【APEXパッチノート】シーズン23の大型アプデ内容まとめ

【APEXパッチノート】シーズン23の大型アプデ内容まとめ

エーペックスレジェンズ: フロム・ザ・リフト ゲームプレイトレーラー

新モード: ローンチロイヤル

タイムスリップして、エーペックスレジェンズの原点をローンチロイヤルでもう一度体験しよう。期間限定モードでは2019年ローンチ時の「エーペックスレジェンズ」に引き込まれる。武器、レジェンド、アビリティ、ルールセット、マップなど、すべてがその時の状態。つまりこのローンチロイヤルでは、進化型アーマーもアビリティアップグレードも出現しないため、Apexゲームを生き残るには、純粋なスキルと知恵が試される。

懐かしの「エーペックスレジェンズ」の雰囲気を味わいたいプレイヤーや、ローンチ時がどんなものだったのか知りたいプレイヤーは、このモードをプレイしてレジェンドが誕生した世界に飛び込むことができる。ローンチロイヤルを制覇してレジェンドをアンロックし、Apexパックなどの報酬を手に入れよう。気を引き締めて、再び最初の降下を体験しよう。

生まれ変わったライフライン

パッシブ: コンバットグライド

  • 空中でジャンプボタンを長押しするとD.O.C.が発動し、短時間滑空する。
  • D.O.C.を展開して仲間を復活させる。ライフラインは防御役に回ることができる。

戦術アビリティ: D.O.C.ヒールドローン

  • D.O.C.は付近の味方を回復する。D.O.C.を展開すると、味方を指定して追従するよう指示を出すことができる。

アルティメット: D.O.C.ヘイローシールド

  • D.O.Cを投げてヘイローシールドシステムを起動させる。その効果範囲内の全プレイヤーは、回復アイテムや消耗品を使う速度が向上する。

アップグレード

リフトレリック

リフトレリックは不安定な空のリフトから出現し、現実に一時的な裂け目を作り出す。これはApexゲームの参加者に強力な武器と、新たなサバイバルスロットアイテムであるブーストキットを付与し、必要なブーストを手に入れることができる。範囲ダメージロケットジャンプを可能とする能力を持ったEPG-1ランチャーを手に入れよう。魅力的なホップアップも登場。例えばライフスティールは、ヘッドショットが命中するたびに即座に体力とアーマーが補充される。

リフトレリックは各マッチで、複数のラウンドにわたってランダムに出現する。誰でも簡単に見つけることができ、敵チームが先に到達した場合は、知らせてくれる。リフトレリックを破壊して報酬を受け取ろう。しかし、リングがレリックの安定性を乱すことがあるので、注意が必要だ。

新規: サポートクラスパーク

前シーズンはリコンとコントローラークラスに特別なゲームプレイパークを与え、ゲームにおける得意分野を明確にしました。今シーズンはサポートのシーズンです!

生まれ変わったライフラインと並行して、サポートクラスにも2つの新パーク「回復の達人」と「復活の達人」が追加されます。チーム内でのリセットと回復の役割を強化し、「エーペックスレジェンズ」のクラスにより確固とした意義とアイデンティティをもたらすための取り組みを継続します。

サポートレジェンドは拡張サプライボックス(青いサプライボックス)を引き続き使用できますが、サポート精神に基づき、バナー作成はクラス限定のパークではなくなり、すべてのレジェンドが使えるようになります。

詳細は下記パッチノート部分に記載。

スキル表示の改善

「フロム・ザ・リフト」ではノスタルジックな雰囲気が漂いますが、同時にスキル表示の改善も新しく導入します。この新機能では、各マッチのバランスが表示され、各プレイヤーがマッチにロードするとリアルタイムで更新されるため、全プレイヤーのランク分布を正確に把握することができます。

新汎用格闘: ラプタークロー

新汎用格闘装飾アイテム「ラプタークロー」で武器を研ぎ澄ませよう。2024年11月6日~2025年1月8日(日本時間)の期間限定で、ヴォイドマーセナリーストアからラプタークローをアンロック。この新汎用装飾アイテムを入手するとクリスタルチャンバーデスボックスだけでなく、5種のバリエーションとそれらに対応するデスボックスをアンロック。ラプタークローは2025年1月7日以降、ミシックショップ対象アイテムに変更。洗練され、圧倒的な力を持つアイテムが爪を研いで君を待っている。この機会を見逃さず、並外れた格闘武器を手に入れよう


