【APEX最新パッチノート】シーズン13「救世主」のアプデ内容・日本語訳まとめ
※シーズン13「救世主」は日本時間5月11日より開始予定
シーズン13「救世主」- ゲームプレイトレーラー
新レジェンド「ニューキャッスル」
属性
- 鉄壁「被ダメージを15%軽減。被弾による速度低下を受けない。」
パッシブ
- ノックダウン状態の味方を蘇生しながらノックダウンシールドを展開できる。更に短距離を運ぶことができる。
戦術アビリティ
- エネルギーシールドを展開する。このシールドは全ての武器のダメージをブロックする。全力疾走中(ダッシュ状態)に投げることもできる。
アルティメットアビリティ
- 味方か指定したターゲット場所までジャンプし、シールドを地面に叩きつけて要塞化された城壁を作成する。
ストームポイントのマップアップデート
↓詳細はコチラをご覧ください↓
【APEX】シーズン13で変更されるストームポイントのアップデート内容→新たな「ハイティア地点」や「IMC武器庫」の情報など
マップローテーション
シーズン13のマップローテーションは「ストームポイント」「オリンパス」「ワールズエッジ」です。
また、長い2時間のローテーションブロックも削除します。
ランク仕様の変更
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【APEX】シーズン13で変更される「ランクシステム」情報まとめ→ランク降格機能や、チームメイトのキルがランクポイントになる新仕様など
バランスの変更
「鉄壁」持ちのレジェンド
- 鉄壁キャラクターはヘッドショットダメージを軽減しなくなりました。
※鉄壁の効果: 鉄壁「被ダメージを15%軽減。被弾による速度低下を受けない。」
※鉄壁持ちのレジェンド: ジブラルタル、コースティック、ニューキャッスル
クラフトローテーション
- 「フラットライン」と「ロングボウ」がクラフト武器ではなく、通常湧きアイテムになりました。
- 「ランページ」と「R-301」がクラフト武器になりました。
金武器
- 「EVA-8」「ボセックボウ」「フラットライン」「P2020」「スピットファイア」
ヘルメットの強化
- 青ヘルメットのヘッドショットダメージの減少が40%→50%に増加しました。
- 紫ヘルメットのヘッドショットダメージの減少が50%→65%に増加しました。
クレーバー
- ヘッドショット倍率が3.0→2.0に低下しました。
- ダメージが145→140に減少しました。
ランページ
- リロード時間が2.6→3.1に増加しました。
- ハンドリング時間がわずかに増加しました。
L-スター
- ヘッドショット倍率が1.75→1.5に低下しました。
- ヘッドショット距離が64m→57mに短縮されました。
- オーバーヒートした際の冷却時間が2.5→3.6に増加しました。
- ハンドリング時間がわずかに増加しました。
ディヴォーション
- ダメージが16→15に減少しました。
- ヘッドショット倍率が1.75→1.5に低下しました。
- ヘッドショット距離が64m→57mに短縮されました。
- リロード時間が2.8→3.2に増加しました。
- 武器を出すまでの時間が0.7→0.8に増加しました。
- 武器をしまうまでの時間が0.65→0.75に増加しました。
- 武器を構えるまでの時間が0.55→0.65に増加しました。
- 武器を下げるまでの時間が0.5→0.6に増加しました。
ハボック
- パターン開始時のリコイル(反動)を改善しました。
デュアルシェル
- 通常湧きとクラフトアイテムから削除されました。
モザンビークとピースキーパー
- 手足のダメージ倍率が0.8→1.0に増加しました。
ケアパッケージ武器
- 「スピットファイア」が通常湧きアイテムになりました。
- 「マスティフ」がケアパッケージ武器になりました。
スピットファイア
- ダメージが19→18に減少しました。
- 紫と金マガジン装着時の装填数が55発→50発に減少しました。
- しゃがんで腰撃ちをした際の拡散率が増加しました。
- バレルスタビライザーが装着できなくなりました。
- ヘッドショット倍率が1.75→1.5に低下しました。
- ヘッドショット距離が64m→57mに短縮されました。
- リロード時間が3.2→3.4に増加しました。
- 武器を出すまでの時間が0.7→0.8に増加しました。
- 武器をしまうまでの時間が0.65→0.75に増加しました。
- 武器を構えるまでの時間が0.55→0.65に増加しました。
- 武器を下げるまでの時間が0.5→0.6に増加しました。
マスティフ
- 拡散パターンが狭くなりました。
- 装填数が6発→4発に減少しました。
- 予備弾数: 28発
- 1ペレットのダメージが11→14に増加しました。
- ペレットサイズが大きくなりました。
- 連射速度が1.1→1.2に増加しました。
シールドセルと注射器
- 「シールドセル」と「注射器」の出現率が約18%低下しました。
ランパート
