【APEX】「スペルバウンドコレクションイベント」のアップデート内容・パッチノート→誰でもプライベートマッチが作成可能に!!

【APEX】「スペルバウンドコレクションイベント」のアップデート内容・パッチノート→誰でもプライベートマッチが作成可能に!!

スペルバウンド コレクションイベントは日本時間1月11日より開始予定

イベントトレーラー

期間限定モード「コントロール」が復活!

スペルバウンドコレクションイベント期間中「コントロール」が復刻:

9対9で対戦し、マップ上のゾーンを制圧するために無限リスポーンが可能です。コントロールは以下の場所でプレイ可能です。

  • ストームポイント: バロメーター
  • ワールズエッジ: ラヴァサイフォン
  • オリンパス: ハモンド研究所

ゲームモード(コントロール)アップデート

  • 進行中のマッチに参加するとマッチがさらに延長されるようになります(マッチメイキングは、1チームのスコアが625になるか、チーム間のスコア差が300になるまで、空いたプレイヤー枠を埋めようと試みます)。
  • 進行中のマッチに参加したプレイヤーは、最初のスポーンを手助けするブーストを得ることができます。
    • 最初のスポーンウェーブをスキップする。
    • 紫のアーマーとヘルメットでスポーンする。
    • フルティアを獲得する(紫色の武器とアルティメットチャージ)。
  • コントロールに新しいマッチ終了時のXP報酬を追加(マッチを完了すると150XP)。
  • 62スコア以上で負けている場合、スポーンウェーブをスキップするようになりました。
  • インワールドアイコンにモバイルリスポーンビーコンの距離インジケータを追加しました。
  • モバイルリスポーンビーコンスポーン地点のマップアイコンに残り時間インジケータを追加しました。
  • モバイルリスポーンビーコンが設置できないときに、設置ができない理由をヒントメッセージとして表示するようになりました(味方または敵のベースに近すぎる、ゾーンに近すぎるなど)。
  • ブラッドハウンドの手がかりは90秒後ではなく30秒後に消えるようになりました。
  • ブラッドハウンドの手がかりを残したプレイヤーが死亡した場合、その手がかりが消去されるようになりました。(プレイヤー死亡の手がかりを除く)。
  • プレイヤーが敵の近くでスポーンするのを防ぐために、スポーンの調整を行いました。
  • ゲームプレイ中にメニューにアクセスする際、スコアボードではなくインベントリタブをデフォルトとして設定しました。
  • 武器メタの変更に基づいて、ロードアウト選択メニューのロードアウトを更新しました。
  • バグとクラッシュを修正しました。

プライベートマッチを作成

自分だけのトーナメントを開催してみませんか?

全てのプレイヤーがプライベートマッチを利用できるようになりました。トーナメントコードを生成して、オリジナルのプライベートマッチを開催することができます。

スペルバウンド コレクションイベントアイテム

 

イベントアイテム全24種類を入手することでアンロックできるシアの新規スーパーレジェンド「ショーストッパー」

報酬トラック

1日あたり最大1,600ポイントを獲得でき、チャレンジは毎日更新されます。これらのチャレンジは全てバトルパスと連動しているので一度に複数のチャレンジを達成することも可能です。

ストアタブ

画像上: 日本時間1月11日~1月14日まで

画像下: 日本時間1月14日~1月18日まで

画像上: 日本時間1月18日~1月21日まで

画像下: 日本時間1月21日~1月25日まで

パッチノート

クラフト武器

  • G7スカウトがクラフト武器に
  • CAR SMGがクラフト武器に
  • スピットファイアが通常武器に
  • ピースキーパーが通常武器に

アンビルレシーバー ホップアップ

  • 手足のダメージ倍率を0.9→0.75に弱体化しました。
  • フラットラインのダメージを43→39に弱体化しました。
  • R-301のダメージを35→32に弱体化しました。

G7スカウト

  • ダメージを34→32に弱体化しました。

プラウラー

  • ダメージを14→15に強化しました。

センチネル

  • 強化チャージに必要なシールドセルの数が2→1になりました。

バグの修正(重要部分のみ)

