【APEX最新パッチノート】シーズン10「エマージェンス」のアプデ内容・日本語訳まとめ

【APEX最新パッチノート】シーズン10「エマージェンス」のアプデ内容・日本語訳まとめ

新レジェンド「シア」

◆パッシブアビリティ

エイム時に周囲の敵の心拍を捉えて視覚化する。シアは武器を持っていなくてもエイムをすることができます。

◆戦術アビリティ

マイクロドローンを呼び出して、壁を貫通する遅延爆風を放出し、敵(およびヘルスバー)を明らかにした後アクションを中断させる。

◆アルティメットアビリティ

マイクロドローンの球体を作り出し、範囲内で素早く移動したり、射撃している敵の位置を明らかにする。

◆リーコン属性

調査ビーコンをスキャンすると、次のリングの場所が明らかになる。

ワールズエッジのマップ変更

↓詳細はコチラ↓
【APEX】シーズン10の新しい「ワールズエッジ」変更内容まとめ【画像大量】

 

新武器「ランページLMG」

アリーナのランク

↓詳細はコチラ↓
【APEX】シーズン10で登場する「アリーナランク」の情報が公開!!→シーズン9のランク報酬など

快適性向上

・バトルロイヤルモードで全キャラクターの「連勝バッジ」を追加しました。

 

・敵へのPing「Hold On(待て)」を追加しました。

 

・金バックパックに独自の蘇生音を追加しました。

 

・スーパーレジェンドをより見やすくするためにストアを更新しました。

 

・開封できるAPEXパックの内訳を表示する機能を追加しました。

レジェンドの変更点

ヒューズ

・アルティメットアビリティ「マザーロード」の火の輪に捕らえられた敵が強調表示されるようになりました。

 

・戦術アビリティ「ナックルクラスター」の爆発時間が100%増加しました。

 

・パッシブアビリティのON/OFF機能を追加しました。

 

ホライゾン

・アルティメットアビリティ「ブラックホール」で最初に引っ張った後のスロー効果が減少しました。

 

・戦術アビリティ「グラビティリフト」での上昇速度が増加しました。

 

レヴナント

・アルティメットアビリティ「デストーテム」の効果が終了することを視覚的、聴覚的に他のプレイヤーが分かるようになりました。

 

・「デストーテム」で戻ってきた後、スローを付与するようになりました。

コースティック

・ガスのダメージは「5」から始まり、1ティック毎に「1ダメージが上限なしで増加するようになりました。

 

・戦術アビリティ「Noxガストラップ」のクールダウンが25秒→20秒に短縮されました。

 

・アルティメットアビリティ「Noxグレネード」のクールダウンが3.5分→3分に短縮されました。また、ガス滞在時間は20秒→15秒に減少しました。

武器の変更点

ケアパッケージ武器の変更点

今回のアップデートで「プラウラーSMG」が通常武器になり、「スピットファイア」と「オルタネーター」が新たなケアパッケージ武器になります。

※プラウラーSMGはバースト射撃のみ可能です。(セレクトファイアホップアップ機能無し)

詳細な変更点は下記をご覧下さい。

ホップアップ

ブーステッドローダー:残りマガジン残弾数が少ない時(0は除く)にリロードするとリロード速度が増加する。更に次のマガジンに追加の弾が付与される。

互換性:ヘムロック、ウィングマン

 

ホップアップ枠を空けるために「アンビルレシーバー」と「クイックドロー」が保管状態となりました。

※参考動画

金武器(フルキット装備)

新金武器:ピースキーパー、ランページLMG、RE-45、フラットライン、チャージライフル

金武器削除:ウィングマン、ボセックボウ、R-99、ヘムロック、センチネル

マガジンの効果

・拡張マガジンの効果「リロード速度増加」は同等のレアリティの「ストック」の効果に移動しました。

ストック

・全てのストックでリロード速度が増加するようになりました。

 

