【パッチノート】APEXシーズン18「リザレクション」のアプデ内容まとめ

【パッチノート】APEXシーズン18「リザレクション」のアプデ内容まとめ

※エーペックスレジェンズ シーズン18「リザレクション」は日本時間8月9日(水)に開始予定

新レジェンド「レヴナント」

クラス: スカーミッシャー
  • 視点をケアパッケージに合わせることで、中に入っている一番レアリティが高いアイテムを知ることができる。
パッシブアビリティ
  • しゃがんだ状態での移動速度が速くなる。(従来通り)
  • 他のレジェンドよりも高く壁を登ることができる(従来通り)+壁登り中は水平方向にも素早く移動できるようになる。
  • 近くにいる体力が少ない敵を確認することができる。レヴナント自身が敵の体力を減らした場合は敵の位置をマークしてチームに知らせる。
戦術アビリティ
  • 前方方向に大ジャンプする。長押しすることで更に遠くまで飛ぶことができる。
アルティメットアビリティ
  • 自身の周囲に影のバリアを作り、弾丸/爆発物/格闘攻撃を防ぐ(リングダメージやガス、火は防げない)。
  • (バリアの分)当たり判定は大きくなる。影バリアは時間によって再度チャージされる。敵をノックダウンさせると最大チャージまで回復する。

シーズン17のマップローテーション

  • ブロークンムーン
  • キングスキャニオン
  • オリンパス

リングアップデート

バトルロイヤルのマップ全体でのリングの動作が、調整内容を絞って調整されました。リングのサイズ、ダメージ、タイミングなど、ゲーム序盤と中盤のペースを改善する目的でいくつかのゲームフェーズを調整しました。詳細は以下の通りです。

  • リングサイズの変更
    • リング1の半径がマップごとに10%拡大し、リング1の表面積が20%拡大
    • その他のリングサイズは変更なし
  • リングダメージの変更
    • リング2のダメージが1回につき3から4に増加
    • リング4のダメージが1回につき20から15に引き下げ
  • タイミングの変更
    • ラウンド1
      • 縮小までの時間を90秒から75秒に短縮
      • 小さなマップの縮小速度を167から160に引き下げ
      • 大きなマップで縮小速度を約180から165に引き下げ
      • 各マップの縮小時間を約260秒に統一
    • ラウンド2
      • 縮小までの時間を165秒から120秒に短縮
      • 縮小速度を160から140に引き下げ
      • 各マップの縮小時間を約25秒増加
    • ラウンド3
      • 縮小までの時間を135秒から90秒に短縮
    • ラウンド4
      • 縮小までの時間を105秒から90秒に短縮
      • 縮小速度を100から85に引き下げ
      • 縮小時間を40秒から50秒に増加
    • ラウンド5
      • 縮小までの時間を90秒から75秒に短縮
      • 縮小速度を50から40に引き下げ
      • 縮小時間を40秒から50秒に増加
  • 最大マッチ時間が短縮
    • 小規模マップ: 約19.0分(以前は約21.5分)に短縮
    • 大規模マップ: 約20.0分(以前は約22.5分)に短縮

ランクアップデート

  • LPテーブル調整: LP獲得量が全体的に少なくなりました。 
  • ダイアモンド以上のコスト調整: 損失を50%増加。
順位S17S18S18ダイアモンド以上
2200150150
2175100100
31508585
41257070
51005555
6804040
7602525
8401010
92400
102000
11-25-30-45
12-25-30-45
13-25-30-45
14-35-50-75
15-35-50-75
16-35-50-75
17-35-50-75
18-35-50-75
19-35-50-75
20-35-50-75
  • 新規: 排除ボーナスの一部は、MMRとLPのミスマッチによるボーナス除外の対象外となります。この値は、プレイヤーのMMRに応じて増加します。
  • スキルとレートボーナスが大幅に減少しました。
  • 排除ボーナスがわずかに増加
    • 2023年7月のランクブログで、排除ボーナスをわずかに増加することについて触れました。マスターランクの急増を減らそうとする中で、システム全体で与えられる全体的なポイントを減らす必要があると分かりました。予定通り減少する代わりに、順位スコアを減らし、減少した順位スコアと比べて排除の価値を高めました。