  • ワットソンのパイロンの近く、またはコントロール/ガンゲームモードで、ミラージュのデコイにシールドの回復効果が表示されない不具合を修正しました。
  • 新規プレイヤーがエーペックスレジェンズを学ぶのに役立つ10のウェルカムチャレンジが追加されました。
  • 10個のウェルカムチャレンジを全て達成すると「Apex 101」バッジを獲得できます。
  • 射撃訓練場でキャラクターを変更する際、三人称視点でよりスムーズに移行できるようになりました。
  • モバイルリスポーンビーコンでリスポーンシップが安置外にスポーンすることがある不具合を修正しました。
  • フェイズポータルに入った際のアビリティプレビューに関する不具合を修正しました。
  • ドアが破壊されるまであと1近接攻撃の場合、ドアが常にダメージを受けているように表示されるようになりました。
  • コントロールモードにおいて、コースティック診療所の装備保管瓶の挙動がより確実になりました。
  • コースティックガスのフラッシュ効果が低減しました。 
  • IMC武器庫で稀に発生するクライアントクラッシュを修正しました。
  • ブラッドハウンドのニヴルヘイムハンタースキンのカラスがより確実に白として表示されるように修正しました。
  • DirectX 12ベータ版: 全てのディスプレイモードにおいて、ブライトネススライダーのサポートを追加しました。
  • DirectX 12ベータ版: videoconfig.txtの設定でsetting.mat_backbuffer_countが 0 の場合のクラッシュを修正しました。*フルスクリーンモードで 1 を使用したDX12は 0 の設定を使用したDX11と同じように低遅延となります。
  • クリプトがドローンを使用している間、HUDを消して敵を探索することができる問題を修正しました。
  • PCで解像度を変更すると、ロビータブが無反応になる問題を修正しました。
  • コントローラでロードアウトの武器を表示する際のホールドとタップを調整し、より反応しやすくしました。

引用元: Enchant your opponents in the Spellbound Collection Event

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    OWから戻るかー

    24
    33
  2. 匿名 より:

    G7ナーフは神

    45
    7
  3. 匿名 より:

    センチネルやばいな

    30
    5
  4. 匿名 より:

    スパレジェvalorantで見たことあるような…

    13
    19
  5. 匿名 より:

    レジェンド調整無しで草
    マジでやる気あるのかよ

    53
    16
    • 匿名 より:

      自分が強くなればええんやで

      16
      38
      • 匿名 より:

        ヒューズいつもスキン出ても微妙だし数も出ないしスパレジェ後回しにされるしなんなの

        12
        5
    • 匿名 より:

      シーズン変わるとき大改修するってほのめかしてたし、そっちの調整に忙しいんじゃない?

      13
      3
    • 匿名 より:

      レジェンド調整はシーズン開始時だろwww
      何を言ってるんだ

      15
      8
    • 匿名 より:

      強キャラって自分も使えば勝てるけど最強キャラ居てそれ一択だとやってて何も面白くないんだよな
      ホライゾンとかのフワフワしてウルトグレブッパしてりゃ猿でも勝てるゴミキャラとかシアの常時ウォールハックと回復阻止と体力表示と持続時間の長い広範囲索敵とか使えばそりゃ誰でも勝てるだろうけど選択肢が凄い狭くなるから面白いゲームにする為にはナーフするべきなんだよ

      4
      3
  6. 匿名 より:

    いいからホライゾンナーフしてや
    リフト完成されすぎ

    41
    5
    • 匿名 より:

      いくら何でも強過ぎだよな
      ・ヒットボックスが小さ過ぎる
      ・歩き方のせいで足音が他キャラより聞こえづらい
      ・リフト乗ってバッテリーでタイマン最強
      ・強ポジ取り放題
      ・ウルトブッパで大体勝てる攻撃力
      ・浮かぶだけで敵のスキルほぼ全て無効化
      ・足音無音バグが起こりやすい
      ・技術不要!全て脳死スキルブッパで解決
      ・キャラコンしやすい
      ・パーティー全員の移動に貢献
      ちょっと思い付く内容だけでも他全てのキャラより強いんだからマッドマギーとかとヒューズとかと比べてバランスが明らかに取れてないのわからんもんかな?

