【APEX】シーズン16で変更される「レジェンドクラス」の詳細まとめ

【APEX】シーズン16で変更される「レジェンドクラス」の詳細まとめ

リマスターされたレジェンドクラス、チームデスマッチなど「エーペックスレジェンズ: 大狂宴」で登場する新機能やゲームアップデートについてもっと詳しく知ろう!

大狂宴 - 盛大な祝いのシーズン

「エーペックスレジェンズ」の4周年記念シーズンでは、多くのアップデートが用意されています!私たちはお馴染みの「エーペックスレジェンズ」の激しいバトルロイヤルを更に発展させると同時に、何か違うものを求めているプレイヤーたちも楽しめるものを用意しています。ずっとプレイしてきた方、復帰したばかりの方、新しくプレイし始めた方、全員が「エーペックスレジェンズ:大狂宴」を楽しむことができます!

リマスターされたレジェンドクラス

今シーズンは、新しいレジェンドを追加するのではなく、レジェンドクラスを一新し、皆さんが知っているレジェンドに新しい要素を加えています。

レジェンドクラスシステムはレジェンドを5つのクラスに分類します。各クラスは、戦場で同じような行動パターンをとることを促す、コアとなるプレイスタイルを反映しています。また、クラスごとに独自の戦略的なゲームプレイができるようにしたいと考えました。既存のレジェンド、そして今後登場するレジェンドたちは、それぞれが所属するチームのために有意義な役割を担っています。

レジェンドを選択せよ

「大狂宴」では、レジェンドをクラス別に分類し、レジェンド画面で表示するようにしました。レジェンドの固有アビリティに加えて、関連するクラスパークを確認することができます。

この新たな分類により、プレイヤーは同じようなプレイをしたり、チームをサポートするレジェンドを識別しやすくなり、新しい役割をより理解しやすくなります。レジェンド選択画面も、今回の変更と共に改善されました。

クラスパーク

各レジェンドクラスには関連するゲームプレイに関するパークが付与され、そのクラスのレジェンドは新しい戦略的オプションを利用することができます。

カジュアルなプレイスタイルの場合、これらの新しいゲームプレイ要素は、新たなボーナスとして楽しみながら、意思決定を後押ししてくれることとなります。

より高いレベルのプレイでは、部隊の編成によって、チームがどのゲームプレイ要素にアクセスでき、何ができなくなるかが決まるようになりました。

所持弾薬増加

「赤い」ボックスへのアクセス

ケアパッケージ表示調査ビーコン
(敵位置)
リングコンソール

(次のサークル)

クラフトバナー

「青い」ボックスへのアクセス

レジェンドクラスの詳細

アサルト

レジェンド: 

  • バンガロール、アッシュ、ヒューズ、マッドマギー、レヴナント

パーク: 

  • 武器サプライボックスの秘密のコンパートメントにアクセス可能
    • 自分やチームの現在のロードアウトに合った4つの「スマートアイテム」アタッチメントが含まれています
    • 1つのアイテムスロットはスコープ用として確保されています
    • マガジンやホップアップを入手する確率は他の装備より低くなっています
    • 味方チームに武器がない状態で秘密のコンパートメントを開けると、武器が1つとアタッチメントが2つ手に入ります。
    • 出現するアタッチメントの最低ティアはレアです

  • スタック毎にもっと多くの弾薬を所持することができます
    • ライトアモ、ヘビーアモ、エネルギーアモを追加で1つスタックできます
    • ショットガンとスナイパーアモの追加スタックは減少されたものとなります

スカーミッシャー

レジェンド: 

  • レイス、ヴァルキリー、オクタン、ホライゾン、ミラージュ、パスファインダー

パーク: 

  • 接近中のケアパッケージを見つけて、中に入っている最も価値の高いアイテムを確認できます
    • ケアパッケージは数秒間見ることによって明らかになります
      • 落下時、または
      • 範囲内であれば、着地地点で確認できます
    • また、他のチームがアイテムを手に入れた場合もわかります(グレーに変わります)
    • マップアイコンまたはワールド内のアイコンのシグナルをチームのために送信できます