パッチノート(バランス調整)

アーマーの変更

  • 白から青に必要な進化ポイントを150→200に増加
    • クラフトした進化ポイントを200に増加
  • レベルアップ時のオーバーフローダメージが次のティアに適用される問題を修正

クラフト武器

  • 「ネメシス」と「モザンビーク(ハンマーポイント付き)」がクラフト武器に
  • 「ランページ」と「R-99」が通常湧きする武器に
  • 「ダブルタップトリガー」と「ハンマーポイント弾」をローテーションから削除
  • 「ブーステッドローダー」と「ディスラプター弾」をローテーションに追加
  • 「医療キット」のコストを15→20に引き上げ

ケアパッケージ武器

  • ヘムロックバーストARが通常湧き武器に
    • エイム時のリコイルを増加
    • ダメージが23→22に減少
    • ヘッドショット倍率を1.8→1.75に減少
  • プラウラーバーストPDWがケアパッケージ武器に
    • ダメージが15→16に増加
    • セレクトファイア設定有効時のデフォルトをフルオートに

金武器

  • ヘムロック、ピースキーパー、オルタネーター、ランページ、チャージライフル

アイテムスポーンの変更

  • 青と紫の武器アタッチメントの出現率を20%減少
  • 青と紫のアーマーの出現率を30%減少

パッチノート(武器)

チャージライフルの再調整

  • 新たな弾道と発射体
    • ヒットスキャンを削除
    • 発射前のレーザーを削除
    • 発射体はプレイヤーを貫通: 80%ダメージ維持
    • ドアを開ける
  • 飛距離とともに発射体のダメージ増加
    • 50メートル: 75ダメージ
    • 300メートル: 110ダメージ
  • 新しいチャージの仕組み
    • トリガーを長押しするとチャージが増加
    • トリガーを放すとチャージが減少
    • 100%チャージ時に発射
  • 拡張スナイパーマガジン用アタッチメントスロットを追加
    • ベース: 4
    • 白: 5
    • 青: 6
    • 紫/ゴールド: 8
  • 1発あたりの弾薬消費を2から1に減少
  • 扱いのタイミングを調整
    • タクティカルリロード時間を4.0から3.5に短縮
    • 空のリロード時間を5.1から4.6に短縮

全SMG(R-99、オルタネーター、CAR、ボルト)

  • ストレーフ速度: エイム時のストレーフの倍率を0.85→0.75に減少
  • ヘッドショット倍率を1.5→1.25に減少

R-99

    • 垂直反動をわずかに増加
    • 装弾数が減少
      • 基本弾薬を19→17に減少
      • 白マガジンを21→20に減少
      • 青マガジンを24→23に減少
      • 紫/ゴールドのマガジンを27→26に減少

    スピットファイア

    • バレルを追加し、安定性を向上
    • エイム時のリコイルを改善
    • 腰だめ発射の拡散をわずかに改善

    マスティフ

    • 拡散パターンを狭くしました

    ホップアップ

    ブーストローダー(ヘムロック、ウィングマン)

    弾数がゼロに近くなると次のマガジンのリロード速度が上昇し、装弾数が増加する

    • ヘムロックオーバーロードアモ: 9
    • ウィングマンオーバーロードアモ: 3

    ディスラプター弾(オルタネーター、ピースキーパー)

    シールドへのダメージが上昇

    • オルタネーターのシールドへのダメージが20%上昇
    • ピースキーパーのペレットごとのシールドへのダメージが25%上昇

    ダブルタップトリガー(EVA-8、G7スカウト)

    • 拾えるアイテムおよびクラフトバンドルから削除

    グレネード

    • フラググレネード
      • 外半径を320350ユニットに増加
      • 内半径を96125ユニットに増加
    • テルミット
      • 射撃時のVFXをダメージ範囲と一致するように調整

    パッチノート(レジェンド)

    生まれ変わったレヴナント

    • アサルトからスカーミッシャーへクラスを更新
    • 新アビリティ(上記参照)

