【APEX】シーズン15の新マップ「ブロークンムーン」の紹介

【APEX】シーズン15の新マップ「ブロークンムーン」の紹介

ブロークンムーンは、2708年の壊滅的な隕石衝突により、クレオ再建評議会が手掛けているテラフォーミングプロジェクトです。ボレアス科学部門の協力により、2715年には月が居住可能な環境になりました。植民地化を進めるために、政府はシンジケートと契約を結び、月にApexゲームを持ち込むことにしました。 ブロークンムーンはワールズエッジと同じくらいの大きさで、見たことのないようものから、馴染みのあるものまで、様々な地形があります。華やかな庭園、巨大なテラフォーミングマシン、汚れた波止場など、さまざまなロケーションが登場します。ロケーションの詳細について見てみましょう。

ジップレール

このレールを使えば、一つの場所から別の場所へ素早く移動し、リングを効率よく回避することができます。あらかじめ決められた経路に沿って設置され、探索ポイント間を素早く移動することができます。プレイヤーは特に難しい移動をこなしたり、広いランドマーク内の別ポイントに移動したりすることができます。レールに乗っている間はジップラインと同じ機能を利用できますが、スピードと推進力が増しています。

探索ポイント

月には大きな探索ポイントが多くあり、複数の部隊が余裕で着陸できるため、最初の戦闘が始まる前にアイテムを集めることができます。 また、ジップラインを使って素早く接近したり、危険な状況から脱出することもできます。

テラフォーマー

月の死を防ぐために建設されたテラフォーマーは、マップの中心外に位置する巨大な対称的に作られた構造です。ここは「キングオブザヒル」タイプの降下地点で、アイテムが至る所にあります。4つのチームが余裕で着陸するだけの広さもあります。中央は有利な位置となっていて、壁の内側からうまく防御することもできますが、潜入して、中央にいるチームを有利な位置から排除することもできます。

スタシスネットアレイ

完全に非対称な空間で、中央にアイテムが豊富にあるスタシスネットアレイでは、主軸となる構造から脱出して側面に回ったり、あるいは後退して戦場を移動する手段が豊富に用意されています。 ここから発射される粒子線は、浮遊する月の破片がボレアスや月そのものに衝突するのを防いでいます。

アトモステーションとバックアップアトモ

長い時を通して、アトモステーションはクレオで呼吸できる大気圏を作り上げてきました。左右にある研究施設は、プレイヤーが着地して、アイテムを回収したりメインタワーへの襲撃を行うためのエリアとなっています。狭いブリッジを通るか、ジップレールを使って上へ向かうこともできます。他の場所が危険すぎるようなことがあれば、近くのウォーターサイロが安全な場所になります。

パーペチュアルコア

月で唯一の動力源として、この巨大なエリアでは大きな戦いが行われ、複数の着陸地点もあります。コア自体が有利なエリアとなりますが、攻撃されやすいエリアでもあります。下のタービンからの隆起と周囲のジップレールを使ったユニークな脱出方法もあります。

バイオノミクス

バイオノミクスではアクセス可能な屋上がある円形の建造物が密集しており、垂直方向の側面攻撃や、隠れて回復する機会などが多くあります。元々は奇妙な動物を研究するために建てられた施設で、現在も実験的に再生された植物が廃墟に生息しています。

ディバイド

ディバイドは、アイテムを多く含む縦長の家が密集したエリア。橋で区切られていますが、ジップレールで結ばれています。クレオの最初の町の一つでしたが、月の不安定さによって、分断されてしまいました。このエリアでの戦闘はペースが速く、アクション満載で、ジップレールをうまく使うことによって勝利をあっという間につかむことができます。

アルファベース

最初の月面着陸地点であったアルファベース。月のクレーターの中に密集した月面建物が並んでいます。外壁によって戦闘は抑え込まれ、狭い通路での戦いは厳しいものとなります。

エターナルガーデン

ボレアスでの悲劇的な出来事の記念碑となるエターナルガーデンは広大で、長く伸びる花畑と塹壕があります。中央にはタワーがあり、月唯一のジャンプタワーがあります。勝利を祝うための手段として用意されていますが、戦闘での工夫した移動手段や、別のゾーンへ行く手段としても利用できます。

ブレイカーワーフ

中距離戦闘のために作られた左右対称の空間は、橋とジップレールで結ばれており、何層もの垂直性とその間の移動手段が用意されています。追加のジップレールもあり、それを利用して他の探索ポイントへ簡単に移動することもできます。

生産工場

生産工場は、マップ上のもう一つの大きなポイントで、T字型の構造物の範囲に中心の着陸台と隣接する2つの着陸地点があります。通路にはアイテムが多く配置されており、中心にある大量のアイテムを巡って戦闘が行われます。

鋳造所

この大きな探索ポイントの特徴は分断された中央のハブです。中央ハブは2つの長い枝にわかれており、そこにはアイテムや、4チーム分の着地点があります。鋳造所にはジップレールが設置されており、プレイヤーは中央ハブへ素早く移動したり、戦闘のために体勢を整えたりすることができます。ここで磁性流体を精製し、それを使って月がこれ以上劣化しないようにしています。

ドライガルチ

この完全に非対称なポイントは短い橋で分断されており、この橋はドライガルチの2つのエリア間を移動する際に、通らなければならない狭い通路となっています。ガルチでは狭い空間で、展開の速い、重層的な戦いが行われます。

