はじめに

皆さんこんにちはすかいむです。

前回エペ速さんで紹介していただいたときは4000ダメージの出し方についてでしたが、今回は1vs3で撃ち勝ちやすくなるコツをご紹介します。

 

装備について

まず装備からですが、武器はR-301R-99を持つことをオススメします。

※僕の場合はR-301とR-99の両方をよく持ちます。

これらの武器を持つべきである理由ですが

R-301は比較的他のどの武器よりもリコイル制御がしやすいからどの距離でも使いやすい

R-99は圧倒的な連射速度から近距離では最強武器だから

です。

 

また、自分の得意なサイトを見つけておくことも撃ち合いに勝ちやすくなるポイントです。

私はR-301には1倍HCOGR-99には1倍ホロサイトが好きです。

 

 

1vs3の状況で考えるべき意識

次に常に頭に入れておかないといけない大切なことがあります。

1vs3での戦闘はほぼと言っていいほど撃ち勝つことはできません。プロゲーマーのようなAIM力であれば話は別ですが、基本的に人数不利の状況で考えるべきことは、「1vs1の状況に持っていく」ことです。1vs3での撃ち合いではなく「1v1を3回行う」という意識です。

 

そしてできるだけ倒した敵はノックダウン状態で放置するのではなく、確殺を入れましょう。

倒した敵を蘇生されることが1vs3で勝つことの弱点になるので、できるだけ確殺を入れることをオススメします。

もし確殺を入れることができなくて、近くで蘇生音が聞こえた場合はすぐに詰めましょう。

 

また、敵がどこに何人いるかが分からない状況では、近くの障害物を使い体をあまり出さずに敵の情報(位置や人数)を集めましょう。

 

撃ち合いに勝ちやすくなるコツ

レレレ撃ちを使いましょう

レレレ撃ちとは左右に動きつつ相手を撃つことです。

これにより相手の照準を左右に揺さぶり、狙いにくくすることによって自分が受けるダメージを少し減らすことができます。

このレレレ撃ちは、基本的に正面での撃ち合いで使います。

もしもこのレレレ撃ちの感覚を掴むことができれば、回復を使う回数が減ると思うので練習してみて下さい。

 

感覚を掴む練習時の武器はスピットファイアが1番オススメです。

弾も多く、安定している武器なので是非使ってみて下さい。

 

またこのレレレ撃ちの感覚を掴むことができれば、ヒットボックスが小さいキャラクター(特にレイス)での撃ち合いの勝率は格段に上がります。

反対に、ヒットボックスが大きいキャラクター(ジブラルタルやコースティックなど)では、レレレ撃ちは使わないほうがいいです。

理由は単純で、ヒットボックスが大きいため左右に動いても関係なく当てられやすいからです。

なので、ジブラルタルやコースティックなどのヒットボックスが大きいキャラクターを使った撃ち合いはできるだけ障害物などを使った戦い方をしましょう。

 

 

各キャラの簡単な意識&使い方

このキャラは索敵系のキャラですので、部隊の先頭に出て戦うのには向いてないです。

味方のカバーをできるだけする意識で戦うのがオススメです。

また、戦術アビリティは、味方が撃ち合ってる状況では使わないようにしましょう。

敵を感知した時のセンサーの形が撃ち合いの邪魔になってしまいます。

敵を追う場合や、敵が居そうな建物に使うのがベストな使い方です。

ブラッドハウンドのアルティメットは、溜まり次第すぐに発動しても大丈夫です。

小技で、障害物や風船を登り始めた瞬間にアルティメットを発動すれば、瞬時にビーストモードになり普通に使用するよりも少しだけ発動時間を短縮することができます。

 

このキャラはオススメしません。

ヒットボックスがかなり大きいですが、シールドがついてるので、正面の撃ち合いは少しだけ勝ちやすいと思います。

アビリティのプロテクトシールドはデスボックスを漁る時に使いましょう。

アルティメットは敵から逃げたい時などに使いましょう。たとえキルが取れなくても時間は稼げます。

 

ライフラインは回復系のキャラなので、前に出て戦うのに向いていません。

なので、ブラッドハウンドと同様に味方の援護をしながら戦いましょう。

ライフラインのパッシブでリバイブシールドというのがあります。

蘇生する時に盾ができ、正面からの攻撃を完全に無効にします。戦闘中はこのリバイブシールドを上手く使いましょう。

別のプレイヤーの動画ですがリバイブシールドを上手く活用した時の動画です。

 

