【APEX】「エイムより立ち回り」←こう思ってる奴って結構いるんだな・・・

【APEX】「エイムより立ち回り」←こう思ってる奴って結構いるんだな・・・

1: 国内プレイヤーさん

まだ「エイムより立ち回り」を信じ込んでる奴がいろんなとこにいて困惑してるわ…

 

2: 国内プレイヤーさん

>>1
そもそもエイムやキャラコン被弾しない技術全部がなかったら立ちまわりが成立しないからな
一方的に当てられてこっちが当てられない状況で詰めることなんてできないし最終的に状況打破できなくなるから立ちまわりなんて成立しない

 

3: 国内プレイヤーさん

最短キルタイムでもワンマガの時間必要な時点で
単純なエイム勝負の時間が必ず発生するからな

 

4: 国内プレイヤーさん

別にマスターまでは立ち回りでいけるよ
ひたすらトップ5狙いでかくれんぼマスターなったヤツもいる訳でねw

 

5: 国内プレイヤーさん

そもそもエイムと立ち回りって密接に関係してるし
仮にエイムボットみたいなエイム持ってれば立ち回りをカバーできる
逆にどんだけ立ち回り良くても一発も当たらないようなエイムなら意味ないし

 

6: 国内プレイヤーさん

>>5
これ。
なのにエイム練をサボって、当てられないけど立ち回りでなんとかなるとか思ってる奴が多い。

 

7: 国内プレイヤーさん

チーターとかもろにそうだけどエイム良いやつはエイムでなんとかしがちだから立ち回りが雑魚だったりする
それで同じようなレベルのエイム帯になったときに立ち回りで負ける
逆にエイム弱いやつは立ち回りで相手を上回らないと勝てないから立ち回りは磨かれてたりするけどエイムがよわけりゃ負ける
エイムも立ち回りも両方雑魚ってのも沢山いる

PADはその点立ち回り無視できる場面あるから強い
敵に不意を突かれて先制で撃たれても敵がワンマガでこちらを仕留められなければ後撃ちで勝てる可能性があるとかいう糞強エイムだし

 

8: 国内プレイヤーさん

てかワンマガして当たり前のゲームだから
残りは立ち回りだよね

 

9: 国内プレイヤーさん

エイムに差が出にくいんだから立ち回りゲーに決まってらぁな

自分の立ち回りは完璧で有利だったのにエイムアシストやチートで逆にワンマガされた!
デバイスが対等なら絶対勝ってたのに!

という根拠のないifを信じてるやつも多いが

 

エペ速管理人

皆さんはどっちが大事だと思いますか?

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1709276027/

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    立ち回り次第ではダメージ100以下でチャンピオンになれるときもあるし
    自チーム以外リング外で全滅して与ダメ0でチャンピオンになったこともあるから
    エイムより立ち回りが重要な場面は多々ある

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    • 匿名 より:

      何を勘違いしてるのか分からないけど
      ダメ100でチャンピオン取れるは
      残り2人がお前の分頑張って戦ってるんだよ
      雑魚は大人しくカジュアルで練習しろよ

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      • 匿名 より:

        どっちとかじゃないのが確かよね、立ち回り大事だけどエイムが良ければエイムの押し付けによる相手の行動制限など立ち回りの選択肢になる訳で

        立ち回りとして場所を取るとかと同じくエイムも立ち回りの武器だよ

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      • 匿名 より:

        3チーム残りからの漁夫の話だよ
        仲間がちゃんと戦ってる例をここで出すわけ無いだろ頭悪いな

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        • 匿名 より:

          「ときもある」「こともある」
          反証になってないレアケースを例に出して反論をしてるの頭悪いな

        • 匿名 より:

          3チーム残りの漁夫でも100ダメ以下はありえねぇよ。その状況が成立するには有利ポジで相手を弾かないといけないんだから、どうやってもダメージ出るわ。

  2. 匿名 より:

    エイムはpad使えば完成されるから立ち回り

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  3. 匿名 より:

    エイムは立ち回りやで。被弾しにくい位置で一方的に撃つ。弱い奴は身体出しすぎて真っ向から撃ち合い過ぎてる。

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  4. 匿名 より:

    まぁプロがわざわざPADに移行してる時点でお察しやしな
    AIMは公式がオートAIM用意してくれてんだからそれ使ってリソースは周り見る練習した方が強い

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  5. 匿名 より:

    ある程度リココンできるレベルなら戦闘時常に2対1、3対1を作れるようポジショニングができる能力のほうが大事だろうね
    関係ないけど立ち回りっていう言葉の意味って広いよねー

  6. 匿名 より:

    エイムそこそこで立ち回り全く考えてないオクタン君ファイトの度に毎回ダウンするから3回復活させても、懲りずに脳死凸してまたダウンして負けたから、立ち回り考えてない奴とは単純にゲームやりたくない。結局ケツ持たんといかんから疲れる。

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    • 匿名 より:

      そうゆうオクタンには2回目復活でパンチして気合入れさせないかん!
      脳死凸すんなってな!

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  7. 匿名 より:

    エイムより立ち回り ってのはエイム練習サボってる奴の言い訳だと思ってるわ

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  8. 匿名 より:

    エイム良くて強いなと思ってた野良が明らか複数パから射線受けるとこに凸って行って案の定即死したりするからどっちも大事だと思うけどな。
    逆に味方との位置どりとか展開とか立ち回りすごい上手いけどインファイトになったとたん全然ダメージ出せない野良とかもいるし。
    自分のレベルに合わせて両方磨かないと。

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  9. 匿名 より:

    fpsにおいてエイムって歌う時の腹式呼吸なんよね
    当たり前にできれば上手になれる基礎中の基礎みたいな要素
    より有利な立場に立って楽に戦える環境を作る、これが立ち回り
    24時間脳死凸命じゃできないことよ?

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  10. 匿名 より:

    フルパ組むならエイム良い奴より立ち回り良いヤツを一緒にやりたいわ

  11. 匿名 より:

    チーターがなんで強いか考えりゃ何が大事かわかりそうなもんだけどな
    アホが多いんだよな

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  12. 匿名 より:

    自分に合った感度見つけるのが一番だと思う
    その日その日で狙い悪かったりしてて、3年くらい続けてたけど、ようやくバッチリ合う感度を見つけられてくそ感動してる
    エイムが良ければ立ち回りの幅を拡げる糧になるって気づいたから、エイムが全てだって感じる

  13. 匿名 より:

    「立ち回り、立ち回り」ってよく聞くことだけどさ、結局相手にAIMを置く、撃ち合うってなったときに自分のAIM力が無ければせっかく有利を作っても簡単にひっくり返されるだけなんだよな。
    やっぱりチーターが良い例だよ、どれだけ立ち回りが雑でも結局フィジカルさえ良ければそこらのマスターですら簡単に食えるんだから。
    なんならプロのランクもそこまで立ち回りを重視してないし、相手が猛者かそれこそチーターってなったときくらいしか立ち回りの片鱗を見せないじゃん。

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    • 匿名 より:

      ほなオートエイム()しつつ棒立ちで3射線食らってとっとと成仏してくれ
      AIM力は攻撃力だけど、立ち回りは防御力なんだよ
      回復する気があるならダウンしないように動け
      オクタンなんか起こす気にもならん

      そもそも何故かみんな「撃ち合い」で想定してるけどそんなにAIMが良いなら尚更不意討ちして確実にワンマガしろ
      回復に時間取られなくて済むぞ

      どうしても正面から撃ち合いたいならコントロール等ミックステープで遊ぶのも手だな
      武器拾う手間もバッテリー探す手間も省けるし、肉は勝手に回復するぞ

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      • 匿名 より:

        こういう奴がいざファイトするって状況になったときいつも即死してるか味方の後ろでモジモジしてるんだろうな笑

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      • 匿名 より:

        何も理解してなくて草
        どんだけ立ち回り上手くてもAIM力弱けりゃ負けるって言ってるだけだと思うけど?
        それに立ち回りも否定してないじゃん、チーターか猛者相手だとプロは立ち回りも使ってるって言ってるし、両方鍛えなきゃダメですよって事だろ。
        何がほなオートエイムしつつ棒立ちで3射線だ、顔真っ赤にし過ぎだろ。

  14. 匿名 より:

    もう今さらAIMが馬鹿悪い奴もそういないだろ、流行りの感度も人を化け物に変えるPADもあるんだからさ。
    総合格闘技で例えると、強靭な肉体は作れてるのに技のかけ方を知らない、逆に相手に技をかけられたときの対処方法を知らない、ただ殴る蹴ることしかできてないみたいな感じなんよね。
    いい加減頭を鍛えようぜ!

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  15. 匿名 より:

    (ある程度のエイムを持っているなら)エイムより立ち回り

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  16. 匿名 より:

    エイム良くても立ち位置ゴミで撃つチャンス全然活かせないと火力でないし、立ち回りよくても結局1v1勝てなきゃ苦しい
    ただ立ち回りいいやつは必ずそこそこのエイムも付いてくるけど、エイムだけ良くて立ち回りゴミなやつは山ほどいる

  17. 匿名 より:

    「エイムより立ち回り」じゃなくて「エイムだけでも立ち回りだけでも」だからな

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  18. 匿名 より:

    エイムはPAD使えばどうとでもなる
    結局立ち回りが全て

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  19. 匿名 より:

    一発も当たらないaimとかは論外ではあるけどワンマガで出来ないくらいのaimであれば立ち回りとチーム連携さえ出来てれば十分マスター狙えるでしょ。てことは、立ち回り>aimやと思う。
    あくまでフルパ前提でチームで考える立ち回りの話やけど。
    ソロマス狙うんなら両方いる。

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    • 匿名 より:

      ワンマガってことはPad?
      ならエイムアシストの仕様を覚えて凸のタイミングを知るだけで
      マスターはいける。

      Pad使ったらプレマス余裕

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  20. 匿名 より:

    雑魚なら雑魚なりの戦い方しろよ

  21. 匿名 より:

    1v1や3v3みたいなわかりやすい状況だと立ち回りよりエイム
    バトロワみたいな敵57人がどう動くかわからん状況ならエイムより立ち回りだと思う
    エイムだけだと格上やチーター相手に詰むし、立ち回りだけだと状況有利を作れないか作っても負けるから結局両方大事よね

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  22. 匿名 より:

    チーターがエイムでゴリ押せてるからと言ったって全弾ヒット全弾ヘッショでそれ以前にウォールハックも積んでたりするんだから参考にはならない
    体力多めでアビリティもあるバトロワなんだから事前に強ポジを取ったり強い部隊がいるのを確認して漁夫れるように立ち回る方が重要
    理想の立ち回りができていれば撃ち合うとか以前に一方的にエイムができる場面が多くなる
    アビリティや投げ物やリングダメージでも勝てることもあるゲームだし
    単純なエイム勝負に持ち込まないのが強いプレイヤーの基本なんだからやっぱり一定のエイムがあるならより重要なのは立ち回り

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  23. 匿名 より:

    1vs1の勝率80%同士の奴が戦うとして相手に20%引かせる、こっちが20%を引かないように戦うことが立ち回りってこと。だからチーターのクセに負ける奴がいる

  24. 匿名 より:

    立ち回りは重要だけど、立ち回りが重要というやつはエイムがゴミでただ敵から逃げてるだけのやつが多い。
    立ち回り=挟まれたら逃げる、残10部隊になるまでは接敵しないしか頭にない。相手を倒すための立ち回りを全く知らない。弱いやつの言い訳の言葉。

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  25. 匿名 より:

    昔、海外プロが日本鯖は立ち回りが良いからランク上げにくいって言ってなかったか?2年前の話だけど外鯖でダイヤ帯行った時とか減り早すぎてすぐプラス域行った。目的が上位帯を目指すのか、FPSの上達なのかで評価が変わるから一概には言えない気がする。

