【APEX】エーペックス シーズン19で実装される「クロスプログレッション」の仕組み

【APEX】エーペックス シーズン19で実装される「クロスプログレッション」の仕組み

「エーペックスレジェンズ」におけるクロスプログレッションの仕組みをご紹介します。

「エーペックスレジェンズ: イグナイト」のローンチに合わせて、「エーペックスレジェンズ」にクロスプログレッションが登場します。クロスプログレッションは既存のプラットフォームで順次適用されます。また、ご要望の多かった本機能の安定性を確保するために、プレイヤーは一定の期間をかけて段階的に利用できるようになります。

コンテンツと進行状況を統合するための移行プロセスを開始するゲーム内プロンプトを見逃さないようにしましょう。クロスプログレッションデータは、EAアカウントと関連付けられます。プラットフォーム間でアカウントを統合する作業の性質上、「エーペックスレジェンズ」のさまざまな要素(Apexコインやクラフト材料など)がそれぞれ異なる影響を受けます。詳細は下記の表でご確認ください。移行期間中にログインしない場合、該当プレイヤーのアカウントは後日自動的に移行されます。

注意: 同じEAアカウントで10月20日以降に作成された「エーペックスレジェンズ」のセカンダリアカウントは、エクスプロイトを回避するために、統合対象とはなりません。

コンテンツ & 装飾アイテム

アンロック済みのレジェンドとインベントリは、プラットフォーム間で同じ内容になります。ただし、プラットフォーム限定のコンテンツ(ギフトされたアイテムを含む)は除きます。

PlayStation限定 

  • PlayStation®Plus パックアイテム

 

Xbox限定
  • Xboxファウンダーズエディション
  • Xbox ゴールドアイテム
Nintendo限定 

  • P.A.T.H.レジェンダリースキン

PlayStation®PlusおよびXbox ゴールドアイテムの仕様は類似しており、これらは両プラットフォームで入手した場合を除いて、入手したプラットフォーム限定のものとなります。

注意: クロスプログレッションのリリースの準備を進めるため、現在の「エーペックスレジェンズ」のEA Playサブスクリプション特典は、2023年10月31日までに受け取る必要があります。

通貨

Apexコイン
  • PC/Xbox/PlayStation: 各プラットフォームで同じ
  • Nintendo: 購入および獲得したものはNintendo限定
クラフト材料EAアカウントに関連付けされた場合: 各プラットフォームで同じ
レジェンドトークン
スーパーレジェンドシャード

進行状況

ファーストパーティープラットフォームの実績/トロフィー各プラットフォームでのみ有効になりますが、進捗状況に応じた実績/トロフィーに関しては、アカウントが連携されるとアンロックされます。
ランクランキング各プラットフォームでのみ有効
チャレンジクリア数(報酬/BP)EAアカウントに関連付けされた場合: 各プラットフォームで同じ
報酬トラッカー
XP

注意: 戦績はプラットフォーム間で統合することができません。そのため戦績は、デフォルトでプライマリプロフィールで管理されます。EAアカウントに統合された他のプロフィールに紐づけされたバッジは、利用できない場合があります。

よくある質問

オプトアウトすることはできますか?

いいえ。「エーペックスレジェンズ」の全プレイヤーに対して、クロスプログレッションは必ず有効になります。

複数のプラットフォームで「エーペックス」をプレイしています。クロスプログレッションが有効になると、これらのプラットフォームでの進行状況はどうなりますか?

クロスプログレッションのアップデートプロセスでは、お客様のプライマリプラットフォームを特定します。これはご利用中の全プラットフォームの中で、到達した最大レベルによって決定されます。すべてのコンテンツとApexコインの残高が今後単一アカウントに関連付けられる一方で、データ(進行状況など)に関しては、このプライマリプラットフォーム内で保持されるようになります。他のプラットフォームのデータや進行状況にアクセスできなくなります。

最大到達レベルが同じ複数のプラットフォームをご利用中の場合: プライマリプラットフォームは、最大到達レベルを記録したものの中で最後にログインしたものになります。

各プラットフォームでApexコインはどのように扱われますか?

PC、Xbox、PlayStationで獲得したApexコインは全部1つのウォレットに統合され、それらすべてのプラットフォームで使用することができます。Nintendo SwitchのApexコインはNintendo Switchでのみ使用できるため、常に他とは別々で扱われます。ただし、Nintendo Switchで購入した新規コンテンツはすべてのプラットフォームで共有されます。またその逆も同様です。

表示されるApexコインの残高は、プレイヤーが現在アクセスしているプラットフォームによって異なります。PC、Xbox、PlayStationを使用している場合、プレイヤーは統合されたApexコインの残高のみが表示され、Nintendo SwitchのApexコインの残高は表示されません。Nintendo Switchでプレイする場合、Nintendo SwitchのApexコインの残高のみが表示され、統合されたウォレットの残高は表示されません。

クロスプログレッション適用後、装飾アイテムはプラットフォーム間でどのように扱われますか?