バランスアップデート

バトルセンス

体力状態の認識とフィードバックの向上

  • 体力が少ない時のセリフを追加
  • シールド残量が少ない時のセリフを追加
  • 体力が少ない時に回復するプロンプトを追加
  • 体力が少ないときに回復HUDアイコンが点滅

弾薬の認識とフィードバックの向上

  • 弾薬が少なくなった時のセリフを追加
  • 弾薬が残り僅かになると、弾薬クリップカウンターが赤く点滅
  • HUDの弾薬が少なくなった時のプロンプトの位置を下げました

音声ラインと画面上のプロンプトは、設定で「オン/制限付き/オフ」に切り替えることができます。制限付きオプションでは、音声ラインと画面上のプロンプトの両方で、それぞれ頻度が低くなります。

開発者コメント: 昨シーズンに開始した、ゲームの状態をよりよく把握するための取り組みを継続し、今回は体力の状態に取り組みます。これらの追加のフィードバック機能は、一部のプレイヤーにとっては非常に役立ちますが、他のプレイヤーは情報が多すぎて圧倒される可能性があります。設定メニューの追加により、Apexをプレイする際、個人のニーズに合わせて、カスタマイズすることができます。

ケアパッケージ

ディヴォーションが地上湧き武器に

  • スピンアップ時間の短縮
  • リバース腰撃ちの引き締めが遅くなり、精度が低下
  • ターボチャージャースロットの削除

ハボックがケアパッケージ武器に

  • 腰撃ちの改善
  • マガジンサイズが36に増加
  • ダメージが18から19に増加
  • セレクトファイア: ビームショット
    • 弾薬消費量が多く、非常に正確であり、壊滅的な破壊力を持つ

金武器ローテーション

  • C.A.R、ヘムロック、L-スター、ロングボウ、マスティフ

ゲームプレイアップデート

クラフトステーション

  • 全レジェンドがバナーカードを作成可能に

アイテムボックスのリセット

  • リセットフェーズ中にプレイヤーがボックスの近くにいる場合、そのアイテムボックスが最近開けられていなくても、アイテムを排出するようになりました
  • ゴールドボックスから出現するゴールドアイテムの数が減少

開発者コメント: 前回のリリースで「最近開けたボックスはアイテムを排出する」というロジックを追加しましたが、遠くから見た開封済みのボックスのアタッチメントやバックパックに急いで近寄っても、アイテムボックスがバタンと閉まって回収できなくなる状態が発生していました。近接チェックを追加することで、リセット中にアイテムボックスの近くにいるだけで、欲しいものを確実に手に入れることができます。

弾薬とアタッチメント

ホップアップ

  • ブーステッドローダー
    • 弾薬0で発動するように変更
    • センチネルに装着可能
  • ガンシールドジェネレーター
    • シールドリチャージのクールダウン時間を12秒から10秒に短縮
  • ハンマーポイント弾
    • 出現率を引き下げ

開発者コメント: ハンマーポイント弾などがもたらす力のバランスを取るために、ホップアップの出現率の一部を再調整しました。大きく力を得られることと、終盤に向けてのそれぞれの武器を整えること自体は気に入っていますが、全体的に出現率が頻繁すぎると感じました。

武器

L-スターEMG

  • ダメージを17から18に増加
  • 金マガジンは紫マガジンよりも冷却時間を短縮
  • 冷却アニメーションが滑らかに

開発者コメント: L-スターは従来のリロード機能がないため、金マガジンの恩恵を受けることがありませんでした。L-スターの金マガジンを改良し、紫マガジンを見つけるよりもワクワクするアイテムになるはずです。さらに、射撃がよりスムーズに感じられるようにアニメーションを調整しました。特にL-スターが得意とする、トリガーに軽く触れる際のアニメーションを改善しました。

ロングボウ

  • ダメージを55から60に増加

開発者コメント: ロングボウはスナイパーとしての期待に沿った活躍を見せていないため、ダメージを大幅に調整し、遠距離メタにおける活躍の場を切り開きました。今後もシーズンが進むにつれて、この変化を注視していきます。

P2020

  • アキンボ限定: 腰撃ちの基本射撃を改善

開発者コメント: 全体的にはアキンボにとても満足しており、P2020のパフォーマンスは良好ですが、競争力のある選択肢であり続けるためには、全体的に一貫性を少し改善する必要があります。

