【APEX】シーズン17で変更されるランクシステムの一部が公開→「ランク」ではなく「内部レート」でマッチメイキングする仕様に!?

【APEX】シーズン17で変更されるランクシステムの一部が公開→「ランク」ではなく「内部レート」でマッチメイキングする仕様に!?

重要部分のみ抜粋

  • ランクポイント(RP)が廃止され、ラダーポイント(LP)に変更される。
  • マッチメイキングがランクではなく、内部スキルレートを参照してゲームを構築する。
  • ユニークキルとアシストに対してのみラダーポイント(LP)を受け取るようになった新しいスコアリングの変更によって、リスポーンビーコンの悪用でキルポイントを獲得できなくなった。※談合対策
  • スプリットが削除され、ランクはシーズンごとにリセットされるように変更される。
  • ランクをプレイするために必要なアカウントレベルが20Lv→50Lvに変更される。
  • 暫定試合(内部レートを決定する試合)が追加される。

エペ速管理人
これに加えて「チートを検出しやすくする」新たなアンチチートも追加されました。

引用元: Apex’s ranked mode undergoing a ‘foundational shift’ in season 17

シーズン17最新情報

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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    つまり、どういうことだってばよ。

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    • 匿名 より:

      要するに、今のカジュアルと同じ仕様になる感じだろうね
      3000ダメージとか出したら、すぐに同ランク内の上級サーバーに突っ込まれるみたいな感じ

      ゴミスマーフ共は、ゴミスマーフ同士でマッチングする

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      • 匿名 より:

        それは理想論であって、リスク考えず戦って数人キルした後、序盤に倒されるやつがポイント得ずに低ランク帯に留まり続けるのが問題だと思う
        そしてその問題はこのシステムでは改善できないように感じる
        バトロワの順位付けとしては正しいが、ユーザーとしては戦闘力もある程度平準化してもらいたいもんだ

  2. 匿名 より:

    ブロンズ帯は明らかに低ランク狩りが横行しているもんなぁ

    なんらかのテコ入れは必要なのは確か。

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  3. 匿名 より:

    KDでマッチングされるからスマーフ野郎がブロンズで俺TUEEEEEしてシコれなくなるって事だろうな
    平均ダメとかも参照されるなら、仲間見捨てて一目散逃げ隠れ野郎も同類でマッチされるようになる

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    • 匿名 より:

      自分が即ダウンする位置で戦ってそんな逃げ隠れ野郎を量産しないようにせいぜい気を付けるんだな

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    • 匿名 より:

      ジャンプ中に周りも見ずに初動で敵と同じ場所で降りて即落ちするまぬけが悪い

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  4. 匿名 より:

    ゴミとマッチしなくなるってことか

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  5. 匿名 より:

    まぁやってみないことには何ともやね

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  6. 匿名 より:

    ホントの意味で同じ実力の味方、敵と戦えるようになるってことか

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  7. 匿名 より:

    やってみないとわからんけど、どの道今月はゼルダに人が流れるから人口はそんなに戻らないと思うけどな。

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  8. 匿名 より:

    若干雲行き怪しくね?w
    常に内部レートを集計してるならまだしも、そこだけゴミプしてたら格下とマッチングするようにならんか?
    流石に隠してやってくれるんだろうけどさ

    >>暫定試合(内部レートを決定する試合)が追加される。

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    • 匿名 より:

      暫定試合後の数戦は格下相手とマッチするだろうけど、その後のプレーで好成績ならLPが上がって同格以上とのマッチになるんじゃないかな。
      暫定試合で下位スタートするよりは普通に暫定頑張った方が、味方が強いし後が楽になると思う。

    • 匿名 より:

      そこどうなんやろね。

    • 匿名 より:

      わざわざ下げランする奴意味がわからないと思うわ
      ダイヤ超えた辺りで野良の味方の質が格段に良くなって勝っても負けてもストレス激減するのにわざわざ低いランクからやりたい人とかドM過ぎるだろ
      なるべくなら自分と同じくらいの相手と戦いたいし味方も自分と同じ強さの方が楽しく遊べると思うんだけどね

  9. 匿名 より:

    LOLやValorantは内部レートで近い同士マッチするって仕組みなんだけど、そうなると出るデメリットがあって
    腕前のスキル(AIM)が近いけどマクロ(知識や立ち回り)が近い訳ではないから
    結果としてそこそこ射撃ボタン押して100ダメくらいは出せるけど1人で突っ込んで死ぬ雑魚と同じと見做されてストレス溜まるとかはあると思うよ
    んで結局フルパが試合で勝つ

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    • 匿名 より:

      全部の味方が雑魚ってわけじゃないから、味方がまともな時に自分もちゃんとできてれば自ずと上のレートになってそのうち雑魚とはマッチしなくなるよ。突っ込むようなやつは味方関係なしに突っ込むからね

    • 匿名 より:

      上がるには上がるけど3歩進んで2歩下がるみたいに途中マスターフルパとか地雷雑魚味方引いたりでポンポンとは上がらないんだよね
      ダイヤまで行っちゃえば途端にストレス無くなるんだけど

  10. 匿名 より:

    とりあえず談合で荒らすアリプレ削除しいたらいい

    • 匿名 より:

      アリーナが削除されたせいでアリーナで観戦されないのを良いことにやりたい放題やってたチーター達がバトロワに流れて来てるらしいね

  11. 匿名 より:

    実質ランクの削除だし意味が分からない
    カジュアルを内部レート式にすればいいだけなのに

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    • 匿名 より:

      カジュアルのマッチングは相手のレベルが激しく上下してゴミだから、そうならなければ良いんだが

    • 匿名 より:

      カジュアルは内部レート式だよ

      1人で出撃→試しに0ダメージ死亡を10回繰り返してみたら
      全員がK/D 0.3みたいな部屋に放り込まれる

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    • 匿名 より:

      むしろカジュアルを実質上の従来のランクマとして位置付けるんじゃね
      その代わりランクマと違って制限無しとかね

  12. 匿名 より:

    例えば、糞強ダイヤと糞雑魚ダイヤが居るって解釈でいいのかな?
    俺と、、お前がだぞ?の構図が完成か、、

    • 匿名 より:

      これ心配だよな。ランクとは?ってなりそう

    • 匿名 より:

      実際ソロでランク上げたダイヤの人とフルパに甘えたダイヤの人だと強さに圧倒的に差があるよね
      ソロの人は単独でもある程度盛れる立ち回りとか撃ち合いの強さとか雑草みたいなメンタルの強さがあるけどフルパ勢は基本地雷来ないし連携取りやすい味方との優しい環境でしかプレイした事ないから野良との連携の取り方もわからないし味方2人雑魚引いたら負け確だと思ってるし全体的に甘えたプレイしがち

  13. 匿名 より:

    ランクが認定マッチ数試合→ランク本戦みたいな他ゲーのような流れになるってことじゃないの
    LPはユニークキル・アシスト数に順位補正入って変動って感じかな
    大きなバグなしで不正対策もしっかり動いて噛み合えば大分まともになりそうだけどあんま期待したくねーな

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  14. 匿名 より:

    認定マッチ、、、?アリーナブロンズバグ、、、うっ頭が

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  15. 匿名 より:

    ようするにカジュアルとあんまり変わらなくなる
    いちおうランクとして計算データが残るくらいで
    本格的にオワコンになる可能性が高い

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    • 匿名 より:

      お前いつもオワコンいってるなwww
      いつおわるんだよこのゲームww

      • 匿名 より:

        エアプ?
        ランクですら人数足りなくてマッチしないぞ

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        • 匿名 より:

          どこのサーバー行ってんの?日本でやろ?

          • 匿名 より:

            日本鯖だけマッチングしないタイミングがある不具合を過疎と勘違いしてるんじゃね
            そこそこの頻度でプレイしてれば急にマッチしなくなるからバグって分かるが、あまりプレイしない人はガチで勘違いすると思う

  16. 匿名 より:

    いうほど初心者いなかったか…?
    驚くほど初心者いっぱいいるなって印象だけど

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    • 匿名 より:

      オリエンテーションマッチくらいにしか初心者なんていなくて誘った友達が何もできず辞めていくんだが

      • 匿名 より:

        全員辞めてくならお前か、所属してるコミュニティの嗜好の問題だな。
        初心者に求めすぎてないか?その逆で、何も求めずいないものとして扱っていないか?
        初心者には最初から全て教えるんじゃなくて、段階を踏んで一つずつできることを増やすように教える。
        初心者もちゃんと一人前の仲間として扱う。キャリーされるだけじゃ楽しくない。勝つことが好きだからキャリーしてくれって初心者もたまにいるけど、Apexを楽しんでないってことだからどっちみち続かないよ。

      • 匿名 より:

        初心者にはゲームの面白さだけ伝えれば他は教えなくても勝手に調べるよ
        あとは初心者の人に聞かれた質問に答えてあげればイイだけ

      • 匿名 より:

        まともに撃ち合って遊べるまでに数百時間かかるゲームだぞ
        10人いたら9人は途中で辞めるくらい覚悟してないと

  17. 匿名 より:

    カジュアルのスキルレートマッチングすらガバガバなのにまともにランクとして機能させられると思えないんだけど

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    • 匿名 より:

      まあこれだよな
      カジュアルの方が人数多いはずなのにあのガバガバっぷりなんだもん
      談合に関してもプレイヤー視点から見るとチートやスマーフよりはマシなんで談合潰すためにランク自体が潰れるような事がなきゃいいが

    • 匿名 より:

      カジュアルの格差マッチが酷過ぎてランクに逃げてたのに…
      内部レート絶対壊れてるからな
      俺最高ダイヤ適正プラチナレベルなのにカジュアル行くと永遠にプレマス帯と戦わされるからな
      やられてバナー見ると絶対にマスターかプレデター居るから理不尽感半端無い

  18. 匿名 より:

    ユニークキルってなんなん?まあ不正行為減るならなんでもイイかな
    あとは内部レートがどの程度機能するかね
    キルレだけで判断してあなたと同じレートです!とか言ってクソ雑魚初心者狩りキッズとか味方に寄越されてもキツいんだよな

  19. 匿名 より:

    話ずれるけど次のランクマップ神すぎる

  20. 匿名 より:

    もしお前が本当に強いなら味方も敵も中国人だらけになるで

  21. 匿名 より:

    ランクシステム新しいのと従来のやつ二つじゃダメなのかな

    • 匿名 より:

      そんなことしたらいつものようにきっとバグるぞ
      そもそも2つに分ける意味がないから維持管理のコスト的に無駄

  22. 匿名 より:

    内部レートねえ…
    判断基準がわからないしキルレとか平均ダメージで計算されるとわざとレート下げたりも出来るし結局クソマッチングになる気がするけど判断基準はなんなんだろうな
    最高戦績なら初鯖荒らしたスマーフ雑魚が突然猛者扱いになるだろうし最高到達ランク無しでどうやって判別するのか俺にはわからん

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    • 匿名 より:

      公開すると意図的にポイント稼ぎながら可能な限り内部レート評価下げようとするクソ野郎が湧くからわからない方が良い

    • 匿名 より:

      俺らがわからなくてもイイんだけど正常に動作するのかわからないのはツラい

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  23. 匿名 より:

    3人いても明らかに飛び抜けてるやついたらそいつは内部レート上がるから同等のレート帯にぶちこまれるってこと
    ランク帯の上位とかわけわからないこと言ってるのいるけどランクは全く関係ないんだって
    破壊が続いたらブロンズでもプレデタークラスとあたるってこと

  24. 匿名 より:

    内部レートは手加減してスマーフしようとしても結局狩りもするんだから次第に実力相応に収束していく
    シーズン最初は入り乱れるけど落ち着いていくよ
    そのためにスプリットも廃止にしたからね
    EAにしてはまともでびっくりしてる

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  25. 匿名 より:

    新ルール全貌がわからんと何とも言えんよね
    「内部レートでマッチング」だけ言われても不安しかないけど

  26. 匿名 より:

    OWみたいになりそう。。。

    • 匿名 より:

      あんな風にはなれないだろ
      精々劣化版にしかならない
      owはあんなにバグもないしバランスもある程度は取れてる

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  27. 匿名 より:

    これまともに機能してなさすぎる。
    ソロQしても普通にフルパと当たるし、マスター軌道とかいる中、0ダメとか2桁ダメで死ぬ野良を介護し続けなきゃいけないんだけど。言う事聞いてくれるならまだしも無視して死地に向かうやつ多いし。
    一生安置外耐久で良いか?

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