エペ速管理人
あれるさん、今回は宜しくお願いします!

あれるさん
はい!宜しくお願いします!

では最初に簡単なプロフィールを教えて下さい!

あれる(alelu)です、宜しくお願いします!

PC版のエーペックスレジェンズをプレイしており、主に使っているキャラクターはオクタンです。

エーペックスレジェンズを始める前は、サドンアタックを主にプレイしていました!あとは少しだけPUBGも...!

エーペックスで好きな武器はクレーバーで、降下ポイントはスカルタウンか直下降りが好きです!

ランクだと勝ちたいので事故らないように敵が居ないところに降りますが...!!

 

あれるさんのゲームプレイ環境を教えて下さい!

マウス: Razer Mamba Elite

ヘッドセット: SteelSeries Arctis 5

キーボード: Corsair K70

マウスパッド: SteelSeries QcK

モニター: ASUS VG248

です!

特にこのヘッドセットは、サウンドカードが無くてもイコライザーの変更ができるのが強みです。

相手の足音がよりはっきりと分かるようになるのでエーペックスやその他FPS系のゲームでオススメです!

エペ速管理人
あれるさんがいつもエーペックスをプレイしている際に使用しているイコライザー設定を教えて下さい!

あれるさん
どうぞ!コチラになります!

エペ速管理人
ありがとうございます!

どのくらいエーペックスをプレイしていますか?

一日だと大体9時間ぐらいプレイしています。

合計時間はこんな感じです!放置はしていないので割と正確なプレイ時間だと思います。

 

あれるさんが使い込んでいるオクタンの魅力を教えて下さい!

オクタンの強みはジャンプパッドで簡単に高所をとれることですね。

パスファインダーと違って高所を取る際に撃たれにくいのも自分が評価しているポイントです。

あとは本当に個人的な魅力になっちゃいますが、注射(戦術アビリティ)を使った際の疾走感が楽しいです(笑)

特に、移動速度が上昇しているときのR-99は最強で、凄く楽しいです!

 

あとオクタンの魅力はHP回復アイテムを持たなくてもいい点ですね。

僕はシールドを着替えたら「次の戦闘までにHP回復するだろう」と思って行動してます!

キルのムーブがしやすいところもオクタンの魅力の一つだと思います!

エペ速管理人
ちなみにオクタンが実装される前までは何を使われていましたか?

あれるさん
ライフラインを使っていました!

あれるさんのエーペックス自慢を教えて下さい!

オクタンのキル数が日本で1位のことと、日本最速PC版エーペックスでのプレデターランク到達です!

あとはALCUPというエーペックスの大会で最多キル最多ダメージ賞を貰っていることも自慢させてください!(笑)

 

 

いつもどういうことを意識しながらプレイしていますか?

・自分のHPをしっかり管理する

・(ランクマッチだと特に)絶対に弾を撃ちきらない

補足:弾を撃ちきってリロードをするよりも、残弾を1発でも残してリロードをする方がリロード速度が速い。

・遮蔽物や高所のポイントを活かす

・サークルを予想したり、サークルの範囲を暗記する

・アルティメットアビリティなど使えるものを模索

こういったことを意識しながらプレイしています!

他にも一緒にプレイしてる方の意見をしっかり聞く耳を持つことも大事なポイントだと思います!

 

「絶対に弾を撃ちきらない」ことを意識しているとのことですが、何かコツはありますか?

ランクマッチだと相手のエイムが下手なことはあまりないので、全部撃ちきる勝負をしようものなら、敵か自分のどっちかがダウンするエイム勝負になってしまうんですよね。

なのでそのリスクを回避するために、いかに自分のタイミングで撃てるかが撃ち合いで勝つコツです。

正直不意打ちを食らって勝てることなんてほとんどありません。

こちらのタイミングで撃つ状況を作ることによって状況やリズムを掴みやすいというのもポイントと思っています。

 

自分は少しでも相手に弾が当たらないと思ったら撃ち合うのを止め、遮蔽物に体を隠してリロードをすることを徹底しています。

オルタネーターを持っている場合は、シールドを割ったらリロード、そして味方に任せるか周りの敵のシールドを割っていくのがオススメです。

エペ速管理人
常にリスクを負わない最善のプレイをされていて、それを極めていくと撃ちきらないのも自然にできてくるということですね!

「自分がリスクを負わないようにする」というスタイルはエーペックスをプレイされる前からのスタイルでしょうか?

エーペックスレジェンズからの思考スタイルですね。

海外プロの方と対戦をしたときにこんな生半可な考え方では勝てないって思い、いかに勝てるかって考えた結果今に至ってます。

 

 

チャンピオンになるためのアドバイスを教えて下さい!

自分がよくランクマッチでしてる作戦ですが、部隊全員が紫アーマーor金アーマーになったら、最終サークルを予測してそこに陣取る。
もしも予想が外れたらレイスのポータルで移動。
残りが3部隊の時はしっかり敵との射線を考えて相手同士をぶつからせることを考えてプレイしています。

 

敵を倒すためのアドバイスを教えて下さい!

やはり一番大事なのは自分と相手の体力管理ですね。自分と相手の体力がどれくらいかをしっかりと理解できると倒しに行ってもいいのか、倒すべきではないのかがハッキリとするので必然的に生存率が上がります。生存率が上がるということは敵を倒すチャンスもその分生まれてきます。

あと確殺は余裕があるときにしかいれてはいけないというのも自分は意識しています。
確殺をいれないだけでも相当キルペースが上がります!

 

上達するためのアドバイスを教えて下さい!

・有利なポジションをしっかり覚える
・遮蔽物がないところでは撃ち合わない
・エイムに頼りすぎない
・物資を漁るのを速くする
・物資を取る前に周りを確認

ですね。

エペ速管理人
強いことや弱いことをきっちりと分別化されてるイメージですが、そんなあれるさんは苦労することとかあったりするんでしょうか?

あれるさん
この場面でなぜ負けたかを考えることですかね。
苦労ですけど楽しいです(笑)

エペ速管理人
反省をする際は記憶を元に反省をされていますか?それとも何か録画等をされて見直しながら反省をされていますか?

あれるさん
その試合が終わったときにこのゲームの反省点はここだねって部隊で言い合います。
勝ったときもここをこうしたらもっと楽に勝てたね的な反省です。
主に戦術について沢山意見を出すようにしています。
エイムなどの個人技の反省ではなく、部隊として何ができたかを話すことがポイントです。

エペ速管理人
エイムが悪かった。というのを反省にしても次の勝ちには繋がりませんからね...
ありがとうございます!

あれるさんの思うApexでの上級者と中級者の違いを教えて下さい!

中級者
・勝った所を反省しない
・負けた原因を追及してない
・↑を追求しても味方が悪いとなってしまう
ことですかね。
自分は「自分にも悪い所は絶対あるはず!!!」と思ってます(笑)
上級者の方は上記のことがしっかりとできているので細かなポイントも強い印象です。

あれるさん自信が一番良いと思うクリップを教えて下さい!

このクリップがテクニック全開で個人的に一番好きです!(笑)

YouTubeだとこれが一番見て欲しい動画です!

インタビューありがとうございました!最後に次に【選手紹介】をするプレイヤーを紹介して下さい!

本日はありがとうございました!

了解です!では一緒にプレデターランクを目指していたプレイヤーのD4ntalionさん(@hrtm_)を!

D4ntalionさんはPC版エーペックスで日本で2番目にプレデターランクになった方です!

 

あれるさんのTwitterアカウント

@apexalelu

 

あれるさんのYouTubeチャンネル

aleluCH

エペ速をフォローする

おすすめ記事