      13
  7. 匿名 より:

    シアとホライゾンの弱体化はしてほしかった感じはある
    けどプライベートマッチが可能はとてもでかいからありがたい!

    35
    4
    • 匿名 より:

      スパレジェ売るまで弱体化しないだろ
      売り終わったら弱体化してまたスパレジェ出すキャラを壊れキャラにすんじゃん?

      4
      2
  8. 匿名 より:

    キャラの調整は新シーズンかな
    g7、アンビルレシーバーは弱体化する必要あったのか、、?

    17
    4
  9. 匿名 より:

    まどマギクソカッコイな

    使わんけど

    6
    7
  10. 匿名 より:

    ヴァンテージみたいなデブスは顔隠すのが一番いいのよく分かってるじゃん

    16
    34
  11. 匿名 より:

    アンビルレシーバー死体撃ちされてて草
    フラトラはともかく301は弱かったでしょ
    これ以上弱くしてどうすんのよダメ下げて弾速上げるとかそういう風な調整しないとさぁ

    15
    7
    • 匿名 より:

      アンレシが必要なのはヘムだからな

      14
      6
    • 匿名 より:

      どうしても3030を持ち上げたいんだと思われる
      だから上~中の使用率のマークスマンを下げる必要があったんですね

      9
      5
      • 匿名 より:

        3030は撃つたびマズルフラッシュが眩しくて嫌いだから持ちたくないなぁーあ

        3
        3
      • 匿名 より:

        あの武器弾落ちと弾速酷すぎて嫌い
        一番戦いたい距離で活躍させづらい

        7
        3
      • 匿名 より:

        リピーターは装填数とリロードがゴミ過ぎだよね
        当たれば強いのも分かるしチャージの強さも弾持ちが良いのも近距離腰撃ちでスナイパーよりは当てやすいのも良くわかるけどリロードと装填数がゴミだとストレス溜まるんだよ…
        レベル3の拡マガつけて12発とかスナイパーと変わらない不便さのマークスマンとか誰が喜ぶんだよ…
        マガジンサイズを9→12→15→18とかにしてリロード速度半分で良いと思うわ
        多分それ位強化しないと使用者絶対増えない

  12. 匿名 より:

    アンビルレシーバー死○撃ちされてて草
    フラトラはともかく301は弱かったでしょ
    これ以上弱くしてどうすんのよダメ下げて弾速上げるとかそういう風な調整しないとさぁ

    3
    18
  13. 匿名 より:

    ヴァンテージとマッドマギーのイケメンスキンきちゃ

    8
    6
  14. 匿名 より:

    全体的に良さげなダメージ調整だけどライトアモがすぐなくなりそう

    3
    8
  15. 匿名 より:

    みんなエネルギー武器の時代になるか?
    頼みのCARがクラフトって選択幅やばすぎだろw

    2
    10
  16. 匿名 より:

    G7歓迎

    3
    5
  17. 匿名 より:

    G7はリピーター Carは99 という選択肢も出来た今回のクラフトはそれなりに神な気がする

    7
    7
  18. 匿名 より:

    プライベートマッチに1人で入ってお散歩可能ってこと?

    10
    5
  19. 匿名 より:

    やっとアプデっぽいアプデが来た

    3
    4
  20. 匿名 より:

    G7はダメージもそうだけどレートの速さが一番の問題なんだよ、プラウラーは良調整、センチはセル消費を元に戻すな!またあのチャーライより酷い陰湿チャージチクチク戦法が流行るじゃねーか

    11
    5
    • 匿名 より:

      セル消費を元に戻す→×
      昔はバッテリー一本消費だった

      7
      3
      • 匿名 より:

        バッテリー消費でも良いけどチャージ長持ちして欲しい
        撃つ前に減らないで欲しいのとシールドを何個もチャージ出来るようにして欲しいね
        例えばセル1個で5発分バッテリー1本で15発分とかで最大30発分までチャージ可能とかなら負担無く使えるから使用率めちゃくちゃ増えると思う
        まあ強過ぎるかも知れないけどチャーライが強い現状よりは遥かにマシになると思う

  21. 匿名 より:

    センチネルだいぶ強いな

    7
    3
  22. 匿名 より:

    ヴァンテージのスキン太すぎでしょ

    2
    3
  23. 匿名 より:

    沼へ武器に調整ほんと下手だなこの運営

    6
    4
  24. 匿名 より:

    ミラージュ強化あくしろよ!

