【APEX】Switch版エーペックスレジェンズは「TVモード」でも「携帯モード」でも『30FPS』で固定
解像度
EAA:Switchプレイヤーにとっては朗報ですね。ところでグラフィックの調整の話をされましたが、例えばPC版でいうとどれぐらいのグラフィック設定に落ち着いたのでしょうか?
Andy:細かいところまで手作業で調整したので、同じ画質を完璧に再現できる設定は私たちも把握はしていないです。ライティングなど多くのグラフィック機能はSwitch固有のものを使ったので、PC版の設定で比較するのはそもそも難しいかもしれません。ただ解像度なら、TVモードなら1280×720の720p HD画質で、そして携帯モードは1024×576の560p画質で出力され、目標フレームレートは両者ともに30FPSです。
EAA:なるほど。ちなみに移植には何人、何ヶ月かかりましたか?
Dan:約15ヶ月かけて開発を行いました。Covid-19(新型コロナウィルス)の影響もあるので、当初の予定よりは伸びてしまった部分もあります。弊スタジオにはおおよそ50名のスタッフが在籍しており、複数のプロジェクトを平行して進めているのですが、そのどれもが遅延してしまいまして…。
エーペックスの移植開発チームは、QAと開発にデザインチームを合わせると10~20人です。他のプロジェクトと掛け持ちして開発を行っているスタッフもいますが、コアスタッフはエーペックス一筋でとりかかっています。
「携帯モードは最高」Switch版体験談
EAA:グラフィック以外で、Nintendo Switch版と他プラットフォーム版との最大の違いはどこでしょうか?
Chad:いつでも、どこでも遊ぶことができる点ですね(笑)!個人的には、Switch最大の長所だと思っています。パソコンの前やテレビの前に座らなくてもいいですもんね。
EAA:携帯モードでも560pで楽しめますしね。
Chad:ええ、携帯モードは最高ですよ。最近は私たちもSwitch版のテストプレイに混ざらせてもらっているのですが、携帯モード周りは本当にすばらしい仕事をしてくれたと思っています。クロスプレイテストも行って他のプラットフォームとも比較したのですが、Switch版も負けず劣らず『APEX』でした。キルストリークから勝ちに持っていったときの爽快感もそのままです。
EAA:携帯モードといえば、個人的にはSwitchのジャイロスコープ周りも気になっているのですが、どのような感じでしたか?
Dan:私たちも今まで多くのFPS作品のSwitch移植を手掛けてきたので、『APEX』のジャイロスコープ操作もいい仕事ができたと思っています。ただ機能をオンにするだけではなく、Respawnさんとともに繰り返し調整をおこない、『APEX』っぽい操作感を大切にしました。Switch版に限っては、最も適切な操作方法かもしれませんね。スムーズにエイムができるだけでなく、プレイヤー個人で細かい調整も行えますから。
Switch版ならではの強武器は?
EAA:テストプレイ中にはSwitch版特有のメタ武器やメタ戦術などは見られましたか?
Chad:大きな違いは特には感じられませんでした、なにせ本当に『エーペックスレジェンズ』そのままでしたから。結局のところ、今まで通りプレイヤー自身のプレイスタイル次第だと思います。スナイピングが好きならライフルで、突撃したいならSMG。プラットフォーム別の使用率の差はあまりでないと思います。
他機種版プレイヤーには勝ちにくい?
EAA:クロスプレイとなるとフレームレート差が壁となりそうですが、そこは大丈夫なのでしょうか?
Chad:たしかに、フレームレートの低さは数少ないSwitch版特有の弱みだと言えます。ただ、ほかのコンシューマー機と対戦する分には許容範囲内であり、またSwitch版特有の強みもありますから。例えばクロスプレイでPC版を省いているのは、マウスとキーボード操作はそれだけでコンシューマーユーザーに対する大きなアドバンテージとなるからで、我々にとってのクロスプレイの許容範囲外だからなんです。
一方でSwitch版はFPSは低いですが、ジャイロスコープ操作という強みがありますし、どこでもプレイできるというのも強みです。テストプレイ中も、他コンシューマー版と比べて明らかに不利となるところはありませんでした。特にジャイロスコープ操作は、ユーザーにとって大きなポテンシャルを秘めていると思います。いつかはSwitch版のプロプレイヤーがジャイロスコープで圧勝する場面も見れるかもしれませんね。
追記: 編注:ここでChad氏の言うクロスプレイはコンシューマー間クロスプレイのことで、Switch版もほかのCS機と同じく、PC版のフレンドを招待すれば、PC版サーバーでともにプレイができます。「省いている」や「クロスプレイの許容範囲外」は、そのまま翻訳したので少し混乱する内容に見えますが、 現地の開発陣からすると特記がない限りは「クロスプレイ=CS機間のクロスプレイ(PCは含まない)」で、日本のユーザーからからすると「クロスプレイ=PCとCSのクロスプレイ」というイメージが強いので認識に齟齬が生るかもしれません。
すみません!誤解ないように伝えます 🙏
PCとのクロスプレイはとりあえずナシ「にできる」で、一緒にプレイすることもできます(設定でON・OFF可)。要はPS/Xboxと同じ仕様で、PC/CSは普段はクロスプレイなしですが、CSでPCのフレンドを誘ってパーティーを組んだときはPCサーバーに放り込まれます。 https://t.co/xNadhIt2d8
— EAA!! FPS News 🇯🇵 (イーエーエー/いえぁ) (@EAA_tw) March 9, 2021
修正:
・PCとのクロスプレイはとりあえずナシ、がデフォですが招待を貰えば一緒にプレイはできます🙏— EAA!! FPS News 🇯🇵 (イーエーエー/いえぁ) (@EAA_tw) March 9, 2021
Switch版でクロスプレイ設定をONにした状態→「PS4/PS5/Xbox/Switch」のプレイヤーが居るサーバーで対戦
※マッチ検索時間: 短Switch版でクロスプレイ設定をOFFにした状態→「Switch版のみ」のプレイヤーが居るサーバーで対戦
※マッチ検索時間: 長#エーペックスレジェンズ #ApexLegends pic.twitter.com/j9eXCKIuf7— Apex Legends日本語Wiki管理人 (@ApexLegendsWiki) March 9, 2021
「Switch/PS4/PS5/Xbox」のプレイヤーが「PC」のプレイヤーとパーティを組む→PC版のサーバーで対戦
— Apex Legends日本語Wiki管理人 (@ApexLegendsWiki) March 9, 2021
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引用元: EAA!!、Switch版『エーペックスレジェンズ』開発者インタビュー! ジャイロスコープや携帯モードは「最高の機能」/ 他機種との違いは? 他機種に勝てる? 謎の和風コンテンツとは?