【APEXシーズン9】オリンパスのマップアップデート内容・日本語訳→オリンパスから2つのジャンプタワーが削除

【APEXシーズン9】オリンパスのマップアップデート内容・日本語訳→オリンパスから2つのジャンプタワーが削除

引用元: An Infection Takes Hold in the Olympus Map Update

イカロス

 

新たなエリアは「盆栽プラザ」「ソーラーアレイ」「軌道砲」の間にあります。

老朽化した船には4つの大きな部屋があり、大量の戦利品があります。

 

船が停泊するまで芝生エリアはスナイパーの楽園でした。

盆栽プラザの中腹からは軌道砲まで見えていましたが船「イカロス」はその視線をほぼ遮ります。

 

イカロスの橋

船イカロスの中には船内で働いていた科学者の死体があります。

死体の中には「キーカード」がある場合があります。

 

もしもキーカードを見つけた場合はイカロスの中の最高戦利品がある場所にアクセスしてみて下さい。

他のプレイヤーがあなたのデスボックスからキーカードを略奪する可能性もあるので、待ち伏せには気を付けましょう。

科学者の死体にあるキーカードとキーカードが必要なドアの画像

 

小さな調整

オリンパスが登場する前は「ジャンプタワー」が無いマップVerをテストしていました。

テストした理由は、乗り物「トライデント」が強力なマップ移動ツールとして機能すると考えていたからです。

ですが「ジャンプタワー」無しVerのオリンパスで良いのかどうか、決定するのに自信があまりなかったので「ジャンプタワー」をそのままにしてリリースしました。

 

オリンパスがマップ公開されてから日が経過し、我々は「プレイヤーがトライデントをどう使用しているか」について自信を持ちました。

結論から言うと、2つのジャンプタワーを削除します。

このような変更は説明が必要となりますので、詳細を見てみましょう。

 

ガーデンの外にあるジャンプタワーは多くのプレイヤーがイライラする「別パーティ(漁夫)」の問題を悪化させていました。

このジャンプタワーからは「グロータワー」「エネルギー貯蔵庫」「ハモンド研究所」「フェーズランナーの入り口」に着陸することができ、非常に強力なマップローテーションと考えています。

元々はジャンプタワーの高さを下げることを検討していましたが、マップローテーションの強さを弱めるには大幅にジャンプタワーの高さを下げる必要があることに気付いたので、これであればジャンプタワーを削除したほうがいいと判断しました。

 

同じ強さのローテーションはエネルギー貯蔵庫にありますが、そこまで進むのには少しリスクが必要となります。

ガーデンのジャンプタワーの削除後、比較画像

 

画像右下のジャンプタワーが消えます。

 

交差している芝生エリアのフィールドだったときは、「軌道砲」の外側にジャンプタワーを設置するのは問題ありませんでした。

ですが、芝生が船イカロスに代わることで、別パーティが来る可能性が高まりました。

これは、イカロスが内側と外側の両方の視線を遮る地形になっていて、更にはチョークポイントも多数ある「大きなゾーン」だからです。

 

エーペックスレジェンズは敵部隊の脅威を認識し、可能な限り予想できるようにすることが重要なのでこのジャンプタワーも削除しました。

 

ただし、サークルの外側に降りる事を好むプレイヤーの為に、トライデントを2つ用意しています。

 

同じ理由で、「ソーラーアレイ」や「エネルギー貯蔵庫」のような高く飛べるジャンプタワーの高さを少しだけ下げています。

別パーティが戦闘にやってくる回数を減らし、計画的にマップローテーションをさせることが目的です。

軌道砲のジャンプタワー削除後、比較画像

 

 

このような変更を決定するのは簡単なことではありません。

変更に関してのフィードバックをお待ちしております。

今後はオリンパスの別の場所や別マップのジャンプタワーを調べて、ジャンプタワーが漁夫をするのに対してどのように機能しているかを調査しますのでご期待下さい。

 

いつもプレイしてくれてありがとう。レガシーアップデートがリリースされたらお会いできるのを楽しみにしています!

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ランドマーク増やして初動被り減る上に漁夫も少なくなるのは神

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  2. 匿名 より:

    いい調整

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  3. 匿名 より:

    そんなにガーデンのジャンプタワーって悪さしてたかな
    ガーデンからの漁夫よりガーデンへの漁夫の方がヤバイ気がするけど

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    • 匿名 より:

      ガーデンってマップ端に寄ってる割に結構いろんな所と繋がってるせいで銃声に反応してどこにでも漁夫に行けちゃう場所だしそこにジャンプタワーがあるんだからヤバいよね
      まあ俺は登ってる最中にクレーバーで抜かれて死ぬんだけどね
      ちなゴールド

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    • 匿名 より:

      全野良パーティの時に降りた敵がいないフリーのガーデンってさ。ある程度漁ったらアホが銃声がするその先がどうなっているのかも考えずにそのジャンプタワー使って飛んで行った先で即死するよね。俺は絶対についていかないけどね。まさに飛んで火にいる夏の虫。

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  4. 匿名 より:

    次のオリンパスは太陽が逆位置にあるんだな
    影のつき方が逆になってる

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  5. 匿名 より:

    影の向きとかよくそんなの気付くな コナン君みたい

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  6. 匿名 より:

    いえいえそれほどでも

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  7. 匿名 より:

    今回はアリーナ追加もあってか既存マップの変化は小さめだね

  8. 匿名 より:

    ちゃんと返信機能利用しろ

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  9. 匿名 より:

    明るさが違うのかと思ったら影の位置か、へぇ〜

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  10. 匿名 より:

    予測できることが大事ならオクタンのジャンパ調整してください

    • 匿名 より:

      ジャンパを使って滞空しているプレーヤーの存在を他プレーヤーから感知しやすくするらしいから安心してよ。

  11. 匿名 より:

    真実はいつもひとつ

  12. 匿名 より:

    保管庫前で待ち伏せする奴絶対出てくるな

  13. 匿名 より:

    木遁秘術!樹海降誕!!ズドドドドド

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  14. 匿名 より:

    妄想にすぎんけど、軌道砲に降りるのめちゃくちゃ弱くなりそうだね
    近いランドマークが少ない代わりに物資がめちゃくちゃ弱いから、南の雑魚集落+イカロスが落ちる平原の雑魚家らへんまで漁って部隊数が減るのを待つムーブが鉄板だったと思うんだけど
    イカロスとアレイのパーティの動きによっちゃ物資弱いままどちらかのパーティと戦闘する事になりそう

  15. 匿名 より:

    ソーラーアレイしかほぼマップが変わってないものをまた3ヶ月やらされる事にみんな気づいているか?

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  16. 匿名 より:

    漁夫にジャンプタワー使うの外人くらいだろw

  17. 匿名 より:

    漁夫されるような戦闘するやつが悪いんだから漁夫されてもよくね?

    • 匿名 より:

      漁夫対策にタワー減らしたんならなんでヴァルキリーのウルト簡易ジャンプタワーにしたんだよ、運営と開発でちゃんと折り合いつけろ

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  18. 匿名 より:

    オリンパスのマップの問題ってエリア移動の際に一本道になることが多いことで
    そのせいである場所に部隊集中の漁夫祭りになることだと思うねんけど
    移動方法でたしかにトライデントが増えてもルートの選択肢が増えてない以上漁夫のキツさは変わらん
    その点で、ジャンプタワーはルート選択の選択肢を増やしてくれるわけなのでむしろ増やして欲しいんだが

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