【パッチノート】APEXシーズン14のアプデ内容・日本語訳まとめ

【パッチノート】APEXシーズン14のアプデ内容・日本語訳まとめ

※エーペックスレジェンズ シーズン14「ハンテッド」は日本時間8月10日(水)AM2:00に開始予定

新レジェンド「ヴァンテージ」

パッシブアビリティ

  • 接眼レンズ(武器なしの状態または中~長距離用スコープを装備)でエイムしながら周囲を偵察できる。また、着弾インジケーターを使って、着弾予測地点を確認できる。

戦術アビリティ

  • 翼を持つコンパニオンのエコーを配置し、その後エコーに向かって飛ぶ。エコーを出撃させるには視界が必要。

アルティメットアビリティ

  • カスタムのスナイパーライフルを使って敵の標的をマークできる。マークした敵に対して、自分とチームのダメージボーナスが適用される。

キングスキャニオンのマップアップデート

↓詳細はコチラをご覧ください↓

【APEX】シーズン14で変更される「キングスキャニオン」のマップアップデート内容まとめ

レベル上限の増加

プレイヤーは、3つの追加ティア(各500Lv)を通じて、アカウントレベル500を超えるレベリングができるようになりました。

現在の最大レベルは500Lvのティア3です。(実質2,000Lv)

レベル上限の増加により1Lvから最大レベルまでに獲得できるAPEXパックの総数は「544」になりました。

バトルパス

特定のバトルパスチャレンジが「バトルロイヤルモード」でも「バトルロイヤル以外のモード」でもクリアできるようになりました。

パッチノート

シーズン13のランク結果

シーズン13のスプリット1で、ランクマッチを10時間以上プレイしたプレイヤーの最大ティア分布は次の通りです。(シーズン12のスプリット1との比較)

  • 10.80% ブロンズ (0%)
  • 28.78% シルバー (3.78%)
  • 44.45% ゴールド (25.12%)
  • 14.60% プラチナ (39.52%)
  • 1.25% ダイヤモンド (26.63%)
  • 0.10% マスター & APEXプレデター (4.95%)

2022年8月3日の、シーズン13スプリット2で、ランクマッチを10時間以上プレイしたプレイヤーの最大ティア分布は次の通りです。(シーズン12のスプリット2との比較)

  • 2.22% ブロンズ (0.01%)
  • 15.22% シルバー (4.28%)
  • 41.50% ゴールド (25.48%)
  • 32.57% プラチナ (42.80%)
  • 8.05% ダイヤモンド (23.56%)
  • 0.45% マスター & APEXプレデター (3.87%)

シーズン14でのランク変更点

  • マッチエントリーコスト: 全プレイヤー+5RP
  • キルポイント: 撃破による収穫逓減を削除
  • ランクリセット: 変更なし。6ディビジョンのランクリセットを再開します。

バランスの変更

レーザーサイト

  • SMGとピストルに装着できる「バレル部分」に代わる新しいアタッチメント
  • 効果:腰撃ち時の拡散率の低減

ケアパッケージ武器

  • 「ボルトSMG」と「G7スカウト」がケアパケ武器→通常湧き武器になりました。
  • 「ボセックボウ」と「ランページLMG」が通常湧き武器→ケアパケ武器になりました。

クラフト武器

    • 「CAR SMG」と「ウィングマン」がクラフト武器→通常湧き武器になりました。
    • 「ディヴォーション」と「RE-45(ハンマーポイント付き)」が通常湧き武器→クラフト武器になりました。

    金武器

    • ロングボウ、G7スカウト、モザンビーク、R-99、ヘムロック

    SMG

    • 腰撃ち時の拡散率基礎値が増加しました。

    アサルトライフル

    • 腰撃ち時の拡散率基礎値が増加しました。

    EVA-8

    • リコイル(反動)を改善しました。
    • 1ペレット当たりの散弾パターンが減少しました。
    • 連射速度が2.0→2.3に増加しました。
    • 1ペレットのダメージが6→7に増加しました。
    • ショットガンボルト装着時の連射速度が上昇しました。
      レベル1:1.1→1.1
      レベル2:1.15→1.2
      レベル3:1.2→1.3

    ボセック

    • フルチャージ時のダメージが60→70に増加しました。
    • デッドアイズテンポを使用した際のチャージ速度が0.32から0.38に増加しました。
    • シャッターキャップの1ペレットのダメージが11→12に増加しました。
    • 発射されたアローは回収できなくなりました。
    • アローは通常湧きアイテムから削除されました。

    ランページLMG

    • ダメージが26→28に増加しました。
    • ランページはテルミットグレネードが付属しています。

    ボルトSMG

    • ダメージが17→15に低下しました。

    CAR SMG

    • バレルを装着できなくなりました。

    G7スカウト

    • ダメージが36→34に低下しました。
    • ヘッドショット倍率が2.0→1.75に低下しました。
    • ダブルタップトリガー使用時のバーストディレイが0.375→0.4に増加しました。

    L-スター

    • 発射速度が上昇しました。
    • オーバーヒートまでの発射数が20→24に増加しました。
    • アーマーを装備していない敵に弾が当たった際の真っ赤なフラッシュを削除しました。

    RE-45

    • アイアンサイトの視野角を70に拡大し、他のピストルとの整合性を図りました。
    • 他のピストルとの一貫性を保つため、ADS移動速度を5%増加しました。

    ウィングマン

    • ウィングマンはスナイパーアモと拡張スナイパーマガジンを使用するようになりました。

    スナイパーアモ

    • 1スロットあたりの弾薬数が24発→28発に増加しました。
    • 湧いているスナイパーアモの弾数が12発→14発に増加しました。

    スピットファイア

    • 垂直方向の上昇を高めるリコイル調整を行いました。
    • スピットファイアはライトアモと拡張ライトマガジンを使用するようになりました。

    30-30リピーター

    • 通常湧きしている30-30リピーターにはデュアルシェルが付属するようになりました。
    • スカルピアサーライフリングが装着可能になりました。

    マスティフ

    • 弾丸の伸びが減少しました。
    • ベースの連射速度が1.2→1.1に低下しました。
    • デュアルシェルを削除しました。

    センチネル

    • 通常湧きしているセンチネルにはデッドアイズテンポが付属するようになりました。

    ホップアップ

    • ダブルタップトリガーの復活
      ・EVA-8、G7スカウトに装着可能。効果「バースト射撃モードを追加する。」
    • スカルピアサーライフリングの復活
      ・ロングボウ、ウィングマン、30-30リピーターに装着可能。効果「ヘッドショットダメージを35%増加する。」
    • デッドアイズテンポ、シャッターキャップを通常湧きから削除しました。
    • ブーステッドローダーはレジェンダリー(金)→スーパーレア(紫)にレアリティが低下しました。