偵察兵

レジェンド: 

  • ブラッドハウンド、クリプト、シア、ヴァンテージ

パーク: 

  • 改良型調査ビーコンを使うことができる
    • マップとミニマップ上ですべての敵の位置を30秒表示する
    • パルス範囲内の敵はビーコンが使用されたことを知らされる

コントローラー

レジェンド: 

  • コースティック、ワットソン、ランパート、カタリスト

パーク: 

  • リングコンソールを使って次のリングの場所を確認できます

サポート

レジェンド: 

  • ライフライン、ローバ、ジブラルタル、ニューキャッスル

パーク: 

  • 味方のバナーをクラフト(有効期限が切れた場合でも)
    • 現在のコスト = クラフト材料 x30
    • クラフトが完了するとバナーをクラフトしたプレイヤーから回収できます
    • クラフトしたバナーには回復可能なチームメイト全員が含まれます

  • 青いサプライボックスの秘密のコンパートメントへのアクセス
    • コンパートメントは大型ヘルスキット(シールドバッテリーと医療キット)が出現する確率が高くなっています
      • コンパートメントには独自のサバイバルアイテムロジックが使われています
      • リング外でヒートシールドが出現する確率が増加
      • 仲間のバナーを携行している場合、モバイルリスポーンビーコンが出現する確率が増加。
      • このロジックには内部的な制限(繰り返し使用不可)があり、すでにそのアイテムを所持している場合は適用されません。

チームデスマッチ

コントロールをリリースして以来、さまざまな理由でプレイヤーがコントロールに惹かれてきました。一番多く見られた理由は、バトルロイヤルのウォームアップとして使いたかったからです。多くのプレイヤーがまずコントロールをプレイし、ウォームアップとして軽い射撃練習を行っていました。Apexに チームデスマッチで高速リスポーンモードを導入することで、よりカジュアルにApexのガンプレイをすぐに楽しみたいプレイヤーが選択できるモードを用意しました。

以前はアリーナがApexの「高速」モードでした。アリーナを検証してわかったことは、このモードはやや近づき難いということです。アリーナはあまりカジュアルではなく、高度な本格的なチャレンジのためにしっかりと準備をする必要があると感じるものだったのです。Apexはバトルロイヤルを中心としたゲームで、これはアリーナと同様に本格的なカテゴリーに入りますが、コントロールはプレイヤーが気軽にミスをしたり、早く死んだりしても、リラックスしてApexを楽しめるようなモードでした。TDMの目的の一つは、Apexの戦闘をテンポよく体験できるリラックスした環境を提供することです。今回はApexのガンプレイと小規模な戦闘に焦点を置き、1度死んだら終わるという緊張感を取り除きます。

モードの仕組みについて簡単に説明します。

  • 6v6のチーム戦
  • スポーン時にロードアウトを選択
  • リスポーン時にロードアウトとレジェンドを入れ替えることが可能
  • シールドは自動的に回復(これはまもなくアップデートを行う予定です!)
  • 30キルでラウンドに勝利
  • 先に2ラウンド勝利したチームがマッチに勝利
  • ラウンド間でロードアウトの入れ替え
  • ラウンド中にエアドロップから強力な武器を獲得

多くのプレイヤーが、すでにコントロールで行っているように、TDMをバトルロイヤルのウォーミングアップの場として利用するのではないかと予測しています。プレイヤーが普段あまり実射訓練をできないような武器を練習できる場にするのが狙いです。また、新規プレイヤーには、Apexの戦闘にアプローチする際の最初のハードルを克服する場があって欲しいと思っています。

とはいえ、TDMはTDMとして成り立っているモードでありたいと思っています。Apexプレイヤーは、TDMをそれ自体のアクティビティとして楽しくプレイできるはずです。そのため、TDMのフォーマットは、ルールがしっかりとしています。ゲームスキルをより管理された環境で磨きたいプレイヤーのためにも、今後様々なアップデートを予定しています。

