【パッチノート】APEXシーズン17「アーセナル」のアプデ内容まとめ・日本語訳

【パッチノート】APEXシーズン17「アーセナル」のアプデ内容まとめ・日本語訳

※エーペックスレジェンズ シーズン17「アーセナル」は日本時間5月10日(水)に開始予定

新レジェンド「バリスティック」

クラス: アサルト
  • 赤色のサプライボックスから追加のアタッチメントを入手できる。弾薬を多く所持できる。
パッシブアビリティ
  • 3つ目の武器を持つことができる。インベントリやユーティリティアクションからアクセス可能。3つ目の武器はアタッチメントを装着できない。
戦術アビリティ
  • 敵の銃を加熱させる弾丸を発射する(20ダメージ)。オーバーヒートで30ダメージ。戦術ボタン長押しでロックオン射撃ができる。
アルティメットアビリティ
  • 自分を含めた近くの味方がリロード速度UP、武器を構えていない際の移動速度UP、弾無限のバフを30秒間付与する。更に3つ目の武器が金武器にアップグレードされる。

ワールズエッジのマップアップデート

ざっくりとした変更内容の紹介

  • フラグメント、ラバシティ、ハーベスターがアップデート
  • 溶岩の上昇気流が削除→代わりに床を高くして歩けるように(高温ダメージは受ける)
  • スカイフック付近に保管庫が追加

 

ワールズエッジのマップアップデート詳細はコチラをご覧ください。

【APEX】シーズン17で変更される「新ワールズエッジ」「射撃訓練場ver2.0」「武器マスタリー」などの情報まとめ

シーズン17のマップローテーション

  • キングスキャニオン
  • ワールズエッジ
  • オリンパス

武器マスタリー機能

ざっくりとした機能の紹介

  • 全武器にレベル機能が追加。最初は全プレイヤー1Lvからスタート
  • ダメージを与えたり、キルでその武器のレベルが上がっていく
  • 武器レベルはシーズン切り替え時にリセットされない
  • 最高レベルは全武器100
  • 20Lv毎にミッションが追加→クリアでアイテムGET
  • 全武器を100Lvにすると特別な報酬がアンロックされる

 

武器マスタリーの詳細はコチラをご覧ください。

【APEX】シーズン17で変更される「新ワールズエッジ」「射撃訓練場ver2.0」「武器マスタリー」などの情報まとめ

進化した射撃訓練場

ざっくりとした変更内容の紹介

  • マップ内にデスボックスがあり、どこからでも全てのアイテムにアクセスできる
  • キャラコンの練習に最適なエリアが追加
  • 1vs1に最適なエリアが追加

 

進化した射撃訓練場の詳細はコチラをご覧ください。

【APEX】シーズン17で変更される「新ワールズエッジ」「射撃訓練場ver2.0」「武器マスタリー」などの情報まとめ

ランクシステムの変更

ざっくりとした変更内容の紹介

  • 内部レート(MMR: マッチメイキングレート)が追加され、マッチングがランクではなく内部レートを参照するように
  • キルよりも順位(特に10位以上)が重要に
  • ランクの参加コストが「35ポイント」固定に
  • スプリット切り替え時にランクがリセットされないように→シーズン切り替え時のみランクリセット
  • シーズン開始時に振り分けマッチを10回行う
  • ランクに参加するための最低レベルが20Lv→50Lvに

 

ランク仕様の詳細はコチラをご覧ください。

【APEX】シーズン17で変更される「ランク仕様」の最新情報まとめ。キルよりも順位が評価されるように変更されるぞ!

新しいサバイバルアイテム「エバックタワー」

エバックタワーを展開するとロケットが空に舞い上がり、最終的に爆発してジャンプタワーになります。

レジェンドはそれに乗ってスカイダイビングができるようになり、新しい場所へと再出撃できます。

ただし、エバックタワーの持続時間は限られており、時間の経過とともに徐々にダメージを受けます。敵や味方がバルーンを撃つとこのプロセスが加速されジャンプタワーと脱出の希望の両方を破壊することができます。

Pingシステムのアップデート

現在のゲームをより良くするためにPingシステムを更新しました。デフォルトのPingホイールから使用率の低いPingを削除し、いくつかの新しいPingを追加し、Ping動作に快適性向上を加えました。

デフォルトのPingホイールには、3つの新しいPingが表示されます:

  • エリア回避
  • 敵の音
  • 集合

マップからのPing送信の動作を以下のように改善しました:

