【賛否】APEX開発者「コースティックを強化した理由はこのゲームで最も弱いキャラクターの1人だったから」

【賛否】APEX開発者「コースティックを強化した理由はこのゲームで最も弱いキャラクターの1人だったから」

追記

APEX公式サイトに書かれていたコースティックの強化内容が削除されました。

代わりにホライゾンの「グラビティリフトのクールダウンが16秒から21秒に増加」が追加されました。

 

2021年1月6日のアプデ内容

コースティック

・戦術アビリティ(Noxガストラップ)のクールダウン時間が短縮(25秒から20秒に)

 

パッチノート全文はコチラから

 

コースティックは最も弱いキャラクターの1人?

プレイヤーA:誰もコースティックの強化は望んでなかったのに、開発の論点はいったい何なんだ? ディフェンシブなプレイヤーにとって彼は既にかなり強いし、攻撃的なプレイヤーにとってもそうだろう。ウルトは強すぎだし、トラップも強すぎなのに、さらに(トラップ)設置の頻度を上げるなんて。

プレイヤーB:自分は開発者じゃないけど、クールダウンを25秒から20秒に変えて、他の部分は変えないっていうのは、他に議論しているようなことと比べれば簡単だったんじゃないかと思う。

Klein氏:その通り!超簡単だったからです(変えるのに10分しかかかりませんでした。それから2、3回テストプレイをして、ゲーム性を傷つけないことも確認できました)。事実としてコースティックはこのゲームで最も弱いキャラクターの1人ですからね。

 

プロゲーマーTSMSnip3down」選手のリプライ

Klein氏:確か2020年の3月ごろだったかな?そのあたりからコースティックのパフォーマンスは年度を通して極めてお粗末なものになっていったので、何とかしなければ、となったんです。特にガスのもやもやを消した後にね。皆さんには「コースティックは弱い」という私のメッセージを分かっていただけないようですが。

Snip3down:ちょっと話を整理する必要がある。コースティックは(カジュアル層にとっては)弱い。というのも、みんな勝つことを考えて建物の中でじっとしていないからだ。あとコースティックは、開けた場所や、連携のとれていないチームでも弱い。彼をキルしたらウルトのガスが消えるようにしたらどうだろう。そうすればマッチ終盤丸ごとコースティックのウルトにやられずに済む。

エペ速管理人
パッチ適応後に「コースティックが強すぎる」という意見が多ければ直ぐに再調整が入るかとは思いますが、問題はそこじゃなくて「コースティックはこのゲームで最も弱いキャラクターの1人」という価値観がプレイヤー側と合っていないことだと思います。

エペ速管理人
皆さんはコースティックが一番弱いキャラクターだと思いますか?

引用元: エーペックスレジェンズ:コースティック強化は最弱キャラクターの一人だから? 開発スタッフの説明が大論争に

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コメント一覧
  1. 名無しのエペ速さん より:

    運営はapexをしたことがない

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  2. 名無しのエペ速さん より:

    競技シーンとかだと最強キャラのひとりだろ

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  3. 名無しのエペ速さん より:

    最も弱いキャラクターの範囲が広すぎるわ
    Sランク以外人権無しのソシャゲ脳みたいだな

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  4. 名無しのエペ速さん より:

    最弱はランパートちゃうん?

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  5. 名無しのエペ速さん より:

    ローバで強い人あんまり見ないな

    ランパードよりも

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  6. 名無しのエペ速さん より:

    snip3の言う通り、死んだ後にガス残るのどうにかして

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  7. 名無しのエペ速さん より:

    ランクにいたらちょっとうざいキャラよね。
    プレマス帯の人たち結構苦労するよね、こいつが敵にいると。(うまいひとだったら)

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  8. 名無しのエペ速さん より:

    運営はAPEXしてないのか

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  9. 名無しのエペ速さん より:

    なら弱体化した毒缶のサイズ戻せよ
    なんのための調整だったのかそれも説明してみろって

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  10. 名無しのエペ速さん より:

    コースティック使ってる身としては味方の鈍足デバフとか消してくれた時点でほぼ満足してたんだが。

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  11. 名無しのエペ速さん より:

    まぁ海外競技シーンではワットソンが人気で日本は海外に比べてレヴやコースティックの人気が高いと言われてるらしいけどね

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    • 名無しのエペ速さん より:

      結構時代遅れやでそれ
      競技シーンに関してはアジアとNAの環境ほぼ一緒になりつつある
      NAでもワットソンは減ったしアジアでガスレブはほぼおらん

  12. 名無しのエペ速さん より:

    そんなことよりパスの小柄消せ。

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  13. 名無しのエペ速さん より:

    ガスって敵にいたら1番めんどくね...?

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  14. 名無しのエペ速さん より:

    運営がエアプかまさない数少ない良ゲー
    それがApex

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  15. 名無しのエペ速さん より:

    このゲームの運営はdbdの運営のようにゲームをちゃんとプレイして素晴らしい調整をしているね!
    最高の運営だ!

