【APEXパッチノート】シーズン22の大型アプデ内容
新マップ:E-Districtの登場
SHOCKWAVEのマップローテーション
シーズン22の前半のマップローテーションは以下になります。
■ブロークンムーン
■E-District
■ストームポイント
またE-District が期間限定で特設マップとなります。カジュアルはシーズン最初の1週間、ランクマッチでは72時間登場します。
コントローラークラスの変更
コントローラークラス
■ゾーンオーバーチャージ: コントローラークラスのレジェンドはゾーン内でプレイしているときにシールド容量が増加するようになりました。
・ソーン内では自動的に25HPのシールドが追加付与
・この能力はプレイヤーがゾーン内にいる間は永続的に付与(ゾーンから出ると失われる)
・ゾーン内ではセル、バッテリー、アビリティで過剰分のシールドを回復可能
・シールドが最大の状態でゾーンに入ると、増加したシールド容量は満たされた状態で付与される。
・プレイヤーが増加容量を超えてオーバーチャージするシールドコアを獲得した場合、その追加のオーバーチャージは通常どおりに消費されますが、ゾーンオーバーチャージはそのまま残ります。
・ゾーンオーバーチャージでは、赤アーマーの容量を超えて強化されることはありません。
快適性の向上
■リモートピックアップ:コントローラーレジェンドは、損傷していない戦術アビリティを遠隔で回収できるようになりました。
- プレイヤーがエリアを離れた際、すべての回収可能なオブジェクトを回収するように求められます。
- これらのオブジェクトを遠隔で回収すると、戦術チャージが回復します。
リコンクラスの変更
リコンクラス
■スレットビジョン:リコンクラスのレジェンドは照準を合わせるとスレットビジョンを得るようになりました。
- スレットビジョンはADS時に敵をハイライト表示します。
- この能力は壁やスモーク越しでは機能しません。またスコープの種類やズーム範囲によって発動する範囲が制限されます。
調査ビーコン
- 使用時間が7.5秒→3秒に減少
- スキャン範囲が500メートルに短縮(以前はマップ全体)
- ランダム配置ではなくなり、すべてのマップで登場します
- スキャンで獲得できる進化キャッシュが200→75に減少
- 15秒間に3回パルスが発生し、各パルスで範囲内の敵のスナップショットを5秒間撮影するように変更
- プレイヤーがアクティブ化されたビーコンを識別するために見つけることができる大規模なワールドスキャンウェーブをリリースします
- 敵はスキャンメッセージを受信しません
- スキャンした敵はミニマップの端に表示されます
トラッカーの変更
ステータストラッカーの利便性を大幅に向上し、ステータスとアートを分離しました。これにより、レジェンドバナーカードにこれらを個別に設定できるようになります。トラッカーのアートもユニバーサル化され、どのレジェンドバナーカードにも適用できるようになりました。プレイヤーがバナーカードをカスタマイズする方法を増やし、複数のレジェンドのトラッカーを表示できるようにしました。
Shockwaveの期間中にログインすると、3つの新しいトラッカーが自動的にロック解除され、コレクションに追加されます。
バトルパス
■シーズン22のスプリット1期間中に以下のチャレンジを完了することでプレミアムバトルパスが獲得可能となります。
- 特定のマップでトリオを2回プレイ
- バトロワにてコントローラークラスまたはリコンクラスのレジェンドを使用して1000ダメージを与える
- 任意のモードでサプライボックスを15個開ける
- バトロワにて特定の武器で500ダメージを与える
- バトルパスのレベル10まで開放する
■スプリット2以降のプレミアムバトルパスは950APEXコインで購入可能
■バトルパスの報酬が改善されより良いアイテムが獲得可能。
■バトルパスの上限が60レベルに短縮
バランスアップデート
ケアパッケージ
■EVA-8が通常武器へ
- 拡散パターンがわずかに増加
- ダメージが6→7に増加
- 発射速度が減少
- ブーステッドローダーのホップアップが装着可能
→残り4発以下で効果が発動
→クイックリロードでマガジン数が2発増加
- 反動がわずかに増加
■R-99がケアパケへ
- ADS時の移動速度が増加
- 反動が改善
- 新機能「ダメージの減衰」が実装
→近距離では14ダメージ
→11メートル以上では10ダメージに減少
- 装備した際の移動ペナルティが削除
■第1ウェーブでの進化キャッシュの出現率が50%→100%に増加
■金武器ローテーション
- モザンビークアキンボ、P2020アキンボ、R-301、ランページ、センチネル
ゲームプレイアップデート