  • マップアイコンを持つゲーム内オブジェクト(リスポーンビーコン、クラフト、生物の巣など)は、マップ画面からPingできるようになりました。
  • マップ上に一般的なウェイポイントピンを打つと、ワールド空間でより正確な位置に配置されるようになりました。

パッチノート(バランス調整)

ケアパッケージ武器

  • L-スターがケアパッケージ武器に
  • RE-45が通常武器に

    クラフト武器

    • オルタネーターがクラフト武器に
    • センチネルがクラフト武器に
    • EVA-8が通常湧きする武器に
    • 30-30リピーターが通常湧きする武器に

    金武器

    • フラットライン、トリプルテイク、スピットファイア、マスティフ、ボルト

    アイテム関連

    • 保管庫の物資の改善
      • 金アイテムのスポーン率が増加
      • スポーンプールにライトマガジンが追加
    • カーゴボットの物資の改善
      • 小回復アイテム、モバイルリスポーンビーコン、白アーマー、白バックパックの削除
      • 大回復アイテムとヒートシールドのスポーン率を調整し、より望ましい戦利品になるように
      • 紫ティアのカーゴボットから金武器を削除する代わりに、金ティアのカーゴボットでの金武器のスポーン率を増加

    パッチノート(武器)

    L-スター

    • ディスラプター弾の追加(アーマーに対するダメージが60%増加)
    • 基本ダメージ: 17→16
    • 弾が60%の威力を持って貫通するように
    • 発射距離(Projectile growth)の増加
    • リコイルパターンが改善
    • バレルの削除
    • 装填数: 324発
    • アーマーを装備していない敵に弾が当たった際の視覚効果の明るさが減少

    30-30リピーター

    • 最大チャージ時の弾丸サイズが増加

    トリプルテイク

    • 弾丸サイズが増加
    • 腰撃ち時の拡散が改善
    • 最大チャージ時の弾のパターンを引き締めました
    • 1発の発射に使用される弾が3→1に
    • 新しい弾薬コストに合わせてマガジンサイズを変更
      • 紫マガジン: 9→10へ増加

    R-99

    • 全種類のマガジンから1発ずつ装填数が減少
      • マガジン無し: 20→19
      • 白マガジン: 22→21
      • 青マガジン: 25→24
      • 紫・金マガジン: 28→27

    チャージライフル

    • 1発当たり使用される弾が4→3に減少
    • スポーン確率が低下

    パッチノート(レジェンド)

    カタリスト

    アルティメットアビリティ「フェロバリケード」

    • スキャンハイライトとダイヤモンドがフェロバリケードを通して見えなくなりました。

    ※ダイヤモンドの参考画像

    ミラージュ

    • クラスがスカーミッシャーからサポートに変更

    アッシュ

    • 戦術アビリティ「アークスネア」のターゲッティング時の移動速度が武器を持った状態でのダッシュ速度に

    アサルトクラス

    • 赤色のスマートサプライボックスの獲得量が調整され、アップグレードティアをスキップする頻度が低下
      • 白ティア→紫ティア、青ティア→金ティアへのジャンプがしにくくなりました。
    • スコープが赤色のサプライボックスを開封したアサルトクラスのレジェンドだけでなく、チームに応じて与えられるように
    • 金スコープの特別な出現率を追加

    スカーミッシャークラス

    • ケアパッケージが、チームに対して自動的にピンされるようになりました。これには、既に他チームによって開封された空のケアパッケージも含まれます。

    サポートクラス

    • 青色のサプライボックスの追加アイテムから、少なくとも1つのシールドバッテリーが出現するように
    • 味方のバナーを持っていなくても、味方が死亡している場合は青色のサプライボックスからモバイルリスポーンビーコンが出現するように
    • サポートクラスのレジェンドがいるチームのプレイヤーであれば誰でも味方のバナーを作成できるようになりました。

    ミックステープ

    • 新しいガンゲームとコントロールの部隊紹介画面
    • フェアではない試合により途中抜けペナルティが無効になった場合、キルフィードにメッセージを表示するように
    • ガンゲームとコントロールが、最初の部隊紹介画面でチームMVPを表示するように
    • コントロールとチームデスマッチのロードアウトを更新(ケアパッケージ武器は、武器のメタ・ピック率・キル率に基づき変更/更新されます。)
    • ガンゲームとチームデスマッチは、マッチ完了/途中参加したマッチの完了でXPボーナスが付与されるように