    金バックパックの効果

    • 味方を蘇生した際にそのプレイヤーの体力とシールドが回復する効果を削除しました。
    • 新効果:ディープポケット
    • ディープポケット:大型の回復アイテムをインベントリに多く入れることができる。
      ・シールドバッテリーと医療キットは1スロットあたり3つ、フェニックスキットは1スロットあたり2つまで所持することができます。

    金ノックダウンシールドの効果

    • 自己蘇生がゲームから削除されました。
    • 新効果:守護天使(前の金バックパックの効果)
      ・味方を蘇生した際にそのプレイヤーの体力とシールドが回復する。

    アークスター

    • ボディシールドのシールドHPがある敵に対する接着時ダメージが40→10に低下しました。
    • 接着時のエイムスロー効果の削除、爆発した際の効果は維持されます。
    • 爆発時のダメージが70→75に増加しました。

    起爆ホールド

    • レア(青)のアタッチメントも湧くようになりました。
    • 起爆ホールド内のアイテム湧きリストにレーザーサイトを追加しました。
    • レジェンダリー(金)拡張マガジンの湧き率が低下しました。

    レジェンドの変更

    ヴァルキリー

    VTOLジェット
    • 起動時の加速が約8%減少しました。
    • 起動時の燃料消費量が33%増加しました。
    • 空中ブーストなどは、スロウ効果を受けると20%のデバフを受けるようになりました。
    • 燃料メーターUIの緑(60%以上)と赤(30%未満)の間にオレンジ状態を追加しました。
    ミサイルスワーム
    • エイム/旋回の速度低下効果が削除されました。
    • スロー効果時間が2.5秒→2.0秒に低下しました。
    • 爆発半径が175→125に縮小しました。
    スカイハイダイブ
    • 高さが25%低下しました。
    • 発射時間が5.5秒→5秒に短縮されました。高さの低下に伴い、ヴァルキリーのアルティメット中のプレイヤーは少し遅い速度で上を移動するようになりました。

    ホライゾン

    ブラックホール
    • ニュートのヒットボックスを調整し、より確実に破壊できるようになりました。
    • ニュートが受ける爆発物ダメージが50%増加しました。

    (パッチノートには記載されていない変更内容、Respawn公式ツイートより)

    • ニュートはフレンドリーファイア/ダメージを受けやすくなりました。

    ワットソン

    • 周辺セキュリティーの配置システムを改善しました。

    ニューキャッスル

    負傷者を救出する(パッシブ)
    • 蘇生中の移動速度が25%増加しました。
    • 蘇生中の旋回の速度が50%低下しました。
    • 白ノックダウンシールドのHPが150→200に増加しました。
    • 青ノックダウンシールドのHPが250→300に増加しました。
    モバイルシールド(戦術)
    • HPが350→500に増加しました。
    • 最大移動速度が2倍になりました。
    キャッスルウォール(アルティメット)
    • 電気バリアの効果に旋回の速度低下を追加し、移動にかかるスロー効果の度合いを増加させました。

    マッドマギー

    ライオットドリル(戦術)
    • 弾丸の速度が2倍になりました。
    レッカーボール(アルティメット)
    • 同じ量のスピードブーストパッドを落としながら2倍の距離を移動するようになりました。
    • 持続時間が5秒→10秒に増加しました。
    • スピードブーストパッドを落とすまでの時間が0.4秒→0.8秒になりました。
    • レッカーボールは敵の設置物にダメージを与えるようになりました。
      ブラックマーケット、キャッスルウォール、ショーケース(シアのULT)、デストーテム、モバイルシールド、ブラックホール、増幅バリケード、ガストラップ。また、ジブラルタルのプロテクトドームを破壊するようになりました。
    • レッカーボールが敵の目を眩ませたり、スロー状態にしない問題を修正しました。

    ランパート

    • 増幅バリケードの設置時に味方との衝突を無視するようになりました。(よりスムーズに配置可能になりました。)

    コースティック

    • 味方のガスから敵のガスに移行した際に、意図した以上のダメージを最初から与えてしまうバグを修正しました。

    ミラージュ

    • スカイダイビング中にヴァルキリーがミラージュのデコイをスキャンするようになりました。
    • ミラージュのデコイがシアのハートシーカー(パッシブ)に捉えられるようになりました。
    • ミラージュのデコイがシアのショーケース(アルティメット)にプレイヤーではなくAIとして検知されるバグを修正しました。

    レヴナント

    • デストーテムの配置プレビューは設置時ではなく、起動時に表示されるようになりました。

    クラフトアップデート

    • クラフト材料ステーション使用時:プレイヤーがレプリケーターのクラフト材料を取ると、そのチーム全員にクラフト材料が付与されます。
    • レプリケーターからシャッターキャップを削除しました。
    • ベースクラフトからハンマーポイント弾を削除し、RE-45の武器作成時に装備されるようになりました。
    • ヘビー、エネルギー、スナイパーの拡張マガジンを作成するのに必要な材料が25→35に増加しました。
    • レーザーサイトがクラフトに追加:必要材料25
    • ストックとバレルを作成するのに必要な材料が35→25に減少しました。
    • スカルピアサーライフリング、ダブルタップトリガー、キネティックフィーダーがクラフトに追加されました。
    • ショットガンボルトを作成するのに必要な材料が25→30に増加しました。
    • 2~4倍可変式ACOGを作成するのに必要な材料が35→30に減少しました。