これをTDMの初登場だと思ってください。Apexにとって、この環境は待ち望んでいたものであり、これから色々と試すことができます。すでにTDMを変えるいくつかの調整と異なるモードのアイデアがあり、今後のシーズンでも新鮮さを保ちたいと考えています。

ミックステープ

また、プレイヤーからよく聞かれるのが、「特定の期間限定モードを永続的に残してほしい」という意見です。コントロールやガンゲームのような大規模なモードに対する最初の反応と、長期的なパフォーマンスの間には、常に対立する2つの傾向があります。当然のことながら、モード(特に全く新しいモード)のリリース当初はプレイ率が急上昇し、その後プレイ率が減りますが、減る率はモードによって大きく差があります。特にコントロールとガンゲームは、過去の期間限定モードなど比較しても、非常に高いプレイ率を記録しています。しかし、どちらのモードも他と同じ、プレイ率の減少があります。

私たちにとって重要なのは、もし何かを長期的に維持するのであれば、それが適切にサポートされていることです。ゲームは常に変化しているので、パッチごとにモードが本質的に何も変わらなくても、維持するのにはそれなりのメンテナンスが必要となります。武器やレジェンド、ゲームシステムのアップデートにより、過去に行ったモードがプレイ不可能な状態になることがあります。最近の例では、ニューキャッスルとカタリストがウィンターエクスプレスで初登場したので、移動する列車の中で彼らのアビリティが正しく機能するように、それなりの作業が必要でした。要するに、何かを長期的に維持するとした場合、プレイヤーたちがそれをプレイして楽しんでいて、そのためのリソースを正当化できるかどうかを確認する必要があるのです。

とはいえ、コントロールとガンゲームは維持する価値があると思うので、「タイタンフォール 2」のファンにとってはちょっとしたオマージュとなる、「ミックステープ」と呼んでいるプレイリストに常設のモードとして復活させることにしました。この変更は、バトルロイヤルのマップローテーションと同様に機能します。15分ごとにミックステープのプレイリストが変更し、厳選されたモードとマップがプレイできます。シーズン開始時の最初の3週間はTDMのみとなり、その後TDM、コントロール、ガンゲームのローテーションとしてミックステープがリリースする予定です。

今後、ミックステープに何を加えるかに関しては明確なルールは設けていません。プレイヤーが楽しめると思うものがあれば、投入するかもしれません。これは、状況が許すようであれば、過去の期間限定モードやそのほかのモードも含みます。

これと似たようなモデルで、新しいモードにスポットライトを当て、状況に応じてミックステープに加える可能性があります。これにより、プレイヤーが様々なプレイを楽しむことができ、これらのモードを長期的に続けたいと思うようになれば幸いです。また、これは新しいことに挑戦し、今後どのようにサポートしていくのがベストなのかを判断できる方法ともなります。

とはいえ、現在も色々な期間限定モードの制作を進めています。これらの中にはバトルロイヤル向けのものもあれば、TDMのバリエーション向けのものもあり、どれも価値があると思えばミックステープに加えるかもしれません。これは、これから起こることのほんの始まりに過ぎませんので、ご期待ください。

また、 「エーペックスレジェンズ」の最新モードのリリースを記念して、Twitch Rivalsと共同で「エーペックスレジェンズTDM Drop In」を開催します。2月17日(金)午後3時(太平洋時間)、Twitchの人気ストリーマーたちが20万ドルをかけた戦いを繰り広げるのをhttps://www.twitch.tv/twitchrivalsで視聴しましょう。

ネメシス

新たなエネルギーアサルトライフルであるネメシスをご紹介。一度に4発の弾丸を撃ち込める武器になっています。射撃の遅延が大きいことで、実質的に射撃間隔が短くなり、フルオート武器のように扱えるのがネメシスの特徴です。少なくとも対戦相手の1人のレジェンドに、最悪の1日をプレゼントできるでしょう。

