【パッチノート】APEXシーズン15のアプデ内容・日本語訳まとめ
※エーペックスレジェンズ シーズン15「エクリプス」は日本時間11月2日(水)AM2:00に開始予定
新レジェンド「カタリスト」
パッシブアビリティ
- 長押しでドアを増強。増強されたドアは頑丈になり、敵は開けることができなくなる。ドアが破壊された場所も増強することができる。
戦術アビリティ
- 敵が近づくとスパイクに変化する磁性流体を投げる。カタリストは敵のスパイクから影響を受けない。
アルティメットアビリティ
- 磁性流体の透過可能な壁を作る。壁を通った敵は移動速度が低下し、一時的に視界が悪くなる。
新マップ「ブロークンムーン」
ブロークンムーンの詳細はコチラをご覧下さい
【APEX】シーズン15の新マップ「ブロークンムーン」の紹介
エクリプスのマップローテーション
シーズン15のカジュアルマップローテーションは以下の通りです:
- ブロークンムーン
- オリンパス
- ワールズエッジ
ギフト機能
ギフトの詳細はコチラをご覧下さい
【APEX】シーズン15で「ギフト機能」が実装されるとのこと!!レジェンドやスキンなど様々なアイテムをフレンドに贈ることが可能に【詳細まとめ】
ステッカー
プレイヤーが回復アイテムに貼ることができる今シーズン導入された新しいコスメティックアイテムです。
エクリプスをプレイすることでShatteredとDeathboxのステッカーを無料でGETすることができます。
ステッカーを貼れるもの:
- シールドセル
- シールドバッテリー
- 注射器
- 医療キット
- フェニックスキット
ステッカーの詳細はコチラをご覧下さい。
【APEX】シーズン15で回復アイテムに貼ることができる「ステッカー」が登場!!
射撃訓練場: 全てのレジェンドがアンロック状態に
次にアンロックするレジェンドを決めるのに苦労していますか?
射撃場では、全てのレジェンドがアンロックされており持っていないレジェンドを試すことができます。
パッチノート
ランクモード
- ランクの参加条件: 10Lv→20Lv
バランスの調整
ケアパッケージ武器のローテーション
- マスティフが通常武器に変更
- RE-45(ディスラプター弾)がケアパッケージ武器に変更
金武器
- R-301、ディヴォーション、30-30リピーター、EVA-8、プラウラーSMGが金武器
アンビルレシーバー(R-301とフラットライン)
- 通常アイテムとレプリケーターに追加
ダブルタップトリガー(EVA-8とG7スカウト)
- アイテムのレアリティティアがレジェンダリー(金)に変更
- バースト射撃でのリコイルが改善
ターボチャージャー(ディヴォーションとハボック)
- 装備時に武器のダメージが1低下
ハンマーポイント(モザンビークとP2020とRE-45)
- 通常アイテムとレプリケーターから削除
ブーステッドローダー(ヘムロックとウィングマン)
- 通常アイテムとレプリケーターから削除
キネティックフィーダー(ピースキーパーとトリプルテイク)
- 通常アイテムとレプリケーターから削除
レプリケーター武器ローテーション
- 「スピットファイア」と「ピースキーパー」がクラフト武器に変更
- 「ハボック」と「P2020」が通常武器に変更
ランページ
- ケアパッケージから武器を取った際、チャージ状態になっているように変更。
- (チャージ時)撃っていなくても強化ゲージが下がらないようになりました。
ランページとセンチネル
- チャージが完全に切れる前に再チャージが可能に。
マスティフ
- 弾の容量が4→5に増加
- 発射時の弾の拡散率が増加
- 1パレット辺りのダメージが14→11に低下
- 発射距離(Projectile growth)が減少
- ADS状態でリロードキャンセルが可能になりました。
RE-45
- ダメージが12→14に増加
- ディスラプター弾はシールドに対してダメージを30%増加させます。
L-スター
- パターン開始時の反動を軽減
- 収納時アニメーションをよりタイミングが合うように調整
ボルトSMG
- 弾丸の速度が低下
- 弾丸の重力が増加
トリプルテイク
- 連射速度が1.2→1.35に増加
- チョークのチャージ時間が1.1→0.75に短縮
R-99
- 青のマガジンサイズを24→25に増加
- 紫のマガジンサイズを27→28に増加
ピースキーパー
- 発射距離(Projectile growth)が減少
全てのバトルロイヤルマップ
- リング1の収縮準備時間を60秒→90秒に増加
快適性向上
- UIタブナビゲーションシステムとプレゼンテーションの更新しました。
- タブナビゲーションシステムの更新に伴い、各種メニューも更新しました。
- 遠距離でもジップラインにPingができるようになりました。
- 2個目のバナーを掴んだ際に、最初のバナーを拾うアニメーションをキャンセルすることで、2人のチームメイトのバナーをデスボックスから拾うのに必要な時間を短縮しました。
バグ修正
不具合の修正(タップorクリックで展開)
- [ストームポイント] ノースパッドの建物でジップラインが表示されない不具合を修正しました。
- [キングスキャニオン] 研究所で、レイスのポータルをシグナル送信できない不具合を修正しました。
- ステータス画面に本来不要な数字が表示される不具合を修正しました。
- [ヴァンテージ] プレイヤーがダウンした後もスナイパーマークのダメージ倍率が継続する不具合を修正しました。
- [ヴァンテージ] 部隊内の生存数が3人未満のときに、ヴァンテージのパッシブアビリティで「3人チーム」と表示される不具合を修正しました。
- [レヴナント] リベレーションスキンを装着時、シャドウ状態終了後にレヴナントの肩付近にカメラの焦点が合う不具合を修正しました。
- [ヴァルキテリー] レプリケーター使用後に、ヴァルキリーのスカイダイブのアニメーションが発生する不具合を修正しました。
- [クリプト] 調査ビーコン使用時、クリプトのスーパーレジェンド「ビウォンブレード」が表示されない不具合を修正しました。
- チュートリアル中に、プレイヤーがアイテムボックスとブラッドハウンドの間に立って最初のアイテムボックスを開けようとしても、それに触れられない不具合を修正しました。
- カスタム操作を使用する一部のプレイヤーがジャンプできない不具合を修正しました。
- 次のランクシーズン開始を知らせるタイマーが正確な時間を表示しない不具合を修正しました。
- アイテムボックスの蓋と壁の間に挟まると、アイテムボックスがプレイヤーにぶつかって戦闘不能にしてしまう不具合を修正しました。
- レプリケーターの使用中にノックダウンされると、レプリケーター内で身動きがとれなくなってしまう不具合を修正しました。
- [3030リピーターとマスティフ] 特定のタイミングでリロードを行うと、リロードが完了するまでエイムできない不具合を修正しました。
- ミニマップ上でユーザーの位置が適切に更新されず、スカイダイブ中の方向が正しく読み取れない不具合を修正しました。
- マッチ開始前にレジェンド選択画面を表示すると、レジェンドアビリティのUIがちらつく不具合を修正しました。
- ダミーを射撃中に、命中位置に応じて適切なダメージを与えるように修正しました。
開発チームベータテスト:DIRECTX 12(PC)
今シーズンはオプトインでベータ機能を提供。DirectX 12のサポート環境でPCでプレイ! これが将来的にどのような改善につながるのか、またベータ機能に参加する方法の詳細については、開発者による投稿をチェックしましょう。
引用元: https://www.ea.com/games/apex-legends/news/eclipse-patch-notes