【APEX】シーズン17で変更される「ランク仕様」の最新情報まとめ。キルよりも順位が評価されるように変更されるぞ!

【APEX】シーズン17で変更される「ランク仕様」の最新情報まとめ。キルよりも順位が評価されるように変更されるぞ!

みなさん、こんにちは。アーセナルのランクアップデートをお伝えできて、とても嬉しく思っています。「エーペックスレジェンズ」のランクシステムをより進化させるために、一連の改善を行っており、これは始まりに過ぎません。今回、「アーセナル」では非常に大きなアップデートを行います。

「アーセナル」で実施するランクアップデートには、以下の2つの大きな目標があります。

  • 常に拮抗したマッチを楽しんでいただけるように、マッチメイキングを進化させること。
  • バトルロイヤル、およびチームでのプレイをさらに集中して楽しんでいただけるようにスコアリングを調整すること。

主な変更点

  • 非公開のマッチメイキングレート(MMR)に基づいた新マッチメイキングを導入します。これは獲得する競争上の優位性を考慮し、プリメイド部隊のサイズに応じてスキル評価の補正を行うものです。
  • 新たなスコアリングシステムでは、バトルロイヤルの勝利が重点的に評価されます。
  • 新たなボーナスシステムでは、勝利に応じて報酬を付与し、敗戦による損失を軽減します。
  • スプリット時のリセットは実施されません。代わりに、シーズン開始前に振り分けマッチを10回行います。

常に拮抗したマッチ

今年はじめ、私たちはマッチメイキングについてのアップデートを皆さんに共有しました(「エーペックスレジェンズ」マッチメイキングアップデート)。これらのアップデート内容は、今シーズン行うランクに関する変更点のコアとなるものです。

以前のマッチメイキングアルゴリズムは、現在のランクポイントに基づいてプレイヤーをマッチさせるものでした。そして、RPがプレイヤーの実際のスキルに対して強い相関を示していたのは、高ティアにおけるプレイのみでした。低ティアに関しては、相関はほとんど見られませんでした。例えば、ダイアモンド/プラチナ帯のスキルレベルを持つプレイヤーで、1シーズンまたは2シーズン参戦しなかった場合、再参戦時にはブロンズからスタートとなります。これはRPがプレイヤーのスキルを正確に反映していないことを表しており、ランクのマッチメイキングを見直す必要性を示しています。

「アーセナル」以降は、非公開のマッチメイキングレート(MMR)に基づいてランクのマッチメイキングを実施します。MMRに基づいたマッチメイキングは、ランク体験において適切なレベルでの熱戦を提供することでしょう。新しいマッチメイキングの決定においては、以前よりも公平性が評価されます。そのため待機時間が体感できる程度に若干長くなる場合があります。

        | RPによるマッチメイキング → 非公開のマッチメイキングレート(MMR)によるマッチメイキング

MMRシステムはバトルロイヤル専用に新しく設計されています。大まかに言うと、MMRは順位が高くなったり、他のプレイヤーやチームを倒すと大きく上昇します。

マッチメイキング中は、同等の編成で戦えるように調整することが最優先されます(複数ソロ vs. 複数ソロ、デュオ + ソロ vs. 複数デュオ + 複数ソロなど)。ただし、妥当な時間内に同等のスキルレベルを持つ60人プレイヤーや同じパーティーサイズが常に揃うとは限りません。そのため、異なる人数やスキルのパーティーが必然的にミックスされることになります。プリメイド部隊が得る競争上の優位性を考慮するために、プリメイドデュオやトリオは、マッチメイキングの過程で、チームのMMRに追加される、小さな優位性を持つことになります。こうすることでソロでもデュオでも、トリオでも白熱した戦いや公平な戦いを体験することができます。

        | パーティーサイズに応じたマッチメイキング

ポイントはプレイヤーの実際のスキルを反映していない、または新しいマッチメイキングでは意味をなさいため、今後は他のプレイヤーに対して非表示となります。チームメイトや敵のランク進行は非表示となりますが、自身のデータについては今後も確認可能です。

        | ランクマッチ中にチームメイトと対戦相手のランク進行が非表示に

新スコアリングシステム

ラダーポイント(LP)を使用する新スコアリングシステムを導入し、ランクポイントは廃止されます。この2つのシステムは類似してはいますが、実際の内容は異なります。新しいスコアリングシステムはボーナスを獲得することで、獲得LPが増加し、損失LPを軽減するような働きを持ちます。この新システムは、「最後まで部隊が生き残る」というバトルロイヤルの目標に重きを置いたもので、これらのボーナスの幅は順位に応じて調整されます。

        | スコアリングシステム:ランクポイント(RP) → ラダーポイント(LP)