    マップ

    シーズン14「ハンテッド」期間中のカジュアルで使用できるマップは『キングスキャニオン』『ワールズエッジ』『ストームポイント』です。

    バトルロイヤルの全マップ

    • レプリケーターとクラフト材料のバランスがマップごとに見直されました。
    • リングの調整
      ・第1収縮のリングダメージが2hp/tick→3hp/tickに増加(第2収縮と同等)
      ラウンド1のリング収縮前の時間が180秒→60秒に減少しました。
      ラウンド1の収縮時間
      キングスキャニオン - 4:10→4:32
      ワールズエッジ - 3:42→4:32
      ストームポイント - 4:15→4:35
      オリンパス - 4:10→4:32

    ワールズエッジ

    • ヒールオフの原因となっていた中継地点の最終リングを削除しました。
    • フラグメントイーストがローティアからミッドティアに強化されました。
    • ラバサイフォンの西側の岩を禁止区域に追加しました。

    快適性向上

    • ロード画面やスタートフローにモード/マップ名のUI要素を追加しました。
    • スコアボードに「勝利」と「チャンピオン」のタグを追加しました。
    • 「ホールド」と「タップ」の操作が競合する場合、プレイヤーが望む操作をしやすくすることができる機能を追加しました。(例えば、ダウンしたチームメイトの近くでのリロードは、コントローラーでより信頼できるものになりました)
    • HUD右上のクラフト素材が増加したことが分かりやすくなりました。
    • (レプリケーターのクラフトUI表示中)アイテムが作成可能になったことが分かりやすくなりました。
    • TTS (テキスト読み上げ) をオンまたはオフにするためのアクセシビリティスイッチを追加しました。これは、コンソールまたはシステムが設定したものにデフォルト設定されます。(利用可能な場合)
    • ドロップシップから降下した際に、プレイヤーが降り立ったPOIの位置が表示されるようになりました。

    バグ修正(重要部分のみ記載)

    • 腰撃ち時のレティクルが視野角に基いてサイズが変更されるようになりました。
    • ライフラインによる蘇生をキャンセルすると、同じくライフラインで蘇生されている他のチームメイトの蘇生もキャンセルされてしまう不具合を修正しました。
    • コースティックのガストラップや、オクタンのジャンプパッドに近接ダメージを与えられない不具合を修正しました。
    • (アリーナ)チームメイトが購入を完了したり、購入メニューを閉じたりするたびに、購入メニューが閉じてしまう不具合を修正しました。
    • クリプトのアルティメットがワットソンのパイロンを破壊するようになりました。
    • CARの弾薬タイプを切り替えられない不具合を修正しました。
    • レイスが虚空中にリングでダメージを受けていたバグを修正しました。
    • マスティフと30-30リピーターで、リロードアニメーションが終わるまでプレイヤーがADSできないリロードバグを修正。
    • ビッグモード(ランパートの街乗っ取りエリア)の自動販売機に購入者保護機能が追加されました。
    • ドロップシップの外にプレイヤーがスポーンすることがある不具合を修正しました。

    シーズン14「ハンテッド」- ゲームプレイトレーラー

    引用元: Apex Legends: Hunted Patch Notes

    あなたへのおすすめ
    コメント一覧
    1. 匿名 より:

      レッカーボールが敵の目を眩ませたり、スローにしないように修正したんじゃなくて、レッカーボールが敵の目をくらませたりスタンしない問題を修正したんじゃないの?

      24
      3
      • NekoPotetoPoteto より:

        管理人です。日本語訳が間違っており申し訳ありません。
        修正しましたm(_ _)m

        68
        3
        • 匿名 より:

          気づいてありがとう

          21
          4
        • 匿名 より:

          夜遅くまでおつかれ

          33
          9
            • 匿名 より:

              パッシブアビリティ
              接眼レンズ(武器なしの状態または中~長距離用スコープを装備)でエイムしながら周囲を偵察できる。また、着弾インジケーターを使って、着弾予測地点を確認できる。
              戦術アビリティ
              翼を持つコンパニオンのエコーを配置し、その後エコーに向かって飛ぶ。エコーを出撃させるには視界が必要。
              アルティメットアビリティ
              カスタムのスナイパーライフルを使って敵の標的をマークできる。マークした敵に対して、自分とチームのダメージボーナスが適用される。

              4
              3
            • 匿名 より:

              パッシブアビリティ
              Amazonで数万円払う事で全ての銃の反動が消え単発武器をフルオートと同じ様に使える他マウスにエイムアシストが付きその他複雑な操作やキャラコンを自動で行う事が出来る
              戦術アビリティ
              グリッチを利用して初心者サーバーに入り込むことができる
              アルティメットアビリティ
              サブ垢を作りbanされても蘇り初心者サーバーに侵入出来る

              7
              40
    2. 匿名 より:

      リングの調整が一番でかいね
      今まではラウンド1で漁る時間3分あったのに1分しかなくなってるし
      リングのダメージも増えたしリング外で初動ファイトしたらほぼ不幸になりそう

      32
      1
    3. 匿名 より:

      †リピーター最強†
      これにはサルボ人も大満足ですわ

      26
      8
      • 匿名 より:

        でもシャッターキャップ無くなってるのが。。

        17
        3
      • 匿名 より:

        おにやもおお喜びだわ

        6
        48
        • 匿名 より:

          その実況者がリピーターネタを扱うから面白いのであって
          お前が言ってもクソつまらないことを自覚したほうが良いよ

          9
          37
      • 匿名 より:

        フラトラというのがあるからあまり使われないかと

        2
        4
        • 匿名 より:

          中、近距離のフラトラと違って遠、中距離での削り合いで本領発揮する武器だから普通に使われると思うぞ?
          現に結構リピーター使い見かけるしね
          ウイングマンがスナアモになって弾持ち悪くなった今弾持ち最強だしリロード早いし威力はスナイパーと変わらないし連射も結構早いから多分弱体化来るんじゃない?ってレベルに強いと思うけど

