【APEX】シーズン16のレジェンド「強化&弱体化」情報まとめ

【APEX】シーズン16のレジェンド「強化&弱体化」情報まとめ

シア

  • アルティメットのクールダウンが増加。
  • アルティメットの持続時間が低下。
  • パッシブがチャージアップタイム型になり、連打ができなくなる。
  • パッシブの音が周りの敵に聞こえるようになる。
  • 戦術アビリティを当てた敵の体力が表示されなくなる。

ブラッドハウンド

  • パッシブに「白いカラス」が追加され、戦術アビリティでスキャンした敵をカラスで追跡できる。
  • アルティメット使用中に戦術アビリティのクールダウンが短縮されなくなる。

レイス

  • ポータルを設置できる距離が2倍(150m)になる。

パスファインダー

  • ジップラインを設置できる距離と、ジップライン使用中の移動速度が大幅に増加。
  • パッシブ変更: クラス「スカーミッシャー」の効果でケアパッケージの中身を確認するとアルティメットのクールダウンが短縮される。

ホライゾン

  • 戦術アビリティ(グラビティリフト)での上昇速度がわずかに増加。
  • グラビティリフト使用中の空中の射撃精度が低下。
  • アルティメットアビリティ(ブラックホール)の引力がわずかに低下。

ミラージュ

  • ミラージュが味方を蘇生すると、ミラージュと味方が蘇生後3秒間透明状態になる。※武器を持つと透明状態は途中で解除される。
  • デコイが撃たれると、一定時間ミラージュのアイコンが敵の位置に表示され居場所が分かるようになる。

ライフライン

  • 蘇生時のスローペナルティが大幅に軽減。
  • ケアパッケージの設置可能距離とケアパッケージ落下速度が大幅に増加。(ケアパッケージ落下速度は10倍増加。スキル発動からケアパケ着地までは約8秒に)
  • ヒールドローンを少しの距離投げられるようになる。

エペ速管理人
各メディアで公開された情報をまとめました。この他にもレジェンドの変更点がある可能性があります。

引用元: 【Apex】シーズン16のキャラアプデ情報。クラスが一新され、新たにパーク効果が追加。レイスやパスなどが強化、シアとホライゾンは弱体化

引用元: https://twitter.com/alphaINTEL

最新情報

【APEX】シーズン16で変更される「レジェンドクラス」の詳細や「チームデスマッチ」のルールが判明!!
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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    1げとこそ、我が人生

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    22
  2. 匿名 より:

    神調整ありがとうだいすき

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    1
  3. 匿名 より:

    順当にいい調整かな

    35
  4. 匿名 より:

    けっこういい調整じゃない?

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    1
  5. 匿名 より:

    少し見直したぞ 少しな

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  6. 匿名 より:

    この調子でいい感じの運営してくれればいいがなぁ
    まあ祈るしか無いか

    16
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  7. 匿名 より:

    シアのスキャンで体力見えなくなるってことはどのアーマー着てるかも分からなくなるってことだよね?

    24
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    • 匿名 より:

      そういう事だな
      ブラハスキャンみたいなもんだろ
      今までシアとホライゾンのストレスがヤバかったけど今回の調整で改善されそう

      24
  8. 匿名 より:

    ミラージュ強くなったけどスカーミッシャーじゃなくても良かったやろ

    48
  9. 匿名 より:

    パスだけパッシブでビーコンスキャン出来ても良かったろ
    元のパッシブがそれなんだから
    まあケアパケ見るだけでいいのは多少楽だけど

    15
    11
  10. 匿名 より:

    ヴァルウルトのスキャンが取り上げられるのって嘘だったの?
    めっちゃ嬉しいこれで安置内でもウルトが腐らない

    7
    2
    • 匿名 より:

      やっぱリーク通り消えるんじゃん
      なんでここの記事だけ抜け落ちてるんだよ

      17
      3
      • 匿名 より:

        先行プレイ勢の報告にはヴァルに関する情報が無いから
        弱体化案としてだけ存在してて実装されないパターンじゃねえかな
        リコン没収の上でジャンプ中スキャンも撤廃されたらヴァル死ぬわ

    • 匿名 より:

      抜けくらい許してやれよ

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  11. 匿名 より:

    急にまともな調整だけどどうした?バランス調整する人変えた?

