【パッチノート】APEXシーズン17「アーセナル」のアプデ内容まとめ・日本語訳
※エーペックスレジェンズ シーズン17「アーセナル」は日本時間5月10日(水)に開始予定
新レジェンド「バリスティック」
クラス: アサルト
- 赤色のサプライボックスから追加のアタッチメントを入手できる。弾薬を多く所持できる。
パッシブアビリティ
- 3つ目の武器を持つことができる。インベントリやユーティリティアクションからアクセス可能。3つ目の武器はアタッチメントを装着できない。
戦術アビリティ
- 敵の銃を加熱させる弾丸を発射する(20ダメージ)。オーバーヒートで30ダメージ。戦術ボタン長押しでロックオン射撃ができる。
アルティメットアビリティ
- 自分を含めた近くの味方がリロード速度UP、武器を構えていない際の移動速度UP、弾無限のバフを30秒間付与する。更に3つ目の武器が金武器にアップグレードされる。
ワールズエッジのマップアップデート
ざっくりとした変更内容の紹介
- フラグメント、ラバシティ、ハーベスターがアップデート
- 溶岩の上昇気流が削除→代わりに床を高くして歩けるように(高温ダメージは受ける)
- スカイフック付近に保管庫が追加
ワールズエッジのマップアップデート詳細はコチラをご覧ください。
【APEX】シーズン17で変更される「新ワールズエッジ」「射撃訓練場ver2.0」「武器マスタリー」などの情報まとめ
シーズン17のマップローテーション
- キングスキャニオン
- ワールズエッジ
- オリンパス
武器マスタリー機能
ざっくりとした機能の紹介
- 全武器にレベル機能が追加。最初は全プレイヤー1Lvからスタート
- ダメージを与えたり、キルでその武器のレベルが上がっていく
- 武器レベルはシーズン切り替え時にリセットされない
- 最高レベルは全武器100
- 20Lv毎にミッションが追加→クリアでアイテムGET
- 全武器を100Lvにすると特別な報酬がアンロックされる
武器マスタリーの詳細はコチラをご覧ください。
【APEX】シーズン17で変更される「新ワールズエッジ」「射撃訓練場ver2.0」「武器マスタリー」などの情報まとめ
進化した射撃訓練場
ざっくりとした変更内容の紹介
- マップ内にデスボックスがあり、どこからでも全てのアイテムにアクセスできる
- キャラコンの練習に最適なエリアが追加
- 1vs1に最適なエリアが追加
進化した射撃訓練場の詳細はコチラをご覧ください。
【APEX】シーズン17で変更される「新ワールズエッジ」「射撃訓練場ver2.0」「武器マスタリー」などの情報まとめ
ランクシステムの変更
ざっくりとした変更内容の紹介
- 内部レート(MMR: マッチメイキングレート)が追加され、マッチングがランクではなく内部レートを参照するように
- キルよりも順位(特に10位以上)が重要に
- ランクの参加コストが「35ポイント」固定に
- スプリット切り替え時にランクがリセットされないように→シーズン切り替え時のみランクリセット
- シーズン開始時に振り分けマッチを10回行う
- ランクに参加するための最低レベルが20Lv→50Lvに
ランク仕様の詳細はコチラをご覧ください。
【APEX】シーズン17で変更される「ランク仕様」の最新情報まとめ。キルよりも順位が評価されるように変更されるぞ!
新しいサバイバルアイテム「エバックタワー」
エバックタワーを展開するとロケットが空に舞い上がり、最終的に爆発してジャンプタワーになります。
レジェンドはそれに乗ってスカイダイビングができるようになり、新しい場所へと再出撃できます。
ただし、エバックタワーの持続時間は限られており、時間の経過とともに徐々にダメージを受けます。敵や味方がバルーンを撃つとこのプロセスが加速されジャンプタワーと脱出の希望の両方を破壊することができます。
Pingシステムのアップデート
現在のゲームをより良くするためにPingシステムを更新しました。デフォルトのPingホイールから使用率の低いPingを削除し、いくつかの新しいPingを追加し、Ping動作に快適性向上を加えました。
デフォルトのPingホイールには、3つの新しいPingが表示されます:
- エリア回避
- 敵の音
- 集合
マップからのPing送信の動作を以下のように改善しました:
- マップアイコンを持つゲーム内オブジェクト(リスポーンビーコン、クラフト、生物の巣など)は、マップ画面からPingできるようになりました。
- マップ上に一般的なウェイポイントピンを打つと、ワールド空間でより正確な位置に配置されるようになりました。
パッチノート(バランス調整)
ケアパッケージ武器
- L-スターがケアパッケージ武器に
- RE-45が通常武器に
クラフト武器
- オルタネーターがクラフト武器に
- センチネルがクラフト武器に
- EVA-8が通常湧きする武器に
- 30-30リピーターが通常湧きする武器に
金武器
- フラットライン、トリプルテイク、スピットファイア、マスティフ、ボルト
アイテム関連
- 保管庫の物資の改善
- 金アイテムのスポーン率が増加
- スポーンプールにライトマガジンが追加
- カーゴボットの物資の改善
- 小回復アイテム、モバイルリスポーンビーコン、白アーマー、白バックパックの削除