    コントロール

    • マップローテーション: バロメーターの削除、オリンパスのハモンド研究所の追加
    • 武器進化の変更: 新しい評価レベルに達した際に、自動的に武器を進化させることはなくなりました。新しいレベルに到達したプレイヤーは、その武器をしまったり取り出したりすることで武器が進化するように(リロード、武器切り替え、手動で武器をしまう/取り出すの動作、ジップラインに乗る、スカイダイブをする、など)

    ガンゲーム

    • 武器トラックが新しいケアパッケージ武器に更新
    • 最後の武器であるナイフでキルをすると、追加のXPボーナスが獲得できるように

    チームデスマッチ

    • マップローテーション: スカルタウンの削除、フェーズランナーの追加

    バグ修正(重要部分のみ抜粋)

    • プラウラー: しゃがんでいる際のADSが修正

    レジェンド

    アッシュ
    • スーパーレジェンドが装備されている際に足音が大きくなるバグが修正
    • アルティメット発動中にアッシュが死亡しプレイヤーがその中を移動している場合、アルティメットが持続するように
    コースティック
    • 閉じたドアの近くにガストラップが置かれ、ドアが開くとガストラップが破壊されるバグが修正
    ランパート
    • トライデントの同じ場所に複数の増幅バリケードを設置することができなくなりました。
    レイス
    • ジップラインに乗っている最中に、アルティメットアビリティが使用できるバグが修正

      モード

      チームデスマッチ
      • 倒した敵がグレネードを落とさないバグが修正

      快適性向上

      • 敵をキルした際のオートタウントプロンプトが削除
      • バナーを取るアニメーションの途中で、ジップラインに乗ることができるように
      • 雪上での弾丸衝撃エフェクトが軽減

      公式サイト: Apex Legends™: Arsenal Patch Notes

      シーズン17で大きく変更される部分

      【APEX】シーズン17で変更される「新ワールズエッジ」「射撃訓練場ver2.0」「武器マスタリー」などの情報まとめ

       

      【APEX】シーズン17で変更される「ランク仕様」の最新情報まとめ。キルよりも順位が評価されるように変更されるぞ!
      コメント一覧
      1. 匿名 より:

        ティアーズオブザキングダムに駆逐される予定のゲーム

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        • 匿名 より:

          BADしてる穢多はなんたらかんたら

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        • 匿名 より:

          いや、ゲーム性が違いすぎるやろ

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          9
        • 匿名 より:

          >TV モード時には1600 × 900(900p)解像度で表示され、
          >フレームレートは 30fps となっています

          普段、165fpsに慣れきってるから、30fpsはマジで目が疲れるというか
          残像酷すぎてストレスの方が強くなって無理や

          STEAMで最低120fps対応してくれ

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        • 匿名 より:

          Switchで出す時点でグラどころか動きがもっさり確定なのが辛い
          スプラ程度で処理落ちするハードなんだからPC版も出せよな

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          • 匿名 より:

            それよりも俺だけ味方にゴミしか来ないバグ修正しろよ
            Apexのトレーラー並みに棒立ち遮蔽無し激ローのまま回復巻かずに撃ち合いしてカバーすら許さない速度で即死するゴミしか来ないんだけど何が起きてるの?どういう事?
            え?てか俺はこんなゴミと組まされるのに敵にはマスターデュオとかゴリゴリ来るの何故???
            こんな理不尽クソマッチングで何かレート的なもの認定されちゃうの?脳の血管ブッ千切れそうなんだけど?????

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      2. 匿名 より:

        レヴナントほったらかしで草

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        • 匿名 より:

          レヴナントは元気玉の大きさ5倍ダメージ75にしてクールタイム5秒で3スタック出来る様にしてデストーテムは置いた瞬間邪悪な波動で周囲100mの敵に遮蔽関係無く毎秒5ダメージ与えつつレヴナントに1分間与えるダメージ2倍受けるダメージ半分倒されてもトーテムで生き返るバフを付与するとかでイイでしょ
          ホライゾンが修正されないで許されるならコレくらいは全然アリだと思うわ

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          • 匿名 より:

            気狂いで草

          • 匿名 より:

            全部のキャラホライゾンレベルにしたら全員即死技を押し付け合うクソゲーになるな
            30秒間バリア付きの弾薬無限シーラ撃ち放題とかEMPの溜まる速度、ダメージ、範囲2倍で肉ダメ入ってドローンは破壊不可とか
            キャッスルウォールを破壊不能の電撃だらけの家にしてバリアを味方の攻撃だけ通すとかな

      3. 匿名 より:

        どうせウルト中に金武器化した3つ目の武器落とすと永久に金武器になるとか、そういう小学生でも気づきそうなバグに気づかないままリリースして修正するのに1週間とかかかってその間バリスティック使えなくなるんでしょ知ってる

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      4. 匿名 より:

        ネメシス君、もう新武器として十分活躍したのに弱体化どころか調整すらないの草も生えんわ。
        頭おかしいんじゃないのEA君さぁ。

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        • 匿名 より:

          ドゥルル!ドゥルル!ドゥルル!で大体皆死んでるからな
          正直一瞬でナーフされると思ってたからビックリしてるわ
          アレが許されるなら301の弱体化はなんだったの?