パスファインダーはヒットボックスが意味不明なので前に出て戦うのに向いています。

戦術アビリティのグラップリングは使い方がありすぎてここでは紹介しきれませんが、非常に強く万能なスキルです。

アルティメットのジップラインは、上下の移動がしやすくなります。

楽に高所を取れるため索敵や交戦で、かなり有利に戦える状況にすることができるので使い方次第では簡単に敵部隊を倒すことが可能です。

 

オクタンのパッシブの能力で2秒間にHPが1回復するので、細かい回復を必要とせず使いやすいキャラクターだと思います。

戦術アビリティはHPを消費して移動速度を30%UPできます。

この速度上昇により開幕降下時の物資を集める時や、戦闘中はかなり活躍するアビリティとなります。

アルティメットのジャンプパッドは移動する時に使うのではなく、高所をとる時に使いましょう。

家の上などを取れると有利な状況を作ることができます。

小技で、ジャンプパッドを踏む瞬間にジャンプボタンを押すとより高く飛ぶことができます。

 

レイスは大人気のキャラですね。 ヒットボックスが小さい上に、戦術アビリティの無敵があるのでどのキャラクターの中でも撃ち合いは最強クラスです。

レイスを使う際はできるだけレレレ撃ちを使って戦いましょう。

戦術アビリティの無敵は

・シールドを剥がされて勝てないと思った時

・敵が多い時

・ノックダウンした味方を安全な位置に移動させるとき

※家の中でノックダウンしてる場合はドアの2箇所に置くことで、敵が入りにくくなります。

・サークル外から中に移動する最中

に使いましょう。

アルティメットは基本的に移動速度上昇として使用します。なのでスキルが溜まり次第すぐに発動してOKです。

 

このキャラはヒットボックスが大きいのでかなり戦いにくいです。ジブラルタルと似てます。

コースティックはガスを放つことができ、ガスの中にいる敵を一方的に視認できますが、弱点として味方にもガスの効果が発動してしまい、ダメージは無いものの、移動速度が遅くなってしまいます。

更には敵にコースティックがいると効果が発揮しない(コースティックは敵味方問わず毒を受けないため)ので僕はこのキャラクターをオススメしません。

 

バンガロールはパッシブの駆け足が非常に強いキャラクターです。

駆け足はダッシュ中に被弾した時発動されます。

このパッシブの駆け足は正面の敵との撃ち合い強化になります。

レレレ撃ちと相性が良いのでこのキャラを使いこなすのであればレレレ撃ち覚えておきましょう。

戦術アビリティのスモークを使うタイミングは

・戦闘から逃げるとき

・味方のシールドが剥がされてるとき

・デスボックスを漁っているとき

がオススメです。

 

ミラージュはパッシブのおかげでダウンしても生存率が高いので部隊の前線で撃ち合うのが理想なキャラクターです。

アルティメットは透明化なので逃げる時に使えますが、無敵ではなく更にアルティメット中は自分は移動以外何もできないのが弱点です。

ミラージュを使う際は、カバーしてくれる味方が必要になります。

戦術アビリティのデコイは交戦中に出すのが一番効果的です。

 

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。

もしも参考になりましたら私すかいむのツイッターYouTubeをチェックしていただけると嬉しいです。

また撃ち合いに勝ちやすくなるコツをまとめて動画にしているので、コチラも合わせてみていただけると嬉しいです。

エペ速さんと、ここまで読んで頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    来いよ、高みへ!(PS4)

  2. 匿名 より:

    レイスのアビとウルトの表記逆っすよ~

  3. 匿名 より:

    こんな初心者鯖で雑魚狩りして俺つえーしてる人の話聞いても意味ないで

  4. 匿名 より:

    レレレ推奨しといてR301かR99持ての時点で終わってる…プラウラーかスピファ持たないと負ける

  5. 匿名 より:

    ミラージュがダウン前提で前線に向いているという謎理論で草

  6. 匿名 より:

    パスの当たり判定「意味不明」は草

  7. 匿名 より:

    cs勢だからだめって訳じゃなくてこの人ってマウス使いかつpt組んで仲間に撃たせないで肉壁にしてダメージ稼いでるだけのカスじゃん

  8. 匿名 より:

    4000は稼ぎしないとほぼ無理だろ
    紫アーマーでも20人分だぞ

  9. 匿名 より:

    ダメージ稼ぎ意識しないで4000ダメはまずいかないだろ、さらに味方が上手すぎてもいかないし、性格歪んでるとか言ってるやついるけど4000ダメ出した事ないやつの僻みにしか見えないわw

  10. 匿名 より:

    バンガ被弾しなくても足速くなるくね?