エイムアシスト
- コンソール版クロスプレイプレイヤーがPCロビーにいる場合、エイムアシストの強さが18%減少
- コンソールのパフォーマンスモードでクロスプレイを行うプレイヤーがPCロビーにいる場合、エイムアシストの強さが22%減少
- PC版コントローラーのエイムアシストの強さが25%減少
エイムフリンチ(被弾時のひるみ)
- エイムフリンチがすべての武器から削除
- リングダメージによるひるみは継続
サプライボックスの変更
■サプライボックスのリセット
シーズン22では開封済みのサプライボックスがリロールされ再度開封可能になります。再開封時はレアリティの高い戦利品を獲得する可能性が大幅に増加します。
- リロールされたボックスは初期のサプライボックスとは異なる見た目になります。
- リロール後はレジェンダリーサプライボックスに変換され、部隊に関連するアップグレードであることが保証されます。
■ミシックサプライボックス
- 以下の内容が入ったミシックサプライボックスが試合中に1つスポーンします。
・ランダムなケアパケ武器1つ
・部隊が使用している武器の金武器
・医療キットとグレネード
・大量のXPボーナス
- ミシックサプライボックスはロックされており、開封にはボックスの開封を長時間行う必要があります。
- スポーン場所は地図とミニマップに表示されます。
地上沸きアイテム
紫と金のアタッチメントの出現率を約50%減少
デスボックスとローバのブラックマーケットのUIが変更
- 回復アイテムが専用の列に並び、消耗品カテゴリーから削除
- シールドコアがギアカテゴリーの一番上に移動
トラバーサル
同じ場所で同時に味方と壁登りをすると、プレイヤーが落ちてしまう現象が無くなりました。
バトルセンス
敵のHPバーの表示
敵にダメージを与えると、敵のアーマーとヘルス状況が表示されます。このHPバーは短時間で非表示となります。
敵のハイライト表示
味方が青いハイライト表示されるのと同じように、敵のアウトラインが赤く表示されます。このハイライトは敵との距離が離れるほど強度が薄くなります。またスモーク中や遮蔽越しでは表示されません。
HPバーとハイライト表示はオンオフの切り替えが可能です。
弾薬とアタッチメントの変更
弾薬の出現率
■エネルギーアモの出現率が減少
■ライトアモとヘヴィーアモの出現率がわずかに増加
■ショットガンアモとスナイパーアモの出現率が増加
弾薬のストック数が変更
■ライトアモの所持スタック数が60→72に増加
- ドロップしているアモのサイズが20→24に増加
■エネルギーアモのスタック数が60→54に減少
- ドロップしているアモのスタック数が20→18に減少
■ショットガンアモのスタック数が16→20に増加
- ドロップしているアモのスタック数が8→10に増加
ホップアップ
■ディスラプター弾が通常沸きから削除
■新しいホップアップ:「ガンシールドジェネレーター」が追加
- すべてのLMGに装着可能
- ADS時にガンシールドが展開
- ガンシールドのHPは40
- ダメージを受けたり破壊されてから12秒後に再チャージ
- ジブラルタルのガンシールが強化(耐久力が75に増加)
武器の調整
アキンボ
■P2020またはモザンビークをそれぞれ2つ所持すると二丁拳銃となります。
- ADS時は腰撃ちの拡散が狭くなる
- アタッチメントは2丁目の武器にも反映(マガジンなどを2つ見つける必要なし)
- アキンボ武器はフルオート武器になる
- マガジンサイズが2倍になり、発射速度が速くなる代わりにリロード時間が増加
- スコープは装着不可
- セレクトファイアを切り替えることで2丁目の武器が収められ、スコープが再び有効になります。
LMG
■全てのLMGの腰撃ちの集弾率が徐々に増加
オルタネーター
■マガジンサイズの変更
- 白マガジンが22→23に増加
- 青マガジンが25→26に増加
- 紫/金マガジンが27→28に増加
CAR
■マガジンサイズの変更
- 白マガジンが21→22に増加
- 青マガジンが23→24に増加
- 紫/金マガジンが26→27に増加
ディヴォ―ジョン(ケアパケ)
■弾を撃ち切った際のリロード速度が減少
■ガンシールドジェネレーターの追加
■最大14発で腰撃ちの集弾率が最大に
フラットライン
■マガジンサイズの変更
- ベースマガジンが20→19に減少
- 白マガジンが25→23に減少
- 青マガジンが28→27に減少
- 紫/金マガジンが30→29に減少
ハボック
■腰撃ち時の精度が大幅に低下
ヘムロック
■バーストのディレイがわずかに増加
■ダメージが20→19に減少
■マガジンサイズの変更
- 白マガジンが24→21に減少
- 青マガジンが27→24に減少
P2020