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          • 匿名 より:

            カービンは近距離も戦えたからネメシスとは割と話変わるぞ
            ネメシス壊れてるけど近距離はマジでゴミだからな

      5. 匿名 より:

        ま、どうせアプデから数週間はまともにプレイできないだろうね
        これだけ変えてバグもなく快適なエペが出来ます!なんて
        まずありえない。
        お前らはイライラしながらデバック頑張れ。

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      6. 匿名 より:

        修正すべきはエイムアシストだろ

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      7. 匿名 より:

        バグ出る前からどうせバグが〜とか叩いてる人たちはきっとどんな調整やらアプデしても文句たれてんだろな。
        なんでそんな人らが深夜にわざわざパッチノート見に来てんだろうか

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      8. 匿名 より:

        いや何よりバンガのモクスキャン不可バグ直せよ
        敵も味方も屁こいて逃げるスカンクチリ毛ニガーだらけで周り何も見えなくなるのFPSとして一番致命的だろ

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      9. 匿名 より:

        トリプルテイクがシングルテイクになっちゃった…

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      10. 匿名 より:

        チャーライ強化やばいですね!

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        • 匿名 より:

          他のサイト見てきたけど装填数が減るみたいだからここのは誤訳だぞ
          今まで4発分装填できたのが3発分に減るってことだから完全に弱体化

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      11. 匿名 より:

        チャージライフル強化して、トリプルテイク強化して
        ネメシスはそのまんま

        世界規模でプロゲーマー含めてパッドの異常なアシスト批判に対するアンサーなのかもしれんが
        それならもう、PC版だけはパッド繋いでもアシスト0%にしとけよ

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        • 匿名 より:

          過半数を占めるPADプレイヤーを失うような変更はしないだろうね
          プロシーンにおいては大会運営がエイムアシストの使用を禁止すればいい訳だし

          エイムアシストの仕様を変更するとなればバグ由来のキャラコンも没収されるのが目に見えてるし、そうなったら誰にもメリット無いんじゃない?

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          • 匿名 より:

            いやいやw
            その過半数を占めてるpadユーザーの大半は元々キーマウでやってたんだから問題ないっての

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        • 匿名 より:

          てか思うんだけどPCでPad使えなくすれば良くね?
          PadはCSのみでクロスプレイ鯖選択した時だけ皆なんでもありみたいな

      12. 匿名 より:

        レプリケーターに吸い込まれるバグ治してくれた…?

      13. 匿名 より:

        アッシュの翻訳間違ってるかも?
        原文
        “Now gets slowed to weapon sprint speed instead of weapon walk speed when targeting with her tac”

        when targeting with her tac
        はタクティカルでターゲットしてるとき、みたいな感じだから意訳すると手裏剣を構えてるときみたいな感じになって、手裏剣構え中のアッシュの移動速度の話だと思う

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      14. 匿名 より:

        ミラージュくん強化しか貰ってなくて草

        • 匿名 より:

          ミラージュのクラス絶対おかしかったもんな
          スカーミッシャーは機動力で敵をなんたらみたいなクラスなのに移動スキル何もねえミラージュが何故スカーミッシャーなのかわからなかったもん

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      15. 匿名 より:

        >スポーンプールにライトマガジンが追加
        言われてみりゃ保管庫で拡張ライトマガジン見たことねえな
        紫のカーゴから金武器出る件といい調整じゃなくて単にバグだったんじゃねえの

      16. 匿名 より:

        他のサイトのパッチノートも見たほうがいいぜ
        結構間違ってるからここのサイトの翻訳

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      17. 匿名 より:

        単純にサポートのクラス強くね
        各パーティ1枚積んでくるようになりそう

      18. 匿名 より:

        ソロ勢としては、Ping追加がめちゃくちゃ有難い。

      19. 匿名 より:

        Lスターが貫通…?どういう事…?

