【APEX】世界大会に出場しているプロプレイヤー「ジブラルタルのドームシールドは体力を持つべき」

【APEX】世界大会に出場しているプロプレイヤー「ジブラルタルのドームシールドは体力を持つべき」

ALGS(エーペックスの世界大会)に出場しているHakis選手「ジブラルタルのドームシールドは体力を持つべきだ」

このアビリティ変更アイデアを実際に再現してみた動画がコチラ↓

ちなみにALGSでのジブラルタルピック率は「99.8%」とほぼ全てのチームで採用されている。

Apex Legends pro player wants a Gibraltar nerf

エペ速管理人
この調整が入ってもジブラルタルのピック率はそこまで下がらない気がしますが、それでも面白い調整だと思いました。

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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    良いと思うけど壊れるまでのダメージ次第だね
    爆撃と一斉射撃で壊れるか壊れないかくらいが丁度良いんだろうか?

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    • 匿名 より:

      爆撃、シールドで蘇生とかをする戦法を活かすとなるとそれくらいがちょうど良いんだろうけど、
      それ爆撃無かったら3人でディボワンマガ撃っても壊れなくね?

      自分の爆撃はダメージ蓄積値に加算されない様にして500くらいのシールド値にした方が良さそう。

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    • 匿名 より:

      爆撃は全部耐えられるけど射撃1000で壊れる
      くらいで良いと思うけどね

      爆撃ドームは一つの戦術としてやる方もやられる側も完成しきってるからいじっても面白くはならない
      ドーム破壊は早すぎても回復もなにもできなくなるしかと言って今のままじゃ打つ手なくなって状況の変化がなくなる

  2. 匿名 より:

    ダメージで破壊できるようにするとリブートで壊せなくなるバグ出てきそうやな

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  3. 匿名 より:

    ドーム破壊特化グレとかでよくね?

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  4. 匿名 より:

    体力持たせるとしても1000以上はいるでしょうね。バカでかい上に目立つんだから。

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  5. 匿名 より:

    さすがにクソゲー化しないか?
    ダウンしたらほぼ積みみたいなもんやん
    そこ切り替えせるのが強みなのに一斉射撃されて一瞬で割られたりしたら

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  6. 匿名 より:

    体力いらないよ。プロの意見ばかり取り入れなくていい。

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    • 匿名 より:

      プロが離れたら競技として成立しないが?

      • 匿名 より:

        多分一般の人で十分稼げると思うが?

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        • 匿名 より:

          色違いスキン出すだけで儲かるね

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        • 匿名 より:

          新規を増やすのもプレイヤーを継続させるのも「プロのプレイに憧れる」って要素が濃密に関わってる。プロだけではないけど今の時代は特に「特定のプレイヤー」のスーパープレイのクリップみたり、そのキャラを使ったり、同じスキンを買ったりと
          人気プレイヤーがプレイ人口に大きな影響を与えるんだよ。

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          • 匿名 より:

            ほなプロリーグの99.8%で採用されてるジブラルタルとかいう覇権キャラはさぞかし人気なんやろな

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          • 匿名 より:

            人気つーか強いからナーフ案を出してるって話や

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          • 匿名 より:

            90%のプレイヤーは憧れとか関係なしに撃ち合い楽しんでるだけ
            弱体化されて喜ぶのなんて残りのやつの中でもジブアンチのガチ勢だけ

      • 匿名 より:

        競技とかどうでもいいwww

  7. 匿名 より:

    自分の爆撃はどうなるんだ?
    あと500ぐらいあってもいいと思うし、それならライフラインのシールドも復活させてほしい

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  8. 匿名 より:

    自分で回復すれば良いじゃない

  9. 匿名 より:

    意見するのは良いけど、プロ基準にすんな

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  10. 匿名 より:

    この調整にプロ基準にするなとか言ってるエアプ共の意見こそ聞かなくていいだろwwwどう考えてもジブ強すぎるし

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  11. 匿名 より:

    競技シーンの終盤での運ゲーが加速するだけじゃないか?

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    • 匿名 より:

      あのキャラいなかったら安置有利ポジゲーになって競技性がなくなるんだよな

      ストームポイントで学習しろよ
      あんなゲームやりたいのか?

  12. 匿名 より:

    大会必須キャラでプレマスが6%あるのにカジュアルだと2.8%しかないから調整難しそう

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  13. 匿名 より:

    シーラがぶっささりそう

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  14. 匿名 より:

    ジブ今のままでよくね?プロ基準で考え過ぎw
    ドームの体力1000くらいだったら相手の一斉射撃で秒でドーム壊れるくね?ドームに体力つけることであらゆる面クソにならん?