マッチ中にこの違いが確実に反映されることになりますが、マッチ終了時にボーナスが判明するので、マッチ中の情報の更新にはボーナス分が含まれません。ボーナスは順位やマッチで達成したチャレンジに応じて決定されます。マッチ難易度が高ければ、ボーナスの獲得期待値も高くなります。ただし、ボーナスと呼ばれるには理由があることを理解しておいてください。ボーナスは自ら獲得しなければならず、確定で受け取れるものではありません。またシステムの判断にもとづいて調整が行われるものとなっています。

        | 新しいスコアリングシステム +  ボーナス:ボーナスは順位に応じて調整されます。

「アーセナル」では、以下の3つの大きなボーナスグループがあります。

  • エリミネーションボーナスは、所属チームが他のプレイヤーを撃破した際に付与されます。このボーナスは個別に算出され、同じプレイヤーを複数回撃破してもそれらはカウントされません。個人が記録した個別のキル数やアシスト数、参加数を用いて算出されるとシンプルに考えてください。これらの変更に追加して、アシストタイマーが15秒から30秒に増加しています。
  • レートボーナスは、非公開のMMRがラダーポイントを上回った際に付与されます。システムが合理的に判断した本来いるべき場所へ進むための助けとなります。
  • スキルボーナスは、均衡が取れていないマッチでチームがより強い相手と戦ったり、際立ったパフォーマンスを見せた際に付与されます。

このボーナスシステムには、非公開の複雑な仕様がいくつか導入されます。これによって本システムはマッチ難易度やプリメイド部隊のサイズをもとに、適切な判断のもとでボーナスを付与します。また同時に、キルファーミングのような不正手段は除外されます。ボーナスはゲーム内の順位と直接的に関連しているため、生き残ってできるだけ高い順位を目指し、ボーナスでより多くのLPを稼げるようにしましょう。

        | 順位が最重要項目:順位によって獲得するボーナスや損失軽減の幅が決定されます。

           1位から10位: ボーナス

           10位から20位: 損失軽減

スコアリングにおいて、なぜ10位が特別な区切りになっているか不思議に思う方がいるかも知れません。バトルロイヤルの重要な目標は、部隊が最後まで生き残ることにあり、順位は撃破数よりも重要視されます。私たちは強いプレイヤーが常に最終生存部隊に所属していないことを理解しており、ロビーで上位半分の結果を残した場合には優れた結果を残したプレイヤーであると考えています。そのため、新しいスコアリングシステムでは10位以上を勝者とみなしています。こういった理由で、各マッチにおけるポイント調整は上位半分が確定で獲得できるポイントと、下位半分が確定で損失するポイントに応じて行われます。

エントリー費用については、各ゲームごとに支払うことになり。そのあと順位によってポイントを獲得するという流れになります。エントリー費用はいつでも変わらないというのが、これまでと異なる点です。以前は、高ティアで熟達していないプレイヤーを除外するために、エントリー費用を大幅に上昇させていましたが、それにより過度なプレッシャーをかけたり、敵を撃破することに注力するような状況が生まれていました。そしてすべてのティアでランクの目標が本来のものとずれていました。MMRシステムでは、エントリー費用を上昇させる必要はありません。

私たちは、あらゆるスキルレベルのすべての方に、「勝利」を常に共通の目標とした、変わらぬランク体験を楽しんでいただきたいと思っています。これによってチームで共通の目標を持ち、互いに学び合うことが促進されるでしょう。そして低ティアで培った基本的な戦略は、すべてのティアにおいて通用するものとなるはずです。これらを鑑みて、すべてのティアでスコアリングとゲームの標準化を組み合わせることにしました。エントリー費用はすべてのティアで同じとなり、またエントリー費用に対するプレッシャーからも解放されることになります。

ランクエントリー費用:     0から175 → 35

各マッチの合計ポイント数

以下の表の数値には、一律35LPマッチエントリー費用が含まれています。各ボーナスの値は、マッチの順位に応じて調整されます。

「アーセナル」ではランクをスタートする際に、振り分けマッチを10回行い、それによってランキングを調整します。これは各シーズンのリセット時にも実施されます。まず下位ティア(ルーキー4)からスタートし、次の10マッチでスキルレベルに応じてすぐにランキングが上昇していきます。振り分けマッチは特別な仕様になっており、損失が完全に軽減され、他のボーナスを含むあなたの獲得ポイントが大幅に拡大されます。順位でかなり上位に位置すると、ランクの上昇が加速します。

        | 振り分けマッチ:10回行われるスペシャルマッチ。ここでは損失が完全に軽減されて、獲得ポイントが大幅に拡大されます 

ランクリーグの構成

シーズン途中で行われるランク区分のリセットは廃止され、シーズン開始時にのみランキングをリセットします。ランク区分のリセット廃止に伴って、ランクの進行ペースが調整されますので、このことを必ず頭に入れておいてください。