    アルティメットのクールダウン

    • バンガロール: ローリングサンダーを240秒へ(+60秒)
    • カタリスト: フェロバリケードを150秒へ(+30秒)
    • ジブラルタル: 防衛爆撃を180秒へ(-90秒)
    • ホライゾン: ブラックホールを210秒へ(+30秒)
    • ローバ: ブラックマーケットブティックを150秒へ(+30秒)
      • アルティメット促進剤によるアルティメットのチャージが20%から25%に上昇
    • マッドマギー: モンケンを120秒へ(+30秒)
    • パスファインダー: ジップラインガンを180秒へ(+60秒)
    • レイス: ディメンションリフトを180秒へ(-30秒)

    戦術スキルのアップデート

    • バリスティックのウィスラー
      • オーバーヒートした武器のクールダウンまでの時間が2秒1秒に短縮
      • オーバーヒートした武器がクールダウンに入るまでの時間を12秒8秒(12秒)に短縮
    • ローバの盗賊の相棒
      • クールダウンを30秒25秒に短縮
    • シアのフォーカス・オブ・アテンション
      • スローの持続時間を2.5秒0.5秒に短縮
      • サイレンスの持続時間を10秒8秒に短縮
      • 射撃速度を0.9秒1.4秒に上昇

    マップ

    • ブロークンムーン
    • キングスキャニオン: 複数のラット位置(隠れポジション)を削除
    • ワールズエッジ: 道の端でのレジェンドの移動を滑らかにしました

    ワールドシステム

    • クラフト作業台、調査ビーコン、リングコンソール
      • 一部の探索ポイントがこれらのオブジェクトを他より多く取得する原因となっていた「除外半径」を削除
      • リングコンソール、調査ビーコン、クラフト作業台の取得確率はすべての探索ポイントで同じになりました

    モード

    • コントロール
      • 奪取ボーナスの報酬を約20%減少
      • 制圧時間を20秒→10秒に短縮
      • スコア上限を15001000に引き下げ
      • スポーンウェーブを削除: ホーム拠点、制圧地点、MRBを含む選択した場所に、即座にスポーンします(注意: MRBは引き続きドロップシップを使用します)
      • 時間制イベント: エアドロップ、MRB、奪取ボーナスがマッチタイムで30%早く始まります

    不具合の修正

    タップorクリックで展開
    • 「ゲームモードについて」のボタンがゲームモード中に利用できるようになりました
    • Switchのコミュニケーションホイール上要素のサイズと配置を調整し、もっと余裕のある見た目にしました
    • インベントリを確認中に消耗品UIを使用するとフリーズする問題を修正
    • 射撃訓練場で大型の回復アイテムが入ったゴールデンバックパックを背負ったまま死亡またはレジェンドを変更しても、プレイヤーからアイテムが投げ出されることがなくなりました
    • ランクマッチをトラッキングする際に、チャレンジがNBRバージョンに変わらなくなりました
    • プレイヤーが場外で死亡した際のキルフィードの黒い線を修正
    • ロビーに戻った後にずっと続くギフトの通知を修正
    • マウントされたシーラとトライデントの両方と同時にインタラクトした際に、違うチームのプレイヤーが同じトライデントに乗れる問題を修正
    • サポートボックスにサバイバルアイテム(ヒートシールドまたはモバイルリスポーンビーコン)が出現しない不具合を修正
    • 16:10の解像度でゲーム内マップがチャレンジの背景に隠れてしまう問題を修正
    • チームメイトをキルしたり、ダウン状態を狙ってきたプレイヤーの観戦ではなく、ノックダウンまたはノックダウンせずにキルしたプレイヤーを正しく観戦するようになりました
    • トライデントのコリジョンボックスで動けなくなる問題を修正
    • マップで保管庫の鍵がインベントリに含まれている状態で、イカロス保管庫のシグナルを送信しても不正な文字列が表示されないようになりました
    • チャンピオン画面でプレデターバッジがフェードアウトしなくなりました
    • コントロール、チームデスマッチ、ガンゲームでの戦闘データのアニメーション時間を短縮
    • スペクターがカタリストのスパイクストリップの上に立たなくなりました
    • インベントリ画面でユニットフレームの消耗品の進行状況が更新されるようになりました
    • ゲームパッド/コントローラーでボタンの割り当てを変更するとマップでシグナル送信できなくなる問題を修正
    • 観戦しているプレイヤーのランキングが表示される問題を修正