オリエンテーションマッチ

アウトランズは初めてですか?新登場のオリエンテーションマッチシステムを試してみましょう。これは「エーペックスレジェンズ」の新規プレイヤーが、立ち回りや基本システムを学ぶ入門マッチとなります。通常のマッチメイキングに参加する前に、ソロやフレンドと一緒にボットと戦ってみましょう。誰もが最初は初心者ですから気軽に試して、伝説を築くために必要な要素を学びましょう!

引用元:「エーペックスレジェンズ: 大狂宴」の最新アップデート

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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    1げとこそ、我が人生

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    8
  2. 匿名 より:

    ああスカミッシャー、ローバみたいな感じじゃなくてそんなに遠くても分かるのね
    それなら元から強いレジェンドばっかだしおまけみたいな能力でもバランスとれてるか
    なおミラージュ

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    • 匿名 より:

      思わず二度見しちゃったけど1人だけ場違いがいて草生えたわ。

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    • 匿名 より:

      ミラージュ悲惨過ぎて草も生えない
      スカーミッシャークラスのパッシブどう考えても弱過ぎだろ
      他のクラスゴリゴリに強いのにスカーミッシャーほぼ意味無いやん

      9
      2
    • 匿名 より:

      斥候だし直接戦闘は関係ないから赤サプライ開けれる能力はスカミでいいじゃんって思う
      アサルトは弾持ちアップだけでも割と便利な能力やし

      8
      3
    • 匿名 より:

      同じこと思ったわ
      他の奴らはキャラパワー高いからいいけどミラージュは性能据え置きであれじゃ大分酷い

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  3. 匿名 より:

    なんか終焉のゲームが今までの基礎をぐちゃぐちゃにイジって延命しようとしてる感強いな

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    • 匿名 より:

      最期の悪あがきだな
      ゲームの内容がどんなに面白くてもチーター問題厳しく対策しないと普通にプレイ自体が出来ないんよ
      今DDOSでマッチ全員潰されるわオートエイム、ウォールハック、アンチリコイル、ホーミング、加速とかなんでもありじゃん
      そのうえBAN不可能なチート機能付きコンバーターが普及して全武器アンチリコイルのエイムアシスト付きマウスとかいう化け物が膨大な人数居るうえ対策無しで増える一方の地獄の環境を改善せず次のシーズン突入するって考えるとかなりキツイよな
      確かにゲームからチートを完全に無くす事は不可能だけどAPEXはチーターが他と比べて多過ぎるんだよ
      チーターが居ない試合無いじゃんか

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      • 匿名 より:

        チート対策が遅れてるのって使ってるゲームエンジン的にアンチチートシステムが実装しにくいからだっけ?
        それとも運営にチート対策する余裕が無いだけ?
        後者なら1シーズンか2シーズンくらい新レジェも新武器も環境調整もしなくて良いから全力でチーター対策して欲しい

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        • 匿名 より:

          対策してもそれを潜り抜ける新しいチートが生まれるからいたちごっこ
          電話番号でアカウント登録とかすればBANのリスクが生まれてチートするやつほとんどいなくなると思うけどEAがそれをする気が無いから一生出てくる

          • 匿名 より:

            普通にサブ垢絶対作れないシステム作れば解決だと思うんだけど出来ないもんなの?

