アフターマーケットのパッチノート内容
クロスプレイ ベータ
クロスプレイに関する情報はコチラをご覧下さい。
【速報】APEX「クロスプレイ」のベータ版リリースが公式より発表!!「サーバーについて」など・詳細まとめ
期間限定イベント「フラッシュポイント」
このモードでは巨大なゾーン「フラッシュポイント」が街の周りにあり、ゾーン内部に入ると体力とシールドが回復します。
また、このモードでは回復アイテムは地上には出現しません。
更にこのゲームモードのサークルは期間限定イベント「終わりなき追走」のルールとなっています。
※常にサークルが収縮するゲームモード。
最終サークルの場所は必ず「フラッシュポイント」がある場所になるので最終バトルはよりエキサイティングなものになるでしょう。
このモードでのクラフトレプリケーターからは医療キットの代わりにフェニックスキットが登場します。
コレクションイベント
アフターマーケットでは、24個の期間限定イベントアイテムが登場します。
限定アイテムは全て直接購入/作成するか限定APEXパックから手に入れることができます。
限定APEXパックからは確定で1つイベントアイテムが登場します。(残り2つは非イベントアイテム)
また、全てのイベント限定アイテムを入手するとコースティックのスーパーレジェンドが無料で獲得できます。
※限定アイテムを全種類アンロックするのには約2万円必要。
プライズトラック
以前のイベントと同様に限定アイテムを獲得できるプライズトラックが登場します。
一日最大1000ポイントまで獲得することができ、チャレンジは毎日更新されます。
プライズトラックで入手できるヘムロック、バンガロール、武器チャームの画像
レジェンドの変更点
ランパート
アルティメットアビリティ、シーラ(ミニガン)の弾丸の広がりが引き締まる速度が増加しました。
ブラッドハウンド
アルティメットアビリティ使用中の戦術アビリティのクールダウンが6秒から8秒に増加しました。
パスファインダー
グラップリングのクールダウンが「パスファインダーが移動した距離」に変更されました。
※最低10秒、最高35秒
※変更後の参考動画
【パスファインダー】次のアプデで「グラップリングのクールダウンは距離によって変動」するようになります。#エーペックスレジェンズ #ApexLegends
▼参考動画 pic.twitter.com/A893aG6YVN
— Apex Legends日本語Wiki管理人 (@ApexLegendsWiki) October 5, 2020
レイス
レイスのダッシュアニメーションを更新しました。
※変更後の参考動画
次のアプデでレイスのダッシュ時アニメーションはこうなります🆕#エーペックスレジェンズ #ApexLegends pic.twitter.com/XWmHGnpkdG
— Apex Legends日本語Wiki管理人 (@ApexLegendsWiki) October 5, 2020
クリプト
クリプトが保管庫の鍵を持っていると、ドローンで保管庫を開くことができるようになりました。
※鍵は消費します。
ローバ
アルティメットアビリティとパッシブアビリティの範囲が3100ユニットから4500ユニットに増加しました。
また、ローバはアルティメットのチャージ量が50%の状態からマッチを開始します。
武器の変更点
ディヴォーション
腰だめ射撃時に弾がより広がるようになり、射撃中の弾も追加で広がるようになりました。
※参考動画
次のアプデでディヴォーションはこうなります👀#エーペックスレジェンズ #ApexLegends
▼参考動画 pic.twitter.com/C8R1aEtcXe
— Apex Legends日本語Wiki管理人 (@ApexLegendsWiki) October 5, 2020
スピットファイア
ディヴォーションと同じ弾薬拡散率になりました。
代わりに、スピットファイアの水平方向の反動が減少しました。
トリプルテイク
射撃レートが1.4から1.3に減少しました。
※追記:L-スター
パッチノートには書かれていないですがオーバーヒートまでに射撃できる弾薬の数が1発減っています。
サイレントアプデかバグかは不明です。
【悲報】ランパートのバリケード越しにL-スターを撃つと光で何も見えなくなるバグが発見される・・・【動画あり】
ゲーム内の変更点
・デスボックスや地上に落ちている進化シールドの進化必要ダメージ数が表示されるようになりました。
・装備中のアーマーが進化に近づいた場合のみ、体力の少ない同じレベルのアーマーに着替えることができるようになりました。
・戦利品の画面にチームメイトがこのアイテムを必要としているかどうかを知らせる小さなインジケーターが表示されるようになりました。pingをすることもできます。