    オーディオの修正

    • まれにアニメーション中にオーディオが再生されない問題を修正
    • 一部の敵の動きの音の優先度を改善
    • プレイヤーの移動切り替え時に、オーディオイベントが重複して再生される不具合を修正

    レジェンドの修正

    • バリスティック
      • C.A.R SMGがライトアモを装弾中にスリングでゴールデンガンに変わった後、ヘビーアモにデフォルトで変更しないようになりました
      • 射撃訓練場でフレンドリーファイアが有効になっている場合、テンペストがチームメイトに適用されなくなりました
    • アッシュのスーパーレジェンドを調べる時にパスファインダーのボイスメールが16:10の解像度で引き伸ばされなくなりました
    • ジブラルタルとバンガロール
      • ジップレールランチャーやスカイダイブタワーに投げられるとアルティメットが発動しない問題を修正
      • アルティメットグレネードを持ちながらキルされた場合、アルティメットがクールダウンに入らない問題を修正
    • ホライゾン: スキン「リーサルラス」を使用中に1倍ホロでプラウラーのエイムが妨害されなくなりました
    • ローバ: スキン「ルナウルフ」のメッシュが壊れていた問題を修正
    • ランパート: シーラの弾薬カウンターが正しく回転するようになりました

    マップの修正

    • ブロークンムーン:
      • コアの西の建物をミニマップに追加
      • 生産工場でルートティックがアイテムを正しくドロップするようになりました
      • プレイフィールドの上の見えないコリジョンを削除
    • オリンパス: コリジョンのない屋内の小道具がアイテムを拾うのを妨げないようになりました

    モードの修正

    • 射撃訓練場:
      • バリスティックがウィスラーを地面に撃った際に射撃訓練場全体で聞こえなくなりました
      • ダミーが非アクティブに設定されている状態でまれに射撃する不具合を修正
      • 射撃訓練場全体で小さなドアの音が聞こえたり、エフェクトが見えたりする不具合を修正

    武器の修正

    • 部隊メンバーのユニットフレームの一番左に表示されるアモは、現在装備中の武器を表しています
    • L-スター: 実際に弾薬が少ない場合でのみ、ローアモインジケータが表示されるようになりました
    • P2020: エイムを使用した初弾がとても不正確だった問題を修正

    快適性向上

    • 射撃訓練場
      • ダイナミックダミーのスポーンが、死亡しても引き続きオフになるようになりました
      • 射撃訓練場に入ったり、レジェンドを入れ替えたり、死んだりした場合、レジェンドのアルティメットがフルチャージされます
      • 新しいネッシー…その他いろいろ!
    • フランス語
      • コンソール版で言語がフランス語に設定されている場合に、ゲーム内/ロビーチャットが利用できるようになりました
      • R-301マスタリーチャレンジレベル20のフランス語翻訳を修正
    • プレイヤーがマッチから外された際に、キルフィードが知らせるようになりました
    • サバイバルアイテムに複数のステッカーを貼れるようになりました
    • プレイヤーが壁を通して敵のホロスプレーと接することができなくなりました
    • マッチリザルト画面にいる間、ランク進捗バーが数値を返さなくなりました
    • シア: ショーケースのAR投げインジケーターが地面からずれなくなりました。
      • (アルティメットの着地場所に関する誤った情報を与えなくなりました)
    • サポートパーク - クラフトバナー: 最初のバナーを手に入れた後、すぐに2つ目のバナーを手に入れるようになりました
    • 武器マスタリー:
      • 試練のアンロックとクリアや武器のマスター時に、新しいアニメーションのお祝いシーケンスが登場
      • 武器がレベル100の場合、HUD武器要素に新しいアニメーションアイコンが表示

    Windows 7に関しての注意事項

    まだWindows 7を使用している場合(またはTrelloを確認した場合)は、DirectX11でクラッシュする問題にお気づきかもしれません。解決策を調査するために利用可能なあらゆる技術を駆使してきましたが、古い技術、限られたテスト環境、そしてMicrosoft自身によるサポートの終了により、「エーペックスレジェンズ」を古いOSでテストすることはもはや実行不可能であることが明らかになりました。そのため、「エーペックスレジェンズ」はWindows 7のサポートを終了することになりました。

    公式サイト:「エーペックスレジェンズ™: リザレクション」パッチノート

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    コメント一覧
    1. 匿名 より:

      除外ボーナスがキルポなのかな?
      キルポ無しじゃ今シーズン以上に戦闘避けるかくれんぼゲーになる気がする。
      ダイヤ以上は苦行でしかない。

      18
      2
    2. 匿名 より:

      データ移行はまだ来ないってこと?