          4
          1
    4. 匿名 より:

      素材集めるために3か所回るの面倒だったので助かる

      34
      3
      • 匿名 より:

        良いと思う点
        アローが湧かない(一番嬉しい)
        キルポ減衰無し
        EVA8、Lスター強化
        リピーターにデュアルシェル標準装備
        テンポが通常湧きしない
        ヴァル、ホラ弱体
        レッカーボールでドームを破壊可能
        デコイがシアパッシブに検知される
        残念な点
        ストポ続投、オリンパス削除(ストポもういいよ…)
        ARの腰撃ち精度低下
        シャッターキャップが通常湧きしない
        アークスター大幅弱体
        チャーライ、ディボ調整無し

        16
        48
        • 匿名 より:

          ヴァルキリー…
          クラフト貯めてレジェンドスキン買ったのにな…
          リアルマネー使ってスパレジェ当てたのにな…
          ストポの壁いらんだろ…あんなん安置ゲーやって

          12
          26
          • 匿名 より:

            むしろあの性能で調整入らないと思ってたの?スパレジェ取った人の殆どは弱体上等で取ってるでしょ。下方修正される=もう出番無しみたいな考え方もおかしい

            27
            8
          • 匿名 より:

            何を勘違いしてるか知らんがApexは安置取って相手を倒すゲームだぞ?
            安置毎回入りずらいとか思ってるならそれはお前が勝つための動きを出来てないってことだ

            23
            7
            • 匿名 より:

              お花見会場の場所取りして上からチャーライをみんなで撃ち合う最高のゲームだな!誰がやってるんだ?

              16
              3
        • 匿名 より:

          ストポまじでいらない

          32
          11
        • 匿名 より:

          チャーライ強化だよ 全員引退( ^ω^)

          4
          7
          • 匿名 より:

            消えろジジイ

            1
            7
          • 匿名 より:

            チャーライをいっそ最強武器にしてみんなで使えば良い
            チャーライの弾薬消費を2から1に変更し装填数をデフォルトで15発に調整
            レーザーの当たり判定を3×15+45ではなく一発のレーザーとして着弾と同時にフルでダメージが入る様調整
            全てのスコープ装着可能で拡張マガジン装着可能かつエネアモに弾種変更
            レーザーの太さ5倍にして多少狙いがズレても当たる様調整
            更に溜め攻撃追加で弾薬消費10倍でレーザーの太さ300倍威力5倍で足にかすっただけで敵が即死する様調整
            距離減衰を無くしディスラプター弾を標準装備に変更
            出現率をモザンビークの3倍に調整しケアパケ武器を全て金チャージライフルに変更
            チャージライフルをクラフトで10ポイントで制作可能
            これで神ゲー間違いなしだな!チャーライ最高!

            5
            19
        • 匿名 より:

          トムポイ定期

    5. 匿名 より:

      良いと思う点
      アローが湧かない(一番嬉しい)
      キルポ減衰無し
      EVA8、Lスター強化
      リピーターにデュアルシェル標準装備
      テンポが通常湧きしない
      ヴァル、ホラ弱体
      レッカーボールでドームを破壊可能
      デコイがシアパッシブに検知される
      残念な点
      ストポ続投、オリンパス削除(ストポもういいよ…)
      ARの腰撃ち精度低下
      シャッターキャップが通常湧きしない
      アークスター大幅弱体
      チャーライ、ディボ調整無し

      7
      42
      • 匿名 より:

        LMG総ナーフで完全にディボ<ハボックになったのにディボに対してずっとピーピー言ってるのよくわからんわ 

        29
        6
      • 匿名 より:

        チャーライはスナアモ携行数が増えたので強化調整ですね

        21
        1
      • 匿名 より:

        アークスターは刺さった時のダメージは下がってるけど爆発ダメージが上がってるから弱体でもないんちゃう?狙って刺せるもんでもないし

        11
        1
        • 匿名 より:

          狙って刺すのが楽しかったのに、させても倒せないから楽しみが減ったやで。

          1
          6
        • 匿名 より:

          狙ってさせるもんでもないってマジで言ってるんかな?w

          5
          6
        • 匿名 より:

          狙ってたまに刺せるくらいかなぁ
          百発百中でアークスター敵に刺せる人居たらすげーと思うわ
          5回投げて一回刺さるかな?くらいだな俺は

          1
          2
    6. 匿名 より:

      ボタン配置変えるとマップにピン刺せないのいつ直るんだ〜

      25
      5
      • 匿名 より:

        マジでこれ。本当に終わってる。

        2
        5
      • 匿名 より:

        これ僕も思ってたんだけど、ボタン設定画面よく見るとマップでピンを刺す場合はL1(PS5)になるって書いてあった
        PC、スイッチ、Xboxではわからないけど…ピン刺す初期位置のボタンっぽい

        4
        2
    7. 匿名 より:

      運営くんもし余裕があるならps版のコンバーター対策もして欲しいんだけどなぁ

      36
      11
      • 匿名 より:

        余裕なくてもしてくれって感じ~

        14
        2
      • 匿名 より:

        オクタンとかコンバーター率高いよな
        興奮剤とコンバーターは多分相性が良いんだろう
        俺らはいつまでコンバーター使いの犯罪者に轢き殺されなきゃいけないんだろうな
        普通に考えてチーターが余程下手くその雑魚じゃ無い限り絶対に勝つの不可能だからな
        まあアリーナとかで雑魚コンバーター見つけた時はバチクソ死体撃ちして通報連打してるけど
        エイムとリココンだけ神レベルなのに動き初心者みたいな奴とかPADなのにキャラコン異常な奴とかゲームやめろよマジで
        ルール守れない奴にゲームする資格ねーから

    8. 匿名 より:

      ヴァルキリーナーフされ過ぎて萎えた
      そら強かったけど、じゃあ他の弱いやつ奴らをさっさと救済してやれよ

      44
      23
      • 匿名 より:

        インフレ調整したら銃撃つよりアビリティで戦うオーバーウォッチ化って言われるんだから、ナーフしていくのは妥当
        実際弱かったランパート、ヒューズ、ワットソンとかは結構強化受けただろ

        14
        3
    9. 匿名 より:

      ドームは絶対許さないキアカハ!

