【APEX】「スペルバウンドコレクションイベント」のアップデート内容・パッチノート→誰でもプライベートマッチが作成可能に!!
スペルバウンド コレクションイベントは日本時間1月11日より開始予定
イベントトレーラー
エーペックスレジェンズ スペルバウンド コレクションイベント
期間限定モード「コントロール」が復活!
スペルバウンドコレクションイベント期間中「コントロール」が復刻:
9対9で対戦し、マップ上のゾーンを制圧するために無限リスポーンが可能です。コントロールは以下の場所でプレイ可能です。
- ストームポイント: バロメーター
- ワールズエッジ: ラヴァサイフォン
- オリンパス: ハモンド研究所
ゲームモード(コントロール)アップデート
- 進行中のマッチに参加するとマッチがさらに延長されるようになります(マッチメイキングは、1チームのスコアが625になるか、チーム間のスコア差が300になるまで、空いたプレイヤー枠を埋めようと試みます)。
- 進行中のマッチに参加したプレイヤーは、最初のスポーンを手助けするブーストを得ることができます。
- 最初のスポーンウェーブをスキップする。
- 紫のアーマーとヘルメットでスポーンする。
- フルティアを獲得する(紫色の武器とアルティメットチャージ)。
- コントロールに新しいマッチ終了時のXP報酬を追加(マッチを完了すると150XP)。
- 62スコア以上で負けている場合、スポーンウェーブをスキップするようになりました。
- インワールドアイコンにモバイルリスポーンビーコンの距離インジケータを追加しました。
- モバイルリスポーンビーコンスポーン地点のマップアイコンに残り時間インジケータを追加しました。
- モバイルリスポーンビーコンが設置できないときに、設置ができない理由をヒントメッセージとして表示するようになりました(味方または敵のベースに近すぎる、ゾーンに近すぎるなど)。
- ブラッドハウンドの手がかりは90秒後ではなく30秒後に消えるようになりました。
- ブラッドハウンドの手がかりを残したプレイヤーが死亡した場合、その手がかりが消去されるようになりました。(プレイヤー死亡の手がかりを除く)。
- プレイヤーが敵の近くでスポーンするのを防ぐために、スポーンの調整を行いました。
- ゲームプレイ中にメニューにアクセスする際、スコアボードではなくインベントリタブをデフォルトとして設定しました。
- 武器メタの変更に基づいて、ロードアウト選択メニューのロードアウトを更新しました。
- バグとクラッシュを修正しました。
プライベートマッチを作成
自分だけのトーナメントを開催してみませんか?
全てのプレイヤーがプライベートマッチを利用できるようになりました。トーナメントコードを生成して、オリジナルのプライベートマッチを開催することができます。
スペルバウンド コレクションイベントアイテム
イベントアイテム全24種類を入手することでアンロックできるシアの新規スーパーレジェンド「ショーストッパー」
報酬トラック
1日あたり最大1,600ポイントを獲得でき、チャレンジは毎日更新されます。これらのチャレンジは全てバトルパスと連動しているので一度に複数のチャレンジを達成することも可能です。
ストアタブ
画像上: 日本時間1月11日~1月14日まで
画像下: 日本時間1月14日~1月18日まで
画像上: 日本時間1月18日~1月21日まで
画像下: 日本時間1月21日~1月25日まで
パッチノート
クラフト武器
- G7スカウトがクラフト武器に
- CAR SMGがクラフト武器に
- スピットファイアが通常武器に
- ピースキーパーが通常武器に
アンビルレシーバー ホップアップ
- 手足のダメージ倍率を0.9→0.75に弱体化しました。
- フラットラインのダメージを43→39に弱体化しました。
- R-301のダメージを35→32に弱体化しました。
G7スカウト
- ダメージを34→32に弱体化しました。
プラウラー
- ダメージを14→15に強化しました。
センチネル
- 強化チャージに必要なシールドセルの数が2→1になりました。
バグの修正(重要部分のみ)
- ワットソンのパイロンの近く、またはコントロール/ガンゲームモードで、ミラージュのデコイにシールドの回復効果が表示されない不具合を修正しました。
- 新規プレイヤーがエーペックスレジェンズを学ぶのに役立つ10のウェルカムチャレンジが追加されました。
- 10個のウェルカムチャレンジを全て達成すると「Apex 101」バッジを獲得できます。
- 射撃訓練場でキャラクターを変更する際、三人称視点でよりスムーズに移行できるようになりました。
- モバイルリスポーンビーコンでリスポーンシップが安置外にスポーンすることがある不具合を修正しました。
- フェイズポータルに入った際のアビリティプレビューに関する不具合を修正しました。
- ドアが破壊されるまであと1近接攻撃の場合、ドアが常にダメージを受けているように表示されるようになりました。
- コントロールモードにおいて、コースティック診療所の装備保管瓶の挙動がより確実になりました。
- コースティックガスのフラッシュ効果が低減しました。
- IMC武器庫で稀に発生するクライアントクラッシュを修正しました。
- ブラッドハウンドのニヴルヘイムハンタースキンのカラスがより確実に白として表示されるように修正しました。
- DirectX 12ベータ版: 全てのディスプレイモードにおいて、ブライトネススライダーのサポートを追加しました。
- DirectX 12ベータ版: videoconfig.txtの設定でsetting.mat_backbuffer_countが 0 の場合のクラッシュを修正しました。*フルスクリーンモードで 1 を使用したDX12は 0 の設定を使用したDX11と同じように低遅延となります。
- クリプトがドローンを使用している間、HUDを消して敵を探索することができる問題を修正しました。
- PCで解像度を変更すると、ロビータブが無反応になる問題を修正しました。
- コントローラでロードアウトの武器を表示する際のホールドとタップを調整し、より反応しやすくしました。
引用元: Enchant your opponents in the Spellbound Collection Event