・マークスマン武器(30-30リピーター、G7スカウト、トリプルテイク)のストックは全て「スナイパーストック枠」に置き換わりました。

 

・マークスマン武器のスナイパーストック効果はハンドリングボーナス量をわずかに減らす代わりに、安定性を高め、揺れを軽減するようになりました。

L-スター

・拡張マガジンが装備できるようになりました。L-スターの拡張マガジンは他の武器とは違う効果が付与されます。

効果:L-スターがオーバーヒートするまでの時間が増加(より多く弾を撃てるように)なり、オーバーヒートの冷却時間がわずかに早くなります。

 

・バレルスタビライザーが装備できるようになりました。

 

・発射物の視覚効果量が約半分に縮小しました。

 

・一人称でのヒット時の衝撃効果強度が減少しました。

 

・腰撃ち射撃の拡散率が増加しました。

LMG

・全てのLMGのヘッドショット乗数が2.0→1.75に減少しました。

 

・全てのLMGの手足へのダメージ乗数が0.75→0.85に増加しました。

ピストル

・全てのピストルの取り扱い時間が約10%短縮されました。

 

・武器を構える、武器を仕舞う、ズームイン、ズームアウト時間が短縮されます。

※クイックドローアタッチメントが消えた恩恵

プラウラー

・バースト間の時間が0.2→0.24に増加しました。

スピットファイア

・ダメージが18→19に増加しました。

 

・腰撃ちの拡散率がシーズン8の弱体化前の値に戻りました。

 

・紫マガジンのサイズ容量が50発→55発に増加しました。

オルタネーター

・補給物資のオルタネーターには「ディスラプター弾」が装備されています。

ディスラプター弾の効果:シールド(アーマー)に対してのダメージを40%増加する。

 

ディスラプター弾は補給物資のオルタネーターでのみ見つけることができます。

※参考動画

30-30リピーター

・ストック装備時にリロード速度が増加するようになりました。

EVA-8

・各レアリティの「ショットガンボルト」装備時の射撃速度が大幅に減少しました。

 

・元々の射撃速度は変更されません。

アリーナ武器の変更

ケアパッケージの変更はアリーナにも適応されます。

アリーナショップの「オルタネーター」と「スピットファイア」が「プラウラーSMG」と「ランページLMG」に置き換わります。

プラウラー

ベース:450

レベル 1:200

レベル 2:300

レベル 3:400

ランページ

ベース:500

レベル 1:200

レベル 2:300

レベル 3:350

アリーナストアの価格変更

L-スター

・レベル 1:100→150

・レベル 2:200→250

・レベル 3:300→350

30-30リピーター

・レベル 1:200→150

ボセックボウ

・ベース:600→500

チャージライフル

・ベース:700→600

・レベル 1:250→200

・レベル 2:300→200

・レベル 3:400→450

EVA-8

・ベース:300→350

マスティフ

・ベース:400→350

ピースキーパー

・ベース:500→350

ヒューズ

ナックルクラスター:75→100

アリーナのアビリティ変更

・ホライゾンの戦術アビリティ「グラビティリフト」の開始ベースが2→1になりました。

 

・ミラージュの戦術アビリティ「サイクアウト」の開始ベースが3→2になりました。

 

・ブラッドハウンドのアルティメットアビリティ「ハンティングビースト」使用時の無料スキャン数が3→2になりました。

バグ修正(重要部分のみ)