    3
    6
    • 匿名 より:

      ・デコイに触れた相手とデコイ消滅時周囲の敵にスタンとスロー効果
      ・ウルト使用時5秒間完全に姿が消える
      ・パッシブで回復中、デスボ漁り中、レプリケーター使用時、蘇生時、ビーコン操作中、ダウン時、敵と70メートル以上離れてる場合姿が完全に消える
      ・蘇生速度が通常の1.3倍
      ・パッシブの透明化は即時透明化する様変更
      ・デコイを撃った相手を10秒間マーキング
      ・ヒットボックスをホライゾンと同じサイズに変更
      ・ダウン中ずっと姿が見えない様に変更
      ・デコイが敵を自動追尾するように変更
      ・デコイが動いてなくても足音がする様に変更
      ・戦術を3回分ストック可能CTは一体3秒
      ・フィニッシャー中は敵と自分の姿を完全に透明化させ尚且つ音が聞こえない
      これでも足りなければ鉄壁つければ完璧

  25. 匿名 より:

    ピーキーご帰宅嬉しいな

    9
    3
  26. 匿名 より:

    これって今の仕様と何が違うん?すでに1個でチャージできるよね?
    2個入れたら一発多く撃てたような気もするけど。。

    センチネル強化
    ・チャージに必要なシールドセル数を 2 → 1に削減

    1
    13
    • 匿名 より:

      エアプいて草

      9
      3
    • 匿名 より:

      センチネルは現状チャージするのにセル2個消費なんや…
      セル1個でチャージできるのは金アーマー着てる時だけやね。

      つまり通常時でセル1個消費で済むってことは、金アーマー着てたらセル0個でチャージできる…?(できない

  27. 匿名 より:

    センチネルネルウーンパッ!
    ウンチネルネルウーンパッ!

    2
    7
  28. 匿名 より:

    car結構使ってるからクラフトになるのやだな

  29. 匿名 より:

    ぼくのかんがえたさいきょうのじぶらるたる
    アルティメットクールタイム270秒→180秒
    アルティメット爆撃時間6秒→8秒
    ガンシールドの耐久力50→75
    ガンシールドの耐久力が1でもある限りダメージ貫通しない
    ドームシールドクールタイム30秒→15秒
    ドームシールド内での回復アイテム使用時間25%短縮
    ドームシールド持続時間12秒→18秒

    7
    5
    • 匿名 より:

      これ全盛期ジブの性能だっけ?

      2
      5
      • 匿名 より:

        誰も使わないからどんどん強化されてって全盛期はこうなったけど、逆に強すぎて最終的に最初期よりほとんど弱くなったのが現在
        初期より強いのはドーム内で特殊モーションついて復活早くなったくらい?それ以外は初期より軒並み弱体化。それなのにまあまあピックされてるよね。それくらい初期のパスレイスがぶっ壊れてたんやね

        4
        2
        • 匿名 より:

          弱体化前のレイスはクソだよな
          今のホライゾンと一緒で能力も強いのにそれ以外の面でのバフが凄かった
          まずヒットボックスが今より小さくて虚空は使用後即発動で不思議な走り方で被弾が少ないみたいなクソ性能でなかなかに強かった

          5
          1
        • 匿名 より:

          武器の火力下げてバランス取ってたらジブがどれだけ調整しても最強キャラから戻らなくなった

    • 匿名 より:

      今のジブは正直弱いよね
      ドームを耐久値1000位にして良いからクールタイム短くして欲しい
      あとヒットボックスデカ過ぎるからガンシールド強化するかジブの体力増やしてくれよ鉄壁だけじゃ全然足りない