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    • 匿名 より:

      どうせやるなら全キャラ見直してほしいけどね、手つけなかったキャラを順次調整するわけでもないし。見た感じ文句言われてたところだけとりあえず手つけました感ありあり。

  12. 匿名 より:

    ライフラのスローがまじでストレスだったから助かるわ
    まぁいつもヴァル使ってるけど

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  13. 匿名 より:

    神アップで来た!

  14. 匿名 より:

    ヒューズは欲を言うなら
    ウルトが着弾する前じゃなくて燃え広がってからスキャン効果出てほしい(スキャン通知が相手にすぐ届くせいでウルトがかなり避けられやすい)
    ウルトが燃え広がる直前の子弾直撃5ダメージ+外側にノックバックを、内側にノックバックにしてほしい(外側ノックバックのせいでどう見ても炎に触れてるのに5ダメージで済んでるのがなんともいえない)
    このどっちかでもやってほしい

    15
    • 匿名 より:

      当たり判定もガバガバだしな、明らかに当たっちまったって時にダメージすらないときあるし。

  15. 匿名 より:

    新レジェンドいない分バランス調整頑張ったのかな
    ありがたいがちょっと遅いんじゃ

    11
    2
    • 匿名 より:

      新レジェンド追加しなくてシーズン期間がいつもより長かったの考えると少ないと思うけどね。
      てっきり全キャラ調整するのかと思ったわ。
      とりあえずケチつけられてるところだけ調整しました感出ててなんかね。

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      2
  16. 匿名 より:

    まぁシアは正直ウルトのリチャージ始め色々おかしかったから順当である

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    • 匿名 より:

      シアナーフは良かったけどホライゾンのナーフが全然足りない
      てかリフト速度アップとか強化じゃねえか

  17. 匿名 より:

    ブラハよりミラージュの時代

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  18. 匿名 より:

    クソホライゾンめ、ざまあねぇぜ

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    • 匿名 より:

      弱体化されたんだからもうクソホライゾンって言うなよ?

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      • 匿名 より:

        ミラージュ強化されたからクソミラージュって言う未来が…!?

      • 匿名 より:

        それでも唯一の味方を運べる上昇スキルだからクソなのはこれからも変わらんぞ、ブラハやシアもそう、WHというただのチートが弱体化されたところでって感じ。

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      • 匿名 より:

        散々強い強い言われてたリフトを弱体化してないんだからまだクソだよ。
        あと足音5倍にして落下時の風切り音つけろ思うわ。

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      • 匿名 より:

        足音5倍とか耳千切れるわ

      • 匿名 より:

        いやホライゾンまだブッ壊れゴミクソ最強キャラだわ
        リフトに強化入って上昇速度増加してるしウルトは変わらず最強、足音無音、戦闘中に回復巻きながら逃げれる、パーティー全員で高所取り放題、敵のほぼ全てのウルトをリフトだけで回避可能、ヒットボックス極小、パッシブでキャラコン弾避け得意とか強過ぎだろ
        そもそもウルトの当て易さと攻撃力が異常過ぎんだよ
        奇襲ウルト脳死ポイポイでいきなり有利取れるだけでも異常過ぎんだよ

  19. 匿名 より:

    ミラージュはマギーの逆パッシブみたいなやつと、蘇生後の透明状態は普通に強くて草、今まで移動スキルが無い上に蘇生中でしか味方に恩恵が無かったからgm扱いされてたけど、検知に透明付与できるバフ寄りの良キャラが生まれたな。

  20. 匿名 より:

    白いカラス…アルトゥル…?

