【APEX最新パッチノート】「ジェネシス」コレクションイベントのアプデ内容・日本語訳まとめ
ジェネシスコレクションイベントは2021年6月30日から始まり、2021年7月14日まで開催されます。
ジェネシスコレクションイベントのトレーラー
初期Verのキングスキャニオンとワールズエッジが期間限定で復活
シーズン0のキングスキャニオンと、シーズン3のワールズエッジが期間限定で戻ってきます。
※トリオとデュオモードを1時間のマップローテーション。
アリーナマップにスカルタウンが登場
イベントの報酬とスキン紹介
イベント報酬トラック
24個のイベントアイテムは全てAPEXコイン、またはクラフトメタルで直接購入が可能です。
イベントアイテムは、ジェネシスイベントAPEXパックからも入手することができます。
24個のイベントアイテムを全て集めると、レヴナントのスーパーレジェンドセットがアンロックされます。
レヴナントのスーパーレジェンド
イベントストア情報
※画像の日付は海外時間です。(日本時間だと+1日)
レジェンドの変更点
オクタン
・ジャンプパッドのクールダウンが60秒→90秒に増加しました。
レヴナント
・ヒットボックスがわずかに小さくなりました。(具体的には胴体と、腕、上肢)
・パッシブ「ストーカー」で登れる高さ上限が大幅に増加しました。
参考動画
Look at my boy Revenant climbing 😭 pic.twitter.com/SnFavnKBOx
— rspn_pav (@rspn_pav) June 24, 2021
・「サイレンス」の持続時間が20秒→15秒に減少しました。
・「デストーテム」を使用している間の「デスプロテクション」の持続時間が5秒短縮しました。
ライフライン
・脚と腰のヒットボックスサイズが大きくなりました。
ブラッドハウンド
・戦術アビリティ「全能の目」のスキャン時間が4秒→3秒に減少しました。
・アルティメットの持続時間が35秒→30秒に減少しました。敵をノックダウンさせることにより、時間を増加させることは可能です。
ワットソン
・ワットソンは、エピックレアのエモートを使用して、一度に複数のネッシーをマップに配置できるようになりました。
武器の変更点
P2020
・連射速度が6.25→7.0に増加しました。
・初期装填数が12→14に増加しました。
・レベル1マガジン装着時の装填数が14→16に増加しました。
・レベル2マガジン装着時の装填数が16→18に増加しました。
・レベル3とレベル4マガジン装着時の装填数が18→21に増加しました。
スピットファイア
・腰だめ撃ち時の拡散率が増加しました。
30-30リピーター
・発射速度がわずかに上昇しました。
・チャージ時間が0.5秒→0.35秒に減少しました。
ロングボウ
・ダメージが55→60へ増加しました。
アリーナの価格調整
武器価格
・P2020 レベル1 アップグレード:50→25
・P2020 レベル2 アップグレード:125→75
・P2020 レベル3 アップグレード:200→150
・RE-45:250→200
・EVA-8:250→300
・マスティフ:500→400
・R-99:550→500
・ボルト:500→550
・スピットファイア:550→600
・Lスター:400→500
・R-301 レベル2 アップグレード:300→350
・G7スカウト:350→400
・G7スカウト レベル3 アップグレード:250→200
・30-30リピーター:350→400
・30-30リピーター レベル3 アップグレード:250→200
軍需品価格
・アークスター:100→125
・レベル4バックパック(守護天使):250→300
レジェンドアビリティ価格
・クリプト EMP:600→500
・クリプト ドローン:100→50
・レブナント デストーテム:600→500
・ライフライン D.O.C. ヒールドローン:50→75
・ヒューズ ナックルクラスター:150→75
・ブラッドハウンド アルティメット:350→450
アリーナの変更点
レジェンドのアビリティ
・パスファインダーのグラップルの開始スタック数が3→2に減少しました。
・パスファインダーのジップラインのラウンドクールダウンが、全てのラウンド→1ラウンドおきに増加しました。
・ランパートのシーラのラウンドクールダウンが、3ラウンドおき→1ラウンドおきに減少しました。
・ワットソンのインターセプターパイロンのラウンドクールダウンが、全てのラウンド→1ラウンドおきに増加しました。
・オクタンのジャンプパッドのラウンドクールダウンが、全てのラウンド→1ラウンドおきに増加しました。
・オクタンの興奮剤の開始スタック数が3→2に減少しました。
その他
・マップ画面にスコアボードを追加しました。
・マップ画面で[SPACE / Y]ボタンを押すと、プレイヤーを報告できるようになりました 。
・ラウンド3以降からは、2つのシールドセル+2つの注射器に加えて、シールドバッテリーを所持した状態でスタートするようになります。
・補給物資が5秒早く着陸するようになります。
・6xスコープがベーススナイパー武器→レベル1アップグレードに移動しました。
アリーナのマップ調整
パーティクラッシャー
・サークルロジックを変更して、ダウンタウン側をもう少し優先するようにしました。
・ミニマップの視覚言語を簡略化しました。
フェーズランナー
・背の高いレジェンドへの不当な利益を防ぐ為に、マップの小道具の高さを上げました。
・スポーンスナイピングをしにくくするために、いくつか木を追加しました。
アリーナのバグ調整
・紫ディヴォーションのUIに付属のターボチャージャーが表示されるようになりました。
・レジェンド選択画面でジャンプマスターが表示されなくなりました。
・必要に応じて空のスロットを表示するようにスナイパーストックを更新しました。
・チームメイトを蘇生中に倒されても、しゃがみ状態でスタックすることがなくなりました。
快適性向上
ヴァルキリー