パフォーマンス画面に関する新たな設定が追加されました。
表示されるデータは以下の通りです。
・FPS:1秒あたりのフレーム数、またはゲームがフレームをレンダリングする速度
・レイテンシー:ゲームクライアントがサーバーと通信して戻ってくるまでにかかる時間(ミリ秒単位)
・ロス:サーバーに出入りする途中で1秒あたりに失われたパケットデータの割合を示します
・チョーク:サーバーからの途中でのパケットデータの輻輳の割合を示します
・IN/OUT:サーバーとの間で送受信されるデータの量
ゲーム中の問題はこのメニューで原因を特定するのに役立ちます。この設定はいつでも有効または無効にできます。
・匿名モードが新しく設定に追加されました。チャンピオンのプレゼンテーション、キルログなど、すべての場所で「あなたの名前」を匿名化します。
・レベル0の進化シールドがインベントリに表示されるようになりました。これでpingでアーマーをリクエストできます。
・クリプトがドローン近くの部隊数を見る能力をよりサポートするために、ワールズエッジの周りにバナーを増やしました。
・禁止区域の場所について:新しい禁止区域に入る度に範囲外タイマーが更新されなくなりました。タイマーは30秒で固定です。
※禁止区域に10秒居続ける→通常エリアに行く→再度禁止区域に行く→20秒からカウントダウン開始
・ミュージックとロードスクリーンのカテゴリにランダム表示するお気に入りの項目が追加されました。
・ホロスプレーは、誰がいいねをしたかを記憶するようになりました。これでいいねスパムを防ぐことができます。
・レジェンドトークンがロビーのツールチップに最小化されるようになりました。通貨にカーソルを合わせると所持金額が表示されます。
その他の変更点
一般的な変更内容
・ドロップシップからクリプトのマップルーム(サテライト)にpingをする機能が追加されました。
ジブラルタル
・特定の条件で戦術アビリティのドームシールドが白く見える問題を修正しました。
ライフライン
・特定のスキンを使用している際に、ランパートのミニガンを操縦すると首が伸びるバグを修正しました。
※ブラッドハウンドですが、以下参考動画です。
ブラッドハウンドさん!?!?!!? #PS4share#Apexhttps://t.co/wReKxnZgGF pic.twitter.com/T41u8Ab9PS
— らみあ (@ramiaErl) August 18, 2020
・ライフラインのケアパッケージがキングスキャニオンのキャパシター、リグ、サルベージの一部のエリアで配置できなかったバグを修正しました。
コースティック
・ガストラップが輸送用木材に対して斜めに配置されないようになりました。
ミラージュ
・デコイがpingされないバグを修正しました。
・ドローンがミラージュのデコイを強調表示できなかったバグを修正しました。
オクタン
・ジャンプパッドでジャンプした後、レヴナントのアルティメットアビリティが削除される視覚的なバグを修正しました。
・特定の領域でジャンプパッドがクリッピングしていたバグを修正しました。
※ジャンプパッドを踏んでも飛べなかったアレ
クリプト
・ドローンがワットソンのフェンスを検出しないバグを修正しました。
・ドローンでサーベイビーコンを使用するとほとんど音を出さないことがある音声バグを修正しました。
・ドローンが真下からダメージを受けなかったバグを修正しました。
レヴナント
・アルティメットアビリティの効果が無くなったときにレプリケーターのHUDが画面に表示されたままになるバグを修正しました。
ローバ
・サプライシップへのテレポートの不整合を修正しました。
・溶岩溝周辺のドリルにテレポートできる問題を修正しました。
・中継地点で特定の地形にテレポートできなかったバグを修正しました。
ランパート
・出入り口に設置したミニガンから降りるときにドアが閉じるバグを修正しました。
・増幅バリケードがサプライシップに設置された際に空中に浮かないようになりました。
・ミニガンをサプライカプセルに設置できる問題を修正しました。
・増幅バリケード越しに「ロングボウ」「トリプルテイク」「マスティフ」「センチネル」を撃っても弾の威力が上がらなかったバグを修正しました。
・増幅バリケードをよくない角度で設置できる問題を修正しました。
・チャージライフルの最初の爆発で増幅バリケードが破壊されなかったバグを修正しました。
・弾丸が特定の角度から増幅バリケードを横切る前に弾の威力が上がっていたバグを修正しました。
L-スター
・単発撃ちで複数回射撃するとオーバーヒートが発生するバグを修正しました。