シーズン2の最新情報が公式より発表!「エネルギーマガジン」や「新ホップアップ」追加など、他

シーズン2最新情報(公式ページより引用)

新兵器:L-スターが登場

シーズン2では、貴重で強力なLMGのL-スターが登場します。この兵器は、大型で高ダメージのプラズマ弾を高速で自動射出します。L-スターはエアドロップのパッケージから手に入るマスティフやクレーバーと同列の兵器で、端的に言って狂暴なほどの威力を誇ります。

L-スターの固有弾薬は、「エーペックスレジェンズ」の他の兵器のものと比べると非常に大型であることが特徴です。L-スターは弾速が遅いため、標的の移動量を大きめに読んだうえで照準をずらす必要がありますが、他方では厳密な照準を定めなくても標的に着弾させられるという利点があります。

このように強力なプラズマ兵器を使用する際は代償も伴い、連続で長時間発射するとL-スターはオーバーヒートを起こします。オーバーヒートが発生するとスコープのレンズが割れてしまい、交換に時間がかかります。そのため引き金を軽く引いて射出を短~中時間にとどめ、小休止を挟むことで武器をクールダウンさせるのが上級テクニックです。

L-スターは(マスティフやクレーバーと同様)エアドロップからしか入手できず、リロードなしの限られた装弾数で戦うことが求められます。

 

新型ホップアップ

今シーズンの私たちの目標は、低威力群に属する武器をわずかに強化し、使用頻度の低い武器が活躍する場面を増やし、武器同士の関係性を深めることにあります。そのため、以下の新型ホップアップを作成しました。

ディスラプター弾

  • シールド時のダメージが上昇。
  • 互換性:オルタネーター、RE-45

ハンマーポイント弾

  • 非シールド時のダメージが上昇。
  • 互換性:P2020、モザンビーク

理想的には、プレイヤーがこうしたホップアップ強化武器を交換用として所有しておき、意図的にマッチの終盤へ持ち込むといった場面が生まれることを期待しています。

 

 

新型アタッチメント:エネルギーマガジン

ハボック、ディヴォーション、トリプルテイクのアタッチメントとしてエネルギーマガジンが追加され、アイテムの獲得方法や武器間のパワーバランスに幅が生まれました。他のマガジン用アタッチメントと同様に、エネルギーマガジンは装弾数を拡張し(全レベル共通)、リロード時間を短縮する効果があります(レベル2以上)。

 

パワーアップ

あまり人気のない武器を強化し、本来の役割を果たすための性能を高めました。シーズン2のパッチノートではフラットライン、P2020、オルタネーター、トリプルテイクの強化内容に加えて、個別の詳細も紹介しています。

 

アークスター:接着兵器の安定性向上

本作のリリース時より、私たちはアークスターの性能が不安定であると感じていました。(これは、ゲーム中の役割や素性は良いものの、使用時やアークスター使いとの対戦時に不公平感が生まれることがあるという意味です。)この点を改善するために、以下の調整を実施します:

- 射出遅延を2.5秒から2.8秒に増加

- HPが全快状態のプレイヤーに接着すると、ダウン効果が発生

- 爆発域の端に居ても、シールドが完全に破壊されないように変更

 

ゴールド武器

シーズン2開始時より、キングスキャニオンでまったく新しいゴールド武器が見つかるようになります。確定したラインナップの一覧は、シーズン2パッチノートでご覧いただけます。

 

弾薬の携行上限数

本作のプレイヤーはアイテム枠が限られている中で、できるだけ多くの弾薬を携行するか、それとも非常事態への対応や利便性を考えて他のアイテムも所有するかという微妙な判断を下す必要があります。一部に携行可能数のバランスが悪いと感じられる弾薬が存在したため、以下の調整を実施しました:

  • 1スロットで携行できるショットガンアモの弾数が64から16に減少。散弾を放つためには、複数のスロットを使用しなければならなくなりました。
  • 1スロットで携行できるエネルギーアモの弾数が60から80に増加し、ライトアモ・ヘビーアモと同等に。

 

 

エアドロップの入手武器

エアドロップパッケージの開封時に、マッチの局面(序盤、中盤、終盤)に応じて異なる乱数表が使用されます。例えば、中盤のエアドロップではクレーバーが手に入りやすいのに対し、終盤ではマスティフの出現率が高くなっています。

そしてもちろん、今回の乱数表にはプラズマLMGのL-スターの出現パターンも記載されています!

 

シーズン2は7月2日配信開始!

ここでご紹介した変更点以外にも、武器チームではシーズン2に向けていくつかの微調整を検討しています。7月2日のシーズン2開始時には、パッチノートをチェックしましょう!(日本では配信日時が異なる場合があります)

 

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ショットガンアモ、ワンスロット16はやばすぎ

  2. 匿名 より:

    ショットガン弱体化で近距離持つ武器が少なくなってますますロングボウが増えるねやったね!
    もういいよ、はっきり言ってくれ
    ユーザー弄んで楽しい?