ブラッドハウンド

・ブラッドハウンドの戦術アビリティがエモートを使用している敵ブラッドハウンドを強調表示できなかったバグを修正しました。

・ブラッドハウンドのエモート「追跡」を高い位置で使用した際に、敵のレジェンドが表示されたままになりました。

・ブラッドハウンドがアルティメットを使用している際に、トライデントとドロップシップの音が大幅に小さくなる問題を修正しました。

ジブラルタル

・ジブラルタルのドームシールドが稀に音を出さないバグを修正しました。

・「ジェントルジャイアント」スキン使用時に1倍ホロサイトを装備すると、下を向いた際にプレイヤーの視界を遮っていたバグを修正しました。

・ドームシールドが設置時に消えた後、アビリティのクールダウンが戻ってこなかったバグを修正しました。

ライフライン

トレーニングモードでライフラインのケアパッケージを使用できなかった問題を修正しました。 

レイス

・虚空状態のレイスがドアに潰されることはなくなりました。

・ヴァルキリーのアルティメットに接続している間はアルティメットが使用できなくなりました。

バンガロール

特定のレジェンダリースキンを装備している他のプレイヤーから離れると、バンガロールのスモークランチャーが消える問題を修正しました。

コースティック

・ガストラップを水に設置した際に設置音声が流れなかったバグを修正しました。

・死の直前に投げられたガストラップはもう消えません。

・ヒューズのアルティメット「マザーロード」は、コースティックのガスと相互作用しても破壊されなくなりました。

・ワットソンのアルティメットアビリティが味方のコースティックのガストラップとアルティメットを撃ち落とさなくなりました。

・コースティックのスパレジェをスーパーレジェンドタブから購入しようとした際にサーバーエラーになる問題を修正しました。

ミラージュ

・特定のスキンを使用している時に、ミラージュの透明蘇生が味方を完全に消さないバグを修正しました。

オクタン

・サプライボックスの間にジャンプパッドを置いて、トライデントで高速移動ができていたバグを修正しました。

クリプト

・アリーナ:ドローンのチャージが1つの場合に無限にドローンを展開、リコールできていたバグを修正しました。

・トライデントを使用している敵の探知ができなかったバグを修正しました。

レヴナント

・リフトで到達可能ないくつかの悪用隠れスポットを修正しました。

スーパーレジェンドを持っているレヴナントの水平方向の動きのアニメーションが無かったいくつかのケースを修正しました。

ローバ

・戦術アビリティを使用してグリッチ、隠れ場所に行ける問題を対処する為に、全てのマップで多くの修正を行いました。

UIの修正:ローバのブラックマーケットの弾薬数が正しく表示されるようになりました。 

ランパート

・シーラを間欠泉に設置できるバグを修正しました。

・チャージ状態になっているチャージ可能武器を収納するとより速く走れていたバグを修正しました。

・コースティックのガスが増幅バリケードに当たった際に、アニメーションがループするバグを修正しました。

ホライゾン

・ブラックホール使用後にブラックホールとニュートが表示されないケースを修正しました。

・サプライボックスの近くにブラックホールを展開した後、そのサプライボックスが開封されるとアルティメットが機能しなくなっていたバグを修正しました。

・ブラックホールが破壊された後も効果が持続していたケースを修正しました。

ヴァルキリー

・アルティメットに接続した味方のPingが悪いと、おかしな位置の地面に戻されるバグを修正しました。

・アルティメットとスカイダイビングがカラー設定で更新されるようになりました。

・パッシブアビリティを使用して、普通だと到達できないエリアに行くことができていたキングスキャニオンでの悪用スポットを修正しました。

引用元: Apex Legends: Emergence Patch Notes

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    !!んんんんんん!!!!!屁っ屁っ屁!!!!!
    (トライデントクラクションの音)

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  2. 匿名 より:

    ガスおじのアビリティが「Noxがストラップ」になってますが、ストラップもありだなと思います

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  3. 匿名 より:

    これって過去に連勝してもまたしないとバッジもらえないのかな?