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  15. 匿名 より:

    ドームの意味ない気がするけど

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  16. 匿名 より:

    この調整したことによってなにか良くなって面白くなるのか?
    ライフラの時もそうだったけどライフラ使わない身としてもリバイブシールドが無くなって、敵にライフラ居ても面白くなくなった。
    ウザかったけど楽しかった
    耐久つけんなら競技シーンだけ勝手につけてろって思う
    ジブじゃなくてクリプトリワークなりなんなりしてジブに対するメタに変更すりゃいいだろ

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    • 匿名 より:

      今でも十分クリプトはジブに対するメタキャラでしょ。
      アーマーに50+ドーム消せるんだから。

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      • 匿名 より:

        ドームのクールタイムとリブートのクールタイムが全く割にあってないし、完全なメタで連携取れてるならこれだけジブがいてワットソンが強化された環境で、もっとクリプトいてもおかしくない
        それにドームに耐久ついたらそれこそクリプトは50ダメとスロウを与えるだけの存在になる
        動けて壊されないヴァルキリーのミサイルでいいってなる

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  17. 匿名 より:

    ドームファイト中に急に消えるのうざすぎんか?

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  18. 匿名 より:

    ドームが割れるのは嫌だなぁ
    ジブというキャラの特徴だし生命線だとおもうから、弱体化が必要なら他の部分でやってほしい

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  19. 匿名 より:

    もうプロは口出ししないでくれ

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  20. 匿名 より:

    まーたプロか

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  21. 匿名 より:

    ドームに体力なんてつけたら
    ジブただの動く的になるだろ
    え?プロってそんな事も分からないんすか?
    へー『プロ』って何のプロなんすかねーw

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    • 匿名 より:

      ジブ必須環境はどうかと思うけど簡単に壊れるドームはな〜…良い落とし所はどこなんかね

    • 匿名 より:

      気持ちよく一般人相手に無双するプロなんだろ、僕ちんが一般人を気持ちよくブチ殺せないよナーフしろー!か競技シーンでいつも同じキャラ使うの飽きたぞ!ナーフしろ!みたいな

  22. 匿名 より:

    360で割れるのは草
    激戦区でやったら流れ弾だけで割れそう

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  23. 匿名 より:

    これ入れたら絶対クリプトのリブートでドームが壊れなくなるバグ発生するから見ててな!!

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  24. 匿名 より:

    ランパードの増幅バリケードってのがあってね

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  25. 匿名 より:

    プロの言うことそのまま鵜呑みにするのもアレだけどジブとかはずっと環境に居るから感覚麻痺してるだけで特定の状況(ジブなら完全に平面での撃ち合いになった時)で必須ピックになるようなキャラはどうかと思う

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  26. 匿名 より:

    プロ達 次は絶対に周りの奴らに撃たれてドーム壊されてクソクソ言うから言うこと聞かなくていい

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  27. 匿名 より:

    あれだなドームに体力つけて時間経過と同時にバリアの体力も減っていくガンダムVSシリーズのニューガンダムのバリアみたいにしたらいいよ被弾と体力ゼロになったらバリア消えるみたいな感じで

  28. 匿名 より:

    逆にドーム内だと回復速度下げればいいんじゃね
    そうすればライフラとかの回復キャラにも多少は価値が出てくるし、安易にドーム張っただけでは撃ち合いに負けるようになる
    ドームが堅すぎたら結局元と変わらないし、柔らかかったらジブ使いの不満が爆発するから耐久力の調整が難しそう
    今の運営が出来るとは思えない

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  29. 匿名 より:

    ウルトで壊せるキャラをクリプト以外に増やせばいいと思う。ヒューズとかランパートとかピック低いやつ

  30. 匿名 より:

    そんな変な方向に考えないでも、他のアビリティやウルトの設置物に合わせて中心部に体力つければよくないか?
    もしくは表面1000中心部150みたいに両方つけるか

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    • 匿名 より:

      ↑数値は適当だぞ、壊れるという事実が欲しいだけだから表面5000中心300でもいいし
      そうするなら時間制限も他に合わせてなくしてみるのも

  31. 匿名 より:

    競技用マッチとそれ以外のマッチで性能違うようにすればいいじゃん

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  32. 匿名 より:

    採用率99.8%はつまんなくね?