  21. 匿名 より:

    どんな調整したってDDoSとチートに破壊されて終わるんですけどねwww

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  22. 匿名 より:

    もう遅いんだよなぁ
    人居ないぞ

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    • 匿名 より:

      あの大人気で散々流行ってると言われてるヴァロよりアクティブ人数が多いのをご存じない!?
      ツイッチ見て人数マウント取ってるのバレバレだぞ。

  23. 匿名 より:

    バナークラフト出来るようになんのか?

  24. 匿名 より:

    人は一時的に戻ってもDDoSやらチートやらスマーフなんとかしねえとまた離れるぞ

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  25. 匿名 より:

    ミラージュきたぁ!

  26. 匿名 より:

    ブラハのスキャンがゴミになるとかいうあれはガセでしたの?

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    4
    • 匿名 より:

      そもそもどっから聞いたんだよ
      出どころのわからんもん鵜呑みにするほうが悪い

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    • 匿名 より:

      ガセじゃないぞ見え方が変わる
      今まではスキャン後しばらく動きがわかったけどスキャン直後の姿しかわからなくなった
      簡単に言えば動画が写真になった感じ

  27. 匿名 より:

    今更感

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  28. 匿名 より:

    シアのパッシブの音って今でも聞こえてね?

  29. 匿名 より:

    上に居る方が状況有利なのは理解してるけど、リフト使ってそれ乗ったらそれだけで有利なのはほんとに理解出来なかった
    ホライゾンは上から当てられる、相手はホライゾンが左右に揺れられて当てにくい、ほんとに理解出来んけど、ようやく弱体化来たか、、
    暴れ要因もっとあるやろうけど、これだけでも大きな調整だと思いました

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    • 匿名 より:

      あと利点として上からの攻撃は頭に当たりやすいけど下からホライゾン撃つと頭に当たりにくい
      しかもホライゾン側は好きなタイミングで逃げれるけど下の人は上取られて遮蔽が使えなくなってるから離脱も出来ないとかね
      暴れ要因は全キャラ中唯一空中に逃げながら回復可能なキャラって所かな
      ヴァルキリーとかも上に逃げれるけど飛んでる間回復出来ないからな
      上手い人達って坂道スライディングしながら回復するじゃん?
      動きながら回復って超強いのよ

  30. 匿名 より:

    ライフラインこの程度じゃピック率あがらないだろww
    耐久50でもいいから蘇生シールドつけろよ

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    • 匿名 より:

      リヴァイブシールド復活させる気ないのなら
      蘇生中にヒールドローンを一人だけ同時使用できるくらいすればいいのにね
      AGLSでネタ扱いされて悲しくなったのは忘れない

    • 匿名 より:

      アリーナ消えるならリバイブシールド戻してもいいと思うけどね

    • 匿名 より:

      遠距離自動蘇生(壁越しでも可能)にしてライフラインの回復アイテム使用時間半分とかで良いよ

  31. 匿名 より:

    神調整とか言ってる奴頭悪そうwww

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  32. 匿名 より:

    ライフラのケアパケ2.5倍速になるって聞いてたから元々14秒だし5秒ちょいで落ちてくると思ったのに8秒もかかるんか

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  33. 匿名 より:

    こんだけ色々変えたら最初の内はバグだらけでまともにプレイできないだろうな

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  34. 匿名 より:

    良い調整だ。
    スキンとか貢いだキャラが弱体化されるくらいなら、最初からデバフされないくらいのちょうどいいレジェンド使うのが1番やな。

  35. 匿名 より:

    私たちの提供する最高のゲーム体験とやらを今更捨てて
    散々言われてきた調整やってんの草
    それでも不正対策はないからそこは技術的に無理なんだね️

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    • 匿名 より:

      いちばん重要なチートとDOS対策に一ミリも触れてなくて草生えるわ。
      今なんてチーター倒してもDOSで嫌がらせされるような地獄みたいな環境なのにね、ほんとゴミしか残ってないんでしょ。

    • 匿名 より:

      技術的にというか根本的に無理だよ
      テンセントがこのままapex渡されてもチート対策は無理
      本当に大作したいならapex2作るしかない

    • 匿名 より:

      チート根絶出来ないなら犯人を減らすしか無い
      身元を特定して見せしめに何人か処罰して刑務所にブチ込めば良い
      示談とか一切応じず前科者にして一生経歴に消えない傷付けてやれ
      あと高額な賠償金と罰金で借金塗れにしてやれば確実にやる奴減るよ
      あと狙うのはチート業者より使用者狙う方が良いしコンバーターみたいな隠れチーターを厳罰に処すのが1番良い見せしめになると思う
      資金力も人員もある犯罪組織を相手するよりチートに手を出す馬鹿を取り締まる方がリスク無いし簡単
      コンバーターみたいな比較的軽い隠れチート使った奴が捕まって莫大な賠償金払わされたって噂が広まればビビって皆やらなくなる

  36. 匿名 より:

    このバランス感覚を武器の方にも活かしてくれませんかねえ

  37. 匿名 より:

    アルティメットのクールダウンが増加。
    アルティメットの持続時間が低下。
    パッシブがチャージアップタイム型になり、連打ができなくなる。
    パッシブの音が周りの敵に聞こえるようになる。
    戦術アビリティを当てた敵の体力が表示されなくなる。
    シアくんさぁ...やられすぎだよね
    あれ?もう一人スキャンキャラいたようないなかったような

    • 匿名 より:

      追加で次のリングも見れないようになったから揺り戻しの強化はありそう
      ただでさえ相手にバレずに索敵できるパッシブがナーフされた上に
      ビーコン索敵は即バレしちゃうからパッシブとも相性悪いし

    • 匿名 より:

      あの一方的なパッシブに戦術、出したもん勝ちみたいなウルトなのが悪いんだよ。
      ランクだろうが大会だろうが皆ぽいぽい投げて馬鹿みたいな状況やったから仕方ないね。

  38. 匿名 より:

    シアゴミ

    • 匿名 より:

      広範囲索敵ウルト持ちパッシブでウォールハック使い放題、回復蘇生阻害出来て長時間マークが弱い訳ねえだろ
      今までが異常すぎたんだよ
      シアがゴミならマギーは?ヒューズは?ミラージュは?

  39. 匿名 より:

    ブラハのurt弱体化も結構きつくない?

    • 匿名 より:

      いい調整だと思うよ。
      漁夫するときだけウルト発動してサイヤ人きどりで突っ込んでくるやつ多くてウザかったから弱体化大歓迎やわ。

  40. 匿名 より:

    シアの弱体化に幸せー

  41. 匿名 より:

    シアボッコボコにされてるの見るとホライゾンママの弱体化しょぼすぎない??どんだけこのババア好きなんだよ

    7
    1
    • 匿名 より:

      しかもシーズン7からほぼ放置ってんだから驚きだよな。
      運営の人たちはホライゾンで45ってんだろ。

      • 匿名 より:

        ホライゾンって実装後しばらく調整続きじゃなかったか?
        リフトの速度遅くなったときはあんまり使われてなかった記憶あるけど

        • 匿名 より:

          調整なんて一切してないよ。あまりにも大暴れしすぎてユーザーから文句が出てリフト弱体化からの誰も使わなくなったと思ったらサイレントでリフトの速度を上昇少し戻してシーズン7からずっと放置。
          何で他のキャラはバンバン弱体化するのにこのクソキャラだけ手をつけないのか不思議でしょうがないわ。

    • 匿名 より:

      しかもこっそりリフト強化されてるからな
      運営はホライゾンに弱みでも握られてんのか?