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  4. 匿名 より:

    フューズ最強!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

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  5. 匿名 より:

    金武器の部分、画像にはフラットラインが入ってますが、新金武器には書かれてないです。

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    1
  6. 匿名 より:

    フューズのパッシブをoffにする利点って何かあるの

    13
    1
    • 匿名 より:

      腕にセットして飛ばす奴のON/OFFでしょ
      近距離でも使いやすくなる

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      4
    • 匿名 より:

      フラググレネードを上空投げて着地と同時に爆発させる「真上グレ」ってテクニックがあるんだけど、ヒューズはパッシブのせいで地面に落ちる前に爆発しちゃうから、切り替えれたらいいなって意見が出てた。

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      1
    • 匿名 より:

      プラグの真上投げとか、近・中距離くらいの敵にグレあてやすくなったかんしですかね

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    • 匿名 より:

      多分、真上グレができるようになりますよ。

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  7. 匿名 より:

    スピファケアパケの面汚しじゃん草

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    18
  8. 匿名 より:

    連勝バッジとかいらんて・・・チートとスマーフが増えるだけや・・・

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    2
  9. 匿名 より:

    Lスターの弾の大きさを半分にしたって翻訳してるサイトもあったけど、見やすくなっただけならかなりの強化じゃないか?

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  10. 匿名 より:

    金武器うんちすぎ

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    3
  11. 匿名 より:

    ブラックホールのスローってなんですか?

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  12. 匿名 より:

    フラトラも金武器になるのかな?

  13. 匿名 より:

    いつになったら一般ユーザーにカスタム権限配布するんですか?

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  14. 匿名 より:

    え?これまたスピファ強くね?

    6
    3
  15. 匿名 より:

    結局キャラクターの調整こんだけか…ランクで見るメンツはホライゾン加わっただけで大した変わらなそう。キャラ調整毎シーズンガッカリしてるわ。

    5
    10
    • 匿名 より:

      キャラのバランスこれ以上どうやってかえるん 新キャラも来るんだし様子見しないとダメだろ

      14
      4
  16. 匿名 より:

    lスターの腰撃ち弱体やめちくり〜

    13
  17. 匿名 より:

    雑魚どもがスピファは卑怯とのたまった結果www

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    5
  18. 匿名 より:

    普通のオルタネーターが通常湧きするっていうはソースどこなんですか?原文読んでも見当たりませんでしたが

    1
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    • NekoPotetoPoteto より:

      管理人です。
      パッチノートのオルタネーターの部分に「ディスラプター弾はサプライ武器でのみ見つけることができる。(Disruptor Rounds can ONLY be found on Alternators from the Supply Drop)」と記載されていましたので、文章内容的に通常でも出現すると思い込んでいました。
      確認ができるまでは通常武器でも出現するという記載は削除させて頂きますm(_ _)m
      コメントありがとうございました。

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  19. 匿名 より:

    ヴァルキリーのウルト飛行時にミラージュのデコイ出せないのに表示だけ出るの修正してくれぇ
    ジャンプタワーでは出せるのにウルトでは出ないのおかしいだろ…
    あと金バッグのクローク貫通もやめてぇ

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    1
  20. 匿名 より:

    待てピンは神、明らかに勝ち目のない戦闘に突っ込む馬鹿を止められる。それでも止まらないやつはいるんだろうけど…
    あとそろそろプレイヤーのレベル上限1000に上げて欲しかった

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    • 匿名 より:

      勝ち目の無い闘いに突っ込むやつが味方のピンを見るわけないんだよなあ。まともな野良との連携は取りやすくなって良いと思う。

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      • 匿名 より:

        「引き篭もってんじゃねーよ味方!」に対して、
        「待てって言ってるのに突っ込んだやつが悪い」と主張できるようにはなったな
        なんでも突っ込んだ方が正義と思ってる奴が多いからな
        もしくは自分が先にいて「行っていい??行くぞ!……おい誰も来てねーじゃんww」って事態を減らせる…かもしれない

        まぁ、コミュニケーションの手段は多い方がいい

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        • 匿名 より:

          野生のオクタンは興奮剤だけでも早いのにジャンパで更に銃声聞こえる方向にかっ飛んでくからな……
          ジャンパ置く辺りまでで待てピン立てられれば鉄砲玉オクタンが片道切符使う前に停まる可能性出るのはありがたい