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      20. 匿名 より:

        シーズン開始時はバグとか絶対あるの見えてるし、プレイに支障でるレベルならある程度改善するまで別ゲーやって改善されたら復帰すればええんや。

      21. 匿名 より:

        無重力くそ婆の弱体化なしかよww

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        • 匿名 より:

          アイツはもう害悪キャラ過ぎて草も生えない
          削除してもイイレベルだけど運営のお気に入りの最推しキャラだからもう諦めるしかないね
          ApexはBBAがブラックホールとリフトで無双するゲーム
          強いホライゾンがいるチームが勝つだけのクソゲー

          • 匿名 より:

            その割にはALGSでのホライゾンpick率は特別高くないよね~
            一般人は自己中スカーミッシャーしかやらないからな~

          • 匿名 より:

            ホライゾン観てて面白くねえもんな
            意外なキャラで勝つ方が応援されそうだよね
            あとはブッ壊れのチートキャラ故に皆が使い過ぎてプロ達が対策に慣れてたりするのかもな

        • 匿名 より:

          スパレジェ出たら大幅ナーフくるよ EAだし

      22. 匿名 より:

        シーズン毎にキャラが違うけど無音バグ直してくれないかな~
        目の前の敵の足音聞こえないのはキツすぎますよ、特にホライゾン。

        • 匿名 より:

          一応対応してるらしいけど原因わからないらしいな
          なんでわかんねえんだよクソハゲって感じだわ

      23. 匿名 より:

        内部MMRって隠したがるけど、隠す必要あるか?
        ゲーム開始時に「あなたのMMRは〇〇、ゲームの平均は〇〇。差による獲得ポイントボーナスは+25%です」とか表示する方が健全では

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        1
        • 匿名 より:

          ずさんなゴミマッチングシステムなのバレちゃうから見せれるわけないだろ?
          どうせ仕掛けさえわかれば誰でも簡単にレート操作出来ちゃう様なクソシステムだから仕様バラせないとかもあるだろうな

      24. 匿名 より:

        最初の10試合はソロのがいいで
        プレとかはフルパでくるからフルパなら当たってしまうからな
        ただし初心者がくることみあるからイライラしないように

        • 匿名 より:

          初心者「ランクシステムとかよくわかんないけど撃ち合いしたいから即降りするぞ!」
          初心者「あ、味方が敵を倒してくれた!アイテムは早い者勝ちだから急いで全部取るぞ!!」
          初心者「あれ?僕がこんなに遠くに居るのに味方が着いてきてないぞ?あーあ連携取れない味方はゴミだ!ピン連打しちゃえ!!」
          初心者「僕が1人で敵のアーマー2人も割ってるのに味方は何してるの?カバー遅過ぎ味方ゴミ!!」

      25. 匿名 より:

        関係ないんだけど外鯖でDoS食らったの俺だけ?
        カジュアルでDoS撃たれた

        1
        1
      26. 匿名 より:

        トリプルテイクが何か使いやすくなってた。まあそれでもメネシス取るけど。

        • 匿名 より:

          あえてトリテ使う奴はドMかなんかだと思うわ
          弾の消耗激しいマークスマンでダメージも弱くは無いけど…レベルだしコイツ持つ位ならG7か普通のアサルトライフル持つだろ

      27. 匿名 より:

        雑魚はトリテ使えないからな

      28. 匿名 より:

        新シーズンなんて言ったら良いのかわからんのだけど前より面白く無い…
        射撃訓練場とか良くなったな〜とかランクシステム改善されてるねーとか思うんだけど相変わらずチーターにゴリゴリ溶かされるし公平なマッチングのはずなのに初心者味方来て敵にマスター2人のパーティー来たりするから結局内部レート息してないじゃんってのと単純に呆れて起動する気にもならなくなっちゃってアプデ確認してすぐ閉じてそれっきりだわ
        もうチーター問題解決出来ない時点でダメなのかもしれない
        多少の飽きもあるし挽回は無理だったんだな

        1
        2
        • 匿名 より:

          PADのアシストこすりつけバトルで
          ボットみたいな横移動か無理凸みたいな代り映えしない戦闘
          プレイヤースキルもいらない4-3リニアクラッシク

        • 匿名 より:

          親指ネタもう飽きたって
          マウス大変でちゅね〜アシスト強いね〜Pad使おうね〜
          満足したか?

        • 匿名 より:

          息してないとか言うが、そのマスターが雑魚死してれば普通に下来るでしょ
          垢買いだっているんだから

      29. 匿名 より:

        ありがてえ

      30. 匿名 より:

        Apexファンの夫婦が今回のアーセナルから取って息子の名前を亜成(あなる)ちゃんにしたってマジ?

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