  30. 匿名 より:

    なんちゃってウンチネル使いのシールドがいる連呼うざくなるんだろうなあ

    5
    2
  31. 匿名 より:

    コントロールは期間限定じゃなくて常設にして欲しい(アリーナなくして)

    6
    5
  32. 匿名 より:

    g7のライバルはリピーターじゃなくて301だろ
    これで中距離武器は301一択に逆戻りでg7はおろか他のマークスマンも握る価値無い繋ぎ武器のまま

    3
    3
  33. 匿名 より:

    当たらないからセンチネル結局使わなさそう

  34. 匿名 より:

    G7クラフト行きの上にナーフって、もう誰も使わんだろ

    1
    3
  35. 匿名 より:

    クリプト使ったときドローン中のピン差しが中心より若干下になるのはいつ戻るんや

    1
    3
  36. 匿名 より:

    プライベートマッチ自由化したらめちゃめちゃ鯖落ちしそうな気がするんだけど、大丈夫なん?

  37. 匿名 より:

    もうロングボウいらんだろ削除しろよ

    1
    3
    • 匿名 より:

      ロングボウ削除するならチャーライ削除する方が良いだろ
      あんなんスナイパーでも何でもねーよ
      それか弱体化して欲しい
      チャージライフルなんだしチャージで弾消費してダメージ上がるシステムとかにして欲しい
      今は2発で90ダメだけど弾の消費一発で20づつダメージ上がるとかにして4発までチャージ可能でダメージは最大80になるとかにすればストレスめっちゃ減ると思う
      チャージには1発毎に1.5秒位の時間かかるようにして装填数は今のまま8発だから最大チャージで撃つなら2発打つ度にリロード挟むから永遠に90ダメージが飛んでくるみたいなクソゲーにはならなくなる
      6秒に1発80ダメ撃たれて2発撃つとリロード挟むなら全然俺は我慢出来る

  38. 匿名 より:

    この際はっきり言わせてもらうけど、ヴァンテージみたいな体型の女性めっちゃ好き

    5
    8
    • 匿名 より:

      ヴァンテージは声は結構好きだけど細身で胸ある方が好きだな
      他の女性キャラみんな細いよなそういえば

      1
      1
  39. 匿名 より:

    プラウラーとレーザーサイト合わせたらぶっ壊れ。carクラフト2回目…

    1
    5
  40. 匿名 より:

    PADでドア付近(壊されたドアがあった場所付近)とカタリストのアビリティ付近でリロード出来ないバグと、
    LかR押しっぱなしでインベントリ開くと押しっぱなしにしてるボタンが反応してインベントリ画面から隣の画面に動くバグの修正はまだ???

    1
    11
  41. 匿名 より:

    ソロモードが欲しかった あとキャラ選択で他の人に使われたときにランダムに選択されるのをやめてほしい

    1
    3
  42. 匿名 より:

    マスティフは結局そのまま放置??
    マジでいってる????

    7
    3
    • 匿名 より:

      マスティフってなんか問題か?弾数6に戻して欲しいってのはあるけど

      • 匿名 より:

        現状がPKの完全下位互換と言ってもいいレベルの性能、取り回しが遅い代わりに成り立っていた火力が剥ぎ取られただ重いだけのクソデブショットガンに成り下がっている

      • 匿名 より:

        で、でも横に広がるから離れても敵に当てやすいもん…

  43. 匿名 より:

    チート、バグ、フワット婆一強はまるっと放置な挙げ句に
    武器バランス調整も下手くそとかほんと詰んでるなー

    3
    3
    • 匿名 より:

      ホライゾン放置だけは許されないよな
      スパレジェ売るまでナーフしないならさっさと販売してくんねーかな?
      まあババア死ぬ程嫌いだから買わないし使わんけどな
      とりあえずリフトの上昇速度と高さを半分にしてウルトの吸い込みが始めるまでの時間今の3倍ホライゾンのヒットボックス1.3倍で足音バグの修正とコイツだけ歩く時大股だから足音の回数少ないのも修正してリフト中に射撃と回復不可に変更
      これくらいやってようやく普通の最強キャラくらいかなぁ?
      とりあえずもう消してもいい