    1
    1
    • 匿名 より:

      けど、さすがに64+αは一試合に使える量じゃないと思う

      • 匿名 より:

        ショットガンの利点ってアイテム欄1枠で扱えるところなのにこれだと2枠取られるじゃん
        弱体化されたことでデスボックスから補充することも難しくなるしピースキーパーはまだしもEVA8持つ奴はかなり少なくなるだろうしな

        • 匿名 より:

          ぶっちゃけSアモ枠が2枠になっても32発でR-99よりは継戦能力あるからそんな困らない
          R-99だとLアモ3枠ですら2分隊相手で弾カツカツだしな
          ハンマーポイント弾はモザン大幅強化だと思う、白鎧でもモザンなら1発+2発目の1ペレットで破壊可
          アークスター弱体化がかなしいぐらいか…アーマーなし相手に即死狙えるのはロマンだが

      • 匿名 より:

        根拠のない八つ当たりしてごめん
        EVA8大好きで愛用してたからむしゃくしゃしてた

    • 匿名 より:

      サブマ系がまだ生きてます

  3. 匿名 より:

    ショットガンは捨ててロングボウ持とう

  4. 匿名 より:

    前ハボックとディヴォーションの弾数減ったのってマガジン追加する予定だったからなんかね
    あれが今後のデフォルトなんやろか

  5. 匿名 より:

    エネマガはやばいわ。ディヴォーションがウボーギン並の破壊力に変わるだろ。今でもタボチャなくても全然戦えるのに結局バランス崩れて皆んな同じ武器使う糞ゲーになる未来しかないわ。 初期のピースキーパー、ウィングマン→R99、ロングボウ(スピットファイア)が今でしょ?次はエネ武器&モザンビークすか。 楽しみ!

  6. 匿名 より:

    新型ホップアップで誰得なのこれ
    序盤はともかく、中盤以降上記のゴミ武器使う人なんていなくね

    • 匿名 より:

      「交換用として保有しておき」って書いてあるだろ文盲かよ

      • 匿名 より:

        わざわざ太文字でな

      • 匿名 より:

        交換も何も誰も使わないような武器にポップアップ必要あるかって話やろ
        いちいち突っ掛かるなよめんどうな人やな

      • 匿名 より:

        序盤に良いのが見つからず敵とも遭遇せず、仕方なくオルタ持ちってパターンあるでしょ。
        その武器達で戦わなきゃいけない場面があった時に、「どうせ死ぬわ」ってのが「なんとか勝てるかも」になるのって楽しくないか?
        「交換も何も使わない」っていうか嫌でも使わなきゃいけない場面は何試合もやってたらあるだろ
        上方修正すら前向きに捉えられないのは卑屈だよ

        • 匿名 より:

          上方修正とは思えんわ
          どうせまともな武器減らしてディスラプターに2020がセットで置いてあるんだろw

    • 匿名 より:

      オルタは強化次第で化けるかも知れんやろ

  7. 匿名 より:

    自己主張の激しいLスター実装する前にコールドウォー実装して(懇願)

  8. 匿名 より:

    トリプルテイク強化でエネマガ追加・・・
    新しいスナイパーライフルを持つ準備はできているか?

  9. 匿名 より:

    フラットライン強化されるから良調整

  10. 匿名 より:

    パッチノート見るたびに思うけど運営ってほんとエアプしかいないんだな

    • 匿名 より:

      キミも運営も新環境はエアプなんだが?
      未来予知出来て完璧な調整が出来る人間なんていないよ
      無料ゲームだからなのか用地で自分勝手なコメントが多いよな
      課金もせずに文句だけ言うお客様気質はこどもの間に捨てたほうが良いよキッズ

      • 匿名 より:

        はいガイジみーっけ^^
        そっかー、新環境でなにもわからないから結局序盤以降捨てるクソ武器専用のアタッチメント追加しちゃうんだね〜^^
        こんなゴミ調整でも思考停止で無料ゲーだからとかいう意味不明すぎる擁護してくれるカモがいるのが驚きだ
        これからも障害者同士で二人三脚してまともなゲームになるように頑張って金入れ続けろな^^

    • 匿名 より:

      なんつーか新武器出すのめんどうがってるよな
      既存の武器をいじくりまわしたいって感じしかしない
      シーズン2もL―STAR追加して終わりそう

  11. 匿名 より:

    ヘビーアモ系が弱体化され、エネルギー武器が強化されてゆく..武器バランスこ わ れ る。エネルギー系がアタッチメントで取り回し良くなって装弾数まで増えて、持ち運べる弾薬数までもが増加。ディヴォ ロングボウ二択スギィ!ついでにロングボウが強すぎて名前も忘れたあの金武器スナイパー強化しろ。

  12. 匿名 より:

    個人的にはデュオモードを作って欲しかった。

  13. 匿名 より:

    フラットラインはダメージが低いから上げてくれレートは上げなくていい

  14. 匿名 より:

    公式の日本語訳をただ丸パクリしてるだけで草
    ほんと君は使えないなぁ
    こんなんで金稼いでるんか
    あ ほ ら し

  15. 匿名 より:

    シーズン1終わったらシーズン2すぐ始まるんじゃないの?普通はapexは他のと違うの?

