カオスセオリーコレクションイベント
カオスセオリーコレクションイベントは日本時間3月10日から開始され、3月24日に終了します。
公式トレーラー
Nintendo Switch版エーペックスのリリース
日本時間3月10日(水)、クロスプラットフォームプレイ、最新の期間限定コンテンツ、および他のバージョンと同等のフル機能をサポートするNintendo Switch版エーペックスレジェンズをリリースします。
シーズン8の途中からリリースされるため、Switchのプレイヤーにはシーズン8バトルパス30レベルが無料で付与されます。
また、リリース後2週間はSwitchでプレイすると2倍のXPを獲得することができます。
更に、SwitchのプレイヤーがAPEXアリーナに参加するのを祝してシーズン8終了までの間にSwitch版エーペックスを起動したプレイヤーへの無料報酬としてパスファインダーのレジェンダリースキンを配布します。(シーズン8終了は5月5日まで)
Switch版エーペックスプレイヤー限定のパスファインダーレジェンダリースキン「P.A.T.H.」
コースティックの街乗っ取りイベント
ミラージュボヤージュの出航
ミラージュボヤージュが無くなっていることに気付いたらそれはコースティックのせいです。
コースティックの街の煙が雰囲気を台無しにしたので、ミラージュはパーティーを他の場所に連れて行くことを決め出航しました。
まだ誰も発見してはいませんが、パーティーの船は予想外のときにアリーナに現れる傾向があります。
リングフューリーエスカレーションテイクオーバー、ヒートシールド、サバイバルスロット
「リングフューリー」は、通常のバトルロイヤルルールに従った新しいゲームモードです。
1ラウンドごとに、1つ以上の「リングフレア」が現在のリング内のマップに表示されます。
リングフレアは少しずつ大きくなっていきます。また、リングフレアに巻き込まれた場合は、現在のラウンドのリングが与えるダメージと同じダメージを受けます。
リングフレアが表示される前は、マップとミニマップに短い警告が表示されます。
ではリングフレアの対処方法は?それは2つの方法があります。
まず1つ目はリングに巻き込まれないようにしましょう。これは浅はかですね。
2つ目の対処方法は「ヒートシールド」と呼ばれる新しいアイテムを使いましょう。
ヒートシールド
リングフューリーエスカレーションのイベント中、全てのプレイヤーは「ヒートシールド」を所持した状態でゲームが開始されます。
リングダメージを受けないためにするにはヒートシールドを投げてみて下さい。
ヒートシールドは地上などでも見つけることができます。
ヒートシールドで保護ドームを展開すると、リングダメージを短時間受けないようにできます。この他にもレジェンドが物資を調達したり、復活させたりとヒートシールドはリング外でも素晴らしいプレイを可能にします。
また、ドーム内にいることで回復アイテムの使用速度が50%アップ、蘇生速度も25%アップします。
このボーナスはリングによって有効となっているヒートシールド内のみ与えられます。安全なエリアでヒートシールドを展開してもこのボーナスは付与されません。
サバイバルスロット
ヒートシールドは通常のインベントリスロットではなく特別な「サバイバルスロット」に配置されます。
ヒートシールドと同様にサバイバルスロット自体は今回のイベントが終了した後もゲームで引き続き使用できます。
※サバイバルスロットには「リスポーンビーコン」を配置できます。
エスカレーションテイクオーバーの紹介
前回のイベントと同様にリングヒューリーはコレクションイベント期間中(2週間)、通常のデュオとトリオのモードで適応されます。
ランクモードには影響ありません。
ただし、リングヒューリーは「エスカレーション」テイクオーバーです。
つまり、イベント中は数日ごとにリングフレアのタイミングやサイズ等を上げていきます。イベント終了までに5段階の変化がありますので楽しんで下さい!