  11. 匿名 より:

    まぁ、上手いんだろうけどツイートでイキッるから批判コメント沸くんじゃないかなぁ〜。
    俺よりクレーバーのエイムうまいやつおる?ってよくツイート出来たよね。
    腐る程いるようまい人なんて。

  12. 匿名 より:

    煽りじゃないがps4でfpsする奴ってpcすら買えない貧乏人しか居ないでしょ
    pcで20キル4000ダメいければ素直に凄いと思うわ
    自分語りだが俺は爪痕しか持ってないから凄くない

    • 匿名 より:

      PCでやるもんじゃないっていうのもわかるがps4でやりたいからやってるやつだっているんだぞぉ

    • 匿名 より:

      PC勢イライラで草w
      たっかいたっかい金出してPC買ったのにプロゲーマーみたいな神エイム出来なくて狩られて悔しいでちゅねーw
      マウス使えば誰でも神エイムになれると思ったら大間違いだよー^^

      • 匿名 より:

        煽りがps民にしか見えない
        そもそもマウスはAimをダイレクトに伝えるだけであってAim=強さだと思ってる時点でアホ
        特にps民はAimアシストも付いてるから余計に惨めだわ
        どれだけマウスに夢見てんだよ

      • 匿名 より:

        60FPS以下でしかゲームして来なかった奴には分からないんだろうな。240に比べたらパラパラ漫画でゲームしてるような物なんだよなぁ。そんなので満足してるのが滑稽過ぎる

    • 匿名 より:

      ゲーミングPCも持ってるがApexをPCでやろうとは思わないな……
      アジア圏だと普通にタート斡旋業者でストレスだし
      欧州とかの方は回線がギリギリだし

    • 匿名 より:

      PC版もPS4版もどっちもやってるけど割と面白さではPS4かな
      PCの方が人口が多いからか敵が初心者だらけでつまらない
      その癖強い奴はクレーバー近距離で絶対頭外さないとか平気でいるし異次元過ぎる

      PS4ならまぁまぁちょうどいい強さになる
      野良だと初心者多いのは変わらんが

    • 匿名 より:

      PCあるけど未だにPCでやってない。
      業者と升に当たり過ぎてすぐにPS4に移ったわ。。。
      上記の奴らが居なくなるまでとは言わないけど、減ったのが分かったらPC版にやっぱ移行するかな。
      チーターも悪質だけどApexだとマウサー分かりにくいしPSのマウサーの方がみみっちくてゴミと思うからやっぱ移行したいし、パッドでFPSかよwwwってのも分かる気もするし。
      大体マウサーが言うのが「パッドでもあまり変わらない」いや普通に変わるだろって思う。
      エイムアシストも付いたらほぼ無反動でいけそうなんの武器でも。それでも出来ない人は昔のCS1.6とかのCS関連の今の時代ではLvの違う反動で練習してきた方が良いと思う。

  13. 匿名 より:

    パパパパッドでFPSwwwwwwwwww

  14. 匿名 より:

    この人ツイッターで顔真っ赤にして「ダメージ稼ぐ時ってわざと倒さずに回復させないんですか??」とか言ってるんだけどそれこそ4000ダメ与える方法として記事に書くべきだろと思った。やっぱり本人はセコいやり方って自覚しているのか記事には書けなかったみたい。情けないよね。

    • 匿名 より:

      4000ダメージ出すコツの記事また別にこのかた出してますよ?ww

      • 匿名 より:

        >> 4000ダメージ出すコツの記事また別にこのかた出してますよ?ww
        頭悪そう・・・
        わざと倒さずに回復させるっていう方法を4000ダメージ出すコツの記事の中に
        乗せればいいのでは?ってのを言いたいようにしか見えないけどww

  15. 匿名 より:

    本人登場で草
    張り付き過ぎやろ

  16. 匿名 より:

    純正コントローラー(ximapex)

  17. 匿名 より:

    案の定荒れてるし、どうでもいいだろ赤の他人が勝手にハンマー取って勝手にイキリ散らしてるんだから、誰にも迷惑掛けてないだろ

コメントを残す

エペ速をフォローする

おすすめ記事