  16. 匿名 より:

    L-STARのここで言うリロードなしってのは弾の補充ができないってことでええんか?確かリークにもムービーにもリロードモーションあったよね

    • 匿名 より:

      原文だと"limited ammo supply that can't be refilled."ってなってるから、単に他の金武器と同じく弾だけ他から手に入れることはできないって意味だと思う。
      この日本語訳ちょいちょいおかしいとこあるからあんまあてにしないほうがいいよ

  17. 匿名 より:

    極端調整多いな
    特にショットガン

    まあいくらここに言っても無駄やし諦めてるよ
    シーズン1の時点で2まで持たないだろうと予想はしてたが完全オワコンになった
    サヨウナラAPEX

  18. 匿名 より:

    もっとスナイパーとか強化しろ
    トリプルテイクも1つ40くらいにしろ
    ロングボウはもう少しレートあげろ
    G7は30から36にあげろ
    もっと芋る人増やせ

    • 匿名 より:

      3人全員スナならまあわかるけど、このゲームでそんなに芋増やす必要ある?
      攻め入った方が勝ちだと思ってんだけど

  19. 匿名 より:

    エネルギー武器強化する必要ある…?今でも充分強いでしょ

  20. 匿名 より:

    新マップ追加してくれよ

  21. 匿名 より:

    フラットラインって人気なかったんだ…結構使ってたらから悲しみ
    確かに64は要らない
    でもショットガンは1スロットで事足りるってのが利点だったのにこれは流石に減らしすぎじゃない?

  22. 匿名 より:

    ただでさえハボックとディヴォーションめちゃくちゃ強いのにマガジンはやめてw ほんとあの武器持った敵と遭遇すると勝てない

  23. 匿名 より:

    立ち回り変えりゃ良いんだろうけど、まえみたいなピースキーパーメインのサブr99的な楽しみするには4枠潰してやっと安心て感じだな。
    パーティなら確かに今まで無駄に持ってたぶん必要な人に聞いて分ける事が出来るけど野良なら自分の事しか考えない奴おおいから不足しそう。

  24. 匿名 より:

    やらねぇなら黙って別ゲーしてりゃいいだけなのにわざわざ記事見に来てコメントしてくやつどのゲームにもいるな。オワコンだサヨナラだって言いながらどうせやるんだろ?やるなら楽しもうぜ。

  25. 匿名 より:

    ありがとう!これでピースに怯えなくて済むわ

  26. 匿名 より:

    弱武器のホップアップのドロ率が低いとか逆に弱武器のホップアップしか落ちてなくて既存のやつが全然見つからんとかありそう

  27. 匿名 より:

    ショットガン強くないのにたま減らすとかw

  28. 匿名 より:

    PTと野良を別々のモードに設定してほしい。

  29. 匿名 より:

    誰も話さないけど序盤に2020とポップアップ拾ったらクソ強そう

  30. 匿名 より:

    ポップ付きモザンビーク3発フルヒットで50でたらそこそこ強そう

    • 匿名 より:

      流石に数値的に中途半端だし60ダメぐらいは出るんじゃない?
      白鎧相手でも素ダメフルヒット45だから序盤の確殺銃としては動けるようになるのでは
      ハンマーポイント弾自体がポップアップそのものがハズレ枠といったらそこまでだが

  31. 匿名 より:

    ‪SGの弾の所持数上限の減少はそこまでEVA8にとって痛手だとは思わない‬
    ‪装填分と1スタックで24発、2スタックあれば40発‬
    ‪十分じゃね?‬

  32. 匿名 より:

    なんでもいいから早くコールドウォーを使わせてくれ

  33. 匿名 より:

    ディスラプター弾とかのホップアップって新しい弾が増えるって事なのかアタッチメント追加って事なのかよくわからない
    アタッチメント付けたらその弾になるなら弾だけの紹介はよく分からないし弾の追加なら強化なんだろうけどその弾わざわざ拾うの面倒ってかややこしい

  34. 匿名 より:

    後々になって案外今の頃が良かったなぁとか言い出す日が来るかもしれないな

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