
    • ボディーシールドとヘルメットのレベルは保持されます
    • ノックダウンシールドは白にリセットされます
    • バックパックは外されます
    • インベントリには武器用の弾薬、注射器2個、シールドセル2個が含まれます
    • 武器はケアパッケージの武器でない限り維持され、キット武器を含む全ての武器アタッチメントが取り除かれます
  • レプリケーター、リングコンソール、調査ビーコンの出現率が、再びすべての探索ポイントで均等に発生するようになりました

モード

ミックステープのマップローテーション

  • コントロール
    • コースティックの処理施設とサイフォンを削除
    • バロメーターと生産工場を追加
  • ガンゲーム
    • スカルタウンとフラグメントを削除
    • コアを追加
    • 新マップ: ワットソンの処理施設
  • TDM
    • フラグメントと生息地を削除
    • フェーズランナーを追加
    • 新マップ: ZEUSステーション

不具合の修正

タップorクリックで展開
  • オリンパスのフェーズランナーを使用して、プレイヤーがリングダメージから予想以上に長く生き残ることができた不正プレイを修正しました
  • 到達不可能なエリアや溶岩の中にデスボックスが落ちなくなりました
  • ヒートシールドがトライデントにくっつかなくなりました
  • 高所でヒートシールドが上への防御を付与しなくなりました
  • リングの外で回復中に武器をしまうUIが表示されなくなりました
  • 観戦中にノックダウンシールドのエフェクトがオンのままにならなくなりました
  • ロングボウ用スキン「夜明けの覚醒」にスコープをつけるとバレルが見えないようになりました
  • ネメシス用スキン「悪魔の囁き」がプレイヤーの視点を遮らなくなりました
  • ランクマッチのリザルト画面で、振り分けバッジのアイコンが復元されました
  • ストアまたはパックを開けてから装備した後、レア度表示が更新されるようになりました
  • ゲーム起動時の時折発生する「[UI] Array index 100000000 is out of range (array size 45)」エラーを解決しました
  • レヴナントが三人称視点で射撃している方向に向くようになりました
  • 脱出中のリスポーンドロップシップにスカイダイブを行っても、プレイヤーが一緒に発射されなくなりました
  • HUDとインベントリの間で部隊のソートが一貫するようになりました
  • ダメージを受けた後に下位ティアのアーマーに入れ替える際に、デスボックスを更新する必要がなくなりました

オーディオ

  • 優先システムが特定のプレイヤー武器音を間違ったタイミングで削除する不具合を修正しました。

グラフィック

  • 部隊のアニメーションポーズが、互いに少し重なり合ってしまう場合がある問題を修正しました
  • PC
    • Intel ARCグラフィックカードがデフォルトで最適でないビデオ設定になる問題を修正しました
    • 適応型スーパーサンプリングを使用している場合や解像度を変更した後に、低解像度のテクスチャーが発生する問題を修正しました
  • PC DX12: AMDカードで時折発生するトライアングルレンダリングの問題を修正

レジェンド

  • ローバ: 収容所の近くのタワーに戦術アビリティを投げてもキャンセルされなくなりました
  • ミラージュ: 武器切り替え時にクロークが消えない問題を修正しました
  • レヴナント
    • アサシンの本能
    • アサシンの本能でハイライト表示された後、デジタル脅威が敵をハイライト表示するようになりました
    • 敵が正しくハイライト表示されない不具合を修正しました
    • ハイライト表示が他のレジェンドのハイライト表示に干渉しなくなりました
    • ハイライト表示がミラージュのデコイに適用されるようになりました
    • フォージシャドウのシュラウドがずっとくっついたままになる問題を修正しました(以前のホットフィックス)
  • ワットソン: ラウンドが終わるとフェンスが崩れ、マッチ後の画面で継続的にダメージを受けないようになりました

