【APEX】シーズン13で変更される「ランクシステム」情報まとめ→ランク降格機能や、チームメイトのキルがランクポイントになる新仕様など

【APEX】シーズン13で変更される「ランクシステム」情報まとめ→ランク降格機能や、チームメイトのキルがランクポイントになる新仕様など

⚠この記事にはシーズン13のリーク画像が含まれています。

APEXシーズン13のランクマッチ仕様変更点まとめ

  • チームメイト1人のキルが部隊全員のRPに

チームメイトのキルをアシストするとフルポイントを獲得。チームメイトのキルにアシストしなかった場合でも50%を受け取れます。

死亡しているチームメイトには付与されません。

 

  • キルポイント制限が削除

代わりに、低順位でのキルポイントが大幅に低下しています。

 

  • アシスト判定時間が10秒→15秒に増加。更にプレイヤーが復活した際にタイマーが更新される「リフレッシュ機能」も追加

これにより、ノックダウンをアシストした敵が蘇生されたとしても、15秒以内に味方がその敵を再び倒すとアシストを獲得できます。

 

  • ランクが降格するように変更

上位ティアへ昇格後、最大3ゲームの降格保護あり。降格保護が使い果たされた状態でティアのしきい値を下回ると降格ペナルティが発動し、プレイヤーは前の部門の中間点までランクが下がります。(例: マスター→ダイヤモンド1の50%)

また、ティア昇格後はボーナスとして100RPが付与されます。

 

  • ランクエントリーコストの調整

シーズン12」現在のマッチエントリー消費RP

「シーズン13」マッチエントリー消費RP

部門
4321
ブロンズ15182124
シルバー27303336
ゴールド39424548
プラチナ51545760
ダイヤモンド63666972
マスター75

更に、マスターランク以上のエントリーコストは合計RPによって更に増加します。

※マスターランクのしきい値を超えてから1000RPごとに5RP増加、最大175RP

 

  • キルポイントの変更

シーズン12」現在のキル・アシストごとのボーナスRP

「シーズン13」キル・アシストRP

 

  • ティアによるキルポイントの違い
ティアの違いシーズン12の数値シーズン13の数値
-330%30%
-250%70%
-180%100%
0100%100%
1120%100%
2150%150%
3200%200%

 

  • ランク「ルーキー」の追加

ランクの入門ティアとして導入されたブロンズよりも下のランク。

既存のプレイヤーはルーキーランク導入の影響を受けず、ルーキーランクへ降格することはできません。同様に、新しいスプリットや新シーズンでリセットされることもありません。

 

  • RPのしきい値の変更

シーズン12」現在のランクポイントのしきい値

シーズン13」ランクポイントのしきい値

全てのティアと部門のRPしきい値を調整し、各部門200RPずつ増加しました。

 

  • 別部隊(漁夫)のキルスティール問題が修正

部隊壊滅したチームのキルが別のチームに移り変わる長年の問題が修正されました。

例: チームAがチームBのプレイヤーをダウンさせる→その後チームAの部隊が全滅→別のプレイヤーCがチームBのプレイヤーを倒すと、プレイヤーCがキルポイントを獲得

だったのが修正され、これらのキルは無効化されるように変更されました。

引用元: Apex Legends Ranked gets reloaded with the launch of Saviors!

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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    降格ペナルティってなんやねん
    傷口に塩塗る気か

    20
    199
    • 匿名 より:

      適正ランクに戻るだけだから問題ないでしょ、実力あればまた普通に這い上がれるわけだし

      215
      11
    • 匿名 より:

      前まではプレマス帯にも関わらず初動即降りバトルする奴が大量にいたからしゃーない

      93
      3
    • 匿名 より:

      床ペロが適正ランクに落ちるようになるだけだから悪いことない
      諦めた底辺に害悪プレイされるのが防げるから良仕様だわ

      232
      9
      • 匿名 より:

        プラチナ4の玉石混交の闇鍋が解消されるだけでも助かる。クソみたいな立ち回りしてvcで文句言ってくるやついくらでもいたし、ソロで撃ち合いしたい自分は1番割り食ってたから

        31
        162
        • 匿名 より:

          ソロで合わせようとしてない時点で害悪はどっちなのかと

          203
          9
          • 匿名 より:

            ソロマスでもやってるなら納得できるけど、プラチナでそれ言われてもな。プラ4で順位気にしてまともに撃ち合い、射線管理できるやつみたことないし

            11
            63
          • 匿名 より:

            ソロで撃ち合いしたいって1人凸って部隊撃破したいってことではないと思いますよ

            ランクにソロで入って積極的に撃ち合いたいってことでは?
            残り2人の野良が消極的でカバー来ないで、しかも「凸んなボケ」みたいに暴言吐かれてたってことじゃないかな?

            知らんけど┓(^ワ^)┏

            12
            47
          • 匿名 より:


            撃ち合うかどうかなんて状況にもよるし、自分が撃ち合いたい前提の(味方の都合は一切考えない)立ち回りしかしない時点で自己中丸出しなのよ
            他人にvcでキレられて味方の立ち回りがクソだったとかほざく撃ち合いイノシシとかランクでは害悪でしかないのよ

            37
            2
        • 匿名 より:

          プラ4の床ペロに文句言ってるような奴がソロで撃ち合いたいとか草生えるわwww

          お前も床ペロと同じクソ雑魚やぞ

          81
          7
      • 匿名 より:

        逆に床ペロが敵からも消えるって事分かってる?

    • 匿名 より:

      黙れ万年プラ4笑

      13
      35
    • 匿名 より:

      またバッドで集団リンチされてる(笑)お前ら集団リンチ好きだな。

    • 匿名 より:

      ランクが全体的に下がるから覚悟しておけ

    • 匿名 より:

      降格するとペナルティ食らうっていう意味合いにも取れるよねって話でしょこれ。頭痛が痛いみたいな。

      降格に文句言ってると思ってる文の意味読み取れてない奴多過ぎでワロタ

    • 匿名 より:

      床ペロのゴミクズ共がみんな死んで最高のシーズンになるぞ、まぁチーターとコンバーターのルールを守れない赤ちゃん達が大暴れしそうだけど

  2. 匿名 より:

    降格保護もそうだけどリフレッシュ機能もなかなかいいな
    ノックしても蘇生入ってポイント無しとかちょくちょく起きるし神アプデなのでは?
    あとは武器がどうなるか

    131
    2
  3. 匿名 より:

    すんごい変わるのね
    パッと見だと、今よりは適正なランク帯でプレイできそうな気がするな
    エントリーコストは上がるが順位ポイントもキルポも上がり上限なし
    なによりランク降格、これはありがたい!

