ファミ通.comより
エレクトロニック・アーツが運営するバトルロイヤル型オンライン対戦FPS、『Apex Legends』(エーペックスレジェンズ)。今月行われた新作発表イベントのEA Playでは、先日開始された期間限定イベント「失われた財宝イベント」に加えて、今秋にSteamでのPC版とNintendo Switch版が登場し、クロスプレイに対応することなどが発表された。
2年目の節目となるだろう秋に向けて本作はどう進化していくのか? そこで本作のリードレベルデザイナーであるジェイソン・マッコード氏とゲームデザイナーのチャド・アームストロング氏にオンライン経由でショートインタビューを行い、気になる点を聞いた。
クロスプレイはPCとコンソールで基本分離だが合流も可能
チャド よくぞ聞いてくれました。『Apex Legends』にクロスプレイを導入できることにとても興奮してます。まぁこれはずっと「やらないのか」と聞かれてきたことですから。
それで実際どうやるかですが、本作の競技性が適切に保たれるようやっていきたいので、PCプレイヤーをいきなりコンソール(家庭用ゲーム機)のプレイヤーと混ぜるわけではありません。
基本的な形は他のゲームがやっていることと似ていて、コンソールのプレイヤー同士、PCプレイヤー同士(SteamとOrigin)といった形で、そこはデフォルトでは分離されますが、任意にコンソールプレイヤーがPCプレイヤーと組むような事はできます。
Switch版の解像度やフレームレートなどの仕様はどうでしょう
チャド まだその辺りの詳細は明かせないのですが、今後数ヶ月の間にお話していけると思います。
ライフラインのパッシブ変更など、アップデートでの調整意図
ジェイソン いくつかあるのですが、少し前にジブラルタルの改良を行った際にドームシールドの中で高速に復活を行える能力を与えましたが、それによって役割がちょっとかぶってしまったということが背景のひとつとしてあります。(ドローンに復活を任せられるようにすることで)両者の違いをもう少しつけたかった。
そしてもうひとつ、(旧来のパッシブスキルのサブ効果だった)高速回復もなくなってるわけですけど、これは「撃った相手が隠れて回復を始めた」というようなシチュエーションでの戦闘のペースを調整したかったということもありました。
試してみたところ、高速回復がないほうが「これぐらいで回復するだろうな」という予測とともにプッシュ(攻め込む)できて流れが良かった。それで「じゃあそれをなくすとして、その代わりにライフラインに何を渡そう?」と考えることになったのがコンバットリバイブ導入のきっかけになりました。
現況ではチームメイトの復活中に透明化できるミラージュのように復活まわりの能力を持った他のレジェンドがいますが、これは開発と運営が続いてきた中で復活関連の能力はパワフルだと気付いたという事もあります。
それでライフラインの能力を考え直すにあたり、本来の戦うメディックとしての性質を伸ばしたかった。高速回復は自分についてのものでメディックとしてチームに直接貢献するものではなかったということもあり、結果的に戦闘復活へとまとまりました。
レイスのフェーズウォーク調整について
ジェイソン レイスは常に強力なレジェンドとして君臨し続けてきました。それでほとんど毎パッチのようにどうやって長所を殺すことなく調整できるかこまめにやってきたんですが、問題の捉え方を変えて「どんなことが起こって彼女を強くしているのか」を考えるようにしました。
そうして見てみると、彼女は逃げるのがとても簡単すぎた。(遮蔽物が遠いような)変な場所にいても撃たれたらすぐ逃げられる。なので今回の変更では、変な場所にいたら他のキャラクターと同じような苦労をするようになっています。
でも変更や調整によって彼女を楽しくないキャラにするつもりはないので、「虚空へ」の発動までに時間がかかるようにして、その分発動した後の移動速度や継続時間を伸ばし、他プレイヤーを見えるようにしてクールダウンも伸ばすという形でバランスを取っています。
ところで今後もユニークな変則モードなどを期待してもいいでしょうか?
ジェイソン 現在はもっとも先でシーズン11までのコンテンツを開発してテストしています。その中には新モードもあるし、期間限定イベント用のものもあればもっと大きくて革新的なものもあります。まぁ発表を待っていてください。