ランページLMG

  • テルミットグレネードでのチャージ状態
    • 減衰速度の増加
    • 一発ごとのコスト減少
    • チャージ中射撃量の大幅な増加
    • テルミットグレネードをチャージすると、リロードが発動

センチネル

  • 発動条件を満たした上でブーステッドローダーを装備しセンチネルをチャージすると、次のマガジンがブーステッドリロードの場合と同様にオーバーロードされるように
  • チャージ中射撃量の増加
  • チャージの合計時間の増加
  • シールドセルでセンチネルをチャージすると、リロードが発動

開発者コメント: センチネルは人気があるスナイパーですが、リスクとリターンが高いため、使うのに少し抵抗があるかもしれません。使いやすく、より扱いやすく、より親しみやすいものにしたかったので、チャージ状態の条件をすこし緩くし、ブーステッドローダーを追加して一時的にマガジンサイズを増やしました。

スピットファイアLMG

  • ダメージを18から19に増加

開発者コメント: ガンシールドジェネレーターがリリースされて以来、LMGの使用頻度は増えていますが、汎用性の高いアサルトライフルにはいまだ追いついていません。これらのアップデートはLMGを重要なメイン武器とするための取り組みの一部です。

ピースキーパー

  • チョーク速度が上昇

トリプルテイク

  • チャージ速度が上昇
  • 連射速度がわずかに増加

開発者コメント: トリプルテイクとピースキーパーは、どちらもメタ的には好調ですが、他の武器と比べるとやや動きが鈍いと感じています。これらの調整により、反応性が少し向上するはずです。

レジェンド

サポートクラスパーク

  • 回復の達人
    • 回復しながらフルスピードで移動する
    • 小回復アイテムの効果が2倍
  • 復活の達人
    • 復活速度が25%増加し(4.5秒)、復活すると体力自動回復を付与
    • モバイルリスポーンビーコンはバナーの作成時や味方のデスボックス内で出現する
      • サポートレジェンドはデスボックス内のモバイルリスポーンビーコンを見ることができる

バナーを集めると、可能であれば味方のデスボックスの中にあるモバイルリスポーンビーコンを自動的に入手する(現在のサバイバルアイテムを置き換えることはない)

開発者コメント: サポートレジェンドはチームを回復し、支えます。彼らは味方のリセットと迅速な復活を行う役割を持つレジェンドです。このクラス変更は、サポートの役割に従来のアプローチを取り入れることを目的としており、本質的に回復と復活に優れているようにします。

クラスがその領域をマスターしていると感じられるように、どれだけ回復できるかについて強く主張したいと考えました。サポートとして、復活を確保することは強力だと感じられるはずです。味方が再び交戦できるようになるまでの待機時間を短縮することは無視できない力です。味方は即座に戦ったり、シールドや医療キットを使ってより早く全力で戦えるようになります。同様に、デスボックスやバナークラフトからモバイルリスポーンビーコンを利用できるようになったことで、バナーを回収したり、クラフトステーションまで長い道のりを歩いたりした場合、仲間をリスポーンさせるために大変な手間が大幅に減ります。

サポートレジェンドは、生き残り、チームを適切に支えるための機動力や攻撃的な有用性に欠けていることが多くあります。リセットが早くなるアビリティに力を入れることで、戦闘において強力な後衛部隊となり、自ら戦闘に留まるための選択肢が増えます。この2つの変更はどちらも強力であり、サポート中心の今シーズンにおいて、役割の明確化によってレジェンドの環境がどう変わるのかを見るのを楽しみにしています。

コンジット

  • セイバースピード
    • 味方のデスボックスとクラフトでバナーを回収できるタイミングで利用できるように
    • 味方のバナーを所持している場合、リスポーンビーコンとモバイルリスポーンビーコンで機能するように
    • ダウンした味方に対して最小射程制限がなくなり、コンジットが倒れたチームメイトの元まで駆け寄れるように
  • アップグレード - バットパック: スタックごとの追加のバッテリーに加えて、デスボックスのバッテリー数も表示されるように

開発者コメント: コンジットのパッシブは、チームについていくのに役立ちます。サポートレジェンドとしての彼女の役割に着目し、このパッシブ能力を拡張して、復活プレイのポテンシャルにも影響を与えたいと考えました。さらに、バッテリーコレクションとバットパックを1つのアップグレードに統合し、コンジットや他のレジェンド(ミラージュ、ライフライン、ホライゾン)にとってより強力な選択肢にしました。