    96
    7
    • 匿名 より:

      順位ポイントは変わってなくない?

      13
      1
    • 匿名 より:

      ランク降格で緊張感持たせるのはいい調整やと思う
      いままで以上にランクがヒリつくやろけどワイは賛成や

      29
      3
      • 匿名 より:

        そもそもランクなんてそうあるべきなんだよ、賛否以前の問題
        降格保護のせいで目的のランクにさえ上がれば後はランクをカジュアル気分でテキトーに回したり猛者気分でワンマンプレイかまして即死するナメたプレイする害悪が大量にいたからな

        プラⅣダイヤⅣのトロールテロが常態化していた今までの環境がおかしかっただけで、ようやくランクっぽくなってきたと思う
        あいつらはもう一生カジュアルに籠もってればいい

        27
        5
        • 匿名 より:

          確かにより自分に合ったランクに行けるしプラチナivやダイヤivの凸が減るならそれでいい

        • 匿名 より:

          それなら降格より先に、戦わずに順位上げてる人にポイント付与されないようにしてほしいなぁ。
          立ち回りとか言ってラスト2パになるまで一切戦わない人いるけど、撃ち合いしてないからもちろん最後は瞬殺されて二位で終わるんだよね。。
          芋ることを立ち回りと言う人多すぎだしそういう方法で適正より上のランクに行くとチーム組まされる野良に迷惑だと思う。降格保護無くなるならそう言う人たちはもう意地でも戦わないだろうし。

    • 匿名 より:

      キルポは大幅マイナスでしょ
      前までは「ボーナス」RPが書いてたけど、今はRPが書いてるだけ
      原文読んでないけど、翻訳されたのみた限りだと「より順位を意識したランクにする」みたいなこと書いてるし

      15位で3キルの場合
      今シーズン:(10 + 0←ここが記載のRP) × 3 = 30RP
      次シーズン:1←ここが記載のRP × 3 = 3RP

      13以内に入らないと、ブロンズ4でも15キルしてプラマイ0っていうとんでもない仕様だと思ってるんだが...

      7
      2
      • 匿名 より:

        バトロワなんだから生存に繋がらないキルとっても評価しませんよってことでしょ。なにがとんでもないの?

        3
        5
  4. 匿名 より:

    これキャリーされてきた寄生虫はよりされやすくなったし、そんなゴミをキャリーしてきた奴もよりしやすくなったんじゃね?
    ダメな改変な気がする

    37
    47
    • 匿名 より:

      キャリーされてる寄生虫も降格保護で落ちるようになってるからキャリー中のデュオに当たらなきゃOKになる

      17
      14
    • 匿名 より:

      一人で7〜8キル取れるような奴にキャリーされてるようなら、チャンピオン取れなくても盛れまくりだろうね。
      一番割りを食うのはチーム全体で2〜3キル・10位落ちとかになりがちな野良パーティでは?

      69
      4
      • 匿名 より:

        野良の物資独占凸箱君と組まされた日にゃ、、、、もうね、、、、
        ストレスでハゲるでマジで

        31
        1
        • 匿名 より:

          アイテム独占はキツイよね

          自分だけが強くじゃなくて、部隊を平均的に強くするべきなのに

          27
          1
        • 匿名 より:

          そもそもゴールドまでのランクが意味を成してなかったからこのシステムは悪くないけど
          チームの総合評価となると野良ではきついな
          降格あり、消費増、順位に伴うキルポ、とかはよしとして
          普通に今まで通りキルポは個人でよかったと思う
          ソロマスいける気がせん

          26
          1
          • 匿名 より:

            他の調整はいいんだけどキルポが順位と強く連動してるのだけ納得いかんわ
            5キル以上とっても順位がふるわなかったらマイナスとかアホくさいやろ

            11
          • 匿名 より:

            このゲーム実はバトロワなんで順位優先なのは当然

            16
            2
          • 匿名 より:

            ↑ハイドしか能のない撃ち合いクソ雑魚野郎に限って「このゲームはバトロワなんでぇ…w」とかニチャりだすよな

            7
            28
          • 匿名 より:

            少なくともこの調整されたってことは運営が順位優先のゲームとして見てるってことだよ

          • 匿名 より:

            ↑撃ち合う事しか考えてないIQ2脳筋野郎に限って「『このゲームってバトロワなんでぇw』とかニチャりだすよな」ってニチャりだすよな。

            26
            1
          • 匿名 より:

            SNSやコメ欄でイキってる奴のコンバーター使用者率は異常

  5. 匿名 より:

    調子いい時は今まで以上に跳ね上がるけど、悪い時は地獄みたいになりそうだなぁ。ランクマップキンキャニないからまだ許せるかなぁ。やってみないと分からないけど

    56
    1
  6. 匿名 より:

    降格保護消えてダイヤ、マスターあたり踏んだ途端瞬間止める人多いだろうな

    50
    3
    • 匿名 より:

      記録、報酬としては最高で残る(プレ以外)だから気にならないんじゃない?

      17
      3
      • 匿名 より:

        ごめん、どこにそんな事書いてるのかわからないんだけど教えてほしい

        12
        3
        • 匿名 より:

          引用元のオフィシャルに書いてるやん
          >Similar to Ranked Arenas, rewards will be granted based on the highest RP threshold achieved.