ランク構成の全体的なアップデート:

        | ランク区分のリセット: 廃止

同時に各ティアの数値もシンプルなものに変更します。各ディビジョンを1000 LPに統一して、ティアとポイントを使った命名体系をシンプルにします。例えば、ゲーム内で「5134 LP」と表示する代わりに、「ブロンズ3 - 134 LP」と表示するようになります。

        | ディビジョン幅: 1ディビジョン1000LP

今回ティアとディビジョン幅を変更するにあたり、昇格ボーナスおよび降格についての見直しも行い、ルーキーランクに降格することが可能になりました。

        | 昇格ボーナス: 300 -> 250

降格ペナルティ: ディビジョンの中位 -> 150に変更。ルーキーに降格可能

ランクリセットでは進行状況が完全に0LPにリセットされます。振り分けマッチのパフォーマンス、および非公開のMMRに基づいて、10回の振り分けマッチ終了後にLPランキングがすぐに調整されます。振り分けマッチ期間中はランクの予測を確認でき、マッチを進めていくと正確なデータが確認できるようになります。

        | ランクリセット:  6ディビジョン→フルリセット:MMRは非公開

最後に、新規プレイヤーの皆さんが十分に準備できた状態で新しいランク体験を楽しめるように、ランクレベル要件を50に引き上げます。また、これによってスマーフを低減し、すぐにランクに参戦しようとするチート行為を私たちが検知する時間をさらに確保できるようになります。

        | ランクレベルの要件 20 → 50

改善を継続

コミュニティの皆さんには、継続的なサポートおよびフィードバックをいただき感謝しています。今回ランクに実施する新たな進化にどのような反応があるのか、とても楽しみにしています。アンチチート対策のすべての詳細を公開することはできません。ただし、今回実施する一連の改善策は「エーペックスレジェンズ」の競争における公正さの維持および向上施策の始まりに過ぎないことを、ここでお知らせしておきたいと思います。

それから、こちらもお忘れなく!ベールドコレクションイベントで実施中のパブリックマッチ時XP2倍ボーナスは、2023年5月10日までとなっています。今こそ「アーセナル」開幕前にレベルアップできる絶好のチャンスと言えます。この機会に必ずアカウントレベルを50以上にして、ランクに参加できるようにしましょう。

引用元: 2023年の「アーセナル」で実施したランクのアップデート

APEXシーズン17最新情報

【APEX】シーズン17で変更される「新ワールズエッジ」「射撃訓練場ver2.0」「武器マスタリー」などの情報まとめ
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    え!あ、はい…期待してないけど…はい…

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  2. 匿名 より:

    強いソロは弱いデュオの介護させる調整にしました!!ってことじゃん・・・
    その上でデュオに見合ってない強いグループに一緒に入れられる

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    • 匿名 より:

      ソロに人権はねえぞってこった

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    • 匿名 より:

      フルパでやれば解決

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      • 匿名 より:

        と思うじゃん?
        フルパもフルパで実力差があると面倒なことになるの
        つまりどうあがいても絶望

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      • 匿名 より:

        実は一番被害こうむるのは実力が中途半端なフルパだとか
        プレマス上位のフルパはともかく

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        • 匿名 より:

          フルパが被害受けるとか言ってる奴居て笑うww
          そもそもパーティー組んでる時点でガン有利なんだから黙ってろよww
          てかパーティーが嫌ならソロでやれよww

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          • 匿名 より:

            じゃあフルパがソロでプレマス帯放り込まれてもいいね?
            原文見る限りそんな感じみたいだけど

          • 匿名 より:

            >そもそもパーティー組んでる時点でガン有利
            そりゃ満遍なく強いパーティならそうだけどさ
            実力ガバガバなパーティとかその有利打ち消してね?

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          • 匿名 より:

            トロールしないだけで有利
            連携が取れる、アイテムの受け渡しがスムーズ
            これだけで撃ち合い出来なくても強い

      • 匿名 より:

        友達いない

    • 匿名 より:

      結局そうしないと、格差がどんどん大きくなって強い所が弱いところを蹂躙するだけだし

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    • 匿名 より:

      今まではスキルないけどRP盛ってダイヤに来れてた相対的に弱いダイヤを、スキルのある強いダイヤが介護してたかもしれない
      今回のアプデでスキルマッチが機能すれば、従来の弱いダイヤは適正ランク(従来でいうゴールドやプラチナ)と組むことになる。
      従来の強いダイヤは今までよりスキルレベルの合う人(同等に強いダイヤ)と組めることになって改善されるのでは?

      肝心なのはスキルマッチがしっかりと機能するかどうかだと思うが。

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      • 匿名 より:

        その弱いダイヤって順位重視で戦闘力的に分不相応なところまであげた人だろうから、むしろ増えるよ
        味方のタイプを見極めて、そのタイプに合わせた動きをしてやれば今でもランク相応のやつが8割

        2割は友達にキャリーされて上がった人

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    • 匿名 より:

      上の人の言う通りで内部レートが機能する前提だけどフルパキャリー盛りはしづらくなると思うよ
      スキルレベルでマッチならフルパの場合1番強い人のレベルに引っ張られるだろうからパーティー内に弱い奴が居たらその分不利になる
      猛者がサブ垢作ってもスキルレベルでマッチング変わるから結局強い人の多い試合に入れられるので意味無い
      更にランクに行けるレベルがアカウントレベル20から50に変更されたからサブ垢ホイホイ作ってランクに潜るのは難しくなる
      よってソロが不利過ぎる問題もブースティング問題も多少改善されるはずだと思うよ
      本人の実力が無いとランクが上がらない当たり前の仕様になるんだよ