      27
      4
    10. 匿名 より:

      スピファとウィングマンの弾薬入れ替え慣れるまで時間かかりそうですね

      18
      2
    11. 匿名 より:

      やっぱクリプチャンのウルトでパイロン壊せないのバグだったのか

      19
      1
    12. 匿名 より:

      ヴァルくそ強いけどちょっとやり過ぎだと思う。
      でも全体のアプデはけっこういいね

      26
      21
    13. 匿名 より:

      全体のアプデはいいね
      ヴァルはすこしやり過ぎだけど

      24
      21
    14. 匿名 より:

      やっぱULTが唯一無二過ぎて他に思いつかなかったくらいのガッツリナーフだなヴァル
      敵に利用されることがないだけじゃなく
      ミラージュガスおじみたいな味方への視覚阻害程度すらの悪影響もないし

      4
      7
    15. 匿名 より:

      ヴァルの弱体化は仕方ないけど
      キャラクター調整よりもストームポイントのマップ自体を小さくして欲しいね
      2周りくらい小さくすれば程よいサイズで動き回れるしクモは良いとして恐竜系は要らないかな
      小さく出来ないマップ、もうストームポイント削除の方向でお願いしやす。。。
      広すぎてただただ時間の無駄に動いてるって感じになる
      面白さが本当に湧いてこない

      24
      29
      • 匿名 より:

        他マップは漁夫が集まりすぎて実力うんぬんじゃないレベルで競技性が損なわれてるという苦情に対して作られたんだから、銃声が小さくなるような調整が無い限りマップを小さくするのはあり得ないだろう。戦闘したいカジュアル勢にはつまらないかもしれないがランクのマップとしてはよくできてると思うぞ

        24
        8
      • 匿名 より:

        狭すぎ漁夫まつりのキンキャニより全然良いよ。ストポ。

        15
        5
        • 匿名 より:

          俺もキンキャニよりストポのほうがいいな。キンキャニ狭いし、第一ラウンドの時間短縮のせいでめちゃせわしない。落ち着いてできない。

      • 匿名 より:

        普通にエンジョイ勢の俺的にはストポ楽しいけどなぁ
        接敵しなくても動物と戦えるしジャングルっぽくて楽しい

        2
        1
    16. 匿名 より:

      ヴァルのウルトが低くなると特にストームポイントとかで越えられなくなる壁とか増えそうだなあ

      14
      8
    17. 匿名 より:

      シーズン14くらいオリンパスでランクさせてほしい;;

      17
      2
    18. 匿名 より:

      プレデター4.65%??

      1
      13
    19. 匿名 より:

      ストームポイントがクソ過ぎて一気にヴァル使用率跳ね上がったのに意地でもクソマップを認めない姿勢カスすぎ
      それはそれとしてヴァルキリーのナーフは賛成よ

      46
      11
      • 匿名 より:

        ストポ俺は良いと思うよ
        漁夫ゲー過ぎる他マップと比べたらストレス少ないと思う
        プラウラーが凶暴過ぎる以外凄く良いと思う

        8
        9
      • 匿名 より:

        フラグ馬鹿凸即死勢からするとストポみたいな均等に分かれて普通に探索して装備揃えなきゃいけないマップはツラいんだろうなww
        普段は安置なんて気にせずフラグ突撃or即降りと馬鹿凸即死を脳死で繰り返すだけで良かったのにマップみて安置移動しなきゃいけないし索敵しながら探索して装備整えなきゃなんだからww
        馬鹿凸勢達からしたら初動で5パ位被ってないと全部お散歩ペクスだー!クソマップだー!だもんなww
        アリーナ行っとけって言われても実力がハッキリ出るアリーナは武器ガチャで轢き殺せないから出来ないんだよね〜www

    20. 匿名 より:

      チャーライ弾数増えるんなら実質強化やんけふざけんな

      16
      2
    21. 匿名 より:

      マドマギの戦術強化がコレジャナイ感すごいかも
      直接張り付けるのは強すぎるからなしとしてもストック数二つにするなりヒューズのナックルクラスターみたいな飛距離飛ばせるようにしてほしかったな個人的には

      5
      11
      • 匿名 より:

        現状マッドマギーはドリルだけ強いんやで。
        ドリルは既に強いのにスタック2とかになったら壊れ。

        15
        • 匿名 より:

          ウルトも攻めと逃げ両方で使えるし
          新城用の対策で12の後半からメインで使ってた結果遮蔽ありでの戦闘中でなおかつ戦術が届く範囲内なら十分強いのは理解してるんだけど
          ヴァル.ヒューズの戦術の使い勝手の良さを考慮するとバンガの煙レベルの飛距離だと物足りなく感じちゃってる部分が否めないんだよね正直
          現状遮蔽なしの場合敵手前の地面に斜めに刺してゴミダメ与える位しかできないから余計かな

          2
          5
      • 匿名 より:

        壁に刺すはずが敵が前出てきて10ダメ与えて地面に落ちて、ブオオオ言うだけのドリルくんどうにかならんかね
        逆噴射してほしい

        18
      • 匿名 より:

        ドリルは強いしそのままでいいわ
        ウルトがジブドーム破壊可能になるって調整のほうが期待でかい

        10
        2
        • 匿名 より:

          他との運用考慮しない単体での場合ドームなりに戦術刺して嫌がらせする方が好みだからなんだかな~って感じかも
          遮蔽ありでの嫌がらせの面白さはヒューズと同等もしくは上
          遮蔽なしの嫌がらせだとヴァル ヒューズが面白さとして上でマドマギはせいぜいボーリングできる程度で次点
          ただドームが破壊可能になった事で運用の幅が拡がるのは間違いないわ今回の調整で

          5
          1
          • 匿名 より:

            ドーム破壊可能だけど良い感じに爆発してくれない時あるな
            ドーム確実破壊って感じじゃないね
            まあジブカウンターになるのは間違いないんだけど

