reddit/Emmerlynnさんより

引用元: Charge Rifle Update + Double XP Weekend!

チャージライフルの武器変更

・チャージライフルは拡張マガジンを装備できなくなりました

 

・ベースのマガジンサイズは12発(4ショット)になりました

 

・発射速度が低下しました(発射間隔が長くなりました)

1.1ショット/秒→0.95ショット/秒に

 

・ダメージ減衰を変更しました

90ダメージ@150mから30ダメージ@400mに

検証してみた

ダメージ減衰が分かりにくかったので実際にトレーニングモードで撃ってみました。

※バグでビームダメージの判定が消えています。

遠距離でダメージが下がっていることを確認。

エペ速管理人
これは神アップデート!
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ええやん!

  2. 匿名 より:

    まぁ、これでもまだ人権があるからなぁ。
    ダメージを20ぐらいにしてやって持つやつが消えるやろ

    • 匿名 より:

      持つやつが消えるまでナーフするんじゃなくて持つやつが多少いるぐらいの調整が出来れば完璧なんやけどな
      まぁいたらウザイんだけど

  3. 匿名 より:

    発射準備のところに大きめの反動つければええのに

  4. 匿名 より:

    ファイアレート思ったより短かったけど大丈夫かな…

  5. 匿名 より:

    30ダメ@400mってどういうこと?

  6. 匿名 より:

    ダメージが減ったのはいい調整だけど、カーソル合わせるだけで即ヒットなのがこの武器が嫌われてる細大の理由じゃないの?

    • 匿名 より:

      ほんろその通りだと思う

    • 匿名 より:

      そうなんだよなぁ…
      射線のダメで動き遅くなって結果クソほどダメージ入ったりしてたからなぁ…
      とりあえずどんなもんか実際マッチしてみないとわからんよなぁ…

  7. 匿名 より:

    即着が~とか言ってる人いるけどセレクトハボックも即着なのに文句言わないよね
    まぁ使ってる人がいないのとかの影響だろうけどさ
    強くてうざいけど即着は別にいいかなって思うエネルギー武器やし
    マガジン付けれなくするって調整はなんか今後他の武器にも襲い掛かりそうで微妙なやり方だなとは思うけどそれ以上にいい方法があんのかと言われたら思い浮かばないしきっと最良の選択だったのかなぁ・・・

    • 匿名 より:

      セレクトハボックって撃つまでにタイムラグ無かった??
      普段使わないからあんま覚えてないけどチャーライよりかなり扱いにくかったような記憶がある

      • 匿名 より:

        こないだ珍しくセレクトハボック使ってみたから感想書くけど
        タボチャじゃないから弾が出るまでに時間がかかって当てるのかなり難しかった
        当たってもせいぜい60程度だし弾の消費も多いから正直コスパ悪い…

        • 匿名 より:

          セレハボ高倍率つけれんしな。
          溜めてる間に物陰入られちゃったりして無駄打ち多いし
          まあまあ使い勝手悪いけんな

    • 匿名 より:

      セレハボ使ったことないでしょ?あれとチャーライ比べるのは論外。使い勝手が違いすぎる。まずチャーライは高ダメージだし、チャージ時間にレーザーダメが入る。即着がやばいのもあるけど、高ダメ+レーザーが強すぎる。レーザーがかすってたった20喰らっただけでもシールドセル使わないといけない。1番厄介なのはチャーライ当てるのに上手い下手なんて関係ないってこと。下手だろうが撃てば40くらいは入る所。。。

    • 匿名 より:

      とりあえずセレハボ使ってこい。
      君の言ってることがちょっとおかしいことがわかるから。

      • 匿名 より:

        木主のコメの意味を分かってない頭よわよわくんが多いなぁ…

        即着が~っていうならセレクトハボックもそうだよね。
        →ハボックに文句言うやつはいないんだから、問題は即着じゃないんじゃない?
        ってことだろ。

        なんでお前ら全員同じこと言ってんのに対立してる感じになってんの?

  8. 匿名 より:

    いい調整だけどこの武器は偏差撃ちする必要がない所がそもそも強い
    pt全員これ持って撃ってきたら相当うざいし、
    ケアパケ武器にするかもう削除かがいいような

  9. 匿名 より:

    カスダメのせいで本命の一撃を当てやすいのがいちばんのぶっ壊れポイントでは?