クリプト

  • スパイドローン: リングダメージを受けるように(リングによるダメージ1回につき10%)
  • アップグレード - オフ・ザ・グリッド
    • クリプトから20m以内にいるプレイヤーは、1.5秒ごとにかすかに点滅する透明化エフェクトを見られるようになり、近くに隠れているクリプトを特定できるように
    • クローク時の音声範囲と音量を増加

開発者コメント: 「オフ・ザ・グリッド」は、クリプトのテーマに沿ったワイルドでクリエイティブな新しいプレイパターンを可能とし、強力な選択肢でしたが、不公平なアドバンテージや悪用しているようなドローンの行動など、問題も発生していました。ここで狙った変更は、すぐ近くにあることがわかっているクリプトを見つけやすくし、アップグレードがもたらす理想のクリプトプレイの核心を損なうことなく、リングに留まるプレイパターンを阻止することを目的としています。マトリックスのバグを見つけるために努力する必要はまだありますが、彼との目に見えない衝突を探すのに費やす時間ははるかに少なくなります。

ジブラルタル

  • プロテクトドーム
    • クールダウンを30秒から17秒に短縮
    • クリプト・マッドマギーのアルティメットで破壊されなくなりました
  • アップグレード: レベル2
    • フレッシュスタート: 削除
    • ショット・ショット・ショット: 削除
    • [NEW] ビッグブラザー: アルティメットの効果範囲を20%増加
    • [NEW] ファストショッティ: ショットガンを使うと移動速度が速くなり、ノックダウン時にショットガンを自動でリロード
  • アップグレード - ベイビーバブル: クールダウンを25秒から12秒に短縮

開発者コメント: ジブラルタルの強みの多くは、ドームの汎用性にあります。「フロム・ザ・リフト」ではハードカウンターを取り除き、ジブラルタルがドームを使ったプレイをより頻繁に行えるようにし、新しいクラスパークをより有効に使えるようにしました。新パーク「復活の達人」の導入とともに、序盤のアップグレードを新しいドームの頻度を活かすか、アルティメットの力を強化するかの攻撃的な選択へと調整しました。

ホライゾン

  • アップグレード
    • バッテリーコレクション: 削除
    • [NEW] バットパック: スタックごとの追加のバッテリーに加えて、デスボックスのバッテリー数も表示

ミラージュ

  • パーティライフ: アルティメット中に本物のミラージュが分かってしまわないように、体力バーが非表示に
  • アップグレード: レベル2
    • ミラクルワーカー: 削除
    • [NEW] バットパック: スタックごとの追加のバッテリーに加えて、デスボックスのバッテリー数も表示

開発者コメント: 新サポートクラスパーク「復活の達人」により「ミラクルワーカー」が不要となってしまったため、一旦サポートに重点を置いた別の小規模な選択肢に置き換えました。

ニューキャッスル

  • モバイルプロテクター
    • ダメージを受けないように
    • ニューキャッスルがダウンした状態でも位置を変更できるように
  • 傷兵警護: リバイブシールドのティアごとのHPが+50%上昇
    • 白: 200から300、青: 300から450、紫/金: 500から750に増加
  • アップグレード: レベル2
    • 重厚シールド: 削除
    • [NEW] ヒーローハッスル: 復活時の移動速度が大幅に上昇
  • アップグレード: レベル3
    • ストロングホールド: キャッスルウォールの体力向上を250から500に増加
    • [NEW] 究極の救世主: キャッスルウォールは着弾半径内の味方にシールド回復を付与
  • 回復効果は15秒間持続し、ダメージを受けると2秒間回復が一時停止
  • ダウンすると復活するまで回復を開始しない

開発者コメント: 新しいパーク「復活の達人」とモバイルプロテクターがダメージを受けないように簡素化されたため、ニューキャッスルのアップグレードを2つ置き換える必要がありました。この2つのパークで彼のキットのサポートの角度をうまく活用し、より大きな復活プレイを可能にするためのスピードと、ニューキャッスルが味方の救援に飛びつくように促すためのシールド回復を付与しました。さらに今シーズン、ニューキャッスルのシールドは強化され、スキルレベルに関係なく、より多くのプレイヤーが彼の守りの後ろで安心できるようになっています。

