パッチノート

期間限定モード - 新・危険武装

「エーペックスレジェンズ」のベテランの方は、危険武装がスナイパーとショットガンだけが使える限定モードだとご存知のことでしょう。このモードが新たな要素を実装して、今回の失われた財宝イベントで復活します。

まず、アーマーについて。このモードでは進化アーマーのみが使用でき、プレイヤーはこれを装備した状態で降下します。青、紫、金のアーマーは新・危険武装では入手できません。より強力な青、紫、赤のアーマーに進化させるべく、プレイヤーは戦いを繰り広げることになります。

また、マップからはリスポーンビーコンが撤去されます。理由ですか?これからご紹介します。

モバイルリスポーンビーコンの追加

新・危険武装では新アイテムも導入します。それがモバイルリスポーンビーコンです。このアイテムを使うことでミニチュアのリスポーンビーコンを呼び出すことができます。マップのほぼ全域で使用でき、バナーカードで仲間を戦列に復帰させることが可能です。モバイルリスポーンビーコンはサテライトからドロップして展開します。その際に設置面に障害物がないことが条件となります。ライフラインのケアパッケージと同じような仕様です。効果を得るのは先着順となるため、使用するタイミング等も重要です。

失われた財宝コレクションイベント期間中は、モバイルリスポーンビーコンのみが新・危険武装で使用できます。イベント終了後は通常の「エーペックスレジェンズ」の出現アイテムに追加され、パブリックマッチやランクマッチなどを通じて入手できるようになります。

クリプトが街を乗っ取る

リパルサーに新しくクリプトの街が追加されます。

新しくミラージュのクナイ枠が追加

コレクションイベントで毎度登場しているクナイ枠。

今回はミラージュのトロフィーが登場します。

レジェンドの変更内容

ライフライン

パッシブ

D.O.Cでチームメイトを復活することが可能になりました。

また、これは過去の回復速度を含むライフラインのパッシブを完全に上書きします。

戦術

ライフラインの戦術アビリティのクールダウンは45秒になりました。(以前は60秒)

アルティメット

ライフラインのケアパッケージにアイテムが追加されました。

ケアパッケージから出る注射器やセルの量が3倍になります。

同様にアタッチメントは2倍になります。

参考動画

 

オクタン

戦術

戦術アビリティを使用すると動きを妨げる効果を取り除きます。(スロウなど)

戦術アビリティ使用時のダッシュ速度が10%上昇。

 

アルティメット

プレイヤーはジャンプパッドを使用した後、空中でダブルジャンプができるようになりました。

プレイヤーはダブルジャンプから簡単に方向を変えることが出来ます。

参考動画

 

レヴナント

戦術

戦術アビリティを当てると、敵のアビリティをキャンセルさせる効果を付与

・パスファインダーのミッドグラップル

・レイスのポータル展開中(開こうとしている時)

 

戦術アビリティを当てると、アビリティが使えなくなる効果を追加

・ミラージュによる透明蘇生(通常蘇生は可能)

・ミラージュのデコイ操作

・ライフラインのD.O.Cドローンによる復活

 

アルティメット

デストーテムの範囲が削除されました。

 

クリプト

戦術

ドローンの配備時間が1.5秒になりました。(以前は2.5秒)

アルティメット

EMPでワットソンのインターセプターパイロンを破壊する効果を付与。

参考動画

 

ローバ

戦術

戦術アビリティはワットソンのインターセプターパイロンで消えなくなります。

 

アルティメット

弾薬が1スタックしか拾わなくなりました。

アルティメット促進剤が20%のチャージ量に変わりました。(以前は17.5%)

 

ミラージュ

戦術

戦術ボタンを長押しすると自動で動くデコイを出すことができるようになりました。

※長押ししてアビリティを発動した際にボタンを離したところからデコイが自分の真似をするようになっています。

デコイは撃たれたときにセリフを言うようになります。

 

パッシブ

透明化すると、ミラージュのホロエミッターが5メートル未満の距離にいるプレイヤーに表示されるようになります。

 

スカイダイブ

チームでダイビングしているときは、チーム全体のデコイを作れるようになりました。

 

ジブラルタル

ドームシールド内での回復速度上昇率がが25%から15%になりました。

 

コースティック

コースティックのガストラップが完全に膨らむ前に撃つと、ガストラップの生成をキャンセルすることができるようになりました(敵のみ)

 

ワットソン

ワットソンのパイロンが90秒間持続するようになりました。

ワットソンは一度に3つまでのパイロンを生成できるようになりました。

ワットソンのみ、アルティメット促進剤を1つのスロットで2個持てるようになりました。

参考画像

90秒の持続時間が見えるようになっている。

アルティメット促進剤を1枠で2個持っている画像

 

レイス

虚空へ

・虚空に入るまでに1.25秒かかるようになり(以前は0.4秒)、虚空へ入るまでは20%のスロウを受けるようになります。

※ポータル展開中の「虚空へ」発動は今まで通りで影響ありません。

 

・虚空に入っているレイスは移動速度が30%アップします。

 