  10. 匿名 より:

    発射速度が遅くなったウィングマン、ピースキーパーは未だ使えるしマガジン付けて撃てる弾が減ったR99は言わずもがな。やっぱスピファみたいにマガジンと威力ナーフを同時にしないと使用率は変わらないよ

  11. 匿名 より:

    ケアパケor金武器で良いと思うんだけどなぁ。新マップで遠距離戦を推奨したわりには、99ピスキウィングマンあたりの近近構成で安定してしまうのも、仕様調整のちぐはぐさを感じてしまう。マップが雑に引き伸ばされているだけな感じを受けるのが、個人的には最大の問題。

  12. 匿名 より:

    もういらんやろ
    あってもなくてもかわらんしこれあることによって他のSR使ってるひとあんまいなくなったぞ

    • 匿名 より:

      ロング棒弱体化の意味よね。弱体化したせいでより一層チャーライに劣って見える。

    • 匿名 より:

      G7めっちゃ使うぞ

      • 匿名 より:

        チャージライフルのせいで、他SRでロングレンジの撃ち合いに応じたくないから、SR握らなくなった。g7はダブルタップで差別化されてるし、チャージライフルと交戦距離が一致しないから、その返しは元コメントの趣旨とずれてると思う。

      • 匿名 より:

        g7はロングの打ち合い無理でしょ。
        他のSR用途がちがうわ。

  13. 匿名 より:

    チャージライフルのうざかったところって、かなり痛いダメージと出現率の多さによる手に入りやすさのせいで
    ・みんなこの武器ばかり使う
    ・そのため四方八方からチャージライフルに狙われる
    ことだったから出現率の調整が一番お願いしたい修正だった

  14. 匿名 より:

    性能の調整なんかしないで、Lスターと立場入れ替えればそれで良かったんじゃね?弾も専用で使い切りにして

  15. 匿名 より:

    と、いうか
    要らなくね?

  16. 匿名 より:

    だから弱体化じゃなくてゲームから消してくれ!!!

  17. 匿名 より:

    この調整に+で最初のチャージ中のレーザー被弾時移動速度低下するのなくせばいい感じだと思う

  18. 匿名 より:

    もうクレーバー使う機会ないから、これと入れ替えでどうでしょう

  19. 匿名 より:

    カスダメ鈍足消してくれ頼む

  20. 匿名 より:

    やっとか。最初に出すとき、ちゃんとテストプレイしてるんか?

  21. 匿名 より:

    ナーフする場所ちがくね?クソ広いマップで即着なのがクソなんだけど...中距離90出るんならまだ全然強いんだが

  22. 匿名 より:

    いや逆に出現率めっちゃ上げてみんな持てるようにした方がいいやろ

  23. 匿名 より:

    即着は問題ないビームで視界が見えなくなるのとヒットストップがうざいねん。いっそのこと仕様を元に戻して15発 40マガジンのケアパケ武器にしたらええ
    ついでにクレーバも白ヘル即死で青ヘル50%減 紫65%減にしてヘビーアモ武器にしたらええ
    胴体ダメージは55固定で

  24. 匿名 より:

    ケアパケ武器にしたら誰も文句言わないのに...
    それかランチャー武器扱いとかでいいんじゃないの、出るかはわかんないけど

  25. 匿名 より:

    やっぱまた弱体化入るくらいバランス調整必要だったんじゃん?
    18日の記事のコメント欄でイキリ散らしてた奴らは間違いだったわけやな

    • 匿名 より:

      お前みたいな雑魚がうるさいから再調整したんだろ?

      • 匿名 より:

        騒げばナーフすんの?
        すごいねw

      • 匿名 より:

        何を勘違いしてるか知らんけど
        俺はチャーラに文句言ってないし、普通に勝てる時は勝ててるから雑魚とかイキリ倒されても困るわ。
        まぁ、そうやって雑魚とか煽ってくるあたり、頼ってた強武器が弱体化しちゃって、吠えて噛みつかなきゃ悔しくて死んじゃうようなタイプの人間なんやろな君は。

        • 匿名 より:

          全部憶測で草。団地に住んでそうだなお前

          • 匿名 より:

            君も憶測やないかい
            残念ながらちゃんと自分で金出した戸建てに住んでるわ
            というか団地に住んでたらいかんのか?ずいぶん差別的な人間やね
            もしかして自分等が団地に住んでるからコンプレックスなんか?
            相手を自分より下にしたいから必死やな(笑)
            まぁせいぜい頑張ってくれや

        • 匿名 より:

          これだから団地住みはwww
          とりあえず、必死感が凄い伝わってきたよ(^^)
          ゲームばかりせずに働いて、一軒家かマンションに住めるように頑張れ!