レヴナント

  • フォージシャドウ: シールドのHPが3秒経ってから即座に回復するのではなく、最大50HPまで回復するように

ワットソン

  • アップグレード: レベル2
    • フレッシュスタート: 削除
    • [NEW] 復活の達人: サポートクラスの「復活の達人」が使用可能

開発者コメント: 新しいサポートクラスパーク「復活の達人」により、ワットソンの「マルチクラス」の復活パークの意義が薄れました。そこで今シーズンは、かなり強力なアップグレードを試し、ワットソンがサポートクラスの復活のパワーを発揮できるようにしました。このようなクラスを越えたアップグレード選択が、彼女の全体的な力や選択率、そして新クラスアビリティのアイデンティティーにどのような影響を与えるのか、確認していきたいと思います。

モード

ローンチロイヤル

過去にタイムスリップして、「エーペックスレジェンズ」のローンチ当時の環境を体験してみましょう。以下の変更は、最も重要な相違点のいくつかを強調することを目的としており、すべての変更を完全に網羅しているわけではありません。さらに、最新の「エーペックスレジェンズ」の快適性向上はそのままにし、よりスムーズな体験を実現しています。

  • 全般的な変更
    • 初代のキングスキャニオンマップと探索ポイント
    • 初代のアイテム配分とアイテム
    • プレイヤーは装備や回復アイテムを持たずに降下
    • アーマーコア/進化は削除され、各アーマーは拾うだけで進化せず、当初のシールド入れ替え機能を実装
    • 初代リングのタイミングとダメージ
  • レジェンドの変更
    • クラス別のレジェンドパークなし、鉄壁パークは削除
    • 各レジェンドのステータスとアビリティの大半は、シーズン1時のバランス状態
    • 回復中に「バニーホップ」ができるよう再導入
    • 背後の地面を殴るとわずかにスピードが上昇する「パンチブースト」を再導入
    • ジップラインで無限にジャンプでき、クールダウンがなくなるまで最大3回操作可能
    • フィニッシャーでシールドが自動回復しなくなり、ゴールドアーマー専用に
  • 装備変更
    • 装備アイテムやアタッチメントは、第1シーズン時の調整状態
    • ゴールドアイテムのパッシブを初代の状態に変更
      • 金ノックダウンシールド: 自己復活
      • 金バックパック: 高速回復
      • 金アーマー: フィニッシャー時のシールド全回復
    • すべてのマガジンが初代の容量
    • レーザーサイト、スナイパーマガジン、エネルギーマガジンなし(まだ存在していませんでした!)
    • 初代のホップアップ: セレクトファイア、エネルギーチョーク、ターボチャージャー、スカルピアサー
    • ヘルメットの防御レベルがシーズン1のバランス状態に
    • インベントリ内の弾薬スタックが初代の装填容量と一致するように変更
  • 武器の変更
    • 全武器に初代のアタッチメントを装備
    • 全武器に初代の調整が施され、ローンチロイヤルでは初代の武器操作感覚を忠実に再現
    • 腰撃ちの拡散幅を元の狭いものに変更
    • 当初のゴールドキット武器を全て復元
    • ヘッドショットダメージが2.0倍に変更(武器ごとに一部例外あり)
    • 初代のクレート武器がケアパッケージから入手可能: マスティフ、クレーバー、L-スター

ストレートショットリバイバル

  • リフトレリックを含む
  • 週末のローテーション
    • 2024年11月23日~11月26日(日本時間)
    • 2024年11月30日~12月3日(日本時間)

トリオリバイバル

  • リフトレリックを含む
  • 週末のローテーション
    • 2024年12月7日~12月10日(日本時間)
    • 2024年12月14日~12月17日(日本時間)

リフトレリック

リフトレリックで入手可能なアイテムは定期的にアップデートされ、ラインナップに武器が追加され、利用可能なブーストキットがローテーションで変更します。

ブーストキット
  • ホバー: 空中でのエイムにより、プレイヤーはホバリングして浮遊状態を保ち、照準が安定
  • 虚空反射: プレイヤーをノックダウンするダメージは代わりに数秒間プレイヤーを虚空に送り込み、瀕死の体力で戻ってくる
  • 進化型自動回復: 体力/シールドバーが時間経過で回復
  • 部隊回復: 体力/シールドの消耗アイテムを使用すると、近くのチームメイトにも回復効果が付与
  • ネッシー: ネッシーの仲間を召喚して、代わりに戦ってもらう

 

