【APEXモバイル】シーズン3「チャンピオン」パッチノートまとめ!新レジェンド『アッシュ』や、フェードの『スパレジェ』が登場
レジェンドの皆さん、「エーペックスレジェンズ™ モバイル」シーズン3へようこそ! 過去最大のアップデートがやってくる! 戦いに備えよう。今回のアップデートでは新レジェンドがApexゲームに参戦。新イベントやコアシステムの変更、レジェンドや武器のバランス調整などが実装。最新パッチを早くダウンロードしたプレイヤーには、シーズン通貨と追加でシンジケートパックをプレゼントします!
チャンピオンは10月19日(日本時間午前9:00)配信開始。それでは詳しくご紹介します!
新レジェンド: アッシュ
パッシブアビリティ:死の烙印
アッシュのマップではデスボックスの場所が示され、生存しているアタッカーをマークすることができる。
戦術アビリティ:アークスネア
回転するスネアを投げると最初に近づいてきた敵にダメージを与え、拘束することができる。
アルティメットアビリティ:フェーズティア
狙った場所に一方通行のポータルを開く。
レジェンドパーク
戦利品 - デスボックスはマップに表示され、中に入っている最も高ティアのアイテムの色をしている。
強化ハンティング - 3回デスボックスを回収すると、データナイフからより多くの情報を得られる。6回デスボックスを回収すると、キルしたプレイヤーのチームが定期的にマップに表示される。
レッドハンドリビール - スキャンされたデスボックスを敵が初めて利用する時、その位置のシグナルが送信される。
正確な扇動家 - アークスネアの投擲軌道を調整することができるが、速度が低下する。
絶えないトラップ - アークスネアは投げられたあとも効果が持続するが、破壊することができるようになる。
シャドウステップ - フェーズブリーチは最初の使用から7秒以内であれば再度発動できるが、アビリティの距離は半分になる。
バトルアダプテーション - フィニッシャーを使うと進化シールドに100ポイントが付与される。
デッドリーモメンタム - フィニッシャーを使うとアルティメットのクールダウンが30%短縮される。
マガジンサブスクリプション - フィニッシャーを使うと使っている武器のアモが回復し、8秒間リロード速度が速くなる。
スーパーエターナル:星座
モバイル版のアップグレード可能なフェード専用の格闘武器を実装!
星座は、かつてフアマニ家所有のものでした。そして今、フェードは再び手にしたこの4つの強力な刃を振るい、戦場に君臨します。
フェードのスーパーエターナルは6レベル、2形態をとります。デフォルト状態のこの武器は、特定のミッションをプレイし、スーパーエターナルメリットを獲得してアンロックできます。また、スペシャルイベントでスーパーエターナルトリビュートを購入してアンロックすることも可能です。この機会を逃さず必ず手に入れましょう!
加えて、星座のビジュアルエフェクトやテクスチャなどもカスタマイズ可能!
さあ、ライバルたちを華麗に切り裂きましょう。
新イベント
セカンドショットブリッツ
セカンドショットブリッツはシーズン中にプレイできる新しい期間限定バトルロイヤルモードです。セカンドショットブリッツの期間中は全員が自動的にリスポーンする機会を得ることができます。スピード感あふれるスリリングなバトルロイヤル体験をぜひお楽しみください。
ハロウィンイベント
不気味な10月のハロウィンイベントがやってくる!キングスキャニオンとワールズエッジへの不気味な追加要素や、お気に入りのレジェンドや武器の恐ろしくクールな装飾アイテム報酬が登場!
