【APEXパッチノート】シーズン16のアプデ内容・日本語訳まとめ
エーペックスレジェンズ 大狂宴: ゲームプレイトレーラー
リマスターされたレジェンドクラス
今シーズンは、新しいレジェンドを追加するのではなく、レジェンドクラスを一新し、皆さんが知っているレジェンドに新しい要素を加えています。
レジェンドクラスシステムはレジェンドを5つのクラスに分類します。各クラスは、戦場で同じような行動パターンをとることを促す、コアとなるプレイスタイルを反映しています。また、クラスごとに独自の戦略的なゲームプレイができるようにしたいと考えました。既存のレジェンド、そして今後登場するレジェンドたちは、それぞれが所属するチームのために有意義な役割を担っています。
- アサルト
- リーコン
- スカーミッシャー
- コントローラー
- サポート
クラスパーク
各レジェンドクラスには関連するゲームプレイに関するパークが付与され、そのクラスのレジェンドは新しい戦略的オプションを利用することができます。
カジュアルなプレイスタイルの場合、これらの新しいゲームプレイ要素は、新たなボーナスとして楽しみながら、意思決定を後押ししてくれることとなります。
より高いレベルのプレイでは、部隊の編成によって、チームがどのゲームプレイ要素にアクセスでき、何ができなくなるかが決まるようになりました。
所持弾薬増加 「赤い」ボックスへのアクセス | ケアパッケージ表示 | 調査ビーコン (敵位置) | リングコンソール (次のサークル) | クラフトバナー 「青い」ボックスへのアクセス |
クラスパークの詳細はコチラをチェック
チームデスマッチや期間限定モードの常設
エーペックスレジェンズ シーズン16「大狂宴」リリース後3週間は、チームデスマッチが期間限定モードとして登場します。(アリーナモードは削除)
【チームデスマッチのルール】
- 6v6のチーム戦
- スポーン時にロードアウトを選択
- リスポーン時にロードアウトとレジェンドを入れ替えることが可能
- シールドは自動的に回復(これはまもなくアップデートを行う予定です!)
- 30キルでラウンドに勝利
- 先に2ラウンド勝利したチームがマッチに勝利
- ラウンド間でロードアウトの入れ替え
- ラウンド中にエアドロップから強力な武器を獲得
この3週間が終わると「ミックステープ」というプレイリストに置き換わります。
ミックステープでは『チームデスマッチ』『ガンゲーム』『コントロール』がローテーションされ今後常設されます。
新武器「ネメシス」
新たなエネルギーアサルトライフルであるネメシスをご紹介。一度に4発の弾丸を撃ち込める武器になっています。射撃の遅延が大きいことで、実質的に射撃間隔が短くなり、フルオート武器のように扱えるのがネメシスの特徴です。少なくとも対戦相手の1人のレジェンドに、最悪の1日をプレゼントできるでしょう。
アニバーサリーコレクションイベント
今月はエーペックスレジェンズ4周年!
コミュニティコンテンツ報酬トラックを含むアニバーサリーコレクションイベントを開催し、ゲーム内で多くのお祝いを行います。
シーズン最初の2週間はログイン報酬があり、1週間はクリプトとクリプトのテーマパック1つが配布、2週間目アッシュとアッシュのテーマパック1つが配布されます。
射撃訓練場のアップデート
- 射撃訓練場をカスタマイズできるオプションが追加
- ダミーが左右に移動できるようになりました!移動速度、しゃがみ、シールドのレベルも設定可能です。
- ダメージを与えるたびにダイナミックなステータスが表示され、自分のパフォーマンスを把握することができます。
- ヒットインジケーターは武器のリコイルパターンを理解するのに役立ちます。
- 弾薬無限の設定もあり、リロードをするために武器棚に戻る必要はもうありません。
オリエンテーションマッチ
アウトランズは初めてですか?新登場のオリエンテーションマッチシステムを試してみましょう。これは「エーペックスレジェンズ」の新規プレイヤーが、立ち回りや基本システムを学ぶ入門マッチとなります。通常のマッチメイキングに参加する前に、ソロやフレンドと一緒にボットと戦ってみましょう。誰もが最初は初心者ですから気軽に試して、伝説を築くために必要な要素を学びましょう!