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      • 匿名 より:

        適切なマッチにいくまでの時間は短くなりそうだが、どこまでキャリーできるかという観点で言えば変わらんだろう
        今までのランクマッチでもパーティ全体の強さとして相応のランク帯までしかキャリーできないし、それはこれからの内部レート式でも相応のレートまでキャリーできる
        キャリーされた直後は分不相応なレート帯にいるから、フルパからソロになった時に迷惑かけるのも一緒

    • 匿名 より:

      ほんとこれ
      前にも書いたけど本当に平等なら全部らんだむにするべき

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    • 匿名 より:

      カバーする練習になるからokです

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  3. 匿名 より:

    もうゴールド帯でプレマス軌道を観ることが無くなるのか

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    • 匿名 より:

      それはわからないね
      スキルマッチだからプレでもスキルが同程度だって内部レートで判断されたら同じマッチに来るからね
      前みたいにランク毎にマッチする訳じゃないから内部レートが正常に動作する事を祈るしか無い

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    • 匿名 より:

      グリッチで入手したシーズン3もやもやダイヤプレ軌道は多分見るぞ

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    • 匿名 より:

      冷静に考えると復帰した元最上位が低レートから始まるって意味不明だったからな
      初心者は蹂躙されるだけっていう

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      • 匿名 より:

        ほんそれ
        雑魚狩りするためだけに一瞬復帰するような人たちは課金もしないし鯖圧迫するだけで不要なのでバイバイ

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      • 匿名 より:

        まだ初心者の頃「なんでシルバー帯がダイヤとマスターだらけなんだ!!」って泣きながらでボコられてたわ
        適正ゴールド位のソロランク勢がフルパのダイヤマスターと戦わされたら普通に考えて勝てるわけ無いよな

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  4. 匿名 より:

    ただの作業ゲーになったな
    参加費たったの35で10位になればプラスとかずっとやってれば誰でもランク上がるわ

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    • 匿名 より:

      順位が重要になると終盤まで15部隊くらい残る感じになるかもしれない
      10位以上をコンスタントに取れるかな
      立ち回りを上手にできないと厳しいかもしれない
      参加者60人のうち半分はマイナスだから、誰でもランクが上がるわけではない(当たり前のことしか言ってないが)

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      1
      • 匿名 より:

        ランクのポイント分布を見るに満遍なく全ての順位を取ってたら盛れそうではあるな
        更にボーナスもあるし時間ある人がランク高くなるシステムになってるけど、スプリット廃止がどう影響するかだな

        • 匿名 より:

          それ
          明らかにレート総量が増えていくから、時間とともに1レートあたりの価値が減っていくのは確実

          まぁ今のランクシステム(上位帯は参加費が高すぎてRP総量が減るから下位で増えたRPを食う必要がある)よりは健全なような気もする

    • 匿名 より:

      いや自分が全体の中でどれくらいの順位かでランク決まるんだから作業でやり続けてもポイント盛れないだろ
      敵も自分と同じ強さの人が来るし順位が大切だから雑に突っ込むアホも居ないし勝ち続けるとより強い相手が来るからどっかで止まってそこが自分のランクになるんじゃないのかね

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    • 匿名 より:

      ランクなんてもとから作業だろw

  5. 匿名 より:

    ちょっと待ってくれ

    馬鹿だからわからん

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  6. 匿名 より:

    競技性は上がりそうだけどapexランクの特徴であるキルしてRPを盛る爽快感は無くなってしまうな

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  7. 匿名 より:

    これもしかしたらマンブー勢憤死するかもなww
    今まではランク毎のマッチだったけどこれからはスキルレベルでマッチするんだろ?
    そんで多分だけどフルパだと1番強い人のレベルに引っ張られる仕様だと予想すると猛者がサブ垢作ろうが関係無く周りが全部その中で1番強いやつのレベルになる訳だwww
    当然クソ雑魚マンブー勢引き連れてるパーティーは人数不利で負けるから消滅して終わり!!
    内部レートが正常に動作する前提ではあるけど猛者バッジ付けてるだけの雑魚が減るなら大歓迎だわwww

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    1
    • 匿名 より:

      ちょっと前にスニップが嫁とApexやると嫁が弱すぎてまともにプレイできない!ってキレて
      運営がすみませんチームの平均の強さでマッチングさせましゅって謝ってたから平均の強さなんじゃね?

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      1
    • 匿名 より:

      だとしたら運営ゴミだろ
      Apexってプロの私物なんか?
      プロの意見ならなんでも奴隷みたいに聞くんだな
      一般プレイヤーが何言ってもシカトするクセに

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      • 匿名 より:

        今月にcodのバトロワがランクを導入するから慌てて変更したんよ

        • 匿名 より:

          codってまだ息してたんか?