          ランクアリーナと同様に、達成した最高RPのしきい値に応じて報酬が与えられます。

          34
          • 匿名 より:

            ありがとう!全然英語読めないから凄い助かります!
            一つ下のランクに下がれて報酬も変わらないなら、もうカジュアルやる機会一切無くなりそうだ

            10
            3
          • 匿名 より:

            絶対これ下げランして害悪プレイかます奴増えるだろうだから良くないよな

            20
          • 匿名 より:

            いや下げランするやつなんかすでにサブ垢でやってるだろwwその意見はお門違い

            4
            8
          • 匿名 より:

            害悪ってのはあれだぞ低ラン蹂躙する方じゃなくてダイヤとかプラチナとかで、自殺するようなプレーのことだぞ。

            15
          • 匿名 より:

            プラ4まで降格保護変えないで良かったろ
            雑魚どもがバッジ目当てに下げランするのが目に見えてる

            6
            3
    • 匿名 より:

      今もそうだろ

      3
      19
    • 匿名 より:

      途端瞬間ってなんですか?w

      1
      16
  7. 匿名 より:

    13位に入るまでキルポ1とか思いきった調整したな...
    でも順位上がれば上がるほど一気に盛りやすくなるし、これでよりバトロワっぽくなるのかな

    34
    5
  8. 匿名 より:

    敵は強くなるけど味方も強くなるって考えていいのかな?
    ゴールド帯がめっちゃ増えそう

    9
    3
    • 匿名 より:

      シーズン13始まって数ヵ月しないとどうなるか分からないと思う
      EAですらどうなるか楽しみみたいなコメントしてるし
      まあプラ4降格保護勢だった人らが一気に減ってゴールド帯は増えるだろうねダイヤも同じ

      29
      1
    • 匿名 より:

      ゴルプラ帯はとんでもなく泥沼化しそうだよな

      10
      • 匿名 より:

        プレイ時間だけは確保できてマグレでプラ4踏めただけの奴が落ちるからゴールドからプラチナに上がるのは楽になりそう

    • 匿名 より:

      ダイヤゴールを目標としている人達がダイヤにタッチしたら報酬確定だから、どのみち無敵になってカジュアルし出す
      この例で言うと巻き込まれる野良プラ1は高い参加費を支払うハメになる
      加えて、床ペロとも組まされるだろうから野良はキツいだろうね

  9. 匿名 より:

    プレ

    1
    8
  10. 匿名 より:

    Wikiの立場で引用元もなくリーカーの画像ベタばりとかやば過ぎない?

    普通に犯罪臭やばくて草生えん

    12
    18
  11. 匿名 より:

    これによって4帯タッチが限界だった人がそのままカジュアル代わりにずっと4帯で遊ぶとかができなくなる
    野良プレイヤーにとっても快適になる要素だな、味方に降格保護の4連中が来にくくなるわけだし
    時が経てば経つほど良くなる仕様

    45
    5
  12. 匿名 より:

    これ初期マイナス増えた分、戦わなきゃ行けない場面で何もせず逃げてくやつめちゃくちゃ増えそう

    31
    2
    • 匿名 より:

      自分だけじゃなくて味方もキル取らないとRP盛れなくなるから、むしろ逃げる判断するやつは非難されるようになるんじゃね?
      生き残り優先ムーブだと結果的にマイナス食らうリスクがでかくなっちゃう。

      5
      17
      • 匿名 より:

        ちゃんとランクシステムの刷新内容見たか?
        下位順位だとそのキルポ自体にも一切価値が無くなるんだぞ、14位以下はキルポ1だからな
        つまり14位以下は5キルしてもキルポは5、10キルしても10ポイントにしかならん

        順位が下になるリスク背負ってまでファイトするよりは逃げを選ぶ奴は確実に増えるだろうし、実際そっちのがポイント的には安定するだろうよ
        先入りか後入りかで動きは変わってくるけど、基本的には逃げて10位以内に入ってからファイト仕掛けだすやつが大半だろ
        参加費も爆増したから、序盤でキルポ確保しようと戦う場合は負けた時のリスクがでかすぎるわけで

        間違いなく今まで以上にガン逃げやハイドは増加する

        12
        1
        • 匿名 より:

          参加費がデカいからってみんなが生存ムーブしたら後半まで部隊数残って泥沼になるからファイト強い人が一人勝ちするルールな気がする。
          参加費-70から始まると思うとキルムーブしてチャンピオン取らないと釣り合わない。部隊20キルとかでチャンピオンになれば一発500盛りとかもできるからプレデター一強で他のランクは全部沼になりそう

          2
          1
          • 匿名 より:

            そりゃファイト強い人はどのランクシステムでも盛れるだろうよ
            ただ前と違ってキルポに上限無くなったのはいい調整
            上手いやつはさっさと上に上がればいいんだよな、その方が雑魚狩りされる時間も短くなる
            いちいちシステム側が足引っ張って時間浪費させるのはアカンわ

            11
          • 匿名 より:

            全部沼ってのがよく分からん
            全プレイヤーがこのランクシステムでやるんだから、それで盛りにくくて停滞するって事はそのランクシステム内ではそれがそいつの適正ランクって事だろ

    • 匿名 より:

      ハエみたいにろくに打ち合わず逃げ回るだけのプラチナ恒例クソヴァルとか割を食うんだろうな。せいせいするわ

      19
      7
  13. 匿名 より:

    これ仮にチーム全体で0キルだと、下位ティアでも
    相当上位まで食い込まないとRPプラスにならないってことだよね。

    キル取らないとチームのRP獲得に貢献できないとなると、
    撃ち合い弱い(消極的な)プレイヤーとマッチしたら味方にヘイト向くことになるんじゃないの?
    0キルで終わろうもんなら「ランクやめろ」ってファンメが届く未来が見える。

    41
    2
    • 匿名 より:

      いや雑魚はやめた方が良いだろ
      動画だけ見てればいいよ

      18
      109
    • 匿名 より:

      シーズンのはじめは確かにそうなるだろうけどポイント取れる人と取れない人は徐々にランクが離れてくるから住み分けされていくんじゃないかな

      12
      3
      • 匿名 より:

        自分プラチナだけど、打ち合いできないのにずっと不利ポジ居続ける変なやつとか減ってくれると思うとせいせいする

        9
        3
        • 匿名 より:

          PAD環境の現状だと正直プラチナですらエイム自体はダイヤとそこまで変わらんからな
          ただ、エイムだけでプラまできたけど立ち回りは何も考えてない実質ゴールドの雑魚も蔓延してる
          あいつらは次シーズンからゴールド床ペロになればいいよ
          適正ランクだわ

          4
          1
          • 匿名 より:

            降格は賛成。体感プラチナはシーズン12以前のゴールド以下、ダイヤはプラチナ以下って感じがするので、プラ4、ダイヤ4から上がれないようなのは、さっさと落ちてほしい

            1ダウンとったのに一緒に詰めない味方、一生チャーライでチクチクしてる味方、試合中ウルトを一回も使わないレヴやレイス、足下モクモクバンガ、自分専用ドームのジブ、スキャン未実装ブラハ&シア、バカ凸ワットソンetc…プラチナはもちろん、ダイヤでも何回も観たぞ…

            11
            1
          • 匿名 より:

            永遠ドローンいじいじハゲクリプト、逃げる時にしかウルトを使わない発狂ブラハ、落下死バナピコバカ、インファイ中に中距離からデコイだけ出してるデコイ本体おじ、ウルト焚かないヴァル&パス、蘇生しないファーストダウンの衛生兵(笑)、バカ凸レイス&オクタン、シャブ漬け薬中オクタン、ポータルキャンセルしかしないレイス、破滅の雨の中ドーム無しで戦う自爆バカジブ、蘇生より先に敵にガスグレを投げつけに行くガス、永遠にパイロンおかない無免許電気技師、トーテム自分で壊す皮付き機械、味方二人死んだ後遠くからブラマで味方の物資を強奪するクソビッチ、バリケードを逆に置くLMGおばさん、インファイ中に敵いない室内でブラックホールとグレを投げまくるリストラ物理化学者、マザーロードとナックルで自分BBQしてるただのバカ、戦闘不参加でアビだけ撃つシア、デスボピンだけ刺して戦闘に参加しない灰皿アッシュ、モンケンで味方落とすBBAも追加やぞ

            12
            4
          • 匿名 より:

            ↑言葉のセンス良すぎwwwwwwwwww
            ちなみに俺は永遠ドローンいじいじハゲクリプト+自称世界一位のハイド

    • 匿名 より:

      キルしたところで上位取れないと意味ないんだから、キル数しか考えられないバカは無視してブロックすればいいよ どうしても気にする人は一人で潜るのはおススメしない プレイヤー多いとどうしても一定数の手に負えないバカがいるから

      27
      2
      • 匿名 より:

        いや、10キル10位でも110RP取れちゃうから、そういうムーブしたがる奴は一定数出てくると思う
        味方同士で考え方が合わないとこれまで以上に地獄みたいなことになりそう

        19
        • 匿名 より:

          キルした時点の順位でポイントが決まるから10キル10位は最大でも5×10+10の60ポイントだよ

          1
          15
          • 匿名 より:

            ミスった 10位で2キルしてる場合もあるから5×8+10×2+10か
            どっちにしろキルムーブ=ポイント盛れる ではないよ、ただキルムーブで5位以内安定するならめっちゃポイント美味しい つまり強いチームはさっさと上げられる

            1
            11
          • 匿名 より:

            マジか。
            てことは序盤のキルは価値が薄い、生き残っても終盤でキルが取れないとRP盛れない
            なおさらクソゲーやんけ!!

            7
            6
          • 匿名 より:

            すまんそれどこに書いてある?俺には部隊全滅時に計算されるように見えている。

            5
            2
          • 匿名 より:

            部隊全滅時のキル数×ポイントだから110であってるでしょ
            序盤にキルとって尚且つ順位上げれれば盛れるのは変わらんと思うけど

            6
            1
        • 匿名 より:

          プラ4として、10キル10位は結局+50にしかならないから旨味もほとんどないから少なそうだけだ

  14. 匿名 より:

    順位優先の変更加えた現シーズンからチーム全体とはいえキル優先気味に昨シーズン以上に振り切ってんのが個人的に謎い。
    システムはいいんだけど一貫性のなさが何させたいのか分からん

    11
    7
    • 匿名 より:

      いやゴリッゴリの順位優先システムやぞww

      26
      4
      • 匿名 より:

        順位ポイント変わらず消費RP増えてんだからキルしねーと一生ランク上がらんぞ

        1
        2
        • 匿名 より:

          だからキルしても順位が下ならそのキル自体に価値がなくなってくる、って話だろ?
          順位ポイントとは別にキルポも順位で決まるんだから今までの順位優先システムとそう変わんねーよ
          ただバンバンキルとってチャンピオンになれる上手い奴が盛りやすくなってるだけ

          3
          1
  15. 匿名 より:

    キルポ20部隊14位だと20ポイント、10位だと200ポイント貰えるって認識でいいのかな

    10
    1
  16. 匿名 より:

    味方のキルがある前提のRP設計は絶対ヤバいって。
    消極的な野良とマッチした時のリスクがデカすぎて、ますます固定以外では回したくなくなる。

    36
    1
    • 匿名 より:

      ろくに打ち合わずハイドしてるだけの迷惑なやつなんてプラチナ以下にいくらでもいるし、そういうやついないほうが快適だけど

      3
      16
  17. 匿名 より:

    ただでさえマスター目指してる時にダイヤ4と組まされるの嫌なのにマイナス等価価値じゃないのに組まされるなら次シーズンからソロに人権ないね
    マイナス増やすならダイヤ上位は上位同士で組めてダイヤ4はダイヤ4で組ませるシステムに変えてくれ

    48
    7
  18. 匿名 より:

    初動で味方2人落ちたら、芋って順位伸ばしてもキル無しだとカスみたいなRPしかもらえないやんけ
    序盤に戦うリスクでかすぎて誰も仕掛けない所を、ファイトに自信ある猛者チームが淡々と轢き潰していくだけになって終わり

    22
    1
    • 匿名 より:

      強いチームはさっさと上のランクにいけるって意味ではいいんじゃね
      ただソロでやるのはキツくなるやろね

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      • 匿名 より:

        ソロだろうが適正ランクならちゃんと盛れるから
        上がらなくなったらそれが適正ランクな
        今までがおかしかっただけ

        3
        5
        • 匿名 より:

          このゲーム、同じ実力同士なら味方が1枚欠けてるチームが圧倒的不利だからそうはならんやろ。
          生き残ってかつキルポも乗せないと盛れないんだから、序盤で味方落ちた時点で無理ゲーでしょ。
          もし一人で無双できるならそれは単純に適正ランクよりだいぶ下でプレイしてるだけだと思うけど。

          9
          2
    • 匿名 より:

      芋る時点で遠距離武器持って漁夫ってる所に横やり入れてキル攫うしかないでしょ
      完全芋だけで盛れてた今までがおかしかったとも言える 

  19. 匿名 より:

    参加費爆増してキルしないと順位上げてもろくにポイント入らなくなるから、ファイト連携しづらくてキル拾いにくい野良はいよいよおしまいになりそう

    18
    1
  20. 匿名 より:

    すごい良くないこれ?
    ダイヤの環境激変しそう

    6
    10
    • 匿名 より:

      多分底辺ダイヤ(または底辺プラチナ)は行った瞬間やめるから、養分が少なくなる

      23
    • 匿名 より:

      今までダイヤⅣギリタッチ勢はそもそもダイヤに上がる事すら困難になってくるだろうから、ダイヤ帯にもそこそこ価値出てくると思う

  21. 匿名 より:

    変更自体はバトロワらしくなってきてるから良いとは思うなぁ
    懸念点はキャリーされやすくなってることと、またチーター増えないか心配かな。

    個人的には降格保護すらいらないと思うから、優しい思想ではあると思う。
    エペの大会みたいなポイント設計だと感じる。
    野良のことについて懸念している人いるけど、野良の腕より自分の腕上げたら確実に上にいけるんだから気にしなくていいと思う

    9
    4
    • 匿名 より:

      強いチームが上がりやすい、逆に弱いチームはガンガン下がるになるから
      野良で組むのはハイリスク・ローリターンでしかないんだよなぁ。
      どれだけ強い味方と固定組めるかの重要性がものすごく大きくなっただけ。

      14
      • 匿名 より:

        弱い人は下がるの嫌で上がった瞬間やめそうw

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        1
      • 匿名 より:

        ソロ無視する2パが多すぎるから、こんな風になったんじゃない?
        大体のチームは3人固まるだろうから、2パはのみはキルは盛れないし、順位も上に行けないから必然的に降格するw
        ソロマス目指すと敵より味方の方が邪魔な事が多すぎる。

        3
        1
  22. 匿名 より:

    ソロ専はかなり厳しくなるけど、フルパはかなり良くなるな
    キャリーしやすくなるし、ポイントの差がなくなるのはデカい

    • 匿名 より:

      なお速攻で4ぬとポイントもらえないから、相当なソロ猛者がキャリーするか2人が1人をキャリーする構図になるね

      • 匿名 より:

        でも実際問題今の環境でも2人まともなやついたらマスターいけちゃうし、配信見ててもプレがダイヤ2人連れてマスターキャリーしてたし変わんないんじゃないかなぁ

        • 匿名 より:

          配信されていたプレからしたら、ダイヤ帯の相手は1v3でも良い勝負。3v3なら勝って当たり前(囮にも使えるから)くらいの差があるし、今のプレマス(マスター)はダイヤ下位レベルのマスターが多い。今後はダイヤ帯以上が極端に減るから相手も強くなる中で、キャリー(フルパ)はかなりきついと思う。
          1v3での例えは、ダイヤ帯のソロがゴールド帯複数に勝てるorいい勝負できるくらいの差があるよねってことね

          1
          1
        • 匿名 より:

          プレ(一人)+ダイヤ(二人)+マスター(一人)=4人になってない?

  23. 匿名 より:

    野良は今まで以上にシーズン開幕の強い人がいる時に、どれだけ盛れるのか重要になる
    後半になると強い奴はやらなくなって、ゴミしか残らないからかなりキツくなる

    18
    • 匿名 より:

      たしかにシーズン中盤以降はゴールド以下なんかやべーやつしか残ってなそう

      8
      1
      • 匿名 より:

        ミラージュ、ヒューズあたり使って真剣にポイント盛りたいです!とかほざいてるやつしかいなからなw

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        11
        • 匿名 より:

          ヒューズはまだランクで使えるキャラだろ、てかミラージュと同列に語っちゃう時点でたいしたランク帯にいないだろ?

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          1
          • 匿名 より:

            いや真剣に盛りたいならジブヴァル必須になるから後1にヒューズの枠なんか無いから

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          • 匿名 より:

            ↑ほんまこれ
            ガチでやるなら最終ラウンドでクソ強いジブと最終まで行けるド安定のヴァルは必須なわけで残り人枠はアッシュやレイス、ガスあたりで競合になってくる
            ヒューズが入れる枠なんてねーわ

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      • 匿名 より:

        別に弱い奴しかいないなら自分でキルポ稼げばいいだけだろ
        稼げないならそれが適正ランク

        1
        2
  24. 匿名 より:

    ポイントが下がるのが嫌だからサブ垢が増えるな
    てか野良のリスクデカすぎない?

    11
  25. 匿名 より:

    とにかく序盤で負けた時のマイナスがでかくなりすぎなんよ
    こっちにその気がなくても、脳筋パーティに絡まれて漁夫られでもしたら最悪
    全員が大会ムーブ学んでると思うなよ?

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    1
  26. 匿名 より:

    これだけは言える。誰かが死ぬ。

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    2
  27. 匿名 より:

    強いプレーヤーの取り合い、というかブースティングの温床をわざわざ用意しただけに見える。
    VTuberや有名人が強いストリーマーにキャリーしてもらって、どんどんプレマス帯に上がる展開が簡単に予想できる。
    なんてったって自分がキル取らなくても良くなるんだからね。
    まあ、その方が視聴者も増えてEA的には嬉しいのかな?

    40
    3
    • 匿名 より:

      エペ、Vのお遊戯会になってんな

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      6
    • 匿名 より:

      言うてストリーマーなんて大体ソロダイヤくらいの実力はあるじゃん、ソロダイヤ三人も集まればマスターには行けるレベルなんだから言うほどキャリーではないだろ。
      君の目からしたらプレデター帯やマスター帯の人がいるから配信者やVがマスターに行けてズルいって考えなんだろうけどさ。
      今なんてダイヤ行けるくらいの実力が有れば掲示板で簡単に人集められるよ?あ、まさかソロダイヤすら厳しい人なんかな?さすがにソロダイヤも行けない人とやりたがるプレデターやマスター、ダイヤ上位の人はいないか残念。そりゃ悔しくもなっちゃうか。

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      25
      • 匿名 より:

        Vオタイライラで草
        配信で見るだけのエペは楽しいねえ

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        2
      • 匿名 より:

        ソロダイヤレベルが3人で組んで上を目指すのは別にええやろ。
        問題なのはプレマス級のやつとさえ組んでれば、芋っててもキルポ共有でRP盛りまくれるようになること。
        わざとランク下げてゴールド、プラチナあたりの奴とも簡単に組めるようになるし、
        Vだろうが一般人だろうがスマーフ・ブースティングやり放題の環境になる。

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        1
      • 匿名 より:

        床ペロのソロダイアが3人集まってもマスターは行けないだろw
        プラチナ帯で安定して勝った奴がダイアなんだから敵も全員プラチナ帯では安定して勝てる強さだしその中で盛れてるダイア3以上はもっと強いからな
        煽るならもっと考えてから煽った方がいいぞ

        2
        2
  28. 匿名 より:

    個人的には一期一会のチーム内で連携探りながら立ち回りで相手を倒してくゲームだと思ってるので、特に変わりないな。
    初動死したらアンラッキーくらいで。

    16
    1
  29. 匿名 より:

    ランクが増えて降格導入とポイントの変化でプラチナ以上の価値が大分上がった感じかな

    • 匿名 より:

      今はダイヤ、マスターの割合が1年前に比べてもだいぶ下がってきたから
      ここらで価値をあげてくれるのは、前からマスター入りしてる人からしたらありがたい

      7
      4
  30. 匿名 より:

    ランク上げるためにダラダラ時間かける必要があったのが、腕と連携が取れればサクサク上がれるようになったってことでもあるのか。

  31. 匿名 より:

    んなこといいから即抜けするやつの対策なんかしてくれよ、ペナルティーを課すとかさ

    4
    3
    • 匿名 より:

      バナー拾われなかったら抜けていい仕様になってるし、拾われてもすぐ抜けることは出来ないし
      ランクのバナー回収時間内で抜けたらペナ食らうけどね?

      • 匿名 より:

        野良で箱になって味方に暴言吐く奴いたから
        終盤で起こすとこねぇけどバナーわざと拾ってやったら発狂してておもろかった(笑)

  32. 匿名 より:

    入場料多く払うようになるし初動で被せ上等の運ゲージャンプする奴減るかもしれんのは嬉しいね
    シルバー1の時点で今のプラチナ36ポイントと同じ入場料だし野良はジャンプの責任重大やな

    • 匿名 より:

      運ゲージャンプする奴は何も考えてないから減らないと思うよ

    • 匿名 より:

      運ゲージャンプするやつはそもそもそれが悪いことだとも思ってないから減らない減らない
      あいつら降下を「早いもの勝ち」としか思ってないから

      被せないようにする事と降下時に周辺部隊見る必要性すら理解してないような雑魚はこのシステムなら一生ゴールド止まりだろうな

  33. 匿名 より:

    キルポ57でチャンピオン取れば1650RP盛れるって事か

    11
  34. 匿名 より:

    アリーナランクも調整してくれ~
    せめて計算を可視化してくれ~~~

    11
  35. 匿名 より:

    めっちゃいい

  36. 匿名 より:

    チーターにブースティングしてもらう奴めっちゃ増えそうだけど平気か…?

    6
    3
    • 匿名 より:

      異常にポイント稼いでるやついたら目立つから監視されやすくなるんじゃない?

      (何もしてないのに誤BANされた〜って騒ぐやつ出てきそうやけど)

    • 匿名 より:

      やりやすくはなっちゃうけど、今まで「チーターにブースティングしてもらいたいけど、クリプトとかでアシスト拾うの面倒だからいいか…」って人がそんなにいたのかって考えるとそうでもないんじゃないかなと思う
      やるカスはやるし、まともに育ったやつはやらない

  37. 匿名 より:

    エペはカジュアルなのがうけてるからランクを厳正にして多くのユーザーが喜ぶかは謎だな

    13
    2
  38. 匿名 より:

    降格保護がなくなるのはともかく、降格する時に下位ティアの半分のRP持ってかれるのやばいだろ
    初動死4連続とかなら本来減ってたはずのRPの方が多いだろうけど、小さいマイナス4連続で降格した時は余計に奪われるってことやん
    普通に4回目からは保護なしで減るようにすりゃいいのに

    6
    6
    • 匿名 より:

      アシストなしチームキルポ、100m離れてたり、リスポーン時間切れしてたら入らないとかの方がいいような気がする
      戦うべき時でも逃げるべき時でも、方針が分かれてるのに逃げた人にもポイント入るのお互い気持ち悪いと思うわ

      7
      3
      • 匿名 より:

        リスポーン時間切れって死んでからってこと?
        死んだら味方のキルは入らないよ

      • 匿名 より:

        猛者気取って1人で凸る人がいてもキルポ貰えるようにじゃないかな?
        一人先に死なれたら残りの二人は厳しいから少しでもキルポ分ける的な。

        >リスポーン時間切れてたら…
        確キルされてたらキルポ入らないみたいだよ。

        引く引かないは
        野良なら多数決で多い方に合わせるしかないよね。

  39. 匿名 より:

    ランク降格してもそのマイナスされた分だけ盛ればいいと思ってたのに…半分って…

    8
    10
  40. 匿名 より:

    RPの分布がどのランク帯も4が一番多くて、その事態を解消したいってことでしょ

  41. 匿名 より:

    これキル取りに無理凸する味方→結局やられる→降格で半分まで減る 
    というコンボ起きたらだいぶ腹立ちそうだな…ゲームながら、これはなかなか…
    パーティ組めっていうことですね…

    4
    2
  42. 匿名 より:

    プラ4で床オナしてた奴らが消えてくれるの助かるわ

    6
    1
  43. 匿名 より:

    switchが参加するようになってから極端にモチベが落ちてAPEXをやることが少なくなったんだけど、今回の調整でランクがどうでもよくなったんで楽しくプレイできそう。

    9
    4
  44. 匿名 より:

    参加費えぐくて草
    数さえこなせば下手くそでもゴールドまで行ける時代は終わったな、シルブロうろちょろします

    9
    2
  45. 匿名 より:

    でもどうせお前らサブ垢でルーキー荒らすんだろ?

    10
    2
  46. 匿名 より:

    チーターで稼ぐ奴とかしょーもない配信者しか得しない

    4
    1
  47. 匿名 より:

    パーティを組む大切さを教えてくれる神ゲー
    野良専はまぁ頑張ってくれ

    2
    2
  48. 匿名 より:

    嫌ならやめれば?