・虚空中に他のプレイヤーを見ることができるようになりました。

 

・虚空の持続時間が4秒になりました。(以前は3秒)

 

・虚空へのクールダウンが25秒になりました。(以前は35秒)

 

アルティメット

ポータル配置の距離が25%減少しました。

参考動画

 

武器や戦利品アイテムの変更内容

ジップライン

地面に触れずにジップラインを再度掴むとクールダウンが適応されます。

クールダウンの時間はプレイヤーがジップラインを切断して再度掴むたびに増加していきます。

プレイヤーが地面に触れるとクールダウンがリセットされます。

 

ハボックライフル

バーストの最初のショットで水平方向の反動が大幅に増加しました。

マガジンサイズが32発から28発に縮小しました。

 

センチネル

チャンバー時間が1.6秒になりました。(以前は1.75秒)

通電時間が120秒になりました。(以前は90秒)

 

全体的なゲーム内変更

・チームメイトは味方のコースティックのガストラップにpingできるようになりました。

・レヴナントのアルティメット使用時に新しい体力バーを追加しました。

・マップのローテーション時間が「キングスキャニオン」「ワールズエッジ」の間で均等になりました。

 

バグ修正

一般的なバグ修正

・一部の手すりが登れなかったバグを修正しました。

・レジェンドの選択前にチームをミュートできなかったバグを修正しました。

・ブラッドハウンドの試練のプロウラー達に対するグリッチ場所を削除しました。

・キングスキャニオンとワールズエッジの両方で到達できない場所に戦利品が出現するバグを修正しました。

・プレイヤーがダウンしたときに歩行速度で移動できるバグを修正しました。

・プロウラー達がミラージュのデコイを1回の引っかき攻撃で倒せなかったバグを修正しました。

・忍者コントローラーのレイアウトとデスボックスの問題を修正しました。

・各試合の後に表示されるクエストのポップアップバグを修正しました。

各キャラクターのバグ修正

クリプトのバグ修正

・プレイヤーがダブルタップでダッシュする設定を使用してダッシュを開始した場合、クリプトのドローンがモーション無しで直ぐに飛行できていたバグを修正しました。

 

ライフラインのバグ修正

・ライフラインがクエストアーティファクトの場所にケアパッケージをドロップでき、プレイヤーがアーティファクトを拾えなくなる問題を修正しました。

・オクタンのジャンプパッドとの衝突後にライフラインのドローンが空中にスタックするバグを修正しました。

 

ローバ

・ローバが戦術アビリティを使用して通常では到達できない場所に行くことができる問題を修正しました。

・戦術アビリティが、射撃訓練場の入り口で見えない壁によってブロックされていたバグを修正しました。

・ローバのアルティメットアビリティが、正しい範囲を表示するようになりました。

・ローバのアルティメットアビリティは、ケアパッケージの武器の正しい弾薬数を表示するようになりました。

・ローバの戦術アビリティが、特定の表面で機能していなかったバグを修正しました。これでトレーラーを再現できるはずです。

・ローバのアルティメットアビリティは、2つのドアの間に挟まった場合、アルティメットが払い戻しされるようになりました。

 

ミラージュのバグ修正

・特定の条件下でミラージュのデコイが正しくpingできなかったバグを修正しました。

・ミラージュのデコイが特定のエリアで歩くことができなかったバグを修正しました。

・プレイヤーが落下しているときにデコイが落下アニメーションを再現するバグを修正しました。

・ミラージュがレヴナントにサイレンスされた後もミラージュを操作できていたバグを修正しました。

 

オクタンのバグ修正

・ジャンプパッドが他のレジェンドのアビリティを削除してしまうバグを修正しました。

・ジャンプパッドが他のレジェンドの戦術アビリティと相互作用すると消えてしまっていたバグを修正しました。

・ジャンプパッドがホバータンクの床から落ちるバグを修正しました。

 

パスファインダーのバグ修正

・パスファインダーのグラップルでどこにもフックが引っかからなかった場合に、再度グラップルを使えなかったバグを修正しました。

・サーベイビーコン使用時に音が大きすぎるバグを修正しました。

 

レヴナントのバグ修正

・レヴナントのデストーテムが200メートル以上離れるとレンダリングされなかったバグを修正しました。

・戦術アビリティのオーディオ関連の問題を修正しました。

 

レイスのバグ修正

・ノックダウンした状態でポータルを通過すると、その後回復できなかったバグを修正しました。

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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    レイスざまあああああああ

    156
    44
    • 匿名 より:

      撃ち合い時の雑な強さが無くなった分、ランクでの位置取りや突破口としての役割は以前持ってるから、カジュアルでのピック率は下がるかもしれないけど依然としてランクや大会では必須キャラだよね

      51
      4
    • 匿名 より:

      正直レイスピックする人間の性格クソ悪いやつらばっかだったからイキリレイスがいなくなるなら超嬉しい。

      184
      115
    • 匿名 より:

      レイス今までと違うけどエグくね

      5
      4
    • 匿名 より:

      ジップテク使えなくなったのクソすぎ
      クロスプレイ始まるらしいけどCS勢優遇するためか?