      6
      9
      • 匿名 より:

        シーズン7.8のホライゾンよりはかなり弱くなってるけどな

      • 匿名 より:

        初期ホライゾンと初期シアは悪夢でしか無かったな
        1番ストレス溜まったのは初期シアだわ
        遮蔽物貫通で10ダメと回復阻止と体力スキャンが四方八方から飛んでくるからな
        チャーライよりキモかった
        まあホラのブッパで最強とかもハゲそうなレベルで不快ではあったけど

  44. 匿名 より:

    あの〜パスは、どうなるんでしょうか。

    • 匿名 より:

      パスよりクリプト強化しろ
      まずは
      ・ドローンの耐久を60→500
      ・ドローン使用時透明化
      ・EMPの自爆ダメージ無し
      ・EMPのダメージをアークスター直刺しと同じダメージにする(肉ダメも入る)
      ・EMPを当てた敵の体力を10秒間表示
      ・ドローン破壊時周囲10mにアークスターと同じ効果
      ・スキャン時体力表示
      ・周辺部隊数と1番近い部隊との距離を常時ドローンの画面に表示
      ・戦術のクールタイムを40→15に変更
      ・ドローンのスキャンを全方位スキャンに変更
      ・ドローンのスキャン距離を2倍
      ・ドローンを自動操縦モードに切り替え可能に
      ・自動操縦時周囲15m以内の敵を自動で検知して敵の周囲を飛び続ける
      ・MAP内のPCをハックすると敵部隊をMAPに表示ウルトのクールタイムが短縮される
      ・ドローンを非使用時に近接武器として装備し近接ダメージが1発50になり薙ぎ払うので横に広く当たり尚且つパンチの2倍の距離まで届く
      ・調査ビーコンで次の次のリングがわかる
      ・レプリケーターをハックすると敵はそのレプリケーターを使用出来なくなり自チームは制作コストが半分になる
      ・EMPで敵のトラップを破壊出来なくなるが代わりに味方のトラップに変更する
      ・ドローンのハックで敵の設置物を味方のものに出来る
      ・ドローン操作で自分に触るとクリプトがドローンにぶら下がりドローンで移動出来る様になる
      ・ドローンでアイテムを回収出来るが拾えるアイテムは3つまででアイテムはドローンを回収した時自動でバックパックに移動する
      ・ドローンを手持ちの武器と弾薬で強化するとドローンでの射撃が可能になり自動操縦時はドローンが自動で攻撃するが弾薬は通常通り消耗する
      ・ドローンを手持ちの進化シールドで強化するとドローンが自動操縦時シールドを展開するようになるシールドは味方の攻撃は通すが敵の攻撃を防ぎ耐久値は渡したアーマーレベルに依存(渡したアーマーの5倍の耐久力で破壊された場合30秒のクールタイムが必要)
      コレくらい強化すればホライゾンと同じくらいの強さになると思うわ

      1
      2
  45. 匿名 より:

    g7ナーフされたからリピーター使う余地が生まれる?
    どっちでも好きな方使えよ俺なら絶対301使うけど

    2
    2
  46. 匿名 より:

    クロスプログレッションまだ?csのデータ移行したいんだけど

  47. 匿名 より:

    某ペンギンは喜ぶけど、某モーニングブレッドは悲しむ…

  48. 匿名 より:

    バフの話題すら上がらないバンガほんと……いやまあ調整し辛いキャラなんだろうけどさ……あの人だけ未だにほぼ強化なしだぞ?ある意味スゲーよ

  49. 匿名 より:

    アプデで味方メンバーにグッドとバッド付けれるようにして欲しいわ
    そんでグッドとバッドの数を強制的に表示して地雷を見分けられるようなして欲しい

  50. 匿名 より:

    チャームの探しにくさのアプデを誰も期待してないだろうけどお願いしたい

    1
    1
  51. 匿名 より:

    フラトラのスキンいつぞやのカービンとかと似てんな。また使い回しか。

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