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    • 匿名 より:

      ジブはドームの為だけに採用されてるからドーム弱体化してガンシールド強化しようぜ、今のジブはシールドキャラってよりドーム出せるデカい的って感じだしね、

    • 匿名 より:

      ナーフするとランクの採用率も下がる

  33. 匿名 より:

    ぼくがジブのせいで勝てなかったからナーフしろ(意訳

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  34. 匿名 より:

    プロの意見を聞いたらゲームが壊れる
    ドームシールドは壊れなくていい

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  35. 匿名 より:

    まーたプロゲーマー様(笑)かよ…
    ただ遊ばせてもらってるだけのクズのくせに相変わらず声だけデカイな

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    • 匿名 より:

      場末の掲示板で不平不満しかたれ流さない非生産的なだけのお前よりはマシだけどなw

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      • 匿名 より:

        それを利用しているお前も俺も同類だな
        ま、何を今更・・・
        いやだめだプロ基準にしたらゲーム壊れて非生産的どころじゃなくなるぞ

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  36. 匿名 より:

    競技性とか俺らにはクソどうでもいい
    それで面白くなるならやればいいしそうじゃないならやんな

  37. 匿名 より:

    リバイブシールドもメタでもなんでもねえライフラナーフしろっていう声のでかい害悪のせいで決まったし
    ユーザーの意見ほいほい採用するような軸がぶれてる運営やめてほしいわ

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  38. 匿名 より:

    ジブラルタルレジェンズに改名すれば?

  39. 匿名 より:

    先ずは全てのバグを直してくれ
    話はそれからだ

  40. 匿名 より:

    ジブみたいなキャラ追加すればいいじゃん、同じ役割はこなせるけど何人か選べるように。

  41. 匿名 より:

    ドームをウルトにすれば?w

  42. 匿名 より:

    ジブのドームを効果時間18秒にして耐久750で空爆は無効とかどうかね?ただ弱体したら面白くなくなっちゃうと思うし

  43. 匿名 より:

    1方向しか守れないけど守れない盾(ランパート)
    全方向守れるけど割れる盾(ジブ)
    とかなら差別化できたんだろうけど、実際は1方向しか守れずすぐに割れる盾と全方向守れて割れない盾だからな
    もうちょっと調整してもいいかもしれない

    • 匿名 より:

      1方向しか守れないけど割れない盾(ランパート)
      全方向守れるけど割れる盾(ジブ)

    • 匿名 より:

      ランパートは盾ってより増幅壁がメインだから牽制して守る感じだろ、ドームは純粋にガードだからな、役割が違うような

  44. 匿名 より:

    YouTubeの登録よろしく

  45. 匿名 より:

    ピック率99.8%は明らかにバランスがおかしいんだけど、同時にこの採用率だとジブありきの戦い方になるからな
    仮にジブがいなくなったら全く別物になるし、それがいまより面白くなるという保証はない

  46. 匿名 より:

    いうてライフラの自動蘇生ナーフのこと考えたら海外の言うこと聞いたらクソゲーになるのが分かりきってる

  47. 匿名 より:

    この案はともかく調整は考えてもらいたいね

  48. 匿名 より:

    1番ドームを通った弾は全てダメージ○○軽減させる

    2番ドームのHP○○○%かつスナイバーライフルの弾は通すがダメージ軽減(アサルトなどは通さない)

    3番全ての弾を防ぐ事が出来るがスナイパーは例外とする

    この調整だといい感じになりそう

  49. 匿名 より:

    こういうズレたプロにテストさせるからバランス悪いもんができてたんだな

    • 匿名 より:

      テストしてこいつ含めたプロが全員ヤバいから弱体化して実装しとけって言ったボセックは最強でしたねぇ。
      Respawnがプロでも一般でもユーザーの言う事聞くわけないんだよなぁ。
      あくまでも自分が無敵の権力持った王様だって態度だからね。

  50. 匿名 より:

    体力つけるのは良いけど時間で消えないようになるなら良いんじゃない?

  51. 匿名 より:

    低ランクからプロシーンまで野良フルパ問わず異常なピック率を誇ってたレイスは大幅弱体化されて然るべきだったしまだ足りないくらいだと思うけどジブだらけな環境は限られるからな

  52. 匿名 より:

    シーラの弾丸はバリア系貫通出来たらおもろそう

  53. 匿名 より:

    っさすがプロw

  54. 匿名 より:

    プロ基準で調整して腐ったゲームがいっぱいあるからなぁ...ジブ能力だけ見たら強いと思うけど、お前ら使わないじゃん。

  55. 匿名 より:

    シアの貫通10ダメはドーム仕切り直しアンチだったんだろなって

  56. 匿名 より:

    ジブアンチピックがあればいいだけじゃないですかね
    EMPで壊れたり壊れなかったりを改善するなり、なんか別のキャラのウルトなりアビなりで消せるようにするとか
    ドーム戦術が鉄板な状況は確かに面白さ半減すると言うか、プロもプロで仕方なくジブ使ってる人間少なくないんだろ

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