      5
      6
      • 匿名 より:

        自分も最初それ思ったわ
        ぴょんぴょんすら許されないなんてアシストの的になるだけじゃん
        これ以上テクニカルな動きをさせないように修正重ねてくるようなら本気でPC勢皆殺しにする気だと思うわ
        次は箱あさってる最中は動けなくするとかか?

      • 匿名 より:

        CSでもできるんだよねぇwww
        pcイキリ乙
        最終円のジップ耐久をなくす為でしょ
        安置外ポータル耐久も修正されたし
        頭使いな

        9
        3
    • 匿名 より:

      99も横の反動増やして中距離当たらなくしてほしいわハボックより中距離強いやん

    • 匿名 より:

      99も近距離武器のくせにハボックより横ぶれなくてあたるからナーフしろよ

  2. 匿名 より:

    ハボック使えないからナーフ助かる

    40
    18
  3. 匿名 より:

    レイスの虚空中の動きが20%低下じゃないの?

    6
    12
  4. 匿名 より:

    オクタンには興奮剤で無理矢理パイロンを突破され、せっかく築き上げた要塞をクリプトにむざむざ破壊され、競技シーンの影響でパイロンの時間制限が生まれ、絶賛大暴れ中の天敵コースティックは微ナーフのみで、レヴ用のアル促運び係となったワットソンちゃんの未来はどっちだ

    38
    1
  5. 匿名 より:

    デストーテムの範囲の削除ってめちゃんこ強いな

    52
    2
    • 匿名 より:

      レブのおかげで東京サーバーのランクでも減りが早くなった。
      今までのガス、ワトで強ポジ居れば順位は確定で上がる
      でも敵はよってこないから最後らへんまで人が残ってごちゃごちゃするってよりも
      今の、攻める側はレブやクリプトで攻め落とせるかもしれない
      守る側は前よりリスクが増えてしっかり守らなきゃキープ出来ない
      って方が試合全体を通して撃ち合いがあっていいと思う。

  6. 匿名 より:

    レヴやばくね?

    28
    • 匿名 より:

      流石にレヴ強化しすぎな感じがする。ただでさえすでにクソ強いのにこれ以上強くするとかEA大丈夫か?あとレイスの虚空入るときの時間ははっきり言っていらない。

      3
      12
      • 匿名 より:

        今回のローバ放置で、使用率低いキャラをバフするってのは開発が好きなキャラを強くするための口実だったってのが判明したな

        1
        1
  7. 匿名 より:

    トーテムの範囲無制限とかキツすぎるッピ!

    23
    1
  8. 匿名 より:

    ジップラインの移動がただの的になることを考えると、やっぱりパーティの移動係はレイスにならざるを得ないんだろうか
    pt構成が難しくなるな
    ただ虚空を25秒にしたならパスのグラップリングも戻してクレメンス

    50
    5
  9. 匿名 より:

    レイスとワットソン、ジブが実質弱体化
    レヴナントが大幅強化

    ハボックは横反動がない限りまだ現役か
    ウンチネルは何故毎回微妙な調整ばかり入るのか

    4
    9
  10. 匿名 より:

    オクタンは 予想通り2段階ジャンプか
    味方も出来るのは楽しそう
    あと 地味にレヴナントの強化内容 ヤバない?

  11. 匿名 より:

    ライフラインは完全弱体化&ジブの完全下位互換化
    もうだめぽ

    15
    46
    • 匿名 より:

      頭よわっww

      1
      25
      • 匿名 より:

        パッシブがドローン蘇生だけになるのが君にとって強いんだね^^

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        1
        • 匿名 より:

          ただ回復速度遅くなったとかならまだしも、蘇生とケアパケの強化入ったんだから完全弱体化ではないだろ
          今まで通りの運用ができなくなった代わりに後方支援能力が上がってるんだから、そりゃ回復早い戦闘兵として使ってたユーザーからすれば弱体化だけどヒーラー的ポジションとしてユーザーからは強化にもなるのでは?

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          • 匿名 より:

            そのヒーラーポジがジブのが優秀なんですが?むしろ回復速度バフがジブのオンリーワンになったことによってヒーラーとも言えないけどね^^

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  12. 匿名 より:

    どういう環境になるか楽しみ

    5
    1
  13. 匿名 より:

    トーテムの範囲削除は単なる強化ってだけじゃなくて、遠目からの脳筋漁夫がいとも簡単にできるようになってマジで戦場がカオスになる予感がする

    31
    2
  14. 匿名 より:

    ライフラインは高速回復があってのレイスに次ぐ前衛性能だったのに
    そこ潰されるととんでもない弱体化なんだよなぁ

    レイスは虚空入りが無防備になるから、被弾覚悟のカチコミは出来なくなるだろうね
    ただ、これとポータル接続距離減る以外はそこそこの強化だから
    新しい性能とのトレードはレイスの方がマシな感じがする

    38
    4
    • 匿名 より:

      ライフラインは今回のアプデで初心者向けのキャラになったね
      小柄効果のせいで他のキャラより受けるダメージ多いのに逃げスキルなし、その上高速回復取られちゃったら中級以上ではカモにされそう

      • 匿名 より:

        自身の回復速度と好きな時に回復できてウルトで装備が整えれるから
        もともと初心者向けだったと思うんだが…
        むしろ立て直しがすぐにできた強みが死んで
        初心者より初心者さんをカバーしたい中級者さん向けになったんじゃないかな

        2
        1
        • 匿名 より:

          >> ・忍者コントローラーのレイアウトとデスボックスの問題を修正しました。

          これってPADのプリセット「ニンジャ」のことで
          ×がシグナルになってると箱からアイテム拾えない件について直したってことで合ってるかな?

  15. 匿名 より:

    虚空へ入る時の空白は前の仕様でも慣れが必要だったし、周りのプレイヤーがうまくなっていくにつれより駆け引きとして成立してた
    調整で完全に事前に安全な場所に退避してから使うスキルに変わるんだな
    スピード感のある戦闘には必須な存在だっただけに、戦闘が楽しくない方へナーフされるのはもったいない

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    • 匿名 より:

      っていうかこのナーフのせいで完全な前衛がいなくなったまであるな
      ライフラインの回復速度も落ちてパスのグラップルの時間も伸びて
      仕掛け役のキャラがナーフされすぎ

      オクタンがどこまで活躍できるか

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      1
      • 匿名 より:

        このゲームって言うほど前衛っているか?
        爪痕バンバン取るような人間じゃなければ前に出てもただ単に体力削られて結果人数不利になるだけだし

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        12
        • 匿名 より:

          ガンガン切り込んでいけるキャラはやっぱり欲しいけどなぁ
          そいつがワンダウンさせてくるだけでめちゃくちゃ楽に戦えるし、ランク上がってくに連れて戦闘時間短く倒さなくちゃいけなくなるから切り込み隊長的なんは欲しいな

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        • 匿名 より:

          前衛いるでしょ、レイスとかまさにそうじゃん。
          仕掛けてきてワンダウンまたは削ってくる、そしてフォーカスとって味方が斜線作る手助け。
          そういうゲームだったじゃん、ランクマというかカジュアルすらした事ある?

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          • 匿名 より:

            同意見ではあるけど、なんで煽るんだよ、、、
            お前みたいなんがいるから民度がーとか言われるんやぞ

            87
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          • 匿名 より:

            ワンノックとって虚空でスイッチして回復して人数有利で攻める。確かに正しいが言葉遣いがキツイから弱者の反感をかうだろうな

            4
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          • 匿名 より:

            その仕掛けが今回の調整でしにくくなったって話だよ?

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            1
      • 匿名 より:

        ライフライン弱体化されてないよ!
        高速回復含むだから強化かと。

        2
        14
        • 匿名 より:

          高速回復を含む前の全てのアビリティスキルは置き換わります。て書かれてるから高速回復無くなるらしい。弱体化だよ。

        • 匿名 より:

          ライフラインはパッシブに色々詰め込まれてるけど
          蘇生に関する項目だけじゃなく「高速回復含む」全ての現パッシブ効果と
          今回のヒールドローン蘇生が入れ替えって意味だぞ

          書いてあることそのままだけど

  16. 匿名 より:

    レイスは逃げスキルあるくせに体クソ小さいから妥当だわ。バランス言うならもっとナーフしてもいいくらい。

    43
    7
  17. 匿名 より:

    ジップラインって使ってる時に手放したら掴み直せるまでに時間かかるって事だよな?キツいな

    7
    2
  18. 匿名 より:

    オクタン興奮剤で移動40%になったのに、バンガロールは30%のままなのか…

    2
    10
  19. 匿名 より:

    パス君のグラップルも25秒にしてよ

    35
    5
  20. 匿名 より:

    これさぁ、リュックの容量も減って、武器も弱体化してどんどんゲームの難易度が上がってくると思うんだけど??今の環境は、単発武器が主流だけど、昔はスナイパーも沢山持てたし、戦術の幅も広かった。。今じゃ毎回同じ武器使って飽きるぜ?運営。

    25
    8
    • 匿名 より:

      昔からそんなに使ってる武器変わらなくないか 種類だって少ないし

      14
    • 匿名 より:

      これはプラチナ止まり

      9
      7
    • 匿名 より:

      武器は確かに毎回同じになりがちだが難易度上がった訳じゃなくね?
      バックの容量減っても武器弱体化されても皆同じ条件なんだから

      15
      • 匿名 より:

        まぁ、皆弱体化したんだからは反論にならないな。
        皆同条件でも、調整によってゲームの面白さは変わってくるとは思うし
        ただ、別に面白くなくなる、なんてことはなくね?ってのは全然同意見だなぁ

        9
        2
  21. 匿名 より:

    オクタンのこれって、興奮剤使用してる時は移動速度かからんてことなのか、使用した時に移動系デバフが取っ払えるのかのどっちなん?
    書き方的には後者っぽいけど、それだと使い勝手むずいな

    • 匿名 より:

      後者の考えであってると思う

      1
      1
    • 匿名 より:

      単純に、興奮剤のバフは常にデバフ(スロー効果)の上になるって感じだと良いんだけどね
      無効でもあり解除でもある。みたいな。だったらいいなって妄想だけど
      CT短いとはいえ、デバフ中に2本目要求されたりするとヘルス消費が厳しい

      4
      3
  22. 匿名 より:

    強化で地雷オクタン増えて更にオクタン煙たがられる未来が見えた!!!