ノーフィルマッチメイキング
ロビー画面に「チームメイトを埋める」というチェックボックスが表示されるようになります。
チェックを外した状態でマッチ検索をすると1人でゲームに参加することになります。
ゲームバランスが崩れないように「1試合に6名までのプレイヤーのみ」がこの機能を使用してマッチに参加できるようになります。
また、この機能は「カジュアルモード」専用です。ランクではこの機能を使用できません。
カオスセオリーコレクションイベントの報酬トラック
イベントスキン紹介
カオスセオリーコレクションイベントで登場する「バンガロール」のスーパーレジェンド
レジェンドの変更点
コースティック
・Noxガスグレネードのクールダウンが2.5分から3.5分に増加しました。
・Noxガスは、6HP→12HPとダメージが増加するのではなく、1回のダメージごとに5HPの確定ダメージを与えるようになります。
パスファインダー
・小柄属性を削除しました。
ジブラルタル
・ドームシールド内でのアイテム使用速度が15%上がる効果が削除されました。
ホライゾン
・ブラックホールのクールダウンが2分から3分に増加しました。
レヴナント
・サイレンスで、ミラージュの透明蘇生とオクタンの自動回復効果を無効化するようになりました。
ワットソン
・パッシブアビリティで「シールド」の体力が1秒間に0.5回復するようになりました。
※参考までに、オクタンは1秒間に1HP「体力」を回復しています。
ランパート
・増幅バリケードに対する爆発ダメージは「200ダメージ」でしたが、通常のダメージ値を与えるようになりました。
・シーラ(ミニガン)に対する爆発ダメージは「175ダメージ」でしたが、通常のダメージ値を与えるようになりました。
変更前
増幅バリケードに対する爆発ダメージは200だった。
シーラに対する爆発ダメージは175だった。
変更後
爆発ダメージによって与えられるダメージが通常値に変更。
武器の変更点
金武器
・全てのゴールド武器(ARとLMG)のデフォルトサイトが2倍スコープに変更されました。
マスティフ
・弾丸の1発のダメージが「13」→「11」に減少しました。
・発射速度が「1.0」→「1.1」に増加しました。
ウィングマン
・デフォルトやマガジン装備時のマガジンサイズが1発増えました。
ヘムロック
・腰撃ち射撃時の弾の広がりが増加しました。
快適性向上
キングスキャニオンの物資について
・マップにある木造の小屋には以前よりアイテムがいくつか増え、クオリティも若干上昇。
・スポッテッドレイクのティアが「高」から「中」に低下しました。
・クラッシュサイトのエリア内戦利品をわずかに再配布しました。物資の量は同じままですが、より良い戦利品が「船」にあるはずです。
・コースティックが乗っ取った水処理施設は更に戦利品が多くなりました。エリアのティアは「高」のままです。
・キット化されたゴールド武器やケアパッケージ武器など、アタッチメントが既に備わっている銃のスコープを取り外して別のスコープと交換できるようになりました。これはクレーバーには適応されません。
※補足動画
次のAPEXのアプデで「金武器」と「(クレーバー以外の)ケアパケ武器」のスコープを自由に変更できるようになります。#エーペックスレジェンズ #ApexLegends pic.twitter.com/41s1YsssnL
— Apex Legends日本語Wiki管理人 (@ApexLegendsWiki) March 4, 2021
・カジュアルモードでも現在のアシスト数が表示されるようになりました。
・アシスト数とノックダウン数がチームのバナーに追加され、ゲーム終了時に表示されるようになりました。
・チームメイト全員が同じクラブに所属している場合、クラブ名が試合の概要とチャンピオン画面に表示されるようになりました。
・レプリケーターにアイテムを落としたときに、アイテムがレプリケーターに「くっつく」ことはなくなりました。
・バッジの進行状況-進行状況が長いバッジの場合、バッジにカーソルを合わせると、より詳細な情報が表示されます。
例:ライフラインで50勝を目指している場合、15から50の間ではなく、45勝していることが分かるようになります。
・ドロップシップでリスポーンしているときに、自分のデスボックスにPingを出して、簡単に見つけられるようになりました。
・金のバックパックで復活したプレイヤーは、復活が行われている間、身に着けているアーマーレベルに基づいて、エネルギーのパチパチ音を立てます。また、復活が終了すると、アーマー回復エフェクトが表示されるようになります。
・PCプレイヤーはロビーからタイトルに戻らなくてもデータセンターを切り替えることができるようになりました。
※サーバーの変更に再起動が不要になります。
・サーベイビーコンでリング6をスキャンすると、リング6が終了する場所を確認できるようになりました。
バグ修正
ジブラルタル
・ガンシールド展開中、武器を覗くと同時に射撃した弾丸のダメージが無くなるバグを修正しました。
レイス
・壁にジャンプして虚空へをキャンセルすることができなくなりました。
・新しいスカイダイビングエモートがレジェンダリースキンでも動作するようになりました。
コースティック
・Noxガスが原因で画面のちらつきが発生していたバグを修正しました。
オクタン
・同じジャンプパッドを繰り返し使用してもダブルジャンプが無効にならないようになりました。
・ジャンプパッドを使用した後、プレイヤーは壁に向かって滑ることができなくなりました。
※参考動画
APEXファン「オクタンのジャンプパッドを使った新たな壁走り場所を見つけたぞ!」
クリプト
・ドローン使用モーションをホロスプレーでスキップできなくなりました。
・クリプトはレプリケーターにテレポートできなくなりました。
・クリプトのドローン操作中、マスティフと30-30リピーターのリロードが速かったバグを修正しました。
ローバ
・テレポート後にスタックしてしまう箇所をいくつか修正しました。
ランパート
・オリンパスのフェイズランナー近くでシーラを使用してもポータル内に入れないようになりました。
ホライゾン
・ワールズエッジの仕分け工場にある線路上でグラビティリフトを使用しても床に落ちてしまうバグを修正しました。
・グラビティリフト使用後にジップラインを使用しても精度が向上しなくなりました。
ヒューズ
・マザーロードはオクタンのジャンプパッドにダメージを与え、破壊するようになりました。
・小さな囲いの下にいるときにマザーロードを使用してもプレイヤーが押し出されなくなりました。
・マスティフをドロップして拾ってもリロードされた状態にならないようになりました。
30-30リピーター
・30-30-リピーターをドロップして拾ってもリロードされた状態にならないようになりました。
・30-30リピーターがエイムした状態の射撃時とジャンプ時に偏差が広がるようになりました。
その他
・Steamユーザーがお互いに友達リクエストを送信できないバグを修正しました。
・ユーザーがOriginクライアントからSteamクライアントに移行したときにユーザー名が更新されるようになりました。
・EAアカウントがすでに別のプラットフォームに関連付けられていることが理由で、プレイヤーがクラブを作成または参加できなかったバグを修正しました 。