  42. 匿名 より:

    いつもに比べればまともな調整だね
    チーターもある程度は対策してくれないかなぁ

  43. 匿名 より:

    まだ足りない
    ミラージュは質量を持った残像を使えるようにせい!

    • 匿名 より:

      デコイのクールタイム1秒にして同時に5体まで召喚可能!召喚されたデコイはダッシュで敵に接近してとにかく敵を殴りまくる!ダメージは1発30でデコイの体力は350
      デコイを攻撃した人デコイに殴られた人を10秒間体力表示
      回復、蘇生、体力半分以下の時、デスボ漁り中は透明になり足音が消える
      これくらいで丁度いい

  44. 匿名 より:

    >パスファインダー
    >パッシブ変更: クラス「スカーミッシャー」の効果でケアパッケージの中身を確認するとアルティメットのクールダウンが短縮される。

    めちゃくちゃ手抜きで草

  45. 匿名 より:

    シアに関してはもうリワークしないと強いか弱いかのどちらかにしかならんだらこれ
    この性能だと最弱レベル

    • 匿名 より:

      最弱は無いな
      今までが異常に強過ぎただけ
      広範囲索敵ウルト、パッシブでウォールハックし放題、蘇生回復阻害、マーキング時間最長で弱い訳ない
      マギー、ライフラ辺りが最弱だろ

  46. 匿名 より:

    ヴァル+スキャンキャラ弱体化、リコン取り上げってつまり野良ランクはもう遊びキャラ入れるなってことなんかね
    ヒューズ、マッドマギー、レヴナント、パス、ミラージュ、ライフラ、ヴァンテージあたりは利敵になるから使うなよってお達し?

    • 匿名 より:

      大会はまだしもパスはランク使用率高いと思うよ
      キル取りやすいキャラの存在は大きいから
      ホライゾンとかそれ特化だったし

    • 匿名 より:

      野良ランクはそもそも味方あてにするほうがおかしいから好きにやってもいいぞ

    • 匿名 より:

      味方をアテにしないまでは正しいけど自分はアテにされてる前提で動いた方が良い
      確かに味方にトロールみたいな雑魚がガンガン来るから味方はゴミ!俺はソロ!みたいに闇堕ちしてた時期もあったけど結局連携取らなきゃエペは勝てないんだよね
      連携取れる味方を引けるかの運ゲーに耐えれる屈強な精神力を保ち続けながらソロでもマイナスを少しでも減らす動きを出来るかなんよ
      とんでもない雑魚が味方に来ても自分が死なない程度にはフォローしてあげればワンチャン活躍する事もあるからね

  47. 匿名 より:

    シアのパッシブが周りに聞こえるって、今でも聞こえるチリチリ音とは違うやつ??それとも聞こえてると思ってるのが気のせいだったのか…?

  48. 匿名 より:

    ミラージュってアサルトクラスだろ、移動系でもないのにケアパケ内容見れるだけなのかみ合ってない

    • 匿名 より:

      ケアパケの中身見えたところでって感じだよな
      ミラージュはアサルトかサポートって感じするけど

  49. 匿名 より:

    ホライゾンシーズン16でも相変わらず最強で草
    考えてみれば当然だけどパッシブで弾いっぱい持てたり索敵したり安置先読みしてもBBAが無音で接近して即死ウルトぶち込むだけで勝ちなんだもん
    リフトの上昇速度強化したらしいからホライゾン専の奴等も喜んでるだろうな
    ホライゾン倒せる新キャラとか今後生まれる事は無いだろうな
    足音無音バグで接近して即死技使えば勝ち確
    しかも強ポジ取り放題で戦闘中に逃げながら回復可能
    ナーフしろナーフしろ言われても頑なにナーフしない運営の姿勢は最初のうちは腹立ってたけどチーターが居なくならないのと同じで最近諦めの境地に入って来てる

  50. 匿名 より:

    ブラハの白いカラス強すぎw
    たまに変なとこいて触れないけど

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