【APEX】シーズン10で登場する「アリーナランク」の情報が公開!!→シーズン9のランク報酬など

【APEX】シーズン10で登場する「アリーナランク」の情報が公開!!→シーズン9のランク報酬など

簡単な概要

アリーナランクの重要部分(日本語訳)

プレースメント

アリーナランクを初めてプレイする際は、プレースメントマッチから開始されます。

10試合のパフォーマンスによって最初のMMR(内部レート)と開始ランクが決定されます。

アリーナランクにはエントリーコストやキルポイントはありません。勝利のみが求められます。

 

プレースメントマッチが終了するとランクが付与されます。

敗北ポイントよりも勝利ポイントの方が多く貰えますが、MMR(内部レート)が収束すると勝利のボーナスアリーナポイントは減少していきます。

 

アリーナランクには降格保護がありません。

例:プラチナ4の状態から負けるとゴールド1になる。

 

ただし、シーズンが終わると「最高到達ランク」に基づいて報酬を手に入れることができます。

これらの報酬は、バトルロイヤルのランクモードで得られる報酬とは別のものです。

スプリットとリセット

バトルロイヤルのランクモードとは違い、シーズンの途中が区切られません。

将来のアリーナランクにスプリットシステムの導入を検討しています。

シーズンが終わるとランクがリセットされ、プレースメントマッチから再びスタートされます。

試合放棄と敗北免除

アリーナランクで試合を放棄したプレイヤーは、一時的にマッチメイキングができなくなります。

また、味方のチームメイトが試合を放棄した場合は敗北免除となります。

敗北が免除されるとAP(アリーナポイント)は失われません。

パーティ制限

バトルロイヤルのランクモードと同様にアリーナランクでもパーティランク制限が適応されます。

プラチナランク以降は、1ティア以上離れたパーティメンバーが居るとマッチ検索ができなくなります。

例:プラチナはゴールドとはパーティが組めますが、シルバーランクとは組めません。

ゴールドはブロンズのフレンドとマッチ検索が可能です。 

マップローテーション

「パーティクラッシャー」「フェーズランナー」「オーバーフロー」は2週間毎に変更されるバトルロイヤルマップとともにローテーションされます。

シーズン10アップデートではシーズン9のマップと代わり以下の3マップが登場します。

・キングスキャニオン「丘の中腹」

・ワールズエッジ「ドーム」

・オリンパス「オアシス」

アリーナランクのマップローテーションは1時間に1回変更されますが、ランクではないアリーナモードは15分毎にマップローテーションが行われます。

バトルロイヤルモードのランクについて

シーズン10のランクマップ

シーズン10ランクスプリット1のランクマップ:ワールズエッジ

シーズン10ランクスプリット2のランクマップ:キングスキャニオン

シーズン9のランク報酬

引用元: Announcing Ranked Arenas

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