      6
      7
    3. 匿名 より:

      この順位ポイントじゃ結局かくれんぼゲームなの変わらないじゃん
      今シーズンでハイドするカスは引き続きやるなこれは

      39
      8
    4. 匿名 より:

      結局アカウント移行はどうなんだ

      14
    5. 匿名 より:

      ハイドで生を実感するぅ
      シーズン17以上にハイド頑張らなきゃ!

      11
      3
    6. 匿名 より:

      隠れんぼランクマ継続!!!!(キュインキュイン!!

      14
      1
    7. 匿名 より:

      -50って結構つらいな〜せめて20位から1位ずつ上がるたびにポイントずつ減るとかにしてほしい

      17
      2
    8. 匿名 より:

      ホライゾンはUltチャージ伸びただけか

      4
      1
      • 匿名 より:

        登場してからずっと環境キャラだからな
        一瞬ナーフされたことあるけど何でコイツだけ許されてるんかわからんよな
        はよ消せおもんな

        21
        8
      • 匿名 より:

        本気で性能がブッ壊れてるのに頑なに運営は失敗を認めないよな
        誰でも簡単に使えてスキルブッパするだけで全キャラ中ぶっち切りで最強とか冷静に考えて頭おかしい
        そもそもリフトがウルトレベルの強さだからもうどうしようもない
        ほんの一例だけどパスがウルト使って高所に皆で移動するのにコイツはスキル一つで全員で高所取れてジップと違って消えるから後から登ってくるのを防げる
        タイマン中にリフトで左右上下に逃げながら回復出来るし遮蔽裏に投げて嫌がらせも咄嗟の入り口封鎖も倒れた味方の延命にも何にでも使えるしほぼ全ての敵のウルトをリフト一つで無効化出来る
        ウルトは言うまでもなく最強格で投げるだけで簡単に当たるし出し得で脳死ブッパでも十分過ぎるほどの強さで何のテクニックも要らないクソ仕様
        リフトで逃げまくれるくせにヒットボックスが最小の部類で足音が聞こえづらくキャラコンしやすいとか優遇され過ぎててキャラ削除かリワーク必須レベル

    9. 匿名 より:

      序盤のマイナスでかいし単独降下して初戦絶対戦わないようにしよっと

      6
      9
    10. 匿名 より:

      なんかスキルのCTの増減だけでキャラ調整しようとしてるけどスキルの使用間隔は狭い方が絶対楽しくなると思うからスキル自体の弱体化してクールタイムは短くした方が良いと思うわ

      18
      1
    11. 匿名 より:

      シンプルに雑魚物資増えるのが1番ゴミアプデやろ

      27
    12. 匿名 より:

      ネメシスお咎め(弱体化)無しならボセック返して欲しいな
      咎めるつもりがあるなら、両方ケアパケに収監しっぱなしぐらいで丁度いいと思うんだがどうだろうか?

      っつーかケアパケ武器ならシャッターキャップはオンオフできるようにせいや
      キャップ付いててようやくバランス取れてるって事だろうけどそれは通常湧きの場合だろ

      5
      5
      • 匿名 より:

        アーマー出づらい進化しづらいでクラフト進化しないといけないでしょ?ほら、ネメシス作る余裕ない。実質出ないようなもの
        って調整な気はする
        それが思惑通りになるかは知らん

      • 匿名 より:

        いや弓復活はあかんやろ
        ネメシスも酷かったけど弓環境はガチで地獄のゴミ環境だったじゃねえか…
        四方八方からマガジン無限のロングボウ(ダメージ量はセンチネル)が飛んできて漁夫られる状況想像してみろよ
        弓強過ぎて強制アーチェリー大会と化した地獄のApexなんて二度としたくねえよ

    13. 匿名 より:

      キルポ増えないならより過酷なハイドゲーになるだけじゃ...