    22. 匿名 より:

      ストポはヴァルで壁も越えれなくなって安置収縮も早くなってガチのマラソンクソマップ化やな
      運営もそろそろ一回Apex Legendsをプレイしてみるべきと思う

      25
      6
      • 匿名 より:

        運営エアプを疑うようなことかなりやってるよな。
        初期のチャージライフルとかディスラプター手羽先とかなんじゃありゃ。やってなかったけど動画見ただけでぶっ壊れだと分かったぞ。
        おまけにクソームポイントが不評なのも無視。
        クソームポイントプレイして何が駄目なのか気づいてほしいわ。
        長文失礼

        5
        7
      • 匿名 より:

        馬鹿凸即死勢にはストポ嫌われてんなww
        馬鹿凸勢はフラグ特攻して即死するのが大好きだから普通に探索しなきゃいけないマップには適応出来ないんだろうなww
        特攻チンパンはアリーナに引きこもってろよ

    23. 匿名 より:

      やっぱこっちはえぺタイムズと違ってまとめて出してくれるからいいわ。

      42
      7
    24. 匿名 より:

      レヴナントの調整終わってる。
      シーズン13でさえ最弱候補だったのに他の弱キャラ強化されたからもうこいつが最弱ってことでいいんじゃないか。

      16
      • 匿名 より:

        デカいキャラのヒットボックスを削ってほしい

        10
        1
      • 匿名 より:

        害悪は
        弱いくらいが
        ちょうどいい。 

        2
        5
      • 匿名 より:

        レヴは能力がクソ強いからなぁ…
        最弱はあり得ないと思うけど逃げ手段ほぼ無いのにヒトボクソでかいしウルトが敵に使われることもしばしばで難しいキャラだと思う
        ジブ同様前に出れないキャラだよね
        カサコソ歩いて奇襲とかは出来るけど基本そんなプレイしないからカバーキャラだよね

    25. 匿名 より:

      流石にヴァルの弱体化入れ過ぎだって(´・ω・`)せっかくヴァル使ってたのに

      6
      24
    26. 匿名 より:

      ストポの調整もしないで唯一リングと崖に閉じ込められても逃げれるヴァルキリー弱体化するの
      運営無能の成れの果てだろ。ヴァルキリー弱体化する前にストポ消せ。ストポ容量の無駄遣いだろ

      16
      20
      • 匿名 より:

        ヴァルキリーに頼らない立ち回りを学ぼうとは思わないのか?
        これだからピーピー文句しか言えない豚は
        あ わ れ で 、 き も い ぞ ?

        13
        34
      • 匿名 より:

        リングと崖に閉じ込められても逃げれるヴァルキリーが強すぎると思わないのがやばお

      • 匿名 より:

        バトロワの概念ぶっ壊してるハエは削除でいいんだけどなストポと一緒に完全にゲームからいなくなってくれ

        4
        7
    27. 匿名 より:

      味方のレイスが味方待たずにIMC始めて死んで即抜けしたんだけどwww

      5
      7
      • 匿名 より:

        アレに負ける味方は居てもいなくても変わらないから大丈夫
        BOTより弱くて単独行動する味方なんて戦力にならないうえアイテム奪ってくし馬鹿凸即死で敵にアイテム献上or不利ポジで喧嘩売って雑魚死するだけだから寧ろ消えてくれた事に感謝しなきゃ
        まあマトモな味方引いてれば…とは思うけどこのゲームはマッチングの不具合の所為で半分以上地雷だからフルパ組まない限り普通の味方が来るなんて思っちゃいけない
        野良とのソロプレイってのは毎回家被せアイテム泥棒ピン連打単独行動大好き雑魚初心者暴言厨が貴重な回復と強武器と弾薬全てを奪って敵を呼び寄せてから雑魚死して敵に全ての物資奪われるのが当たり前で敵はフルパのマスターかプレデターが来るのが当たり前だと思った方が良い
        事実そういった事が良く起こるから最悪を想定して動いてマトモな人来たらラッキーだと思わなきゃ
        APEXはソロが圧倒的に不利だけどフルパと同じマッチにブチ込まれるし内部レートの基準もメチャクチャだしスマーフだらけだから野良ソロは超縛りプレイなんだって自覚持ってプレイしよう
        基本フルパがソロを狩るゲームなんだよapexは

        7
        5
    28. 匿名 より:

      ストポのダメなとこはあの超えられない壁が広範囲にあちこちあるとこと、建物が必要以上に入り組んでるから芋りやすいけどその分戦闘の後の安置移動が面倒なんだよなぁ…
      だからストポは一部のキャラが壁を越えられる(ホライゾン、オクタン、レブナント、ヴァルキリー等)ようにして
      建物の構造(主に地下)をもっと簡潔にすればいいんだけど…

      12
      2
      • 匿名 より:

        プラウラー以外は凄い丁度いいと思うけどな
        他のマップは激戦区に人が集まり過ぎるとか漁夫が大量に集まってマトモな撃ち合いにならないとかの問題あるけどソコらの問題点をかなり改善出来てるし蜘蛛とか倒して探索すれば物資がそれなりに整うから俺は良マップだと思うけどね

    29. 匿名 より:

      VTOLジェット
      起動時の加速が約4%減少しました。
      起動時の燃料消費量が22%増加しました。
      空中ブーストと機銃掃射のスロウ低下を受けると10%のデバフ

      ミサイルスワーム
      エイム/旋回の速度低下効果を減少
      スロー効果時間が2.5秒→2.0秒に低下
      爆発半径が175→145に縮小

      スカイハイダイブ
      高さが10%低下

      多分これぐらいがちょうどいい

      4
      8
      • 匿名 より:

        ダレガチョウセイシテモォ、オナジヤオナジヤオモテェ!!
        ストームポイントノミナラズゥ、Apexゼンタイノモンダイヤナイデスカァ…

        イノチガケデェッヘェーーー!↑↑

        19
        1
      • 匿名 より:

        いや全然足りない
        パッシブの加速を出来なくして飛行速度2割低下
        ミサイルのダメージを20にして範囲を100にしてスロー効果全て削除
        ウルトの飛距離を30%減少
        リコンキャラからオフェンスキャラに変更
        これくらいしないと他のレジェンドとの差が埋まらない

        1
        1
    30. 匿名 より:

      シャッターキャップ愛用してたのにー

      4
      2
    31. 匿名 より:

      コントローラーでもダウンした味方の後でリロードできるようになったのはいい調整なんだけど
      ミラージュのデコイにアシストかかるとか、ガス中でガスおじ以外はエイムアシスト切れるとかでキーマウとのバランス取って欲しい
      ※CS版は除く

      10
      1
    32. 匿名 より:

      なんでもいいからボセックを返してくれ

      3
      15
    33. 匿名 より:

      ボルトが帰ってきたのが個人的には嬉しいな

      12
      1
    34. 匿名 より:

      全体的にはいいんだけど、意地でもストームポイントがクソマップだと認めない姿勢ほんとやばい

      16
      5
      • 匿名 より:

        ストポが嫌われる意味がわからん
        割と均等にバラけるから激戦区即死が減るし漁夫も少ない
        接敵しなくても動物と戦えるから暇しないし物資も揃う
        オリンパスとストポは良マップだろ

    35. 匿名 より:

      カジュアルだとみんなキルムーブしかしないせいで序盤で半数以上のチームが脱落して後半マラソンゲーになる問題どうにかならんかな
      キル数とかダメージ数とかでイキるためのバッジがあるせいかもだけど
      現状しかたなくランクやるしかない

      13
    36. 匿名 より:

      ジブ絶対許さないおばさんすき

    37. 匿名 より:

      個人的にはヴァル調整はやりすぎでもないし、これくらいの調整なら充分使えるやろ。
      それよかチャーライ十冊弾増えて強化がダメ

      4
      2
    38. 匿名 より:

      やっぱえぺたいむずよりこっちのがコメントの質良いや
      向こうは声のデカい適正ゴールドみたいな人ばっかり

      10
      2
    39. 匿名 より:

      全体的に良調整に見える
      特にマドマギとかリピーターは良い感じに使用者増えそう

      12
    40. 匿名 より:

      流石にメタは回さないとダメだからヴァルはしょうがないな 他強化してもヴァルは唯一無二だからトップメタのままになっちゃう ちょっと弱くしたつもりがメタに残り続けるってのは意味ないし大きめのナーフしてから様子見て少しバフするのが丁度いいと思う

      8
      2
    41. 匿名 より:

      まぁどんなけ弱体化入ってもヴァル使うけどねw
      簡単に高所取れるのとアルティメットが強いし
      弱体化って聞いた時絶対ULTの索敵消えただろって思ってたからこれぐらいの調整だったらちょうど良さそう
      ただVTOLの起動時燃料増加が少し痛いかな…

      2
      3
      • 匿名 より:

        空中ジャンプみたいな感じで小刻みに動けなくなるのが一番痛いな

      • 匿名 より:

        あの動きズルかったから良いと思う
        ヴァルもホライゾンもそうだけどフワフワ最強ゲーだったからな
        撃ち合いで不利なら屋根に逃げて回復巻けばとりあえずなんとかなるし追ってきたら登ってる無防備な相手を一方的に撃てば良いし勝てそうなら上からミサイル撃って奇襲して絶対勝てない時はウルトでさよならだからな
        逆に今までナーフされなかったのが不思議なくらい
        まだナーフ足りないと思うけどとりあえずコレで様子見なのかな?

        7
        3
    42. 匿名 より:

      レーザーサイト使わせるために腰撃ち拡散増やすの草
      CARに至ってはレーザーサイトすらつかないしSGはノータッチどころかEVA8強化
      これもうボルト以外のSMGは死んだろ

      6
      1
    43. 匿名 より:

      次シーズンはかなりバランスよくなりそうやなー

      マップは好きじゃないけど楽しみ

    44. 匿名 より:

      ミラージュの調整はいいかんじとおもうけど
      冷静に考えてデコイから「心拍が聞こえますね」はシアアホで草

      • 匿名 より:

        「鼓動もなく生きられないとか哀れですね」とかキルボイスで言うアッシュも感知するハートシーカーだし、ミラージュ側が逆手に取ったジャミング仕込んだってイメージ
        シアも最近増えてきたからメタとして機能する…かな…どうかな…

        • 匿名 より:

          っていうか多分シアのハートシーカーって機械というよりは単に耳が良いって感じがするんだよね…
          だからアッシュとかパス、レブはモーターが動く音とかだったら面白いし強くねw

    45. 匿名 より:

      調整内容全体的に良いね!ヴァルキリーのパッシヴはもっと弱体化しても良かったと思うけどね
      ホラもそうだけど撃ち合い中にフワフワ逃げて回復するのがapexの最強戦法とかオカシイと思う
      あとはコンバーターとかの隠れチーター問題だよね
      Amazonで2〜3万払えば誰でもプロ超えのエイムとかゲーム崩壊レベルの大問題だよね
      コンバーター使えばエイムアシスト付きのマウスでアンチリコイルチート使いながら超高速屈伸撃ちと壁ジャン自動で出来て単発武器をフルオートで使えるからな
      PADでもコンバーター使えばアンチリコイルチート 、単発武器高速連射、自動壁ジャン、自動高速屈伸撃ち出来るからな
      普通の人はオンラインでのチートは犯罪なの知ってるしチートで勝っても実力じゃないし色んな人に迷惑だし面白くないから使わないけど頭が悪いくせにプライドが高い卑怯な雑魚達が大喜びでコンバーター使ってチートで大暴れして一般プレイヤーが被害に遭って引退とかしちゃうから運営はそろそろ本気で対策するべきだと思う

      8
      2
    46. 匿名 より:

      シア弱体化なしかよ!

