【APEXパッチノート】「レーダーズコレクションイベント」のアプデ情報まとめ!「ワットソン」のスパレジェが新登場!!
公式トレーラー
レーダーズコレクションイベント
イベント概要
日本時間12月8日(水)から12月22日(水)までのイベント。
毎年恒例の「ウィンターエクスプレス」や「ワットソンのスーパーレジェンド」が登場!
ウィンターエクスプレス
ワールズエッジの列車に乗って、3部隊で競い合う「ウィンターエクスプレス」が期間限定で復活!
レジェンド毎にロードアウトが決められているので最適なキャラクターを探しましょう。
【APEX】期間限定イベント「ウィンターエクスプレス」のルール紹介
🔹試合は3部隊で行われる
🔹チェックポイントで列車を奪うor敵を全員殲滅させると1ポイント(先に3ポイントGETで勝利)
🔹武器セットはレジェンド毎に決められている
⚠️爪痕やハンマーバッジは入手できない#エーペックスレジェンズ pic.twitter.com/GwuNiuQbwL— Apex Legends日本語Wiki管理人 (@ApexLegendsWiki) December 7, 2021
レーダーズコレクションイベントで登場するスキン
※画像は海外時間です。
上側の画像が日本時間12/8(水)~12月15(水)まで
下側の画像が日本時間12/15(水)~12月22(水)まで
イベント限定報酬トラック
新規スキン画像
ワットソンのスーパーレジェンド
なぜワットソンのスーパーレジェンドがこの形になっているかについてはコチラをご覧下さい。
パッチノート
ワットソン
- フェンスの近くでノードを設置しようとした際にフェンスがくっつく問題を修正しました。
- ワットソンフェンスのノードがプレイヤーの接触を無視するバグを修正しました。
- フェンスが作成される場所を示す線が表示されないバグを修正しました。
- インターセプターパイロンでコースティックのアルティメットを破壊できない問題を修正しました。
- アークスターがインターセプターパイロンにくっついてダメージを与えるバグを修正しました。
アッシュ
- フィードバックに基づいて、アッシュのアルティメット音量を増加しました。
- アッシュは撃たれた際に出血するのではなく火花を表示するようになりました。(パスファインダーやレヴナントと同様)
- いくつかのスキンでグリッドパターンが表示される問題を修正しました。
ヴァルキリーとレヴナント
- 特定の時間でスカイダイビングとデストーテムを使用するとヴァルキリーのスカイダイビングがバグ状態になる問題を修正しました。
ヴァルキリー
- ヴァルキリーのジェットパックコントロールが一人称視点時に手に残ってしまうスキン問題を修正しました。
アリーナ
- シアの戦術アビリティが使用回数が0になった後もチャージできるバグを修正しました。
- 再接続の時間が短縮されました。
- 白、青、紫のCAR SMGで弾薬が不足していると表示されるUIを修正しました。
- 観戦中に黒い水平バーが欠落する問題を修正しました。
- ショップウィンドウにデスタブがない問題を修正しました。
バグ修正(重要部分のみ抜粋)
- ストームポイントのコマンドセンター近くにある意図しないエリアでキャンプできる問題を修正しました。
- キルトリガーやマップ下に落ちる穴など、マップのにある複数のバグを修正しました。
- ボセックボウのレジェンダリースキンバグ:別のスコープが装備されていてもエイム時にアイアンサイトが表示される問題を修正しました。
- フィードバックに基づいて、ボルトSMGの進化スキンのエフェクト量を減らしました。
- デスボックスやブラックマーケットでアイテムを漁る際に、下にスクロールできなかったバグを修正しました。
- 24個のイベントパックを全て購入してもランパートのスーパーレジェンドを入手できなかったバグを修正しました。
- Pingを連打した後、プレイヤーがより速くスカイダイビングできるバグを修正しました。
- ダイブ軌道の報酬が適切ではなかったバグを修正しました。
バランス変更
シア
- 戦術アビリティのフォーカス・オブ・アテンションが発動から爆発までの時間が1.6秒→1.4秒に減少しました。
アークスター
くっついた時
- くっつきダメージが30→10に低下しました。
- シールドダメージ乗数が×3→×4に増加しました。(シールドがある敵にくっついたダメージの最大は90→40になります)
- 敵にアークスターをくっつけるとスロー状態を付与するようになりました。(レガシーアップデートの元の変更状態)
ひっついていない時
- スローの持続時間がアークスターが爆発した中心からの距離で変化するようになりました。
ランパートの街の武器
削除:マガジンサイズの増加
(開発者より)ランパートの街乗っ取り場所「ビッグ・モード」は素晴らしい降下場所でありホットドロップを勝ち取ったチームにとっては信頼できるパワーのあるエリアとなっていますが、ペイントボールの武器は少し強すぎることが判明した為、マガジンサイズの増加を削除しまっした。
クラフト
- ショットガンの弾薬、スナイパーの弾薬、矢を作成した時のスタック数がシングルスタックに減少しました。
プライベートマッチ
- オブザーバー:ゲーム内統計メニューのUIとスコアを改善しました。
- オブザーバー:マップとミニマップに表示されるローバのアルティメット「ブラックマーケット」の不透明度を下げました。
- オブザーバー:次のリングを表示するトグル設定を追加しました。
- プライベートマッチ匿名モードのキルフィード[チーム名]部隊壊滅のテキストを削除しました。
- 管理者はオブザーバー、またはプレイヤーであっても試合を終了できるようになりました。
- 連続でゲームを実行した後のリアルタイムAPI遅延の問題を修正しました。
- 新リアルタイムAPIイベントは以下の通りです
・発砲あり
・キルアワード
・行ごとのフォーマット
・ユニークプレイヤーID
快適性向上
新:カスタムレティクルカラーシステム
カスタムレティクルが登場!
新しいUIはゲームの設定(レティクルの下のカスタマイズ)から開くことができます。
新しいカスタムレティクルUIでは次のことができるようになります。
- 色を選択して変更することができる。
- 色と明るさをスライダーで調節することができる。
- RGBカラーを手動で入力して変更することができる。
- 4つのプレビュー画面が用意されている。
設定画面
「1倍デジスレ」と「4~10倍デジスレ」以外は設定したレティクルカラーになります。
Sneak peak of the new reticle color system coming! The new UI can be opened under Gameplay Settings by selecting the Customize option under Reticle. All reticles except for the 1x Digital Threat and 4x-10x Digital Sniper Threat will use your custom color.https://t.co/vJmRRujemD pic.twitter.com/oZTcC8jAbJ
— Justin Masse (@JustinMasse) December 2, 2021