■ダメージが18→21に増加
■ハンマーポイントのダメージが27→23に減少
■マガジンサイズの変更
- ベースマガジンが14→10に減少
- 白マガジンが16→11に減少
- 青マガジンが18→12に減少
- 紫/金マガジンが21→14に減少
モザンビーク
■ハンマーポイントのダメージが60→54に減少
■発射速度が大幅に増加
■ショットガンボルトによる発射速度の増加が全レベルで減少
マスティフ
■弾一発あたりのダメージが11→15に増加
■ペレット数が8→6に減少
ピースキーパー
■弾一発あたりのダメージが9→11に増加
■ペレット数11→9に減少
■拡散パターンが変更
R-301
■マガジンサイズの変更
- ベースマガジンが18→21に増加
- 白マガジンが20→23に増加
- 青マガジンが25→28に増加
- 紫/金マガジンが28→31に増加
RE-45
■マガジンサイズの変更
- ベースマガジンが16→18に増加
- 白マガジンが19→20に増加
- 青マガジンが22→23に増加
- 紫/金マガジンが25→26に増加
ランページ
■チャージ時の弾の大きさが増加
レジェンドの変更
オルター
■ヴォイドネクサス
- ノックされているときの発動までの待機時間が3秒→2秒に短縮
- ポータルの持続時間が10秒→8秒に減少
- ポータルを展開するまでの時間が6秒→8秒に増加
- 戻る際の移動速度が40%増加
- クールダウンが210秒→180秒に短縮
- ノックダウン中に特定のキーを押すことで、視点を向けなくても帰還することが可能
■レベル2パーク
- アルティメットクールダウン(クールダウンが30秒短縮)が削除
- リングマスターの追加(リングコンソールが使用可能)
バリスティック
■戦術アビリティのロック時間が0.3→0.1秒に短縮
クリプト
■ドローンのクールダウンが40→30秒に短縮
■レベル2パーク
- クイックマークが削除され基本性能に統合
- オフザグリッドの追加(ドローン使用時にクリプトが透明化)
■サテライトイメージの変更(ドローンスキャンが1.5秒持続)
- 元の性能に加え、ヒットした敵を4秒間スキャンし、壁を通り抜けて追跡するようになる。
ライフライン
■レベル3パーク
- ゴールドプレートで獲得できた進化キャッシュがバッテリーに変更
ランパート
■シーラ
- 使用中に弾薬がピップチャージから減少
- 設置数が1に減少
- ヴァンテージのウルトと同様のアルティメットモデルを採用
- フルチャージ状態でなくても使用可能
シア
■戦術アビリティ
- HPバーがサイレンス中に表示
■パッシブ
- パッシブ移動速度が武器のダッシュ速度まで増加
- パッシブ発動時の音が静かに
■レベル3パーク
- フォーカススキャンの削除(戦術アビリティのスキャン時間が1.5秒増加)
- スプリットフォーカスの追加(戦術アビリティのストック数が2つに増加。サイレンス時間が50%減少)
ヴァンテージ
■パッシブ
- 範囲内にいる敵にピンを刺すと10秒間ピンが敵を追跡する
- 効果範囲の拡大
- 全てのサイトで発動可能
- 100メートル以内では発動しない
■戦術アビリティ
- エコーの再配置時にエコーへの視線が不必要になる
- 障害物をなるべく避けるようにエコーへ移動
■アルティメット
- マークした敵へのダメージが2→2.5倍に増加
- ウルト中にリロードボタンを押すと促進剤が使用可能に
■レベル2パーク
- アルティメットリロードの変更(元の効果に加え、促進剤の使用速度が2倍に)
ワトソン
■レベル3パーク
- パワーパイロンの変更(元の効果に加え、シールド回復容量が再充電されるようになる)
- スプリットサーキットの削除(ウルトが2個配置可能、促進剤の使用速度が2倍)
- エマージェンシーパワーが追加(ウルトによるシールドの回復速度と容量が2倍に)
ゲームモード
ボットロワイヤル(敵全てがボットになるモード)
■新規および学習中のプレイヤー向けの新モード
■ルールは通常のバトロワと同じ
■フレンドとプレイ可能
新しいリスポーンメカニクスを搭載したLTM
■デスボックスになった後、バナー回収の代わりにカウントダウンが開始
■カウントが0になると味方の近くでリスポーン
■生き残っている味方の「敵をノックダウン、ダメージを与える、キルを獲得、部隊の壊滅」によってカウントダウンが短縮
■プレイヤーは青色のノックダウンシールドを所持してスタート(ノックダウンシールドは地上沸きから削除)
■特定のラウンドに到達するとリスポーンが不可に
- トリオモード:第5ラウンドで終了
- ストレートショット:第4ラウンドで終了
ストレートショットの復活(2024年8月21日開始)
■P2020とモザンビークはアキンボではなくシングルで登場