    23
    6
  23. 匿名 より:

    クリプト微調整だなぁ
    EMPでパイロン壊せるのはありがたいが発生してるガスも消してほしかったな

    18
    4
  24. 匿名 より:

    ちゃんとパッチノートにろくに前衛張れるキャラいなくなったおかげでレヴのトーテム以外で戦闘が起こることはなくなりました。って加えとけよ。

    8
    14
  25. 匿名 より:

    ライフラインって回復アイテム高速使用のパッシブ削除ってことか?
    ドローンが蘇生で喜んでたのにひどい

    20
    2
    • 匿名 より:

      生命線って意味では中衛、後衛的な役割は妥当な位置だけど無くなったのは悲しいね。
      フェニックスとかの有り難みはライフライン使えば分かってただけに。

      10
      1
  26. 匿名 より:

    レヴウルトの効果範囲削除は、逆に範囲での強制解除ができなくなったから、今までよりウルトの置き場所に気を使わんといかんくなったな。
    レイスは今までアビリティとヒットボックスで雑な撃ち合いしても強かったのが異常なだけで良調整じゃない?まだまだランクじゃ価値あるでしょ。
    終盤のジップライン耐久ができなくなったのは実質パス死体蹴りでしょ。グラップルのクール調整してあげろよ。。。

    14
    1
  27. 匿名 より:

    コースティック使いだったが、正直このナーフキツイな。ガスによるゴリ押しは魅力で溢れてたんだけどなぁ。

    4
    22
    • 匿名 より:

      むしろレヴのバフとワットソンのナーフの今、レヴとクリプトの漁夫軍団に対抗できるのはおじさんしかおらんのやで・・・

      4
      1
      • 匿名 より:

        いや、漁夫に対抗できるできないとかではなくて、室内にトラップ投げ込んで起爆させてそのまま蹂躙っていう戦闘スタイルができなくなるのが悲しいなってこと。

    • 匿名 より:

      元々は煙たがれたキャラだからもう少し輝いてほしい…
      今回のナーフはガスおじ使いなら分かるが、結構くるものがある。
      ガスおじは輝きすぎたのだ…

      8
      9
    • 匿名 より:

      ガスおじ使いとしては結構いたい調整だけど
      設置完了するまで対処のしようがなかったし妥当な修正…だと納得できてしまう

      • 匿名 より:

        設置できなきゃそれこそ無意味になる…ましてや戦闘中でもガストラップ置くことあるからそういう時に困るんよね
        単純に置いてから「感知して自動で発動」する時間を遅らせるとかでよかったと思う(分かりづらくて申し訳ない)
        まあ元の戦闘スタイルを考えたらそういうことは少ないけど、戦闘中の使い勝手は悪くなるね。

    • 匿名 より:

      そもそも「トラップ」なので残当やね

  28. 匿名 より:

    ダウン時限定のパッシプはやめとけってミラージュさんが言ってただろ

    24
  29. 匿名 より:

    クリプトの強化期待してたけど微妙すぎん?レヴのウルト使われたらEMPも効果ないしトーテムの範囲なしって…
    せめて肉に半分ダメージとかEMPでトーテム壊せるとかしてくれないとレヴナント強すぎるだろ

    7
    1
  30. 匿名 より:

    現状毒放出中のガストラップって壊す手段ないんだっけ

  31. 匿名 より:

    ローバのウル促回復量って運営側は仕様のつもりだったのか?
    てっきりバグだと思ってたんだが

    • 匿名 より:

      PTならデスボにウル促あれば半永久に使えるようになっちゃうからその辺意識しての回復量だと思われる

  32. 匿名 より:

    ローバのアビリティ使用前も使用後も隙ありすぎぃ

  33. 匿名 より:

    apexも含めてキャラ毎の性能が違うゲームのピック率って偏差0になるのが理想形だろ?だとしたら、レイスはもっとナーフすべきだと思う。

    13
    3
    • 匿名 より:

      マップが固定だからピックに偏りは出るよね。
      もうちょいマップ多くてキャラ選完了までどのマップかわからんかったらピックの偏りは減っていくと思う

    • 匿名 より:

      多少偏りあった方が、最近こいつ多いからそのカウンターで〜とか考えれて楽しいのかなとは思う。

      10
      6
      • 匿名 より:

        今までランクもカジュアルもレイスとパス+誰かっていう偏った組み合わせがほとんどだったし、それの対抗策もレイスとパスだったから偏りはどのみち更なる偏りを生むだけだから平等が一番かなぁ

        10
        2
        • 匿名 より:

          レイスパス環境壊れないかなーってのは同意見だよ。
          ただ偏り全くなしってのもカオスすぎねってだけ

          10
          4
    • 匿名 より:

      強さが使用率に直結するかって言うとそうでもないからな。クリプトとか使用率は低いけどウルトもドローン自体も強力だけど、使ってて面白いと感じる人がいないのか、難易度が高いからなのか使用率は低いもんな

      3
      1
      • 匿名 より:

        クリプトは性能は強いけど野良でつらいってのが痛いよな。
        フレと遊ぶときはかなり楽しいんだがなぁ…

  34. 匿名 より:

    今打ち合い強いキャラってどれ?