      • 匿名 より:

        apexレベルの規模ならvaloみたいなカーネルレベルの層まで潜れるアンチチートエンジン搭載してもいいと思う
        これならデバイスも調べられるからセコい真似してる連中を一網打尽にできる

  4. 匿名 より:

    スカーミッシャーとかいうただの懲罰クラス
    味方の移動補助できるから使われるだろうけども
    なおミラージュ

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  5. 匿名 より:

    偵察兵だけ飛び抜けて強くて草。
    30秒間全ての敵を表示ってさウルト並みに強いと思うんだけど、何考えてんのかね?ウルト二つあるようなもんじゃん。
    馬鹿とアホとウンコしか残ってない運営の事だからさ、回数制限とかなくてビーコン連打できるんだろうな。いちいちデスボックスにビーコンさして確認してるアッシュが馬鹿みたいやん。

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  6. 匿名 より:

    強キャラスカーミッシャーに入れてるしミラージュリワーク入れるんかね

  7. 匿名 より:

    クラスパークの調整さえなければ今回のアプデは完璧だった
    スカーミッシャーはマジで無意味だし、元よりピック率高いキャラへの懲罰だとしてももう少しやりようはあったやろ
    他のクラスパークはウルトか戦術レベルには強いのにスカーミッシャーだけ只のゴミやん

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    • 匿名 より:

      ケアパケ側の仕様を大幅に変えて、
      ・ケアパケ武器を今以上にクソ強くする
      ・ケアパケが降ってくる頻度を10倍に増やす
      ・通常武器はケアパケ武器が手に入るまでの繋ぎ的なポジション
      くらいにすればスカーミッシャーの能力も重要視されるかもな
      逆にいえばこれくらいやらんとマジで無意味

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  8. 匿名 より:

    ビーコンの位置変わるんか知らんけど今のままなら結構な頻度でビーコン使えるし、ハイド完全に終わるよね
    ハイドしてそうな奴見つけてヴァルで飛んで強化されたブラハのスキャンで位置追尾すれば比較的安全にキルポ盛れるやん
    味方死んだ時のためにチームにはバナー作れる&ボックスから高確率でビーコン出せるサポートクラス入れて、人数欠けが起きんようにすべきかもな

  9. 匿名 より:

    スカーミッシャー、リスク管理できていいじゃん
    自身の能力で比較的安全に取りに行けるし、敵が何の武器を取ったのかもわかる
    中身がクレーバーなら敵が取りに来る可能性が高いからそこを叩ける

    移動戦闘に優れたキャラばかりだから、この効果だけでも十分だよ

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  10. 匿名 より:

    バンガにこんな強いスキルつけてええんか?
    スカーミッシャー結局近くにケアパケないと拾いにいかないから微妙
    強キャラばかりだから微妙なスキルにしたのは、わかるけど1試合で大なり小なり役に立つスキル良かった
    ケアパケが遠くに落ちても、初期マスティス、初期のディスラプターオルタ位の性能じゃないと無理に拾いに行かないかな

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  11. 匿名 より:

    さらなる職業差別というかキャラ差別が加速するだけだね。
    そしてやりたくもない仕事を毎回強要される地獄が目に浮かぶ……
    寡黙なソロプレイヤーやコミュ障には辛い新世界到来(笑

    既知の問題と不具合を改善修正もせず全棚上げにして、
    新ルールと大調整という名を借りたロスタイム中の遅延行為にしか見えない。

    apexはもうおしまい!

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  12. 匿名 より:

    スカーミッシャー以外はカードキー的なものが無いと開けれないようにすればいいんじゃない?

    • 匿名 より:

      スカミッシャー以外は保管庫みたいに開放に若干時間が必要とかにするとクラス優遇にはなるけど、今より不便になる要素追加はプレイヤーに優しくないかもね

  13. 匿名 より:

    味方のバナー作ろうと思ったのに間違えて横のアイテム作ってお金無くなるドラマが生まれそう

  14. 匿名 より:

    リング読めるガスおじとかナーフ不可避
    まあ十分強いからいいけど

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  15. 匿名 より:

    せめてpingやパケロスのバグが無ければ・・・普通に遊べないとかまじできついんだけど

  16. 匿名 より:

    【悲報】Apex Season16 でチーター対策に期待して欲しいといっていたが2日目でTokyoサーバーにチーターが普通にいる件どうなってるんだ一体全体‥。やっぱり対策は嘘か

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