      5
      2
    14. 匿名 より:

      なんで〇位以下はポイントマイナス!以上はプラス!とかいう極端な事しかできないの?
      ユーザーが求めてるのはかくれんぼじゃなくて戦闘なんですよ?戦闘するゲームでかくれんぼしたほうが盛れますって意味わからないでしょ
      バトロワの最後まで生き残るっていう一点だけしか見えてないならかくれんぼでも作ればって感じなんですが

      6
      13
    15. 匿名 より:

      「全SMG(R-99、オルタネーター、CAR、ボルト)」の内容が間違ってR99の変更の内容になってるね。

    16. 匿名 より:

      ババアのナーフまだかよ

      10
      • 匿名 より:

        ババアヒットボックス2倍ブラックホールの吸い込みを削除してカスダメ与えるとかでいいだろ

    17. 匿名 より:

      ローバグリッチとブラハの透明化治ってないの草

    18. 匿名 より:

      声のでかいマイノリティが喚いてるな

      2
      6
    19. 匿名 より:

      SMGが猛威を奮っているのはアシストが強いことが原因だと分かりましたが、プログラミングを深部まで紐解かないとナーフできないのでSMG弱くしますって開発が言ってたの笑ったわ。

    20. 匿名 より:

      LPだいぶ辛いな。
      キルポはいらんならハイドゲーのままやん。

    21. 匿名 より:

      運営は競技みたいなムーブをランクでもさせようとしてるっぽいからハイド気味なのはもう仕方ないかもな
      終盤ワチャワチャしてポジキツい所から雑魚氏していくなんとも言えないゲームになるぞこれ
      s8辺りので良かったのになw

    22. 匿名 より:

      各種調整を見た感じだとスナが上手いキーマウのキワ待ち大正義時代に戻るだけっぽいな
      アシストとSMGの組み合わせには対処ができないから数字をいじって露骨に弱くしましたって感じ
      困ったらレヴで突っ込んできてねっていう

      3
      1
    23. 匿名 より:

      S17のランクが不評なのはせんとうすくなめのストポが不人気なことでも分かるよね
      ハイドする奴はストポ叩くなよ
      !!!!!!!

      2
      1
    24. 匿名 より:

      今回もヴァルで単独降下安定ですわあ

      3
      8
    25. 匿名 より:

      初マスターで嬉しそうに軌道つけてるのはかわいいもんだよ。マスターなのに自分より弱いと言っちゃうイキリマンのが見てて恥ずかしい。だいたいそういう奴ほどたいしたことない

    26. 匿名 より:

      前シーズンマスターのバッチはキラキラじゃなくてバキバキにヒビ割れるエフェクトでも入れてくれ

      • 匿名 より:

        バッジにウ◯チのマーク散りばめてハエがたかってる感じにしてバッジ付けてるとバナーの顔の部分をnoobって文字で埋め尽くされる様にして欲しい

        3
        4
    27. 匿名 より:

      このシステムにしてユーザー激減したのに、それでも正しいバトロワの形ってのを追い求めるのは驚嘆に値する。
      ライトユーザーは楽しけりゃそれでいんだけど、正しさ求めてユーザーが減った典型的な現実を受け入れられないんだからさ。猿でも分かるだろ、失敗だと。

      3
      1
      • 匿名 より:

        なんか調整とか方向性間違えてるよね
        必要なのは全ての部隊が確実に一定時間毎に接敵して殺し合いになるシステムだよね
        芋とか隠れんぼより安置に移動してキルを取る方がポイントを盛れる様にすれば良いのに
        例えばマップの中央に居る程ポイントが入るけど順位低いと通常よりマイナスが何倍も大きくなるとかね
        そうしたら最初に死ぬ事は避けようとするから自然と散らばって不必要な戦闘は避けるだろうし移動の際に接敵も増える
        あとランクプレイ可能レベルを100レベに引き上げてスマーフ対策も必要

        2
        2
    28. 匿名 より:

      さあ明日はどうなるかね、ジャッジメントデイになるのかさほど変わらんのか
      運命の分かれ道や

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