    • 匿名 より:

      撃ち合いでいくなら相変わらずのレイスとジブじゃないかな?後はウルト使用中ならブラハン、ガスおじ、レヴとか

      • 匿名 より:

        サンガツ
        最近始めてポイント貯まったけど初期キャラ優秀なんやな

        • 匿名 より:

          追加キャラはどれも癖が強めだからね~
          プロでもレイス、パス、ジブのフルパをするぐらいだから、初期キャラは優秀よ
          最近はそこにガスおじが加わる形が増えたかな?
          ブラハン、バンガも初心者には使いやすいだろうし、初期キャラはホント優秀だね

    • 匿名 より:

      ナーフ後も若干弱くなっただけだ撃ち合い最強なのはダントツでレイスだよ。

      2
      1
  35. 匿名 より:

    「これでトレーラーを再現出来る筈です」は草

    10
  36. 匿名 より:

    個人的にレイスは弱体と見せかけた強化だな。
    まだまだ現役で使えるレベル。クールタイム25秒と虚空状態で敵の位置分かるのはまじでデカい。ありがとう

    4
    4
    • 匿名 より:

      まぁ、戦闘中に虚空はいる時間なんてないけどね!頑張って!

      4
      7
    • 匿名 より:

      まあ小柄の当たり判定ある時点で他キャラとは明らかに優れてるよね。
      ナーフ後もピック率ダントツだと思う。

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      1
    • 匿名 より:

      プラチナ以下の意見w
      逃げ虚空しか使ってないんだろうな
      発動時間がどれだけ大事かわかってないww

      5
      22
      • 匿名 より:

        レイスは瀕死にして逃げてる敵を追いかけてヤるのが使い方のひとつかなって思ってる

        • 匿名 より:

          瀕死の敵を他の敵に撃たれながら無理矢理おってノックした後に仲間の元に帰るときに1秒以上あれば敵のエイムよければ普通に死ぬじゃん

  37. 匿名 より:

    ブラハが前衛

  38. 匿名 より:

    オクタンの二段ジャンプ思ってたより糞で草

    • 匿名 より:

      ジャンパ+ただのジャンプだからなw
      これじゃあ期待外れもいいところだよ

    • 匿名 より:

      オクタンくんに開発の言う愛は得られましたか・・・?

    • 匿名 より:

      申し訳程度感がすごいよな…ガントレットのアレの都合とかもありそうだが
      このジャンプ量なら落ちるまで3、4回できてもよかったんじゃないかとは思う

  39. 匿名 より:

    ローバのウルトからのアイテム決定、シングルタップかダブルタップで決定にさせてください

  40. 匿名 より:

    やっぱこのサイトが一番見やすいんだよなあ
    翻訳おつです!!ないす!

    9
    1
  41. 匿名 より:

    ところで青いサプライボックスってどうなるの?

  42. 匿名 より:

    パイロン3個置いたら3倍の速度でシールド回復されるんだろ?
    まぁEMPでおわりだけど

    1
    7
  43. 匿名 より:

    ビーコンの音あれバグだったのか…通りでうるせぇわけだ。
    リーコン属性のビーコン使用はまだ先か

  44. 匿名 より:

    バンガロール無変更だけど、ある意味手を加える隙が大してないほどバランス良いキャラなんだよな

    13
    1
  45. 匿名 より:

    ブラハのくっそ見づらいウルトは調整入らんのか

    3
    1
  46. 匿名 より:

    ミラージュは敵がデコイ撃った場合のデメリットがなさすぎる。
    早急に敵がデコイを撃った時にその敵にスタン+視界不良を3秒つけるべき

    83
    4
  47. 匿名 より:

    前環境のレイスとパスはキャラ性能に甘えすぎなんだよ。というか甘えれるほどキャラ性能が高杉。バフされても未だ他キャラより優れてるんだからいいじゃない。

    11
    8
  48. 匿名 より:

    センチネル好きだからこういう修正重ねてくれるの嬉しいね
    時間制限に焦って無駄撃ちするのも多少は減るだろうし
    ただ、コッキングは一気に1.4秒位まで下げてくれて良いぞ

    10
    1
  49. 匿名 より:

    影の軍勢になったパーティ同士の不毛な争いが頻発すんじゃ・・・?