勢力ミッション
Apexゲームで権力を争う3大勢力のいずれかに忠誠を誓おう。味方した勢力のためにミッションを達成すると、シーズンショップで交換できるシーズン通貨が手に入ります。
マップアップデート
マップローテーション
ワールズエッジとキングスキャニオンが、ノーマルとランクバトルロイヤルに入れ替わりで登場します!マップは1時間ごとに変更します。
キングスキャニオン
新マップジャック:コロシアム
コロシアムは荒廃林の上空に浮いています。スカイダイブまたはジップラインを使ってコロシアムに入ることができます。
コロシアムの中にあるコントロールパネルを起動すると決闘が始まり、ロビー全体に挑戦者を受け付けていることを知らせます。コロシアムでのキル数が多ければ多いほど、より良いアイテムが手に入ります。
TDMとガンゲームのマップローテーション
火力発電所、砲台、パイサスブロック0
新バトルパス
ランクアップデート
ランクマッチのパーク解放
レジェンドがApexゲームにもたらす多様性は、エーペックスレジェンズ モバイルの根幹を成します。より深い、独特な対戦環境を実現するために、シーズン3以降のランクマッチでパークを導入することになりました。
バランス調整の必要性やメタの形成とゲームへの影響の監視、そしていつものようにシーズン中や今後のシーズンにおけるプレイヤーからのフィードバックに熱心に耳を傾けていきます。
ランクマッチ参戦コスト
ランク報酬
ランク報酬をランクページから直接受け取ることができるようになりました。また、プレデター、マスター、ダイアモンドの各プレイヤーには、ダイブ軌道、プロフィールフレーム、バッジといった名誉ある報酬が、ランクシーズン終了時のランキングに応じて与えられます。
武器プールの変更
エアドロップ武器プールの変更
追加:プラウラー、L-スター
削除:EVA-8、ディヴォーションLMG
フルキット武器
追加:ランページ、R-301、ボルトSMG、センチネル、RE-45
削除:ハボック、プラウラー、チャージライフル、マスティフ
武器のバランス調整
- ディヴォ―ションLMGの基本ダメージを17から16に減少。マガジンの装弾数を40/44/48/52に調整。
- EVA-8の1ペレットあたりのダメージを7から6に減少。
- L-STAR LMGの基本ダメージを18から19に増加。オーバーヒートアモを34に調整。予備弾薬数を320に調整。
- プラウラーSMGの予備弾薬数を300に調整。
- RE-45でハンマーポイント弾ホップアップが装備可能。シールドがない標的へのダメージを12から16に増加。
- バトルロイヤルの地上アイテムプールからセレクトファイアホップアップを削除。セレクトファイアはエアドロッププラウラーSMGに移りました。
- レベル4シールドを装備すると、シールドバッテリー1つでセンチネルが充電可能。
TDM武器プールの変更
追加:ランページ、EVA-8、ディヴォーションLMG
削除:プラウラー、L-スター
レジェンドのバランス調整
ブラッドハウンド
戦術アビリティ
- アビリティ動作時間を2秒から1.5秒に引き下げ。
- ブラッドハウンドのアルティメット作動中のアビリティ動作時間を1秒から0.75秒へ引き下げ。
アルティメットアビリティ
- アビリティ動作時間を1.5秒から1.05秒に引き下げ。
開発者コメント:ブラッドハウンドを早いテンポで戦闘を始められるキャラクターとして確立するため、ブラッドハウンドの戦術アビリティとアルティメットアビリティの動作時間を短縮し、ブラッドハウンドをプレイする際にプレイヤーがより主体的かつ反応しやすく感じられるようにしました。
コースティック
Noxガスダメージ
- ガスの基本ダメージを5から8に増加。
戦術アビリティ
- ガストラップの展開時間を2秒から1秒に短縮。
- ガストラップが発動した後、破壊できるようになりました。トラップの体力は150で、破壊された後もガスの効果は2秒残ります。
アルティメットアビリティ
- クールダウンを180秒から120秒に短縮。
開発者コメント:現在、コースティックのパフォーマンスは期待を下回っています。彼はポジションを固め、敵チームを混乱させることに長けていますが、現在のゲームのメタではその力をうまく発揮できていません。これらの変更により、戦闘中でのコースティックの柔軟性を高めたいと考えています。他のレジェンドと同等であるように、今後もコースティックのパフォーマンスを監視していく予定でです。
フェード
戦術アビリティ
- クールダウンを20秒から25秒に増加。