          • 匿名 より:

            全プラットフォーム合わせて800万人がアクティブユーザーらしい

          • 匿名 より:

            欧米だと有料ゲームのトップ争い
            ただ日本は・・・

          • 匿名 より:

            だって今日本発展途上国一歩手前だもんな
            経済的にも生活水準もゲーム産業だって見下してた他国に負けてる
            なんか日本人て自分の国は優れてるみたいな勘違いしてる奴多いけど今むしろ貧しい国劣ってる奴隷国家みたいなもんだからな
            汚職老害放置し過ぎたからこのままダラダラ行けば日本は今後地獄しかない

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  8. 匿名 より:

    でも結局ごちゃ混ぜマッチングなんでしょう?

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  9. 匿名 より:

    戦闘減っておもんなさそ

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    28
    • 匿名 より:

      知らないだろうけど、このゲームバトロワなんですよ~脳死凸したいならcodかデスマッチやってくださいね~^^

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      5
    • 匿名 より:

      てかガンガン撃ち合いたいなら普通にチーデスやれば良くね?
      君が本当にやりたいのは味方をパシリ兼デコイにしてアイテム探させたり弾拾いさせつつ武器ガチャ運ゲーで勝つ接待ペクスやろ?
      そんなん普通にクソ迷惑だから二度とバトロワすんなやゴミが

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      2
    • 匿名 より:

      Apex(バトロワ)なんて撃ち合いほぼ無いようなもんだぞ

      撃ち合いしたけりゃ、ヴァロラントなりCounter StrikeなりCoDなりいくらでもあるだろ

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    • 匿名 より:

      高ランク「戦闘減っておもんない」
      低ランク「バトロワだから勝利が重要」

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      • 匿名 より:

        ランク関係ねえよ
        高ランクが常にキルムーブだと思ってんならハイライト切り抜き動画見過ぎの雑魚だな

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  10. 匿名 より:

    こんなゲームやめだぁ!!

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  11. 匿名 より:

    スプリットの降格無くなったけどピカピカランクバッジどうするんだろ

    • 匿名 より:

      そんなゴミバッジに価値はねえ
      犬のマークのバッジと多分同価値だぞ
      これからはラダーポイントの時代だからな

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      1
  12. 匿名 より:

    勿論ちゃんと機能して、バグは必ず出るだろうけど笑える範囲に収まればだけどマップローテも併せて総合的に悪くないのでは?
    コンバーターはコンバーターと当たるだろうし
    スマーフはスマーフと当たる
    チーミングは減る
    最高じゃね?

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    • 匿名 より:

      スキルマッチが機能すれば、という条件はあるけど色々な問題を解決できそうではある
      談合はなくなってスマーフは減るだろうし下げランもやりづらくなるだろう
      新規勢も増えてくればいいなぁ
      スマーフや下げランは初心者が辞めちゃう大きな理由になっていたと思うし

      19
    • 匿名 より:

      全ては内部レートの基準次第かなぁー…
      まともに機能するか楽しみだ

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    • 匿名 より:

      スキルマッチがどういう基準で機能するんでしょうね?
      過去全てのプレイなのか、数シーズン前のプレイなのか、今シーズンだけなのか
      絞る範囲によっては微妙なアプデになりそう

  13. 匿名 より:

    あとはダイヤランク以上に定員設ければバッヂ軌道の希少性も担保されて解決

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    9
  14. 匿名 より:

    これ3人1組でのレート平均を全パーティに当てはめるって事だよね?
    だとしたら良いのでは。今までのランクって強い人は強い人と組んで、弱い人は弱い人と組まされて同じマッチに入るという格差マッチ仕様だったからおかしかった訳で。
    かなりゲーム性が出るんじゃね

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    1
  15. 匿名 より:

    チーターとサブ垢しかいないのになんか意味ある?

  16. 匿名 より:

    初心者狩りが減るのはいいことだ

    14
  17. 匿名 より:

    俺つええええができなくなるシステムだからそこを楽しんでた人は苦しいだけになるね
    良いことだわ

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    • 匿名 より:

      不正行為で気持ち良くなってたプレイヤーがアレコレ理由付けて不正行為しやすくさせようと運営に意味不明なお気持ち表明しまくるんだろうなwww
      運営アホだから騙されないとイイけど

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  18. 匿名 より:

    ランクがスキルレベルマッチングに変更!?
    マンブーさん達が死んじゃうじゃないですか!!

  19. 匿名 より:

    チーターがいないに越したことはないけど、スキルマッチが機能すれば、チーターはチーター同士でしかマッチしなくなる可能性もあるのか?? 
    まぉ、自分には全く関係ないけど。

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    2
  20. 匿名 より:

    昔ながらのランクマッチだからヘーキヘーキ

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    1
  21. 匿名 より:

    ランクっていう「称号」目当てでせこいことする連中が淘汰されるのはいいな
    ちゃんとプレイヤースキルで判断してくれるのは助かる

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    1
  22. 匿名 より:

    コンバーターも検知してBANしろよ

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  23. 匿名 より:

    次シーズンのために急いでランク上げてたんだけど、認定マッチするから意味ないってことだよね?