レリック武器
  • レリックオルタネーター: ディスラプター弾で改造されたローンチロイヤルオルタネーター
  • レリックマスティフ: ローンチロイヤルマスティフ
  • レリックL-スター: 連射速度が速くマガジン容量が制限されたローンチロイヤルL-スター
  • レリックスピットファイア: 高速リロード、改善された腰撃ち、ヘビーアモを備えたローンチロイヤル版
  • レリックウィングマン: スカルピアサーを持ったローンチロイヤル版
  • レリックプラウラー: 高倍率スコープ付きローンチロイヤルセレクトファイア(フルオート)プラウラー
  • レリックG7スカウト: スナイパースコープ付きのローンチロイヤルG7
  • レリック30-30リピーター: 敵とモンスターに与えたダメージの一定割合で回復
    • ヘッドショットが命中すると、体力とアーマーが即座に大きく回復
    • エンベデッドデュアルローダー
    • マガジンサイズが12発に
    • カルピアサーホップアップ
  • 特殊武器 - EPG-1: 単発のエネルギー推進式ランチャー

マップローテーション

今シーズン前半のカジュアル、ランクマップは以下の通り

  • ブロークンムーン
  • ストームポイント
  • ワールズエッジ
ミックステープローテーション (2024年11月13日~12月17日, 日本時間)
  • TDM: 生息地、ZEUSステーション、スカルタウン
  • コントロール:ラバサイフォン、サンダードーム、バロメーター
  • ガンゲーム:スカルタウン、フラグメント、ワットソン

 

ミックステープローテーション (2024年12月18日~1月7日, 日本時間)
  • ビッグTDM: 生息地、スカルタウン、パーティークラッシャー
  • コントロール: サンダードーム、生産工場、ラバサイフォン
  • ガンゲーム: フラグメント、ワットソン、スカルタウン
  • ロックダウン: ZEUSステーション、モニュメント、ザ・コア

ランク

エントリー費用の調整

  • プラチナティア以上のエントリー費用が減少
    • プラチナ: 55RPから45RP
    • ダイアモンド: 70RPから65RP
    • プレデター・マスター: 100RPから90RP

ランクスキル表示の変更

  • マッチの全プレイヤーのランク公開
    • 自分と対戦相手がマッチに入るとリアルタイムでアップデート
    • マッチ開始時点の全プレイヤーの実際のランク分布を表示

開発者コメント: これはマッチメイキングとマッチにおける不公平感に対処するために追加されました。この変更により、プレイヤーに適切な量の情報を提供し、どんな対戦相手を相手にしているのかを常に把握して試合に臨めるようになると考えています。

グラフィック

  • DirectX 12のベータ版は終了しました。DirectX 11と比較すると、DirectX 12はほとんどのプレイヤーにとってより高速で安定しており、特にゲームがCPUによって制限されることが多いBRマッチではその傾向が顕著です。
    • 初めてマップをプリロードする際に発生していた、ロビーでのカクつきと極端に低いFPSの最も重要な原因を修正しました。低スペックのCPUでフレームレートはまだ低下する可能性がありますが、以前に比べて大幅に改善されています。
    • 画面解像度に合わないアスペクト比を使用する場合に、カーソルが正しく配置されるようになりました。
    • ゲームがフルスクリーンモードの際に、インベントリとデスボックスメニューのツールチップが正しく配置されるようになりました。
    • CPUのコア数が4以下のPCにおけるメインメニューとロビーでのシェーダーのコンパイル時間が大幅に改善されました。ハイパースレッディングを備えた2コアCPUでは、シェーダーのコンパイルが最大5倍速くなることがわかりました。
    • 残された既知の問題: 非常に低スペックのPCでは、モデルの詳細を読み込むのが依然として遅くなり、カクつきが発生したり、ゲーム内でモデルが欠落したり、低品質になったりすることがあります。
  • シーズン23では、「エーペックスレジェンズ」はPS5 Proのパフォーマンス向上を活用します。プレイヤーは、今より少し高い解像度とより安定したフレームレートに加え、パフォーマンスモード(120 Hz)においてモデルの品質が向上します。