- シーラ(ミニガン)のスピンアップ時間が1.75秒→1.25秒に減少しました。
- 展開中の増幅バリケードの耐久値が45HP→120HPに増加しました。
- 増幅バリケードの展開時間が4.25から3.6に減少しました。
ヴァルキリー
- スカイハイダイブの起動中に自由に回転できなくなりました。
立入禁止エリア
範囲外になると以下が全て無効化されます。
- レジェンドのアビリティ
- 武器や投げ物、サバイバルアイテム
- 回復アイテム(回復中はキャンセルされません)
- 全てのパッシブアビリティ(例: ヴァルキリーのVTOLジェットなど)
ワールズエッジ
- 照準線を集中させるため、ラバサイフォンにある管制塔の窓のデザインを変更しました。
- ラバサイフォンの溶岩エリア周辺に遮蔽物を追加しました。
- ゴンドラの戦利品が調整されました。(ゴンドラ内で)高ティアのアーマーを見つけるチャンスが特に下がりました。クリマタイザーとラバサイフォンは引き続き「高ティアエリア」として残ります。
アリーナの価格調整
テルミットグレネード
- 100→75
チャージライフル
- レベル1:200→150
- レベル2:200→150
- レベル3:450→400
ロングボウ
- 基本: 400→300
- レベル1:250→200
- レベル2:300→250
- レベル3:400→350
センチネル
- レベル3: 400→350
ボセックボウ
- レベル2: 250→200
- レベル3: 300→250
トリプルテイク
- 基本: 600→500
- レベル1: 250→200
- レベル2: 300→250
- レベル3: 400→300
ディヴォーション
- レベル1:150→200
- レベル2:250→350
Lスター
- レベル1: 200→150
ハボック
- 基本: 350→400
ヘムロック
- レベル2: 250→200
- レベル3: 350→300
プラウラー
- レベル2: 300→250
- レベル3: 350→300
バグ修正(重要部分のみ記載)
- バンガロールのスモークの内側にいるプレイヤーが、外側にいるプレイヤーにエイムアシストが働く問題を修正しました。
- ヴァルキリーがアルティメット使用中に撃ち落とされた後、ジャンプタワーが使用できなかったバグが修正されました。
- チャージライフルのレジェンダリースキン「アマゾンの呪い」のエイム時、武器の上部が視界を遮っていた問題を修正しました。
- 飛び越えている際に、センチネルを即座にチャージできるバグを修正しました。
- 敵チームのプレイヤーをノックした後、キルを取る前に死亡すると、別のチームがそのキルのクレジットを獲得できる問題を修正しました。
- フィニッシャーがチャレンジのダメージとしてカウントされないバグを修正しました。
- アリーナ: ウィングマンにブーステッドローダーが装備されていない問題を修正しました。
- 紫進化アーマーが開いていないケアパッケージ、サプライボックスやライフラインのケアパッケージを通して光るバグを修正しました。
- サプライシップでデスボックスに触れると、プレイヤーがデスボックスに殺される可能性があるバグを修正しました。
- 開いているドアにコースティックのガストラップを投げると、プレイヤーが殺される可能性があるバグを修正しました。
- クリプト: (眼鏡ありの)レジェンダリースキンで、ミラージュに蘇生されても「眼鏡」は透明にならないバグを修正しました。
※参考画像
- ヒューズ: 水中で戦術アビリティを使用するとオーディオが圧倒的に大きくなるバグを修正しました。
- ヒューズ: フライヤーやクリプトのドローン、戦利品、ローバのブレスレットなどでマザーロードの射程を伸ばすことができるバグを修正しました。
- ホライゾン:ドアを開けると、ホライゾンのブラックホールが消えるバグを修正しました。
- ミラージュ: 蘇生中に、ワットソンのアルティメットの効果で位置が明らかになるバグを修正しました。
- ミラージュ: 武器や投げ物を装備している際に、ミラージュのデコイが速く走るバグを修正しました。
- パスファインダー: オリンパス「フェーズドライバー」にあるアイテムローラー(ボタンを押すと3つアイテムボールが出るエリア)のアイテムボールにグラップリングした際にプレイヤーが高速で投げ出される可能性があるバグを修正しました。
新カスタムマッチシステム
以前のプライベートマッチシステムがカスタムマッチによって置き換わります。
- カスタムマッチの快適性向上:
- UIとデザインの改善
- カスタムマッチからロビーに戻る際、チーム名とマッチの設定が保存されるようになりました。
- マッチの流れの改善
- オブザーバーの視聴ターゲットを事前に選択するための新しいローンチパラメータを追加しました。
- オブザーバーがチームを視聴した際に使用するカラーパレットを更新しました。(マップの概要 + ハイライト)
- また、以前マップの概要で見られた色の重複の問題を修正しました。
- カスタムマッチの匿名モードで、チーム撃破の文字を独自の色に更新しました。