    47. 匿名 より:

      PS版でもキーマウが使えるようにする予定はないのかな

      1
      1
    48. 匿名 より:

      EVA-8つっよ
      赤武器のマスティフ超えてるまである

      • 匿名 より:

        かなり強いけどペレット数減ってるからダメージ量はそんな変わってないんよね
        ただレートは上がったけどショットガンって撃って隠れてだからどうなんだろ?
        ただ前みたいな産廃ではない

    49. 匿名 より:

      報酬スプレーダイヤ、報酬チャームダイヤで軌道もあるのにー
      バッジだけプラチナなのは何故なの~?どういうことなの~?

    50. 匿名 より:

      ヴァンテージのウルトが使いやすいし強い。スキルで飛べるし使い勝手が良すぎる
      勝手にデブキャラの鉄壁ついてるものと勘違いしてたが別にデカイわけじゃなかったんだな

      • 匿名 より:

        あの声に対して体格と顔が合ってない位かな不満点は
        声を太くするか顔可愛くするかどっちかしろ

        • 匿名 より:

          あの子なんであんな太くてブスなのかわからん
          ポリコレ配慮なのかもだけどサバイバル生活送ってて厳しい自然の中で生きてきてデブとかありえなくない?
          山で見つかった女の子とか狩猟民族的な暮らししてる人達は中年太りとかは多少あったりしたけど基本的にみんな細身だっだぞ?
          顔がブサイクなのは仕方ないけど声を無駄に可愛くするなら顔も合わせろよとは思う

    51. 匿名 より:

      金シールド。
      結局、配信者という乞食のいいなりか。

      2
      1
      • 匿名 より:

        部隊対決では役に立たないくせに最終リングの順位上げに使えるとかいうズレたアイテムはいらんだろ

    52. 匿名 より:

      プロの意見でランクつまんなくなったって声が多いからリング調整とキルポ制限なしで一般向けのカジュアルなランクになった
      今度は漁夫ガーて言い出すのは目に見えてるな

      2
      2
    53. 匿名 より:

      コンバーターレジェンズのアプデ結構変更されたな!
      新キャラ思ったより強いかな?覗いて調べるやつ良いね
      エコーは使い勝手ちょっと悪いけど良いと思う
      ヴァルナーフされたようにあまり感じない
      相変わらずフワフワ無双だね

      2
      1
    54. 匿名 より:

      安置ダメやりすぎたなこれ。
      降りた場所で運ゲーになる。
      この安置スピードだったら前の安置ダメじゃないとストレス凄いわ。

      • 匿名 より:

        キンキャニでこれだとストポとかオリンパスは安置の反対側に降りたら初動ほとんど漁れなそうよね

    55. 匿名 より:

      ランクのジェットつけてる奴のほとんどがあてにならん。
      プレの癖に初動で即ダウンする奴いるし、代行多すぎだろ。
      マップもキンキャニしかできなくて、早々に飽きた。バトルパスも買う気すら起きない。
      レジェンドの修正使われてないレジェンドなんとかしてくれ。新キャラばっか強いアビとかウルト持ちで過去のレジェンド死んでる。昔から調整もろくにできない無能集団の運営だったけど、もう愛想つきてきたわ。
      大会でも使われる顔ぶれは同じ、もうこのゲーム終わってる。
      これで楽しいって言える奴がうらやましいわ。寧ろ、コントロール常設にしてくれ。
      もう、チャンピオンとっても嬉しくもないし、キャリーするのも疲れたし、純粋に打ち合いを終始楽しめるコントロールの方が楽しい。カジュアルもランクもくだらないバトロワって感じで移動すらだるい。ソロでチャンピオン取っても何も嬉しくない。
      シーズン14とかシーズン行き過ぎだな。リニューアルしてくれ、新しいレジェンドで新しい武器で新しいマップで違うバトロワやらせてくれ。
      マップも一部いじって新しいマップです!って出されても。は?って感じ。スカルタウンシーズン0の時は楽しかったけど、今のスカルタウン1度降りたけど、何も面白くねぇ。
      よくもまぁ、新しくもないマップで楽しいとか言える人がいるもんだ。
      正直、新鮮さもないし、爽快感もないし、ただただつまらない。

      • 匿名 より:

        確かにAPEXは新鮮さが減ってるけど…
        強いキャラにはメタキャラを弱いキャラにはそのメタキャラの役目を渡してるわけやん
        あとスカルタウンがつまんないとか言ってるけど俺は結構好きやでほどいい物資とレプリケーター後ほどよい部隊数、漁夫もいい感じでくるしなかなか楽しい
        コントロール常設は賛成
        爽快感が欲しいなら初鯖にでも行けば?まぁ絶対行かないほうがいいけど
        っていうかシーズン0の頃は…とか古参アピールきしょいぞ
        俺も1年前ぐらいから始めた新参者だけどやっぱり楽しいぞランクとかで一気に300とか上がると嬉しいし
        キャリー飽きたとかプレの癖にとか言ってるけどどの立場から言ってるん?何様?
        代行とか決めつけるの良くないし素手で戦ってたかもしれんやん
        自分のカバーが遅いのにそうやって人のせいにするから上手くなれないんじゃないの?
        P.S.もしあなたが現役プレデターでなおかつ本当にシーズン0からやっていたらすいません

    56. 匿名 より:

      流石に1回目の収縮早すぎる
      ダメージはいいが、レプする時とか大分時間きつい時ある

      • 匿名 より:

        いや俺はストームの仕様凄く良いと思うよ
        試合が無駄に長引かなくなったし安置移動の重要性が増して着地で均等に散らばっても接敵しやすくなったしね
        前まではリングが弱過ぎて安置外で撃ち合う人も多かったからね
        これでチームで足並み揃えやすくなったんじゃない?
        まあ害悪2パとか単独行動マンはどうしようも無いけど

    57. 匿名 より:

      ヴァンテージULTぶっ壊れじゃね?ww

      • 匿名 より:

        当たればかなり強いね
        胴体2発で150なのに弾速速いしセンチネルより連射速い
        味方と一緒に攻撃とかすると凄い速さでダウン取れるし胴で100入るから遠距離から確キルも取れる

    58. 匿名 より:

      面白いエーペックスが帰ってきて嬉しい

    コメントを残す

    エペ速をフォローする

    おすすめ記事