          • 匿名 より:

            ちょっと意味わからないわ
            一軒家建てて住んでるけど、君何の話してるん?
            煽るにしても団地住み=劣ってるって思考は、差別的な思考で面白くないわ
            自分が団地住み経験者だから劣等感でも感じているんか?
            そうじゃないなら、もうちょっとまともな煽り頼むわ

  26. 匿名 より:

    もうチャージライフルしか使えなくすれば良いと思うよ

  27. 匿名 より:

    まだ文句言ってる雑魚おるの?
    強武器なら自分も使えばいいだけ
    拾えないのは運が悪いだけ
    それでも嫌なら辞めちまえよ

    • 匿名 より:

      嫌ならジブなりバンガなりで対策すりゃいいのにね。
      自分の好きなキャラ、好きな武器で勝ちたいなら強い武器に文句言うんじゃなくてそれに勝てるような立ち回りすりゃいいよね

    • 匿名 より:

      貴方みたいな人がゲームを潰すんですよ

    • 匿名 より:

      やめとけやめとけ
      あんたの意見が正論だけど、最近は皆平等、皆1位みたいな思考の奴等が多いから
      拾うんじゃなくて、敵から奪えばいいだけ
      チャージライフルが威力を発揮する距離で戦わなければいいだけの話なのに文句言ってる奴等が多すぎ

  28. 匿名 より:

    ビームのヒットストップ無くして、出現率低下、基本ダメージ低下でいいんじゃないか?

  29. 匿名 より:

    開発の犬「嫌なら自分も使えばいいだけ(?)」
    そもそも○○されたから○○し返す理論は結局
    されることに対する解決になってないから
    こういうバカの発想がまかり通らなかったからこうしてナーフされたんだろ

    • 匿名 より:

      ほんそれ。
      強すぎる武器のバランス調整をどうするかの話なのに「自分も使えば良い」は論点がズレ過ぎている。

    • 匿名 より:

      ほんとそれ。
      その場その場の一時的な解決しか出来ないで、根本から改善しようとしないタイプの人間だよな。
      ナーフされてる現実で理解してほしいわ。

    • 匿名 より:

      頭までナーフされてるからしょうがない

  30. 匿名 より:

    強いなら払えばいいてゴミだよな
    apexって好きなレジェンドと好きな武器で戦えるのがいいんだろ。勝つためにチャーフル持たないけんこの環境はゲーム性としてゴミだろ

    • 匿名 より:

      持たなくても勝てますよ...
      漁夫ったり詰めたりして
      実際ガスおじとかでも優勝できましたし...

      • 匿名 より:

        それランクマでも言えるの?

        • 匿名 より:

          なんでガチで勝つためのランクマで好きなキャラ使うの?笑
          フルパならいいんだけどソロとかでミラージュとかピックされたら迷惑極まりないんだけど

          • 匿名 より:

            強い人が使えばどのランク帯でもどのキャラでも勝てるのに迷惑とは

          • 匿名 より:

            チャージライフルにいちいち文句垂れとるやつが強いわけないやん笑

          • 匿名 より:

            いやいや、強い奴でもチャーライはキツいでしょ。好きな武器使いたいけど、チャーライ使わないと勝ちづらいってこと。
            現状、戦闘時に逃げれるキャラは限定されていて、そのキャラを使わないと勝てないなんて言われてるのはチャーライにも要因があることは間違いないね。
            ランクマ回してたら分かると思うけど、もしかしてエアプか?

          • 匿名 より:

            ランクマで好きなキャラとか好きな武器とか言ってるの草
            自分が好きなキャラ、武器で勝てないとか文句垂らすんだったらやめちまえよw
            そもそも自分がチャージライフル持ってなくても勝てるし(チャージライフル持ってる時よりかは勝率低いけど)

          • 匿名 より:

            俺はランクマでも好きな武器好きなキャラ使っても勝てるけどね。チャージライフルは嫌いだから使わないけど。ミラージュが逃げられないとかミラージュエアプ?ランクでチャージライフルなしで勝ったことあまりない子なのかな?

          • 匿名 より:

            どうせブラハ使いでしょ

  31. 匿名 より:

    チャージは火力落としてトリプルテイクのチョーク廃止+球数増加してくれればいいのにってかなり思う
    最近トリプル近距離以外て使ってる人見たことない気がする

    • 匿名 より:

      トリプルテイクは偏差あんまいらない武器だったからね
      即着でたらそりゃそっち行くわっていう

    • 匿名 より:

      今でも4~8スコープ着けて使ってるけど、俺はトリプルテイク信者として「皆使わないけど、アレは強いぞ」と売り出しておく。

  32. 匿名 より:

    トレモの的で照射部分のダメージが入らないのは実装当初から

  33. 匿名 より:

    どっちにしろこれに撃たれたら怖い

  34. 匿名 より:

    夜中の3時直後のプレイでなんの情報もなく拡張つけれなくなっててバグかと思った、、

    先に謝っておきます弱いので今までずっとチャージライフル握ってましたすいません。

  35. 匿名 より:

    FORTNITEみたいにゲームから消すのは1番手っ取り早い妥協点だけど、それでも消さないのは折角新武器として出したんだからとか武器増やしてゲーム性を広げたいっていう運営側の意図もあると思う。だから運営側も消さずに試行錯誤してちょっとずつ修正して行ってるんでしょ。ウイングマンも強武器から弱体化だったりスカルピアサー消したりして丁度良い強さになってったんだからイライラせずもうちょっと待とうぜ。まあ要するに俺が言いたいことはワトソンマ○コ兄貴生きてるか?ってことだ。