パッチノート
金のショットガンボルトが追加
- 新しいショットガンボルトのレアリティが追加。
- 金ショットガンボルトの効果: スライディングで自動リロード。武器収納時でも効果は発動する。
ケアパッケージ
- ヘムロックがケアパッケージ武器になりました。
- ランページが通常武器になりました。
武器クラフト
- ロングボウとボルトSMGがクラフト武器になりました。
- G7スカウトとCAR SMGが通常武器になりました。
金武器
ネメシス、ランページ、ピースキーパー、ウィングマン、R-99
アンビルレシーバー(R-301、フラットライン)
- 通常湧きアイテム枠と、クラフト枠から削除。
ハンマーポイント(モザンビーク、P2020)
- 通常湧きアイテム枠と、クラフト枠に追加。
- レアリティが金に変更。
C.A.R. SMG
- マガジンを装備していない時の装弾数が20→19に減少。
R-99
- ダメージが11→12に増加。
アサルトライフル
- 腰撃ち精度が大幅に低下。
R-301
- ダメージが14→13に減少。
ヘムロック(ケアパケ武器)
- ダメージが20→23に増加。
- ヘッドショット倍率が1.75→1.8に増加。
- リコイルが改善。
- ブーステッドローダーがデフォルトで装備されています。
- ブーステッドローダー: 弾薬が少ないとき、リロード速度が上昇し9発の弾薬が追加される。
マスティフ
- 拡散パターンを調整しました。
- ストックが装備可能になりました。
- 近距離での弾丸の大きさが増加。
ピースキーパー
- ストックが装備可能になりました。
- 近距離での弾丸の大きさが増加。
EVA-8
- 近距離での弾丸の大きさが増加。
ランページ
- ケアパッケージに入る前のバージョンに戻りました。
- ダメージが28→26に減少。(ケアパッケージでは28でした)
- 拾ったときからチャージ状態ではなくなりました。
- 射撃していないときのエネルギー減衰が遅くなりました。
レジェンド
シア
パッシブ - ハートシーカー
- パッシブ使用中の音声がより敵に聞こえるようになります。
- 武器の所持、非所持時のレイズアニメーションが時間に合わせて発動されるようになりました。
- ロックオン表示がターゲットの鼓動時のみに表示されるように変更。
戦術 - フォーカス・オブ・アテンション
- スキャンされたターゲットに全身スキャンが表示されなくなりました。
アルティメット - ショーケース
- 開始時に表示されなくなりました。
- 効果時間が30秒→25秒に減少。
- クールダウンが120秒→180秒に増加。
ブラッドハウンド
パッシブ - トラッカー
- ホワイトレイブン
- 近くに敵がいない時にホワイトレイブン(白いカラス)が出現する場合があります。
- ホワイトレイブンを操作もしくはスキャンすることで、最も近い敵に向かって飛行するようになります。
- ホワイトレイブンは追跡した敵までのルートを霧で表示します。また、そのルートをチームメイトに共有することができます。
- ホワイトレイブンを使用すると、戦術とアルティメットアビリティのクールダウンが25%回復します。
- ホワイトレイブンをスキャンすると戦術アビリティクールダウンがリセットされます。
戦術 - 全能の目
- 全身をスキャンする時間が3秒→1秒に短縮。
- スキャンした敵のダイヤモンドターゲットは変更されません。
アルティメット - ハンティングビースト
- アルティメット使用中に戦術アビリティのクールダウン短縮しないようになりました。
- 最も近い敵にホワイトレイブンを飛ばせるようになります。
- アルティメット使用中に敵を倒すと、ホワイトレイブンが発動します。
ミラージュ
パッシブ - 神出鬼没
- ミラージュと味方は蘇生後3秒間透明状態になります。
- 透明状態中は武器が収納されます。
- 武器を引き抜くと透明状態が解除されます。
パッシブ - デコイ
- 騙されたな!が弾丸攻撃と近接攻撃でのみ発生するようになりました。
- 騙されたな!を受けた敵画面に通知が表示されるようになりました。
- 騙されたな!のアイコンが騙されたプレイヤーを追従するようになりました。