  50. 匿名 より:

    二段ジャンプは移動距離を増やすというよりは放物線を描いて敵に狙い撃ちされるのを避ける用途っぽいな

  51. 匿名 より:

    > 透明化すると、ミラージュのホロエミッターが5メートル未満の距離にいるプレイヤーに表示されるようになります。

    これって近くに来られると姿見られるって事なのかな、よく分かりませんでした

    • 匿名 より:

      5mがどんなもんか知らんが近ければ蘇生音聞こえるしそこまで変わらんな どっちみちひらけたところで蘇生しないでしょ

  52. 匿名 より:

    ワットソンは丁度いいバランスかな?個人的に促進剤が一番嬉しい。
    パーティ組んでやる時は大体ワットソンしか使わないから助かる。
    オクタンに関してはやっぱ挑戦難しいキャラなんだろうなってのがよく分かる調節内容でだと思いました(小並)

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    8
  53. 匿名 より:

    レイスの虚空前のチョキなんだと思ったら
    忍法!(∩'-'⊂)ニンニンみたいな感じね

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    11
  54. 匿名 より:

    オクタン使わせたいならパスナーフするんじゃなくてオクタン大幅強化しろよ...
    2段ジャンプ微妙すぎるだろ

    • 匿名 より:

      興奮剤のスプリント速度1.4倍とスロー効果解除はどう考えても大幅強化だし
      ジャンパの放物軌道を途中でキャンセル出来るってのもそれなりの強化だろう
      欲を言えばパッシヴにも調整は欲しかったが
      今回強化されたレジェンドの中では良いの貰ってるよ

      5
      1
      • 匿名 より:

        使い道がどのみち特攻なのがなあ…使いづらい
        詰める能力は高くなったけどスロウについては大体食らう時って視界も同時に悪くなったりがあるから、どうなんだろうか
        まあ使ってみないとなんともいえんけど

  55. 匿名 より:

    レヴナントのサイレンス周りの調整は良いんだけど
    ウルトの範囲制限無いのはいくらなんでも頭悪すぎ

  56. 匿名 より:

    今まで体力削ってまで足早くしてたのに、バンガと同速、レイスには負けてのヤバすぎるでしょ

  57. 匿名 より:

    パッチノートのコメントにもあるけど
    レイスが一番やべえのは絶体絶命状態からでも生還出来ることだから
    そこを潰して虚空自体の性能上げるってのは一番荒れにくい良い調整だと思う

    そこは上手くやれてるのに
    ライフラインは高速回復潰して、蘇生時しか意味の無い効果を付けるクソ調整
    パッシブが本体だったのに、今度はパッシブがオマケになっちまった

    14
  58. 匿名 より:

    進化アーマーの表示バグはいつになったら直るのか

  59. 匿名 より:

    かに@KaniOSCarって人のせいで間違った内容が広まってるみたいだからみんな気をつけて

    3
    3
  60. 匿名 より:

    ジャンパの2段ジャンプは
    殴り+ジャンプした時の高高度垂直跳びから飛び移るのにも使えそうだから
    若干、高所取りにも使いやすくなってる気がする

  61. 匿名 より:

    ガストラップは膨らむ前ならどこ撃っても壊れちゃうのかな
    下の部分限定にして欲しいけどどうなんだろ

    3
    1
  62. 匿名 より:

    ジャンプパットでジャンプしたら空中を一回蹴れるってどういう理屈なんだろう。ジャンパ踏んだ瞬間足に使い捨ての噴射装置でも付くのか…?

    • 匿名 より:

      ジャンプパックつって、腰に付いてるジェットは本来空中ジャンプ出来るものなんやで
      他にも降下中の姿勢制御とか、ジップラインでの移動の時なんかにも使ってる
      タイタンフォールシリーズのパイロットがつけてるのも同じ

  63. 匿名 より:

    レイス使われた時の択からライフラインが消えちまったよ
    トレーラー公開直後の盛り上がりからの落差が酷すぎて逆に面白い

    7
    2
  64. 匿名 より:

    オクタンの興奮剤効果で高度からの着地硬直も消えるんかな?
    他のスロウ効果だとアーク、フェンス、EMP、ガスぐらいか

  65. 匿名 より:

    パスファ全開に続き致命的な弱体化は笑うわ
    リキャスト直すか小柄消すぐらいしろや

    9
    1
  66. 匿名 より:

    みんな強化、ナーフされるって?
    私は大砲よ

    9
    5
    • 匿名 より:

      強すぎるわけでもなく、使えないわけでもない。
      そして使いどころもしっかりあって調整の余地がないんだよなあ…

  67. 匿名 より:

    レイス強化でしょ
    今まで敵が見えなくて出来なかった攻めの虚空が出来るようになるんだぞ

    3
    6
  68. 匿名 より:

    ジップラインでクールダウンってことは列車庫の上で方向変えれなくなるのか

    • 匿名 より:

      >>クールダウンの時間はプレイヤーがジップラインを切断して再度掴むたびに増加していきます。
      って書いてあるのだから数回は可能だろうしその位なら出来るでしょう
      目当ては最終アンチでジップ耐久をさせたくないがためだろうけど
      縦ジップのジグザグみたいな高度な遊びが見られなくなるのは残念ではある