・燃料計のUIを更新して、燃料を使用している時と、燃料が少なくなっている時をより適切に示すようになりました。
ランパート
・ライトマシンガンをリロードするためのカスタムアニメーションが追加されます。これらはリロード時間には影響しません。
その他
・アルティメットの準備ができている時、または、できていない時の音声を追加しました。
・アルティメットのチャージが100%に達すると、レジェンドの新しい音声をチームに伝えることができます。
・いつでも、(インベントリ内の)アルティメットアイコンにピンをさして、(クイックチャットで)現在のパーセンテージをチームメイトに表示できます。
・レプリケーターを開く時の音声が追加されたので、チームメイトはあなたがクラフトしていることを認識し、置き去りにすることはありません!恐らく。
・既に存在していた、誰も乗っていないトライデントや敵が乗っているトライデントにピンをさした際の音声に加えて、味方のトライデントにピンをさした際の音声を追加しました。
・特定のアビリティが使用されている際に、視野角をオフにすることができるようになりました。設定を見てください。
・境界外の領域(峡谷の壁やマップの端など)の近くでリングが終了する頻度を減らしました。
・他のプレイヤーが回復アイテムを使用した際、最初と最後だけでなく、回復音全体を再生するようになりました。
・プレイヤーをミュートすると、テキストトゥーチャットもミュートされるようになりました。
バグの修正
全て記載すると長くなってしまうので、各項目毎にしまっています。
※タップorクリックで展開できます。
・ジブラルタルのアルティメットアビリティが、チームメイトのホライゾンのブラックホールにダメージを与えることはなくなりました。
・ガンシールドの貫通ダメージが多く受けていた問題を修正しました。
・「ゴールデンボソン」スキンを使用したときのホライゾンの歯の外観に関する問題を修正しました。 (歯のモデルが無かったバグ)
・敵のライフラインが補給物資を出した後、補給物資が到着する前にそのライフラインがゲームを抜けると、補給物資が落ちない問題が修正されました。
・コースティックのガスの中で戦術アビリティが機能しないバグを修正ました。
・アリーナマップ「フェーズランナー」にて、戦術アビリティが不適切に失敗してしまう問題を修正しました。
・ホライゾンのグラビティリフトによって、ローバの戦術アビリティが不適切に中断してしまう問題を修正しました。
・アリーナマップで、パスファインダーがジップラインによって不公平な位置に入るのを防ぎました。
・オリンパスで増幅バリケードを設置できる場所を増やしました。
・近くにいる時に増幅バリケードを設置した際の音声の問題を修正しました。
・エモート中に撃たれた場合、シーラがランパートの背中から消える問題を修正しました。
・特定の斜面でシーラを使用している時に、プレイヤーが地面の下に落ちることはなくなりました。
・アルティメットアビリティが増幅バリケードの近くで発動された際に、プレイヤーを地中に押し込める問題を修正しました。
・オブザーバーが別の視点に切り替えた場合、ヴァルキリーのアルティメットUIは画面に表示されません。
・シールドバッテリーを使用している時、視界が遮られることはなくなりました。
・ヴァルキリーのアルティメットへの同行をキャンセルできない問題を修正しました。
・ワットソンがエピックレアのエモートで残したネッシーは、レジェンダリースキンを使用しているときに倒れて死んでしまうことはもうありません。
このアップデートの前に、ランクマッチをプレイしていなかったプレイヤーは、ランク付けされた1つのマッチをプレイする必要があることに注意してください。
・パーティーリーダーがゲームモードを変更した際に、パーティーメンバーがそのモードに参加できない場合は、マッチメイキングがキャンセルされます。
・スイッチユーザーがハンドヘルドモードで、すべてのエモートをスクロールできない問題を修正しました。
・高いフレームレートで実行している時に、コントローラープレイヤーのターン速度が遅くなることがある問題を解決しました。
・フェニックスキットに関するいくつかのオーディオの問題に対処しました。
・オリンパスのファイトナイトリングに入る際に、銃撃の音声でグリッチが発生することはなくなりました。
・SteamやOriginで多数の友達がいることにより、引き起こされるパフォーマンスの問題を解決しました。
・ノックダウンされたレジェンドは、通常どおり起爆ホールドの内側のドアを開くことができるようになりました。
・トライデントやジップラインに乗っている時にボセックボウを使用し、ADSした際にスコープのドットがちらつくことはなくなりました。
・チームメイトから離れているときに、ピンをした際の音声が再生されない問題を解決しました。
・[フレンド]タブの[参加]ボタンを使用すると、プレイヤーがフレンドのロビーに参加できないことがある問題を修正しました。
・リスポーンビーコンの音声が正しく再生されない問題を解決しました。
・[クラブ]タブの奇妙な「ヒットボックス」を持ついくつかのボタンを削除しました。
・[クラブ]タブからの招待の拒否は、期待どおりに機能するはずです。
・デスボックスに物資が正しく表示されないことがある問題を修正しました。
・シールドがいっぱいになってもシールドバッテリーを使用できるという、まれに生じるバグを解決しました。
・一部の色覚特性モードが敵のHPバーの色を適切に変更できない問題を修正しました。
・色覚特性モードの設定が、[レジェンド]タブのトラッカ―に適切に適用されるようになりました。
・リスポーンしたばかりのプレイヤーのリング収縮音が無音になることがある問題に対処しました。
・試合の早い段階で再接続したプレイヤーに「死亡時UI」が表示されるバグを解決しました。
・BGMパックで「ランダム」を選択した際、試合の概要画面またはロビーでデフォルトの音楽を再生しなくなりました。
・レジェンダリーノックダウンシールドに関するいくつかの視覚効果の問題を修正しました。