  26. 匿名 より:

    立ち回りを推してる奴の視点見れば分かることだけど、どれもAIMは70点以上は確実にあるのね、そんな彼らのAIMアシストを切ってる試合を見たとき、まあボロカスに負けるわ立ち回りは普段より圧倒的に酷いのが多かった。
    つまり何が言いたいのかというと、彼らはAIMが良いから立ち回りも同時に良くなる、AIMが良いってことは立ち回りの幅を広げることにも繋がるわけ
    そもそもFPSって昔からAIMが良い奴が正義じゃん、時代がいくら変わろうがそこだけは変わらんよ。

    • 匿名 より:

      元々周りにどれだけAIMアシストのチームがいるかわからないのに自分達だけ切ったらそりゃ弱くなるのは当たり前やん

      • 匿名 より:

        だからAIM>立ち回りって簡単な例を挙げたのね「AIMより立ち回り」ってクソみたいな議論してたから

  27. 匿名 より:

    ファイトしまくってもリング外でデスしたり挟まれて漁夫られたりしまくってたら、そう思うよな。
    そこでやんなよって場所でやって案の定四方八方からぷちぷち撃たれてやられたり。

  28. 匿名 より:

    親指でアシスト押し付けるのが最強
    立ち回りなんてどうでもいい

  29. 匿名 より:

    立ち回りって言っても色々あるからな
    まぁそれは置いといてAIM捨ててる奴も
    立ち回り捨ててる奴も俺から見たら同じ下手くそ
    どっちも大切なのに苦手から逃げて言い訳してるだけ

  30. 匿名 より:

    エイムボット積んでるチーターがプロに負けてるじゃん

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  31. 匿名 より:

    立ち回りってのが大雑把すぎて何を示してるんだかわからんな
    戦闘中の立ち回りなのかマッチ全体での立ち回りなのか

  32. 匿名 より:

    立ち回りは重要
    立ち回りだからといって、生存ムーブだけが立ち回りではない
    いかに早く状況を把握し、判断し、相手より先に有利な条件でいること
    打ち合いも大事だけど、撃ち合う前の動作も大事じゃない?

  33. 匿名 より:

    立ち回りおじさん多いねー、上のどっかのコメを借りるけどさ、エイムが30点の奴が勝つには残り70点分の立ち回りをしないといけなくなるわけね、逆に70点のエイムを持ってる奴は30点分の立ち回りだけで勝てるのね。
    これを見たときどっちが楽だと思う?70点分の立ち回りを身に付けるのか、70点分のエイム力を身に付けるのか?
    両方身に付けるって考え方もあるけどそんなのただの理想にすぎないよ。

    • 匿名 より:

      70点のエイムに頼ると過信して周り把握してなくて勝てても漁父られたら残り30点以上の立ち回りはいるよ
      このゲーム一対一ではないからね
      数字化での例えが少しズレてたかと

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      • 匿名 より:

        あー、ごめんごめん、だから優先順位で立ち回りを身に付けるよりエイムを鍛えた方が良いよねって話、それにエイムが身に付く=立ち回りの幅も広がるわけだから。

  34. 匿名 より:

    俺はベースは結局エイムだと思う
    チーターがいい例
    ただ、人間だと必ず同じあて感が出来る事はないから
    それを補うのが立ち回りだとか駆け引きだと思ってる

  35. 匿名 より:

    アンチを理解しアンチを制したものがAPEXを制すんだ。
    エリア外でダラダラ戦って無駄にやられてるやつが多すぎ
    上手い人はコロコロ武器もかえないし、アンチの状況で最終アンチも予測を大体できる。

  36. 匿名 より:

    最低限のエイムは必要だけど、PADやチーターが大量にいる中、素のエイムで勝とうなんて無意味だからな。立ち回りの比率が必然的に高くなる。
    まあ、上に行くほど敵が有利をきっちり押し付けてくるから、中途半端なエイムじゃ覆すのはきついけどな。位置不利や数的不利だとエイムを生かす前に終わるやろ。

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