    2
    1
  24. 匿名 より:

    つまりどういう事だってだばよ?

  25. 匿名 より:

    思ったより期待してるようなコメ欄で驚いたわ。MMRはプレイヤーが期待しているような風には機能しないし万が一にもマッチが公平になったことで今までよりもランクが上がることはないから諦めろ。1ヶ月後にマッチングに文句たれてるのが容易に想像つくわ。

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    • 匿名 より:

      それな
      考えてもみろ今のカジュアルの現状を
      あのマッチングを経験してる人ならわかるだろうけど内部レートの基準はガバガバでメチャクチャだから完全ランダムマッチになるくらいの認識でいいと思うよ
      運営はエアプだから内部レートによるマッチングがマトモに機能してない事すらわからないらしい

      2
      2
  26. 匿名 より:

    芋り大会になりそうだけどこれでいいと思うわ
    時間をかければ上にいけるのと上手い人なら他が追いつけないスピードで盛れるが両立できるかが

    5
    1
  27. 匿名 より:

    この修正で喜んでる奴ってダイヤ、マスター行くのに戦闘弱すぎて芋ることでしか上がれない雑魚だけ定期

    2
    26
  28. 匿名 より:

    低ランク初期バナーに爪痕バッジ付けてるようなサブ垢クソ野郎がついに死滅するのか
    隔離鯖の中でダセぇ初期スキン同士乳繰り合ってろ

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    1
  29. 匿名 より:

    公式がガッツリランク下げてきてスマーフ推奨してくる異常事態だったからな
    馬鹿すぎる

    15
  30. 匿名 より:

    これまで以上にハイドペックスになるのだけは嫌だな
    馬鹿凸を防ぎつつハイドペックスにならないように調整してほしい

    4
    15
  31. 匿名 より:

    ほんま撃ち合い雑魚の事なんてほっとけよ。

  32. 匿名 より:

    マンブーと不正行為が死滅してソロとフルパ別々になるアプデらしいから最高だな
    今までのランクはフルパとソロごちゃ混ぜだったからランクが地獄だったけどこれからはフルパはフルパだけになるらしいからソロ環境来るって噂があるね
    本当にプレマスフルパと戦うのツラかったわ〜…

  33. 匿名 より:

    シーズン12のダイヤと今シーズンプラ2だとどっちが強いですか?

  34. 匿名 より:

    とりあえずバグり散らかしたり新たなグリッチが生まれるのは確か。

  35. 匿名 より:

    キャリーで上げてもらってた人には厳しい内容のアプデっぽいね
    キャリーしてもらってもマッチ中の活躍が認められなければ今まで以上にポイントが稼ぐのが厳しくなるし
    マッチングも一番上手い人に引っ張られるなら難しいマッチを強いられて、フルパの平均でマッチングすると新たに設けられた「マッチ難易度によるボーナス付与」が減ってしまって3人とも旨味がなくなる

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    • 匿名 より:

      今回のアプデは上手く機能すればランク環境が激変するね
      ソロランク勢にも多少の人権があるしブースティングが出来なくなればチートも減る
      フルパが有利過ぎる問題も解決しそうだし少しだけ楽しみだね
      まあでも過度に期待は持たない方がイイかも知れない
      今までずっと期待を裏切られて来たから

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    • 匿名 より:

      勘違いしてるわ
      順位ポイントが美味いからハイドしてるだけで永遠にプラスやぞ

  36. 匿名 より:

    ランクシステムのテコ入れも大事だけどチーター対策もしっかり頼むわ

    • 匿名 より:

      出来るわけないだろEAだぞ?
      オートエイムもウォールハックもなんにもわからないからな
      コンバーターも当然放置だし明らかなスマーフも野放し
      一般プレイヤーでも見てわかる様なチートを検知無理だお!とか言って放置してるハイパー使えないカスしか居ないから改善されるまで素直に別ゲーするか引退した方がイイよ

  37. 匿名 より:

    認定戦全勝の猛者おらんの?
    ランクどこからスタートなのか気になる

    • 匿名 より:

      ここコメデターしかおらんよ

    • 匿名 より:

      認定戦とかあるけど無い様なもんだぞ
      前にアリーナ認定戦でプレの配信者がわざと全敗したけど超上から始まってたからな
      あれゴリゴリ内部レート影響してるから全勝しても大差無いよ
      いわば認定戦は内部レートで全て決めてるのを隠す為のカモフラージュみたいなもんだからね

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      • 匿名 より:

        勝手に前の仕様と同じ扱いにしてるの馬鹿過ぎて笑った
        プロレベルですら普通にゴールドプラチナぐらいだったんだが?