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  16. 名無しのエペ速さん より:

    ガスおじの強化はもういいかな...

  17. 名無しのエペ速さん より:

    運営ツッコミどころしかないな

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  18. 名無しのエペ速さん より:

    コースティックが最弱云々置いといて開発が言ってんのは「最弱キャラの一人」だから、〇〇が最弱だろ!って言ってる奴は国語やり直せ

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  19. 名無しのエペ速さん より:

    ランクでフルパならまあまあ強いし使ってもいい。
    カジュアルなら使わない。
    これだけ。

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  20. 名無しのエペ速さん より:

    最も弱いレジェンド枠争いはミラージュ、ローバ、ランパード以外に発言権ないだろ

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    • 名無しのエペ速さん より:

      ミラージュは初期よりだいぶマシになったと思う
      味方にはいらんけど

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    • 名無しのエペ速さん より:

      もうローバ最弱はないぞエアプ
      シーズン6以前なら間違いなく最弱だったが弾無限に回収できるようになって少なくともミラージュランパートみたいな最弱層よりは明らかにキャラパワーあるわ

  21. 名無しのエペ速さん より:

    最も弱い…???

  22. 名無しのエペ速さん より:

    コスが最も弱い?w
    ローバって知ってます?

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  23. 名無しのエペ速さん より:

    ガス缶自体に耐久性があって壊れたらガス自体無くなるとかだったら置く速度上げてもいいとは思うけどな

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  24. 名無しのエペ速さん より:

    テスト回数2、3回w

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  25. 名無しのエペ速さん より:

    ミラージュ、オクタン、ランパート
    (ローバは、ウルトが非常に便利になったので、最下位争いからは除外)

    このあたりが「最も弱い」に入るんじゃないか
    (実際の勝率・使用率のような数値的なものは、開発側しか分からないけど)
    「この中にコースティックが同列として入るか?」と言われると非常に怪しい
    ただ、前述のような、開発側が持っている「実際の勝率・使用率」で考えると、あながち間違いではないのかも

    脳死で使ってTUEEEE出来るキャラじゃないからね
    例えば
    「デイリー消化で適当に使ったけど、脳死で戦えるようなキャラじゃないので結局死にまくり」
    「籠城してチャンピオン取りたいのに、野良カジュアルの味方が戦いたがりで、結局連携取れずに一人ずつボコられて負けた」
    等々が何百件、何千件、何万件と重なって、数値的に勝率の低さが出てしまっているなら、開発の主張にも一理ある

    ユーザーは見えてる範囲が狭いけど、開発は全体が見えてる(進化アーマー弱体化の時も、ユーザーと開発側で大きなギャップがあったよね…)

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  26. 名無しのエペ速さん より:

    APEXエアプかよ

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  27. 名無しのエペ速さん より:

    翻訳ミスかと思ったらマジで言ってて草

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  28. 名無しのエペ速さん より:

    統計上では勝率低いのかな?プレデターの割合が低いとか?

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  29. 名無しのエペ速さん より:

    全てのキャラの強さを平等にして欲しいなんて思ってない
    ミラージュやランパートは強化するべきだと思うけど、コースティックは勝率低くても強化しちゃダメだろ

  30. 名無しのエペ速さん より:

    シャドウバースのfps版だなこのゲームww
    やるだけ無駄

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  31. 名無しのエペ速さん より:

    一番弱いとは思わないけどガスの効果が変わって使いにくくはなったわ
    ダメージ増加とか求めてないんよなあ

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  32. 名無しのエペ速さん より:

    コースティックに限らず、強いPT組もうとするとある程度キャラが限定されてしまうから、結果的にその他のキャラのピック率の低さに繋がってるのかな。

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  33. 名無しのエペ速さん より:

    嫌ならやめればいいだろ
    そんな思いしてまでこのゲームする必要ないよ

  34. 名無しのエペ速さん より:

    似たような、出してすぐ撃たれると壊れるランパも短縮されてるし
    完成前に撃たれて壊れる=弱い=CT短縮ってことかな?
    とはいえ、撃たれる位置に置かなきゃいけないバリケードとガストラップを同じように修正するのはどうかと思うが
    トラップは頭使って置けよと思っちゃうわ

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  35. 名無しのエペ速さん より:

    局所的に力が発揮されるキャラ筆頭じゃろこいつ
    そういう意味ならランパートも待ち最強みたいなとこはあるけど、うーん
    …ミラージュ?しらん

  36. 名無しのエペ速さん より:

    私と同じチームで良かったな!な!おい!なっ!

  37. 名無しのエペ速さん より:

    味方のガス、敵のガスをもっとわかりやすくしろ

  38. 名無しのエペ速さん より:

    コースティックが最も弱いとか勘違いしてるのが開発にいる時点でEAにキャラバランスを取れるわけがない

  39. 名無しのエペ速さん より:

    初期の頃は確かに弱かったけどその後のアプデで強化されて今や普通に強キャラだろ
    ピック率見てみろよ

  40. 匿名 より:

    いいえ

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