開発者コメント:フェードはとても強く、現在人気があります。プレイヤーデータを調査したところ、現在の戦術アビリティのクールダウンでは、フェードを使うプレイヤーは下手に戦闘を開始しても、悪い結果となることがほぼありませんでした。クールダウンを増やすことによって、プレイヤーにこのアビリティをより慎重に使い、敵チームもフェードが下手に戦闘を始めたらその状況をうまく利用しやすくすることが目的です。
レジェンドパークの調整
ジブラルタル
素早い判断 エイムとガンシールド展開速度の上昇率を50%から33%に減少
パラサイト:体力回復効果を50から30に減少。
ライフライン
回復ルーム:シールドボーナスの持続時間を3秒から1.5秒に短縮。
レイス
フェーズヘイスト:ブースト効果が10%減少。移動速度ブーストの最大値を75%から65%に減少。
コースティック
空中汚染物:展開時間が5秒から2.5秒に短縮。
ミラージュ
デッドリーモメンタム:フィニッシャーによるアルティメットリチャージ時間の短縮が50%から30%に減少。
オクタン
行くぞ!:持続時間を3秒から2秒に短縮。移動速度ボーナスを40%から30%に減少。
フェード
消えない影とフェーズエコー:スリップストリームの持続時間を8秒から12秒に増加。
ローバ
秘密のコンパートメント:ランダムでドロップしたアタッチメントが紫以上のクオリティとなる。
レプリケーターの変更
- 新機能:プレイヤーが集めたクラフト材料は部隊全体で共有されるようになりました。
- セレクトファイアのホップアップはデュアルシェルに置き換えられました。
- クラフトローテーション情報の確認方法を2つ追加しました。
- ミニマップをタップして拡大してクラフトリストを確認。
- ドロップシップ内で「レプリケーション位置をすべてマークする」をタップしてクラフトリストを確認。
不具合の修正と最適化
- クラブのゲーム内チャットシステムを最適化しました。ダイレクトメッセージの履歴が保存され、翻訳機能がより正確になりました。
ゲーム内サポート
- Helpshiftとの統合により、ゲーム内で直接サポートに問い合わせることができるようになりました。
ゲームプレイ
- ジャンプ射撃の機動力を全体的に下げました。連続ジャンプの高さを下たため、、連続ジャンプ後にスライディングができなくなります。
- しゃがんだり、ストレーフした際に、一部の武器の弾丸の拡散に影響を与える不具合を修正。
- エイム中に「鋼鉄のイコライザー」スピットファイアスキンのアイアンサイトが持続する不具合を調整。
コントローラー
- コントローラーの完全最適化パス。ボタンのカスタマイズオプションとコントローラーのステアリング軸を増加。
- 一部のボタンがカスタマイズできない不具合を修正。
- コントローラーの応答性に影響を与えるいくつかの問題を修正。
- アイコンが正しくローカライズされない不具合を修正。
- コントローラでのスカイダイビングの操作感を最適化。
- デスボックスを切り替えると、カーソルが表示されなくなる不具合を修正。
- ライフラインの復活が一度発動するとキャンセルできない不具合を修正。
- Android端末でのコントローラ使用の最適化。
レジェンド
- ジブラルタルのドームシールドを使用した際にラグが発生する不具合を修正。
- アークスターがジブラルタルのドームシールドを通過してしまうことがある不具合を修正。
- ローバが戦術アビリティで地形に入り込める不具合を修正。
- クリプトのスパイドローンにヒートシールドが設置できる不具合を修正。
- コースティックのガストラップが一時的に見えなくなることがある不具合を修正。
- コースティックがバレルを隠すことができる不具合を修正。
- コースティックのアルティメットVFXが持続時間終了後も対象プレイヤーの画面に残ってしまう不具合を修正。
- アルティメット形態時にブラッドハウンドの戦術アビリティのアビリティ動作時間が長くなる不具合を修正。
- ドローンを最大射程距離近くでクリプトが操縦していると、地形に入り込んでしまう不具合を修正。
- ラプソディのアルティメットアビリティの利用方法を、クラシックとクイックの間で正しく切り替えられるようになりました。
- コースティックのガストラップ展開時の画面スワイプ感度を最適化。
その他
- チャームのロードアウト表示を最適化。
- シグナルアイコンのサイズと透明度の調整オプションを追加。
- 攻撃されている際のVFXの最適化。
- 遠距離用スコープでエイムする際のラグを最適化。
- 遠距離用スコープでエイム中のマズルフラッシュの見た目を最適化。
- スカイダイビング体験を最適化し、スムーズさを向上。
- 「フォローしない」ボタンが設定メニューで調整できるようになりました。
- ミラージュの偽装成功トラッカーが不正確であった不具合を修正。