快適性向上

  • オフスクリーン自のポートレート設定を追加しました
  • コースティック: ドイツ語音声で「シールド割れ」を復元
  • 射撃訓練場: 青いネッシーは今のところは隠れています…しかし、新たなチャレンジャーが登場しました
  • その他のセキュリティ対策を実施
  • PCコントローラーのサポートを改善
    • 別のウィンドウにフォーカスがある場合、コントローラー入力が処理されなくなりました
    • PS4およびPS5のBluetooth接続コントローラーのネイティブサポートを追加しましたSteam入力を使ってBluetoothでPS4コントローラーとPS5コントローラーを使用していたプレイヤーは、Steamで設定を無効にしてください。
  • ミックステープ: 複数の部隊がチームを組むモードで、すべてのチームメイトがアシストしたキルでアシストを獲得できるようになりました。
  • シグナル
    • マップ上の敵のシグナル送信: シグナルボタンをダブルクリックすると、その位置に敵のシグナルが表示されます
    • 敵のシグナルには「OK」、「待ってくれ」、または「待機する」の応答オプションで応答します
  • ランパート: 配置モード中に増幅バリケードを拾えるようになりました
  • レヴナント
    • フォージドシャドウのシールドがダメージを受け、シールドが再構築されたり破壊されたりした際の振動サポートを追加
    • シャドウパウンスをチャージする際の振動サポートを改善

ローカライズされた音声

PlayStation版のゲームパッケージからローカライズされた音声を移動します。「エーペックスレジェンズ」を英語以外の言語でプレイする場合は、ご希望の言語の音声が収録された無料の追加コンテンツパックをダウンロードする必要があります。この変更はゲーム内テキストに影響はありません。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    タイムズは一個一個記事作ってあ、くせす数稼ぎしてたのにやっぱwikiよな、ただ見やすさが劣る。

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  2. 匿名 より:

    そういやゲームエンジンごと変えるとかapex2.0とか言ってたのはどこいったの?また虚言?

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  3. 匿名 より:

    ホライゾン弱体化しろよ。ほかの強キャラナーフしたらホライゾン一強化確定じゃん、馬鹿すぎる。

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    • 匿名 より:

      現行のホライゾンが最弱になるぐらい他のキャラ強くしたらええという簡単な話や
      撃ち合いだけで戦いたかったらcodでもやってたらええわ

      • 匿名 より:

        それちょっと前のシア

        • 匿名 より:

          あれはシアだけが際立って目立ったからアカンかったんや
          残りのゴミみたいな連中軒並みアレぐらいぶっ壊れにした方がヒーローアクションらしくって楽しくなるで

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          • 匿名 より:

            他のキャラ全員強化なんてまず期待出来んわ。使い物にならんバリスティックとかいう新キャラ作る運営なんだから全員強化なんてサ終前にできる訳ない。

          • 匿名 より:

            というか最近のキャラは強くしすぎるとストレスしか溜まらんようなうぜえスキルばっかりだから強化されたらされたで絶対面白くないけどね

          • 匿名 より:

            バリスティックのアビリティなんて壁使えばアホでも回避できるからまじで嫌がらせにしか使えんぞ。
            どっちかっていうとウルト強化しないと弱すぎる

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          • 匿名 より:

            ホライゾンはナーフよりリワークやろ
            エペに居ていい性能してねえよ

        • 匿名 より:

          ナーフだろjk。リキャストでもいいから大幅に長くすべき

  4. 匿名 より:

    クロスアカウントはシーズン開始早々に利用できる感じ?それとも段階的ってシーズンの途中から徐々にユーザーに対応してく感じ?どっちなんだろ?

  5. 匿名 より:

    一番平均的なキャラだったバンガが弱体か~
    少し前のPADに対してのコメントは嘘だったと言っているようなもんじゃんw

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  6. 匿名 より:

    コンジットがブスすぎてブラクラかと思った

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    • 匿名 より:

      女キャラ全員顔面に上方修正入れるかリワーク必要だよな
      ワト、ロバ、ヴァル辺りが一般的なゲームの普通レベルの顔面偏差値なのにそれ以下のキャラ多過ぎやろ
      ポリコレみたいな偏った思想が何故こんなに激推しされてるのか知らんけど普通の美的感覚を持つ事が許されない世界に変わってくの嫌過ぎる

  7. 匿名 より:

    これ、joytokey使えなくなったのかな?
    別ウインドウにフォーカス云々ってことは
    地味に目障りだったから助かる

  8. 匿名 より:

    ゲームエンジンアプデは結局見送りですか
    オーディオ環境に対するテコ入れがしづらいからエンジンアプデ考えているって言ってたからかなり期待していたんだけどな
    DX12とかvulkanでリワークされると思ったけど、ベータ版のamdグラボのバグ修正に留まっているだけだしどうやら希望は薄そう
    思わせぶりで損した気分

  9. 匿名 より:

    アーマーの件どうなった?
    プレイした人教えてリスポーンされたらデスボからなくなるの?

  10. 匿名 より:

    ランクェ…

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