カルチベーション

月の食料の供給源であるカルチベーションは、低地にある円形の温室の集合体で、このポイントでもっとも有利な場所となる、中央の大きな温室へとつながっています。 どこからの攻撃でも防御しやすい場所ですが、水路を辿ってアイテムを集め、中央の温室を攻撃することができます。

プロムナード

プロムナードは、ほとんどの月の住人が住み、物資を調達する場所です。この巨大な垂直のランドマークは、ジップレールを張り巡らせた通路での集中した戦いの場です。内部へと続く側面を攻撃できる経路があり、外部はマップの南北を結ぶ主な難所となっています。

引用元: ブロークンムーンへようこそ

最新記事

【APEXシーズン15情報】カジュアルのマップローテーションは「ブロークンムーン」「ワールズエッジ」「オリンパス」で決定!!キングスキャニオンとストームポイントは今シーズン登場しないとのこと

 

【APEX】シーズン15で回復アイテムに貼ることができる「ステッカー」が登場!!
あなたへのおすすめ
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    建物の構造よりエリアとエリアの距離とその間を移動する時の遮蔽があるか無いかが結構重要なんだってストポやオリンパス経験して思った

    25
    1
  2. 匿名 より:

    これ今までのマップ要素というかオブジェクトめっちゃ詰め合わせしてない??

    22
  3. 匿名 より:

    新マップではホライゾンの移動速度2倍

    4
    13
  4. 匿名 より:

    新マップジップレールではパスファインダーの移動速度2倍

    10
    5
  5. 匿名 より:

    んーイマイチ分からんのやけど
    ボレアスにはボレアス、クレオ、月の3つの星があるでOK?
    26年前に月が崩壊してクレオもついでに滅亡しかけてた。
    長い年月を掛けてクレオを修復したけど、Apexゲームの開催地になってしまった。マップ名は"ブロークンムーン"。
    ムーンってことは クレオ=月なの?
    アウトランズストーリーではクレオの上空に崩壊した月があるように見えたけど..

  6. 匿名 より:

    apexは改善が遅すぎた
    OWとValoに人口吸われてるやんけ

    14
    7
    • 匿名 より:

      PC版OWとValoの共通点
      【エイムアシストが無い】

      17
      8
    • 匿名 より:

      しゃーないOWがオモロすぎる

      6
      7
      • 匿名 より:

        OWはまだ日が浅いから当然だろ
        これがルールやセオリー把握した途端ストレスと化すぞ

        14
        2
        • 匿名 より:

          3年目の落ち目のゲームと出たばっかりのゲームを引き合いに出すとか相当OWってつまらないんだろうなあ。
          そんなに面白いのならわざわざこんな所にきて引き合いに出さんやろ。

          10
          7
          • 匿名 より:

            エイムアシストが無いゲームが人気なるのが怖いのよね。
            これがAPEXのエイムアシストでしかやっていけないパッドプレーヤーの焦り。

            6
            11
        • 匿名 より:

          これがルールやセオリー把握した途端ストレスと化すぞ
          これってあなたの感想ですよね?
          エイムアシストのあるAPEXでしか活躍できない、FPS下手くそなプレーヤーはストレスと化すんじゃないでしょうか。
          これが私の感想です。

          4
          7
      • 匿名 より:

        わざわざAPEXの話してる所にきていきなり別ゲーの話するとか頭がちょっとアレやろ。

        20
        5
  7. 匿名 より:

    エイムアシスト要らないからサーバー完全に分けて欲しい
    あとコンバーターなんとかして欲しい
    今アシストあるから強さ的になんとかコンバーター倒せるけど無くなったらもうマジでどうしようもないぞ?
    マウス特有の動き検知して強制banとか出来ないの?

    2
    1
    • 匿名 より:

      デバイスチートは中々難しいからなぁ
      ハード側のデータ吸い出して外付け一覧から~とかやれば簡単だろうが、その場合はセキュリティ絡みを始めとした他の問題が解決できない
      また、そうした監視ツールを背後で動かすのは結構、ゲームパフォーマスを犠牲にするパターンも多くて、正直、対応費用に金を使うのも難しい
      そうなってくると結局はプレイヤー主導での通報とかに頼ることになってくるわけで、そちらでのBAN報告は実際に上がっているからコレに頼るしかないわな
      個人的にはコンバーターはどうでもいいが、公平性の観点から壁ジャン関連をPADでもしやすくするか、マウス側でも出来なくするかして欲しいな

      ともあれ、新MAP、新レジェンドはなんだかんだ楽しみだわ
      OWとかスプラとかみたいな競技性の強いシューターゲームは、どうにも自分の成長度とか指針が分かりづらくてモチベがもたないんよ
      APEXはその点、自分が上手くなったのがものすごく分かりやすいから、とてもありがたいし、やる気になれる
      新MAPも早く把握して、楽しんでいきたいなぁ

      2
      1
  8. 匿名 より:

    エペの大会選手の使用デバイスって八割方PAD選手とかになってるの?

  9. 匿名 より:

    新シーズンも新マップも今までと全部一緒だよ
    ホライゾンがフワッとワンマガしてブラックホールとグレポイポイで一人勝ち
    バグとラグで阿鼻叫喚なのをシーズン終わるまでの間にジワジワと修正
    コンバーター放置でアンチリコイルチートとエイムアシストマウスでチート無双の犯罪者量産
    とりあえず一個言いたいのはコンバーター製作者全員地獄に堕ちろって事かな

    3
    1
コメントを残す

エペ速をフォローする

おすすめ記事