    4
    17
    • 匿名 より:

      君の毎日プレイしてるタイトル過疎ってくけどいいの?w

    • 匿名 より:

      俺だけやめても仕方ないだろ
      全員例外なくやめさせないと

    • 匿名 より:

      現にやめて他のFPSに人口取られてるぞ。
      新しいゲームっていうアドバンテージがあるのに歴史が古いCSGOにすら勝ててないんだからな。

      • 匿名 より:

        あれはもう言っちゃ悪いがブランドものというか信者達で成り立たせて行ってるようなもん
        規模の大きさが違うだけで

  49. 匿名 より:

    現マスでもダイヤ踏める奴少なそうなぐらいRP重いな
    1人のキルで全員盛れるならブースティング流行るだろうし、降格保護無くなって床凸民消えるのは良いかもしれんけどスマーフ余計酷くなりそう

  50. 匿名 より:

    ソロマス何回も踏んできたけどソロゲロキツくなるやろこれwwww
    味方に地雷プラ4ダイ4コンビとか来たらもう終わりやろ 芋ってマイナス防ぐことも出来ない 地獄行き
    ソロマスの難易度上がるのは嬉しいがどれだけ地雷引かないかの運ゲーになっちまうな

    14
    • 匿名 より:

      ほんまそれや。どれだけ高順位でもキル取れないと終わり
      →味方が地雷でバナー回収できなかった場合、ハイドしたところで1〜2キル程度しか取れん
      →味方地雷引いた瞬間負け

    • 匿名 より:

      嬉しいのか……本物の猛者過ぎる

    • 匿名 より:

      このシステムだと味方にザコも来にくくなるんじゃないの
      味方にチーターは増えるかもしれんけど

  51. 匿名 より:

    一生クソ雑魚だらけのブロンズで遊べるとか最高だわ
    どんだけキルとっても10以内に入らなきゃまともにランク上がらないんだろ?
    マジで最高一生やれるわ

    6
    3
  52. 匿名 より:

    降格保護無くしても2pが格下ランク連れてきて組まされたら意味ねーんだよな

  53. 匿名 より:

    配信者が初動被せられてポイント溶かす未来が見える

    13
    1
  54. 匿名 より:

    談合が多くなりそうでそれを殺すのがとても楽しそう

  55. 匿名 より:

    これもう野良でやる意味ないじゃん
    ただでさえサブ垢多いのにさらに溢れかえりそうだしアシストの変更いらなかっただろ

    • 匿名 より:

      3人でやるゲームなのに何言ってんだ?
      嫌ならソロゲーやっとけよ

    • 匿名 より:

      まぁ、3人チームのゲームだしな……。
      サッカーの大会に11人いないのに会場行って、他に人数足りない人探して参加するようなもんだから。
      俺含め野良メインには厳しいが仕方ない

  56. 匿名 より:

    ブースト業者が喜んでそう

  57. 匿名 より:

    ダイヤまではやる人とかは降格ペナルティあるから回さなくなりそうだな。結局サブ垢が増える感じか

  58. 匿名 より:

    ダイヤ4は2回初動死で126マイナスになるのかえぐいな

    1
    1
  59. 匿名 より:

    床ペロロケットがいなくなるからいいかもね

    1
    1
  60. 匿名 より:

    勝手に1vs3して死んでたやつが
    なんで戦わないんだ?ってまた声がデカくなりそう

  61. 匿名 より:

    これ下げラン出来るから姫プ勢万々歳なのでは?

  62. 匿名 より:

    今までずっと難なくやってきたけど来シーズンはソロマス本気で無理かもしれん

    1
    1
  63. 匿名 より:

    降格保護撤廃はまぁ要望が多かったから妥当なんだろうけど、わざと降格しまくってブロンズ帯で初狩りすユーザー多発すんじゃねぇかなぁ…対策とか考えてあるんだろうか
    それがルーキー帯です!って言ってもそっから抜けてすぐのブロンズ帯に初狩りとかわらわらいたら意味ないのではと思うが…

    4
    1
  64. 匿名 より:

    即死んで抜ければ下げランし放題だな
    ブロンズとシルバーで一生遊んでる人増えそう

  65. 匿名 より:

    14位以下ボーナスRP0ってどうなんだ
    初動の漁夫は減りそうだけど…

  66. 匿名 より:

    マッチングの方をなんとかしてほしいよ
    せめて、3色ランク内で集めるなどしないと拮抗した戦いにならない
    雑魚狩りか、初心者と組んでフルメンに負けてもつまらない

  67. 匿名 より:

    とりあえず予言しとく
    キルポ共有で代行チーター大繁殖
    降格ありでスマーフ多発=配信者orプロ発狂で即メンテ

    6
    15
  68. 匿名 より:

    今後はゴールド1プラ1ダイヤ1が上がれない民としてバカにされるぞ

    • 匿名 より:

      そこまであげられたら流石に上がるから、結局4行ってやめるマンが多いだけな気がする

      • 匿名 より:

        そうかな?
        CSの場合switch民と組まされるし、そもそもプラチナバッヂは価値がないんで、こだわらずにガンガンやるんじゃないかな?

        4
        3
  69. 匿名 より:

    サブ垢とか意図的なランクダウンで低ランク帯荒らすクズをどうにかしてくれればなんでもいいよ…

    10
  70. 匿名 より:

    とりあえずデュオで中途半端に組むやつは補充無しでランクぶっ込めよ。今までならそれでも自分で順位さえ上げられればマイナス抑えられてたのにこれからはそっかれキル取れなければマイナスでかくなるとかキツすぎる。

    • 匿名 より:

      そうすればゴミデュオの介護しなくて済むし良いかもなw

    • 匿名 より:

      言いたい事はわかるが、今回の変更は「自分一人で生き残るとかしてないで、ちゃんとチームで生き残れ」って方針だしな。
      野良は弱いの引いてもそいつをキャリー出来ないといけなくなる

    • 匿名 より:

      だったらデュオはランクマ参加不可とかすればいいのに
      運営はそれをやらんからほんと困ったもんだわ

      • 匿名 より:

        それなんだよね、ランクをガチ方向にもっていくならソロのみデュオ禁止とトリオのみにしてソロとトリオは別レートとかにしないと組んでるやつが有利になっちゃうし代行やブーストが蔓延してしまう