        ドヤ顔コメント残した後のこの状況どう考えてんの?w

        • 匿名 より:

          俺もアリーナランクの仕様と同じだと思う
          単に元プレマスくらいの実力ならゴールドプラチナスタートになるように補正を調整してるだけだろ

          フルパで認定マッチを全員初戦からプレイしたけど「振り分けマッチ」って理由でもらえるボーナスポイントが人によって数百差があった
          死んだ順番やダメージで差があるわけではなかったから、このポイントが前シーズンまでの内部レートかランクを元に計算してるのは確実

          ちなみに、振り分けマッチ中も現在のランクが分かる
          単純にルーキー4スタートで「振り分けマッチ」って理由でもらえるボーナスポイントあるだけだから今のボーナスポイント的に即マスターは無理だと思う

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        • 匿名 より:

          勝手に前の仕様と同じにしてんの馬鹿すぎとか言ってた奴息してる?
          実際前と同じ仕様だったのがわかって恥ずかしくてもう出て来れないかー?

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          • 匿名 より:

            まぁ前の仕様と完全に同じではないかもしれんがな
            アリーナ認定の場合、認定中は完全にランク不明だったし(ランクが見える現状の仕様がむしろ謎だが)
            まぁ認定マッチが内部レートを元にしたほぼ出来レース(上限下限は認定マッチ前に決まっている)で、その点がアリーナランクと同じなのは確実だろう

          • 匿名 より:

            言い訳苦し〜ww

    • 匿名 より:

      認定戦あれほぼ意味無いよ
      プレデターだった人とかは負けまくっても上のランク行く

  38. 匿名 より:

    射撃訓練場の変化がうれしい

  39. 匿名 より:

    新ランクこれ本当に機能してるのか?結局ルーキーに猛者溢れかえっててなかなか上がれなくてガチ初心者の居所ないままじゃん

  40. 匿名 より:

    で、ネメシス弱体化は?

  41. 匿名 より:

    内部レートさん息してないけど大丈夫??

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  42. 匿名 より:

    いよいよルーキー帯で沼りだしたわ。ク◯ゲー!おつかれ!バイバイ!くだらん!

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    1
    • 匿名 より:

      てか振り分けマッチ敵にマスターゴロゴロ来てて味方に初心者来てるけど最初だからランダムなの?
      このクソみたいな試合でレート決めて振り分けるのアホすぎん?
      プレマスが無双してその他は等しく雑魚だよ!って結果しか出ないだろ馬鹿なんじゃ無いの?
      あとは運良く殺されなかった人がちょっとポイント貰える感じかな?
      プレマス帯から隠れて順位上げるクソゲーになってるけど大丈夫?

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  43. 匿名 より:

    こんな調整でライト層がやるわけねーだろおちょくってんのかよ

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  44. 匿名 より:

    あーまじおもんな

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  45. 匿名 より:

    あーまじおもんな
    つまんねー

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    1
  46. 匿名 より:

    同じレベルの相手とせめてやりたい。開幕後とはいえあまりにもレベル差がありすぎて萎える。それにこれまでデュオPTやフルパとマッチする事ほぼなかったのに当たり前のようにマッチする。降格有りになったり訳わからんレートでマッチされるようになったり、どんどんストレスが溜まるゲームになってる。なんとか生き延びて最終円でプレデターのバリスティックに3PTくらい壊滅させられたのを見て唖然と下。ク◯ゲーじゃん。

    • 匿名 より:

      認定マッチ10戦が普通に拷問だよな
      味方に初心者敵にマスター
      いつも通りのクソ仕様じゃんか

  47. 匿名 より:

    やっぱだめだったか。所詮ティアーオブザキングダムに駆逐される運命のゲームよ

  48. 匿名 より:

    マッチリザルト見直したいのにいちいちチャキンチャキンチャキンとかいって小出しにポイント出てくるのだるいからやめて
    普通に一括表示してくれ

  49. 匿名 より:

    ランクマッチじゃなくてスキルマッチなら、今の自分のスキルレートを表示してくれるかな?
    んじゃレートが正しいか意見出るんじゃない?
    ブロンズとかプレデターとかもういらないじゃん
    スキルマッチなんだから

  50. 匿名 より:

    同じレベル帯と当たればの話でしょ

  51. 匿名 より:

    てか内部レートの基準しっかりしろよ
    公表出来ないようなゴミシステムなの?
    Apexの強さの格付けを運営が勝手に付けてそれを基準にマッチング決めるけど評価基準何も教えないよ?とかはシステムが正常に機能してて効果が出てるから許されるんであってガバガバメチャクチャのゴミシステムなんだから何処が間違えてるのかを皆に確認して貰うべき
    どうせ直近の試合のキルレと試合の平均順位とか最高ランクとか平均ダメージみたいな何の意味もない数字引っ張ってきてレート決めてんだろ?
    ざっくりとしたデータで強さがわかるわけねーだろやり方が雑だしプレイヤーでテストすんのいい加減にやめろ

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  52. 匿名 より:

    今のポイント制だと上位10に入るまでマラソン?
    最終リングまで10チームも残るような大会みたいなの望んでないんだけど

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    • 匿名 より:

      全員でガン芋して最終円で全チームせーのでウルトぶっ放すゴミゲーになるんだな
      最終リングで10チーム生存してるけど突然空爆とEMPとグルグルポータルとグレの荒らしとブラックホールだらけになって運良くなんか俺生きてる!みたいなチームが優勝しておしまいかな