    • 匿名 より:

      1人で突っ込む奴は多分待てピン出そうと思った時にはもう突っ込んでる

    • 匿名 より:

      雑魚そう

  21. 匿名 より:

    スピファ強くなっとるやんと思ったらケアパケか

  22. 匿名 より:

    ランパートのチャージセンチネル収納で高速移動になるバグ全然話題にならなかったな
    もっと騒がれててもおかしくなかったのに

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  23. 匿名 より:

    スパレジェ見やすくしたって、後何パックで出ますよって表示じゃないの?つっかえ

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    1
  24. 匿名 より:

    パイロンがガス弾かなくなったの有り難すぎて
    これで後味方の投げ物弾かなくなれば最高なんだけどな

  25. 匿名 より:

    1ヶ月以上前にあったアプデ以降、デスボックスとローバーのブラックマーケット漁れないバグ治ったのかな…

    漁れないっていうのは中身を上下にスクロールできないって意味で、アタッチメントなどのデスボックスの下の方にある物資が下へスクロールできないので拾えないって意味です。ヒートシールドとかは一番下なので拾うのもう無理ですよね…
    デスボックス開いた1ページ目(上から銃・弾丸・回復系)しか拾えない状態でランクマッチなんて回せないす!

    同じ症状の方、ここにもいますか?
    ※Twitterには同じ症状の方多数いました。

    【環境】PS5 コントローラーの割当変更有り

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    5
  26. 匿名 より:

    コースティックキルした後もガス残るのだけは不満な調整
    最終安置の地獄をまた繰り返すつもりかい

  27. 匿名 より:

    強調表示の仕様次第だけどヒューズクリプトにバンガorコースティックで組むの強そうでは?

  28. 匿名 より:

    まじでおもんないアプデだな

  29. 匿名 より:

    ランパートの強化ないの...?

  30. 匿名 より:

    死んでもがストラップが消えないって最後っ屁が復活するのかw
    ガスおじアンチ発狂しそうで草

  31. 匿名 より:

    EVAメタ嫌いだったからナイス弱体化

  32. 匿名 より:

    ちゃーら
    金にする意味

  33. 匿名 より:

    アタッチメントの数は少ないが、金スコープ(4-10)つくから
    意味は大いにあると思うけどな。

  34. 匿名 より:

    ヒューズ絶対弱いままだろww
    はよ段差でマザーロードスカスカになるの改善しろww

  35. 匿名 より:

    マザーロードの円の中に十字に炎追加するくらいの過剰強化しても実際使ったら段差で
    「ふつうにノーダメ脱出よゆうでした^^」とか
    「マザロ発射見てから回避余裕でしたw」
    ってなるんだからいっそ炎の高さ倍くらいにしてスクショの背景演出で使えるくらい派手にしてくれ

    • 匿名 より:

      不規則に移動する火柱なら良かったかもね...敵にも味方にも嫌われるけど、それぐらいがヒューズらしいと個人的に思う

    • 匿名 より:

      あんまり書いてるの見ないから言っちゃいけない秘密なのかもしれないけどマザロは遮蔽に隠れてる奴に直当てして75ダメと移動を強要する超兵器だぞ?

  36. 匿名 より:

    アリーナディボーションの値段高くしないんだな初期600ぐらいで良いのに

  37. 匿名 より:

    強化後のLスター、もはや別武器やろ

  38. 匿名 より:

    アリーナでクリプトのドローンに再接続するとアビリティが一個分減るんだが。
    バグか?

  39. 匿名 より:

    相変わらずゴミみたいな民度

    • 匿名 より:

      何をいまさら
      自分は特別だと思ってるかもしれないけど、そもそもコメントする人みんな同レベル

  40. 匿名 より:

    これからもっとレジェンドが増えてバランス取るのが難しくなり崩れ始める、今を楽しめ

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