不具合の修正

  • ボットロイヤルで全レジェンドがアンロック
  • バリスティックのアルティメットが、L-スターのオーバーヒートアニメーションを再び高速化
  • ヒートシールド内やリングの外で照準がずれる(エイムパンチ)が発生する不具合を修正
  • ガンシールドジェネレーターとジブラルタルのアームシールドが、プレイヤーに余分のダメージを与える際に、発射物の飛来方向に順守するように
  • オリンパスのファイトナイトで弾薬残量インジケーターが表示されなくなりました
  • PS5のパフォーマンスモード使用時に、プレイヤーがヴォイドでハイライト表示されるように

快適性向上

  • ビッグモードにモザンビークとP2020のアキンボが登場
  • モバイルリスポーンビーコンの展開がより素早くなりました
  • ニューキャッスルのキャッスルウォール: 拡張する壁がもっと曲がるように改善(一部の状況で壁が早く終わってしまう場合を減らしました)
  • 体力バーとスモークの改善
    • スモークの体積の破壊に遅延を追加し、スモークの放散に一致するように
    • 全体的にスモークの端やスモークが消えていく中で体力バーが見えにくくなります
    • スモークのビジュアルに合うようにスモークの体積の大きさを若干拡大
  • APEXパック
    • BPレトロパック: 特定のシーズンで過去にリリースされたバトルパスアイテムを収録した新しい期間限定パック
    • レトロパック: レイダーズCE、大晩餐会、レジェンダリーハントレトロパックなど、過去にリリースされたイベントパックのコンテンツが復活
    • アイテムプールブラウザ: アイテムプール、確率、開示情報、およびすでに所有しているアイテムを明確にプレビューして、入手できるアイテムの可視性を改善
    • パックの大量開封: 複数のパックを簡単に開封できる方法で、プレイヤーは開封したいパックの種類を選択することもできます。プレイヤーはApexパックのインベントリや特定のパックのアイテムプールを簡単に確認できるようになり、すべてのパックを開封するか、特定種類の特定の数のパックを開封するかを選択できるように
    • スパークボーナスメーター: 対象パック(「スパーク」アイコン付き)を開封してメーターを満タンにすると、期間限定の報酬を獲得。この機能はシーズン中に期間限定で利用可能
  • 射撃訓練場
    • デスボックス: 死亡したプレイヤーがデスボックスを出現させるように
      • 各プレイヤーはデスボックスを1つ出現させることができ、別のデスボックスが立て続けに出現すると前のデスボックスは消滅
      • デスボックスは90秒後に消滅
    • フル戦闘ハードダミー: 難易度ハードのフル戦闘ダミーと戦うための新しいオプション
      • 遮蔽物に隠れ、より積極的に攻撃し、射撃が正確
      • プレイヤーに近づいたときに回避行動を取る
      • 様々な武器を使い、テルミットを投げる
    • ネッシーは今年のトリック・オア・トリートに少し遅れましたが、代わりに友達を連れてきました

引用元:「エーペックスレジェンズ™: フロム・ザ・リフト」で新たなアップデートが登場

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ライフスティールは、ヘッドショットが命中するたびに即座に体力とアーマーが補充される。

    チートが暴れるだけじゃ?

    9
    2
  2. 匿名 より:

    長いわ

  3. 匿名 より:

    毎度クソみたいなイベントやらせるのやめろや。
    そんなプレイ人口減らしたいのかよ、なにが長期運用だよ。

    3
    4
  4. 匿名 より:

    サポートめっちゃ強いやんけ

    • 匿名 より:

      強すぎる。

    • 匿名 より:

      ライフラインがどう見ても壊れてる。
      一方的なアーマー付与は強すぎるっていってコンジットやレヴ弱体化したのに、もう同じような過ちをライフラでするの草も生えない。EAって認知症専門の介護施設だったっけ?

      1
      1
  5. 匿名 より:

    日付変わってジャパニーズマゲニーズ3枚目のalbum発売されます
    いろいろあって迷惑かけたり不本意やったりしました
    ジャグとケムと向き合ってラップしました
    ラップ聞いてください
    一緒に曲作った全国の仲間も最強です!!
    一回聞いてみてください!

    2
    7
  6. 匿名 より:

    昔のバトルパス報酬貰えるパックうれしい
    まぁそんなに配ってくれなさそうだけど…

  7. 匿名 より:

    日付変わってジャパニーズマゲニーズ3枚目のalbum発売されます
    いろいろあって迷惑かけたり不本意やったりしました
    ジャグとケムと向き合ってラップしました
    ラップ聞いてください
    一緒に曲作った全国の仲間も最強です!!
    一回聞いてみてください!!

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