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    • 匿名 より:

      俺もそれ危惧してハイドゲーになるぞって言ったらバカスカBAD貰ったわ

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    • 匿名 より:

      なんでだろうな
      適当にBAD押す奴とか内容正しくても嫌な感じのコメントだとBADされたりするけど

  53. 匿名 より:

    順位優先システムになる?
    ソロでランク回してたら漁夫ゲームになってたぞ
    後ろから敵きてるってシグナルしてもつっこむイノシシしか居ないし
    相手はプレデター、マスター、ダイヤ軌道しか居ない

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  54. 匿名 より:

    もう引退しました。面白くなさすぎて笑えない。

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  55. 匿名 より:

    何の成果も得られませんでした!
    馬鹿じゃねえのこのクソ運営

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  56. 匿名 より:

    一番最初の頃のランクが一番マシっていうね

  57. 匿名 より:

    まさかクソランクを更に上回る超クソランクになるとは思わなかった

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  58. 匿名 より:

    めちゃくちゃ面白く無いしランクを低ランクから上げるモチベも皆無だわ

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  59. 匿名 より:

    せめてさ、前スプのランクを元に今まで通り飛び級でスタートでよかったやん、、、赤ちゃんもアスリートも同じテストを10回もやらせて何かを計測させられて、そこから全員同じスタートラインからよーいドンでスタートって運営の脳みそは腐ってんのか??

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    • 匿名 より:

      そもそも認定戦が苦痛
      しかも認定戦でそこそこ勝っててキルレ3超えてる様な人がブロンズになってんの馬鹿だろ何の意味もないよ認定戦
      内部レートの基準クソ過ぎだし壊れてるから急いで修正した方が良くね?
      そもそもプレイヤーの強さなんて数字じゃ大してわかんねえから内部レートじゃなくて見えるレートにして見えてもレート調整されない様な基準を考えてくれ

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  60. 匿名 より:

    Vでフルパで認定戦やってみんなでルーキーになってお通夜みたいな空気になってたの笑ったわ
    いくらなんでも今までやってきたプレイヤーをルーキーからスタートさせるのはやばすぎでしょ

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  61. 匿名 より:

    今回こけたらいよいよサ終が近いな

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  62. 匿名 より:

    アカウントが簡単に何個でも作れるのがダメなんだろうな
    ゲームシステムよりさ
    自分のアカウントはこれだけだって!大事に使えばいいのに

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  63. 匿名 より:

    ティアーオブザキングダムめっちゃたのしい
    貴様らまだここでくすぶってんの?

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  64. 匿名 より:

    誰もが納得するランクシステムってどんななんかね?
    現状のマッチングは最高ダイヤのソロラン勢の俺と初心者2人のパーティーがマスターフルパの視点明らかコンバーターの奴等にグチャグチャに轢き殺されるクソ仕様だけど不正行為検知出来ないから諦めるしか無いんかな
    てか内部レートでマッチになったんじゃなかったの?明らかに強さに圧倒的な格差があるんだけど何故?
    しかも俺ソロ参加なのに相手明らかにフルパなんだけど運営何してんの?
    ランクはもうソロ限定にしろってマジで
    良い加減にパーティー組んでランク回せるシステム消せよ
    そもそもがパーティー組めるから談合とかブースティングが出来るんであってパーティー組めなくすれば両方成立しないんだよ

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  65. 匿名 より:

    これ残り10部隊まで皆マラソから第3リング以降ギチギチになって地獄の無限漁夫編が必ず始まるんだわ。
    だから乱戦地帯から離れて長物でペチペチするしかないんよ。

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  66. 匿名 より:

    ユーザー激減した過去最低のシーズン13の時も同じように全リセットして最初のうちは我慢~とか言っていたけどなんでそれと同じ事を何でまた繰り返すかね
    あの時もマスターとルーキーが同じマッチになるというあたおか環境だったが今まさにそれと同じ環境やぞ

  67. 匿名 より:

    えーっとそうだな.....

    いや、ティアキン買うわ

  68. 匿名 より:

    ランクのアイコンダサくなったな
    次貰えるバッジもあんな感じなんかな

  69. 匿名 より:

    運営は面白いと思ったシリーズ

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  70. 匿名 より:

    初動被りしたとき、フルパなら漁ってさっさと離れようって出来るけど
    野良だと戦闘になっちゃうね、それは仕方ないんだけど
    戦ったチームが、両方壊滅するケース多すぎて草

    ランクよりも、敵の位置を索敵するシステム増やし過ぎたせいで漁夫くそ早いんだわ

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  71. 匿名 より:

    カジュアルにも内部レート適用しろや平均ダメ1000キルレ3.3なのに味方が昨日始めたような初心者かSwitchのクソ雑魚しかこないわ。いくらなんでもマッチング壊れてるだろ。紫アーマー着てマップ外に落ちていくクソのどこら辺が俺と同じマッチ帯なんだよ。

  72. 匿名 より:

    ただの飾り
    内部レート見せろ

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