        • 匿名 より:

          野良鯖とフルパ鯖完全に分けられたらマスターの価値もだいぶあがるんだけどな
          フルパ人いねーマッチしねーって時もやりたけりゃ野良でやりゃいいわけだし

  71. 匿名 より:

    やっとプレデター行って一息つけるって思ったら次の日マスターに降ろされてて萎えた

  72. 匿名 より:

    これチーターがキャリーしやすくなったんじゃね?
    チーターが虐殺すればポイント半分も入るのはやばい気がする

  73. 匿名 より:

    これAPEXが遂に終わるかもしれんね?
    あと、なんかこのページの広告が
    「気弱なエロメイドにセクハラ三昧」て漫画が出てくるんたけど
    なんなの?
    5月12日まで90%OFFとか興味ねーし

  74. 匿名 より:

    これAPEX腕前のランクじゃなくてチームワークのランキングじゃん。キャリーウマー仕様かよ。
    意味なくなったね。ランクは全員ソロで純粋に腕前にしてくれ。チームの馬鹿プレイヤーはブロックできるようにして同じチーム入らないようにしてくれ。ほんとインチキダイヤマスター多すぎる

    5
    2
  75. 匿名 より:

    みんなあんまり触れてないけど、ティア-1の奴をキルしても100%のキルポが入るようになったのは良かった。

  76. 匿名 より:

    チーターがキルするだけで、味方もポイント貰える仕様になったのか!

  77. 匿名 より:

    床ぺろ廃止するだけで正常なランクマッチになるな
    キルポがチーム付与になる以外は結構厳しめの修正ばかりだ

  78. 匿名 より:

    降格保護撤廃は賛成だけど、RP結構きついかな。
    単純社会人には時間が足りんかも。

    • 匿名 より:

      キルポ共有があるから盛れるときは速そうだけどね。上位の時はチームで15キル位はとれてるでしょ。やってみなくちゃ分からんね。楽しみ

    • 匿名 より:

      キルポ共有、キルポ上限撤廃されてるから盛れる時は爆盛りできるはずよ
      リスク背負えるかで上に行けるかどうかが決まるシステム

  79. 匿名 より:

    あっそうか
    漁夫のポイント無くなるから
    下手に漁夫りすぎてもダメってか
    それでチャンピオン取ってもポイント少なくなるから
    とはいえそれも戦略の一つだからせめて通常キルポの半分くらいは欲しいところだけど

  80. 匿名 より:

    初動被せられる→なんとか倒しきる→やってくる漁夫にやられるっていうお互い不幸になる試合展開たまにあったりするけど、3キルあるから、ダイヤだとマイナス18かー 次行こくらいに思えてたところが今後はガッツリマイナス食らうわけか。
    初動被せは減ると思うけど、配信者とかのゴースティング問題により拍車をかける気がするぞ

  81. 匿名 より:

    降格つく→マスター到達→やらなくなる→プレマス帯過疎る→プレデターがダイア帯で暴れる
    くそげーやん

    3
    1
  82. 匿名 より:

    調整はおもろいんだけど、初動リスク高すぎてジャンマスの押し付け合いが多そう。

  83. 匿名 より:

    カジュアルだとみんな初動ファイト即抜けされてたのしくないから、ランクしかやってない。

  84. 匿名 より:

    確殺キルポはこれ競技シーンの立ち回り変わるな

  85. 匿名 より:

    プレデターです。
    マスターと色同じにするのやめてもらってもいいですか。 敷居があるので分けていただきたい。同じじゃない。

    4
    1
  86. 匿名 より:

    とりあえず、キルして順位上げるだけ!
    今までと変わらない以上!

    • 匿名 より:

      キルしても順位が低いとろくにポイントが貰えないよ
      やり方自体は変わらないけどいつも以上に繊細な立ち回りとリスク管理が要求されるよ

      5
      1
  87. 匿名 より:

    fpsなのに交戦したくないゲーム

  88. 匿名 より:

    ランクマ改変つっても最初期は変わらんだろうね
    最低一週間は必要だな

  89. 匿名 より:

    コンバーター、サブ垢がより楽になって
    真面目にやってるプレイヤーが更にキツくなるね
    pt全体のキルポを考慮する前提なのがなによりもクソ

  90. 匿名 より:

    ランク制度を変更したらチーター・ブースティング・コンバーターがさらに活発になるとか言ってる人多いな
    変更以前の問題はこれから先も改善できないからあきらめろ

  91. 匿名 より:

    全体的にはいい調整なんだろうけど、サブ垢スマーフとスマーフキャリーしてる人らには大幅有利なのがどうなんだろうな スマーフ組も適性ランクに強制的に押し上げられるからある意味OKなのか

  92. 匿名 より:

    降格制度無くさない方が良い気がする。
    理由は前まではランク4(例えばダイヤ4)で適当にやっていた人が一個下のランクの1(例えばプラチナ1)で適当にやり始めることになるから。
    報酬は最高到達地点なので、ダイヤを目標に頑張った人が一度ダイヤに行ったらあとは適当にカジュアル感覚でRPは気にせずプレイする。
    自分がまだダイヤに到達していない時に、そんな感じの適当にダイヤ到達済みのプラチナ1と一緒になると考えると相当盛り辛くなる気がする。(自分と実力があまり変わらない人が適当にやるから)
    降格保護がある時はこの場合、ダイヤ4で適当にやられて困るのはマスターを目標に頑張る人なわけだが、マスターにぎりぎりいける実力の人はダイヤ4を抜けるのはそこまで辛いわけではない。(もちろん大変だと思うが自分も降格保護があるし、4さえ乗り切っちゃえば適当にやる人いないしその後は大丈夫だよねって話)
    つまり、適正ランクの1つ上のティア4で適当にやられるのと適正ランクのティア1で適当はかなり違う気がする。
    必須ポイントも各ティアごとに上がっていく仕様になったから尚更大変な気が。。
    どうだろう

    1
    1
  93. 匿名 より:

    ブースティング助長する調整ご苦労様です

  94. 匿名 より:

    とりあえずPS鯖のコンバーター気持ち悪すぎる

  95. 匿名 より:

    PSサーバーのキーマウにはPadで勝てない件

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