【APEX】NA最強プロゲーマー『ImperialHal』選手のインゲームリーダー論、一番難しいのは「いつ自分の判断ではなく仲間の判断を聞き入れるか」
【日本語字幕】IGLは二人もいらない!?世界一が話すIGLの苦悩、Timmyに足りない箇所、過去のゲームなど!
【ImperialHal選手について】
アメリカの超有名プロチーム「TSM(Team Solo Mid)」に所属しているAPEX部門のプロプレイヤーで、APEX公式世界大会「ALGS」にも出場している。
判断力やオーダーがプロの中でもずば抜けて上手い。もちろんインゲームリーダー(オーダー役)。
よく使うキャラ:「レイス」「ホライゾン」「ジブラルタル」
ImperialHal選手のインゲームリーダー論
※IGL(インゲームリーダー)とは?
移動の判断や次の作戦の指示を出す人のこと(ショットコーラーと呼ばれることもある)
Q,「インゲームリーダーは試合中になぜその判断になったか理由を仲間に説明するべき?」
A,「ノー」
良いインゲームリーダーなら仲間に自分の考えを話してる暇なんてない。
インゲームリーダーの一番難しいところは「いつ自分の判断ではなく仲間の判断を聞き入れるか」だ。
俺もこうしたいことがあって、仲間もこうしたいことがある時、俺がインゲームリーダーってことは全員をどう動かすかとか「チームとしての最終判断は俺がする」ってことだろ?
チームメイトの意見を考察するのはインゲームリーダーからすると最も難しい。
自分も意見を持っているのにどうやって味方の意見の方が正しいって判断する?
最終決断をする身としてそのバランスを取るのはとても難しい。
個人的には俺の考えに対して、チームメイトが意見を言わずに従ってくれるチームの方が良い。
他の意見が入り乱れるチームと比べるとね。
他の意見があると俺の思考スピードが落ちるし自分の判断に自身が持てなくなる。
「俺の意見を信じるべきなのか」「仲間の判断を信じるべきなのか」迷う。
1人の意見に従って失敗したらそいつのせいにする方が簡単なんだ。
そっちの方が学びやすい。
コメント:「最終決断をする人のことをキャプテンとかリーダーって呼ばないの良いね」
自分のことを「キャプテン」とか「リーダーっ」て呼ぶのは嫌いなんだ。
その呼び方だと全員同じ立場なのに仲間よりも上に聞こえる。
だからそういう言葉は好きじゃないんだ。
画像キャプチャ
ImperialHal選手のSNS情報
ツイッター: ImperialHal(@TSM_ImperialHal)
配信サイト(Twitch): TSM_ImperialHal