一部の例外を除いて、すべてのコンテンツ(アンロック済みのレジェンドや装飾アイテムを含む)が全プラットフォーム間で利用可能です。また、どのプラットフォームでアンロックしたのかは問われません。例外には、PlayStation®Plusおよび Xbox Live ゴールドの限定コンテンツが含まれます。またNintendo Switchで「エーペックスレジェンズ」が配信開始になった際にすべてのNintendo Switchユーザーに配布された、Nintendo Switch限定のパスファインダー用スキンもこの例外に該当します。プラットフォーム限定のコンテンツはその性質上、該当するプラットフォームでのみ利用可能となります。

また、「エーペックスレジェンズ」の初期のシーズンで提供された実績バッジなどの一部のコンテンツについては、データと関連付けられます。プライマリ以外のアカウントからはデータを統合しないため、プライマリアカウントからはこれらのバッジを利用できない場合があります。

複数のプロフィールで所有するコンテンツが重複しています。該当コンテンツの払い戻しはされますか?

申し訳ありませんが、複数回獲得されたコンテンツに対して払い戻しは行われません。インベントリでは、コンテンツが重複して表示されないようになります。

引用元:「エーペックスレジェンズ」のクロスプログレッション

あなたへのおすすめ
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    統合!!??

    1
    3
  2. 匿名 より:

    これ違う機種には違うEAアカウント使っちゃった人は敗北?

    12
    7
  3. 匿名 より:

    買い垢増えそうだな

    4
    9
  4. 匿名 より:

    Ps4→xboxに移行したんだけどこれって同じeaアカウントならスキンは統合されるってこと?そうならバトルパス買っちゃおうかな

    6
    2
  5. 匿名 より:

    やっとか!!ありがてぇ。

    6
    1
    • 匿名 より:

      今psでやってて昔やってたSwitchのアカウントが一番レベル高いんですが、そうした場合プレステのアカウントが自動的にSwitchになってしまうんですか?Switchのアカウントからキルレ1もないし、プレステでとったバッジやスキンはきえてしまうんですか?

      4
      2
  6. 匿名 より:

    後から作ったPCアカウントの方がまだレベル低いかもしれない…もはやps4はログインもできないからどっちになるか当日までわからんかも

  7. 匿名 より:

    クラフトメタルは加算?

    2
    1
  8. 匿名 より:

    同一EAアカウントで異なるプラットフォーム利用
    →最大レベルが最も高いプロフィールが自動的にプライマリとして設定される

    Aと言うEAアカウントでPS4プロフはレベル500 PCプロフはレベル100の場合後者は自動的に消滅する

    異なるEAアカウントで異なるプラットフォームを利用してるプレイヤーはそもそも論外

    8
    4
  9. 匿名 より:

    Switchでプレデターバッジ集めた人がCS・PCで胸張ってダウンしていくって事?

    19
    1
    • 匿名 より:

      悲惨wwwwwwww

      7
      1
    • 匿名 より:

      メインアカのバッジが引き継がれるとしたら、CSバッジとPCバッジの見分けも付かなくなる訳か…

      • 匿名 より:

        引き継ぎとか移行って言い方はちょっと語弊があるよ

        この概要によると"最もレベルが高いプロフィール"がプライマリプロフィールとして自動的に設定されるわけだから
        "後から作成したレベルが低い方のプロフィール"のほうが消滅すると言う見方が正しい。

    • 匿名 より:

      ハンマーやらランクのバッジは戦績に含まれるかと思ってたけどどうんなやろ、見落としてるだけかな

      • 匿名 より:

        それもランクが高い方のプロフィールのものは保持される(当たり前)だけど

        例えば後から作ったランクが低い方のプロフィールで取った爪痕やハンマーなどの戦績関連のバッチはコスメティックと違ってメインに運べない

    • 匿名 より:

      誇り高きデスボが量産されるんやろなwww
      あーでもSwitchのガキどもで強い奴は全員コンバーター使ってるから意外と頑張るかも知れないww

      2
      2
  10. 匿名 より:

    エペはこれもそうだけどチート対策やCSの120fpsとか技術的な分野で他社から遅れてるな
    面白いゲームを作るのにもったいない

    10
    1
  11. 匿名 より:

    csとpcで別のeaアカウントを使ってた場合は統合されないってことだよね?
    csの連携を切ってpc側のeaアカウントに紐つければok?

  12. 匿名 より:

    PCでS18マスターまで行ったけどCSの方がレベル高い場合って統合後はS18マスターのバッジは消えるってこと?

    1
    1
  13. 匿名 より:

    例えば、今CSだけでこれからPCでも遊ぶってなった時にはCSのアカウントは反映されるのでしょうか。。。
    感覚としてはスキンとかコインの情報がサーバーで管理されててどっちで遊んだ時も反映される、って認識だったけど公式の記載で理解出来ず。

  14. 匿名 より:

    今までCSでしかやってなかったけどこれを機にPCでキャラ作って移行するぞ!って人はできないってこと?

  15. 匿名 より:

    いまPCでやってるんだけど、CSアプデした方がいいのかな?

コメントを残す

エペ速をフォローする

おすすめ記事