  69. 匿名 より:

    トーテムで制限時間忘れて深追いしすぎてそのまま孤立して乙る地雷の未来予想図が見える見える

  70. 匿名 より:

    ライフラインこれdocで味方を起こせるとか書いてあるけど、戦術を使ってパッシブが有効になるってこと?そうでなかったとしても高速回復がなくなって、味方がダウンした状況のみが前提の能力はうんちでは?それにライフラは蘇生後にリバイブシールド無くなるし、パッシブが上書きされるっていうこの書き方だと蘇生速度も落ちるのかこれ。しかも小柄属性は据え置き。
    これならジブラルタルの方が本人の対面戦闘能力、高速蘇生後のドームでの味方保護、ドーム内回復速度アップによる立て直しとかの面で、ライフラインをさらに喰っているような気がしたりするけどどう?

    • 匿名 より:

      ライフラの戦闘能力は完全に消えた。
      ライフラは誰かがやられるまでその力が発揮できない雑魚になったよ…

    • 匿名 より:

      アビ未使用時かクール中じゃないとき位は高速回復据え置きでもよかったと思うんだがなぁ…
      あ、でもケアパケの中身増えたのは素直にうれしいです。

  71. 匿名 より:

    管理人さん、ジブラルタルのところ がが ってなってますよ

  72. 匿名 より:

    ジップラインピョンピョン移動が出来なくなって依然アビリティ35秒のパスファインダー君可哀想すぎる

    4
    1
  73. 匿名 より:

    ガチャコの音小さくなったのほんと嬉しい

  74. 匿名 より:

    次でレヴナントはナーフされるかな
    割と好きで使ってるけど現状でも十分強いのにトーテムの制限なしはやり過ぎだ

  75. 匿名 より:

    俺は前線張ってる!!とか言いながらチームに迷惑しかかけて来なかったレイスは反省しろよ
    他キャラがどんだけお前の介護プレイでうんざりしてたか

    11
    1
  76. 匿名 より:

    ライフラインの新スキル、戦術スキルの方に付随する効果じゃあかんかったんか……

  77. 匿名 より:

    レヴナントは逆だろなんで範囲削除するんだよやっぱりeaエアプしてるじゃん

    2
    1
  78. 匿名 より:

    オクタンは確かに強化されたけど1人でアホみたいに敵に突っ込んで集中狙いされてダウンして即抜けする奴は今まで通り同じことをするだけなので勘違いしてランクマでピックする奴が増えない事を祈る

  79. 匿名 より:

    アプデ来てないんだけど

  80. 匿名 より:

    バンガロールさん。構ってやれよおお

  81. 匿名 より:

    ハボックなんかヤケクソ反動になってて草

  82. 匿名 より:

    ハボはリココンまともに出来ない人でも強かったからな
    今後は練習してなきゃ初動で負けるだろうね

  83. 匿名 より:

    バンガロールそろそろ3つめのフィニッシャーが欲しいですね...

  84. 匿名 より:

    これレイス強化やんけ

    2
    3
  85. 匿名 より:

    オクタンに関しては、ジャンパの強化は思ってたよりはって感じだったけど
    アビリティ走行中の速度上昇と被弾による速度低下無効で詰め&逃げ性能もそこそこ上がったし
    虚空に入ったレイスに追いつける数少ないキャラにもなったから
    カジュアルで使う分にはまた面白くなったと思う

  86. 匿名 より:

    散々ナーフしろと言ってた奴らはこれでレイスが前線で戦わなくなったからって文句言うなよ?

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    2
    • 匿名 より:

      レイスが強すぎると文句言ってるなら自分もレイス使えばいいのにな
      前線はって戦ってみろよ
      ダメ与えないで虚空で帰ってきたら敵が突ってきて回復中に人数不利でPT死んで雑魚レイスのせいで負けるとか言われるんだからランクなら重圧背負って戦ってる奴もいるのにな

      5
      3
  87. 匿名 より:

    頼む運営!これ以上ミラージュをいじめないでくれ!
    母親の治療費を稼ぐ良い子なんです!
    ほら!ポークチョップあげるから!

  88. 匿名 より:

    ライフラはアビリティのヒールドローンでもシールドが出たら強くなりそう

    • 匿名 より:

      パッシブはそのままで
      アビリティが、ヘルス回復+ダウン中のレジェンドが付近にいたら蘇生(盾つき)
      になるだけで良かったんだけどなぁ

  89. 匿名 より:

    ガス叔父やめたくなったのは俺だけか?

    • 匿名 より:

      敵に詰めるため、咄嗟の守りのため、とかには使い物にならなくなったけど
      本来はトラップだから、残当な修正かなとは思って飲み込んでる

      また増えるだろうレヴナントからの守りには必要だろうし、ガスグレも健在だしね

  90. 匿名 より:

    ジップはなんでこんな仕様にしたんだろ…
    できる事を減らす修正は嫌いだなぁ

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