- 大回復アイテムとヒートシールドのスポーン率を調整し、より望ましい戦利品になるように
- 紫ティアのカーゴボットから金武器を削除する代わりに、金ティアのカーゴボットでの金武器のスポーン率を増加
パッチノート(武器)
L-スター
- ディスラプター弾の追加(アーマーに対するダメージが60%増加)
- 基本ダメージ: 17→16
- 弾が60%の威力を持って貫通するように
- 発射距離(Projectile growth)の増加
- リコイルパターンが改善
- バレルの削除
- 装填数: 324発
- アーマーを装備していない敵に弾が当たった際の視覚効果の明るさが減少
30-30リピーター
- 最大チャージ時の弾丸サイズが増加
トリプルテイク
- 弾丸サイズが増加
- 腰撃ち時の拡散が改善
- 最大チャージ時の弾のパターンを引き締めました
- 1発の発射に使用される弾が3→1に
- 新しい弾薬コストに合わせてマガジンサイズを変更
- 紫マガジン: 9→10へ増加
R-99
- 全種類のマガジンから1発ずつ装填数が減少
- マガジン無し: 20→19
- 白マガジン: 22→21
- 青マガジン: 25→24
- 紫・金マガジン: 28→27
チャージライフル
- 1発当たり使用される弾が4→3に減少
- スポーン確率が低下
パッチノート(レジェンド)
カタリスト
アルティメットアビリティ「フェロバリケード」
- スキャンハイライトとダイヤモンドがフェロバリケードを通して見えなくなりました。
※ダイヤモンドの参考画像
ミラージュ
- クラスがスカーミッシャーからサポートに変更
アッシュ
- 戦術アビリティ「アークスネア」のターゲッティング時の移動速度が武器を持った状態でのダッシュ速度に
アサルトクラス
- 赤色のスマートサプライボックスの獲得量が調整され、アップグレードティアをスキップする頻度が低下
- 白ティア→紫ティア、青ティア→金ティアへのジャンプがしにくくなりました。
- スコープが赤色のサプライボックスを開封したアサルトクラスのレジェンドだけでなく、チームに応じて与えられるように
- 金スコープの特別な出現率を追加
スカーミッシャークラス
- ケアパッケージが、チームに対して自動的にピンされるようになりました。これには、既に他チームによって開封された空のケアパッケージも含まれます。
サポートクラス
- 青色のサプライボックスの追加アイテムから、少なくとも1つのシールドバッテリーが出現するように
- 味方のバナーを持っていなくても、味方が死亡している場合は青色のサプライボックスからモバイルリスポーンビーコンが出現するように
- サポートクラスのレジェンドがいるチームのプレイヤーであれば誰でも味方のバナーを作成できるようになりました。
ミックステープ
- 新しいガンゲームとコントロールの部隊紹介画面
- フェアではない試合により途中抜けペナルティが無効になった場合、キルフィードにメッセージを表示するように
- ガンゲームとコントロールが、最初の部隊紹介画面でチームMVPを表示するように
- コントロールとチームデスマッチのロードアウトを更新(ケアパッケージ武器は、武器のメタ・ピック率・キル率に基づき変更/更新されます。)
- ガンゲームとチームデスマッチは、マッチ完了/途中参加したマッチの完了でXPボーナスが付与されるように
コントロール
- マップローテーション: バロメーターの削除、オリンパスのハモンド研究所の追加
- 武器進化の変更: 新しい評価レベルに達した際に、自動的に武器を進化させることはなくなりました。新しいレベルに到達したプレイヤーは、その武器をしまったり取り出したりすることで武器が進化するように(リロード、武器切り替え、手動で武器をしまう/取り出すの動作、ジップラインに乗る、スカイダイブをする、など)
ガンゲーム
- 武器トラックが新しいケアパッケージ武器に更新
- 最後の武器であるナイフでキルをすると、追加のXPボーナスが獲得できるように
チームデスマッチ
- マップローテーション: スカルタウンの削除、フェーズランナーの追加
バグ修正(重要部分のみ抜粋)
- プラウラー: しゃがんでいる際のADSが修正
レジェンド
アッシュ
- スーパーレジェンドが装備されている際に足音が大きくなるバグが修正
- アルティメット発動中にアッシュが死亡しプレイヤーがその中を移動している場合、アルティメットが持続するように
コースティック
- 閉じたドアの近くにガストラップが置かれ、ドアが開くとガストラップが破壊されるバグが修正
ランパート
- トライデントの同じ場所に複数の増幅バリケードを設置することができなくなりました。
レイス
- ジップラインに乗っている最中に、アルティメットアビリティが使用できるバグが修正
モード
チームデスマッチ
- 倒した敵がグレネードを落とさないバグが修正
快適性向上
- 敵をキルした際のオートタウントプロンプトが削除
- バナーを取るアニメーションの途中で、ジップラインに乗ることができるように
- 雪上での弾丸衝撃エフェクトが軽減
シーズン17で大きく変更される部分
【APEX】シーズン17で変更される「新ワールズエッジ」「射撃訓練場ver2.0」「武器マスタリー」などの情報まとめ