    長文失礼

    • 匿名 より:

      リスポンはドカンとブチ上げてから段階的にナーフしていって許容できる範囲を探るって感じの調整するよな。これけっこう健全な調整の仕方なんだよな。強い武器は即ゴミにしまーすを連発するよりも絶対良い。ただ……最初に追加するときに強くしすぎだろとは思う

    • 匿名 より:

      ゲームから消すって手段とると強武器追加されたらすぐに「消せ」コール巻き起こるからなぁ…

  36. 匿名 より:

    まぁうん。3時間くらいプレイしたけど、ウザさはそれほど変わってないなって印象。ただ、前より支配的ではないかな。遠距離からちょっかいかけてもそのままダウンまで持っていけることは少なくなったように感じる。ただ、撃たれる側になるとクッッッッッッッッッッッソウザいのには変わらないけど

  37. 匿名 より:

    これでもまだチャージライフル腹立つんだが
    もういっそ消せよ

  38. 匿名 より:

    チャージライフル使って漁ってるやつ、ダウンしてるやつ超遠距離から撃って相手が嫌がってるの想像したらマシでおもしろい

  39. 匿名 より:

    チャージライフルでそんなに勝率って変わるもんなの?
    遠距離からチマチマやられてもウザイだけで部隊全滅することはない。後半のリング狭い状況ではG7で撃ち勝てる事が多い。そもそもチャージライフルが根本原因で残り3部隊くらいで負けたことがあまりない。等々で優勝を狙うにあたってそこまで重要視される武器じゃないと思ってるんだけど。

    • 匿名 より:

      アンチギリギリとかアンチガイで戦ってアンチに走ってく間に、やられる奴等が文句いってんじゃねぇ?
      俺はチャージライフルなんてゴミ武器持たないけど。横から邪魔したりダメ稼ぎにはメチャ強いけど。勝つにはいらねーわ。

  40. 匿名 より:

    俺は友人とフルパでしかやらないからだと思うけど、チャーライは特にストレスないな。
    3人で連携取れるからチャーライで滅多打ちに遭う場所に止まるなんてことはないし、むしろ3人がチャージライフルを持ったときの恩恵がすごいから神武器って崇められてる。
    野良だと最悪の武器かもねw

  41. 匿名 より:

    ダメージも頭おかしかったけど
    一番の問題は即着ってみんな言ってるから…
    偏差撃ちのいらないノースキルウェポンとかfpsでやっちゃいかんでしょ

  42. 匿名 より:

    下手くそがチャーライ使ってもそりゃダウン取れないよ。
    あとランクマやらない人やカジュアルでも最終安置争いに頻繁に残れない人には関係ない話。

    • 匿名 より:

      あの武器にpsがいるとは思えんけどなぁ
      脳死でスコープ覗いて合わせて撃ってるだけでそこそこダメージ出せるし、交戦中の別パに超遠距離から横槍入れるだけでもダウン取れてしまう
      使ってて相手にとっては糞ゲーだろうなぁって思うw

      • 匿名 より:

        エイムアシスト有りのCSは知らんけど、PCならPSは流石に必要だろ
        覗き込んだままずっと敵おいかけて照準合わせてたら流石に的すぎると思うのだが

  43. 匿名 より:

    もう降りる時からみんなチャージライフル持ってる状態でいいんじゃね?第3の武器で

  44. 匿名 より:

    それはない

  45. 匿名 より:

    この修正来てからエラー落ちの頻発が復活しました

  46. 匿名 より:

    加藤純一最強!加藤純一最強!加藤純一最強!

  47. 匿名 より:

    チャーライ強すぎ強すぎって言ってるけど
    即着までなくしたらロングボウG7に比べた時の強みはなんなの?
    そこまで考えて物言って欲しいわ

  48. 匿名 より:

    ぶっちゃけチャーライにこんだけ文句出るのはこいつによってゲーム性が大きく変わるからだと思うんよ。
    こいつ使ってちまちまやってチャンピオンなってもあんま嬉しくないんよなぁ。
    スキルも速度振りしてるゲームに速度打ち消す武器出てしもたら、このゲームの格闘的な戦闘好む人にとってはマイナスよな。
    まぁ、何の解決にもならんただの感想やけど。
    読んでくれた人長なってごめんな。

  49. 匿名 より:

    わかるよ
    今まで遠距離戦は前座でダウンとかデカいダメージが入るまでのそれでそのあとは速い足生かして近距離で勝負つけるのが流れだったもん
    チャーライ君のおかげで遠距離で勝負つくのが納得いかない層が一定数いるのは理解できる

コメントを残す

エペ速をフォローする

おすすめ記事