■バトルセンスの実装
■紫と金ティアのLMGには新ホップアップ「ガンシールドジェネレーター」が含まれる
ランクマッチ
新シーズン開始時に新しいリセットルールを導入します。
■新シーズンのリセット ルール
- ルーキー4からルーキー1のRPリセットはありません。プレイヤーは前回のスプリットから保持しているRPを保持します。
- ブロンズ4からプラチナ4のリセットはブロンズ4 1000 RPになります。
- プラチナ3はブロンズ3 1500 RPにリセットされます。
- プラチナ2はブロンズ2 2000 RPにリセットされます。
- プラチナ1はブロンズ1 2500 RPにリセットされます。
- ダイヤモンド4シルバー4 3250 RPにリセットされます(+250の降格保護付き)。
- ダイヤモンド3はシルバー3 3600 RPにリセットされます。
- ダイヤモンド2はシルバー2 4200 RPにリセットされます。
- ダイヤモンド1はシルバー1 4800 RPにリセットされます。
- マスター以上はゴールド4 5650 RPにリセットされます(+250の降格保護付き)。
■特別なケース
- 新規プレイヤー: (初期ミッションをクリアしたレベル20以上)ルーキー4 1RPから開始。
- 昨シーズンプレイしなかった復帰プレイヤー(リセットされないルーキーティアを除く): ブロンズ4の開始RP基準値 1000RP
ランブルランク
■ランブルランクに新しい10マッチ形式と無料報酬が用意され、2024年9月13日から17日にかけて新しい形で復活します。
- プレイヤーは10試合の制限なしで参加可能
- 再エントリーはなく、何度でもプレイ可能
- 10試合の結果の中でスコアが高い試合のみが最終順位にカウント
- より良いスコアを獲得した場合、現在の最低スコアと置き換え
新規プレイヤー向け施策
■ウェルカムパスとチャレンジ
- シーズン22以降にアカウントを作成したプレイヤーが対象
- ウェルカムチャレンジを完了し、ウェルカムパスを進行
- チャレンジはバトロワモードかボットロイヤルで挑戦可能
- ウェルカムパスの各レベルに到達すると報酬を獲得可能
バグの修正
■壁越しにデスボックスを使用できたバグの修正
■ミックステープで切断したプレーヤーをクリーンアップ
■射撃訓練所:ミシック武器がリスポーン後に取り上げられる問題を修正
■ストームポイントのジップラインでプレイヤーを早く蹴り落とす問題を修正
■不正なアクターのpingクラッシュを修正
■プラウラ―スポーンの弾丸衝突の修正
■画面のティアリングを引き起こす問題を修正
■レジェンドバナーのポーズが歪んで見える問題を修正
■デスボックスがドアに引っかかって出口を塞ぐ現象を改善
■敵が死ぬ前に切断した場合、デスボックスにシールドコアが含まれるように変更
レジェンドのバグ修正
■オルターのアルティメットを移動している物体に置いた後すぐに使用することで、チャージせず使用できた問題の修正
■バンガロールのスモークハイライトが他のプレイヤーによって遮られる問題の修正
■カタリストのアルティメットの影響を受けたプレイヤーがバンガロールの煙を透視できる問題を修正
■武器を持たない状態でSeerのパッシブを使用する際に発生する移動遅延の発生を削除
■ローバのブラックマーケットで起爆ホールドの中身を取ることができなくなりました。
快適性の向上
■チームメイトと同じ場所で壁登りをしても落ちないように調整
■ミックステープ
- コントロールとロックダウンに開始時のグレネードを追加
- クローズクォーターのロードアウトにEVA-8が復活
- すべてのミックステープモードで体力回復が高速化
- ロックダウンのスコア制限が500→400に減少
- 再接続マッチタイマーが5分→2分に短縮
- チームデスマッチのスコア制限が50→40に減少
■射撃場にてネッシーが再び跳ね回ることが可能
■映画鑑賞好きのネッシーが射撃場の周辺に登場
グラフィック
■Xbox Series X/SおよびPlayStation 5のパフォーマンスモードを大幅に最適化し、フレームレートの一貫性が向上し、解像度の低下が少なくなりました。
- GPU集約シナリオで10 FPS以上の改善が期待できます
■DX12 (PC)
- グラフィックの破損の問題のいくつかの原因を修正
- CPU とGPUの両方のパフォーマンスが大幅に最適化。これにより、ほとんどのプレイヤーにとってDirectX 12 ベータ版のパフォーマンスは DirectX 11 よりも向上が期待される
■アダプティブスーパーサンプリングビデオ設定オプションを削除
■デスボックスの表示によるパフォーマンスへの影響とチャンピオンバナーによる断続的なパフォーマンスの急上昇を軽減