- 騙されたな!アイコンマーカーの持続時間が2.5秒→3.5秒に増加しました。
パスファインダー
パッシブ - 内部情報
- 調査ビーコンをスキャンしてもパスファインダーのパッシブ効果を得られなくなりました。
- パスファインダーのパッシブ効果(アルティメットのチャージとアルティメットのクールダウン10秒短縮)は、スカーミッシャーのクラス能力でケアパッケージをスキャンすることで効果が得られるようになりました。
アルティメット - ジップラインガン
- 最大射程距離が60%増加しました。
- 最大速度が66%増加しました。
- ジップラインの到着速度を調整しました。
- ビジュアルとオーディオキューを含む、ターゲティングの改善。
- アウトオブバウンズゾーン(禁止エリア)にジップラインを設置することができなくなりました。
レイス
アルティメット - ディメンションリフト
- ポータルの最大距離が2倍になりました。(76m→152m)
- ポータルの持続時間が60秒→45秒に減少。
- 長いポータルを作成する際に、時間経過とともに移動速度が増加するようになりました。
ホライゾン
戦術 - グラビティリフト
- グラビティリフト中は武器がより拡散するようになりました。
- グラビティリフトの垂直方向の速度が10%上昇。
ライフライン
パッシブ - 戦う衛生兵
- 蘇生時の移動スピード低下が削除。
アルティメット - ケアパッケージ
- ケアパッケージの到着速度が14秒→8秒に短縮。
- ケアパッケージの設置可能範囲が拡大。
ランクのマップローテーション
ランクモードのマップが24時間に1マップローテーションするようになりました。
最初のスプリットのマップローテションは以下の通りです。
- ワールズエッジ
- ストームポイント
- ブロークンムーン
快適性向上(重要部分のみ抜粋)
- ロビーのゲームモード選択画面にてマップローテーションを確認することができるようになりました。
- ガンゲームでネッシーチームになる確率が上昇しました。
- チームメイトHUDに回復アイテム使用中の進行状況バーを表示するようになりました。蘇生時と似ています。
- コントロールにてスコアボードにダメージ表示を追加しました。
- ドロップ型のレプリケーターと常設型のレプリケーターの最短距離を伸ばしました。
- マップを開いた際に現在選択しているキャラのクラス能力の説明が追加されます。また、ホットゾーンが非表示の間はホットゾーンに関する説明が削除されます。
- 射撃訓練場にて、同じレジェンドを再選択することで削れているアーマーや体力を回復することができるようになりました。
- 武器にスコープが装備されている場合でもスコープが欲しいPing ができるようになりました。
- 敵がジップレールを使用(装着)した音、乗った音、切り離した音がわずかに大きくなりました。
バグ修正(重要部分のみ抜粋)
- ガンゲームでチームが居ない場合、HUDに誤った情報が表示されるバグを修正しました。
- プレイヤーが意図したよりも長く禁止エリアに留まることができるバグを修正しました。
- (クリプト)クリプトがダウンした場合、アルティメット発動が中止されるバグを修正しました。
- (シア)クラフト中にシアの戦術アビリティで攻撃された後、プレイヤーが動けなくなることがあるバグを修正しました。
- (カタリスト)カタリストのアルティメットを通して近接攻撃ができないバグを修正しました。
- (ニューキャッスル)ニューキャッスルのアルティメットが中断されたときに、アルティメットが正しく払い戻されないバグを修正しました。
- (ニューキャッスル)ニューキャッスルのアルティメット着地時に展開できないことがあるバグを修正しました。
- (ホライゾン)ブラックホールが壁越しでもプレイヤーを引っ張っていたバグを修正しました。
- クリプトのドローン中に射撃訓練場でレジェンドを変更するとゲームがクラッシュするバグを修正しました。
- 敵のグラディエーターカードに前シーズンのランクが表示されるバグを修正しました。
APEX シーズン16情報
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