【APEXパッチノート】シーズン21の大型アプデ内容まとめ
「エーペックスレジェンズ: アップヒーバル」ゲームプレイトレーラー
新レジェンド「オルター」
【パッシブアビリティ】
- 離れたデスボックスからシールドコア以外のアイテムを1つ入手できる
【戦術アビリティ】
- 壁や天井をすり抜けることができる虚空ポータル
【アルティメットアビリティ】
- 設置したデバイスの位置に戻ることができる。味方も使用可能。ノックダウン状態でも使用可能。
アップグレードレベル2 | |
アルティメットクールダウン | アルティメットアビリティのクールダウンが30秒短縮される。 |
ヴォイドビジョン | ハイライトを延長し、戦術アビリティ終了後に体力バーを見ることができる。 |
アップグレードレベル3 | |
永遠の絆 | アルティメットアビリティがタイムアウトしないように。 |
戦術クールダウン+ | 戦術アビリティのクールダウンが10秒短縮される。 |
ソロモードが登場
2024年5月8日から6月25日まで、ソロモードがデュオモードを乗っ取り登場します。最も人気のあるモードのいくつかの側面を取り入れ、面白くするために統合しました。
ソロモードの詳細は下記にて
シーズン21「アップヒーバル」のマップローテーション
今シーズン前半のカジュアル、ランクマップは以下の通り
- ブロークンムーン
- キングスキャニオン
- ワールズエッジ
ブロークンムーンのマップアップデート
新しくなったブロークンムーンのマップ情報はコチラをご覧下さい。
APEXアーティファクト
200通り以上の組み合わせが用意されたAPEXアーティファクトのカスタマイズ機能の詳細はコチラをご覧下さい。
ここからパッチノート・アップデート内容
バランスアップデート
ケアパッケージ
ウィングマンが地上湧き武器に
- 発射体のサイズがケアパッケージ武器になる前の値まで縮小
- ダメージが45に減少(以前は50)
- スカルピアサーエリートが削除
- 腰撃ち時の精度が減少
- ブーステッドローダーが装着可能に
- 拡張マガジンが装着不可能に
ディヴォーションがケアパッケージ武器に
- (NEW)リバース腰撃ち: 腰だめで撃ち続けると、命中精度が広がる代わりに引き締まるようになりました
- ダメージが16に増加(以前は15)
- マガジンサイズが54発に増加(以前は紫で48発)
- 予備弾薬: 324発
- 空のリロード時間が大幅に短縮
【射撃動画】
【APEX新シーズン】ケアパケ武器になった「ディヴォーション」
腰撃ち射撃の反動がほぼ無くて最高です。#エーペックスレジェンズ #ApexLegends pic.twitter.com/gLLLeqGiL6
— Apex Legends日本語Wiki管理人 (@ApexLegendsWiki) May 7, 2024
金武器ローテーション
- ネメシスバーストAR、トリプルテイク、ピースキーパー、プラウラーPDW、ロングボウDMR
戦利品箱から確実に武器を入手可能
- 武器を持たないプレイヤーが最初に開けたサプライボックスには必ず武器が入っています
デスボックスからバナーを取るとき
- バナーを回収しても、プレイヤーがゲームプレイの重要なアクションからロックされなくなりました
- 走ったり、撃ったり、殴ったり、蘇生したりすると、バナー収集アニメーションから抜け出しますが、収集に成功します
- プレイヤーはアニメーションの再生中にすぐにデスボックスともう一度インタラクトするか、インタラクトボタンを押し続けると、1つの流れでデスボックスを集めて、中に入ることができます
サバイバルアイテム+サポートデスボックス(青色)
- サバイバルアイテムは、チームが必要としている場合にのみサポートビンのトレイからスポーンするようになりました
開発者メモ: 最近、サバイバルアイテムが豊富になってきたので、プレイヤーが特定の要件 (味方を排除したときにモバイルリスポーンビーコンが必要になるなど)を満たした場合にのみアイテムをスポーンすることで、サポートボックスにアイテムが出現する頻度を減らしています。
武器、アタッチメントの変更
30-30リピーター
- スカルピアサーを削除
チャージライフル
- エイム時の反動が改善され安定するように
ロングボウ
- スカルピアサーを削除
- バレルスタビライザーを削除
- 基本反動が大幅に改善
- 発射体の重力が減少
- エイムするまでの時間とエイムを外すまでの時間が減少
トリプルテイク
- ブーステットローダーが装着可能に
ポップアップ
- スカルピアサーを戦利品アイテムプールから削除
- ブーステットローダーを戦利品アイテムプールに追加
- 残弾数が少ない状態でリロードすると、リロードが高速化され、次のマガジンに余分の弾を詰め込むことができます
1倍デジタルスレッド
- 戦利品アイテムプールと、全てのロックされたセット武器から削除
レジェンドの変更
アッシュ
- 戦術アビリティ「アークスネア」
- 左手の発動に変更
- 戦術アビリティ発動時に武器を収納したり、アイテムの使用を中断しなくなりました
- フェイズブリーチ:虚空中に近くの敵がハイライトされるようになりました
バリスティック
- 戦術アビリティ「ウィスラー」: 範囲ダメージが10に増加(以前は5)
- アップグレード
- ケアパッケージを確認: 削除
- (NEW)ガンスリングショット: バリスティックの基本スリング武器をレベル2で青セット、レベル3で紫セットに改善
シーズン20: レベル2 | |
持続バレット | スマートバレットの効果時間が3倍になる。 |
ケアパッケージを確認 | ケアパッケージ内の最も貴重なアイテムを明らかにする。 |
シーズン21: レベル2 | |
持続バレット | スマートバレットの効果時間が3倍になる。 |
ガンスリングショット | ガンスリング武器がアップグレードを選択するたびにレベルアップする。 |
ブラッドハウンド
- アルティメットアビリティ「ハンティングビースト」
- クールダウンが4分に増加(以前は3分)
- アルティメット状態で敵をノックダウンさせても持続時間が延長されないように
- アップグレード: レベル3
- 戦術クールダウン: 削除
- ブラッドテイスト: アルティメット発動中に敵ノックダウンで50HP回復するように(以前は25)
- (NEW)ロングハント: アルティメット状態で敵をノックダウンさせると持続時間が延長されるように
シーズン20: レベル3 | |
ブラッドテイスト | アルティメット発動中に敵ノックダウンで25HP回復する。 |
戦術クールダウン | 戦術アビリティのクールダウンが5秒短縮する。 |
シーズン21: レベル3 | |
ロングハント | アルティメット状態で敵をノックダウンさせると持続時間が延長される。 |
ブラッドテイスト | アルティメット発動中に敵ノックダウンで50HP回復する。 |
カタリスト
- 戦術アビリティ「スパイクストリップ」
- クールダウンが20秒に減少(以前は25秒)
- ロングキャストアップグレードをベースの戦術に統合
- アルティメットアビリティ「フェロバリケード」
- 長さが45mに増加(以前は40m)
- アップグレード
- ロングキャスト: 削除
- ロングベール: レベル2に移動
- (NEW)フェロドア: パッシブで失われたドアを完全に再構築して強化
シーズン20: レベル2 | |
シスタースパイク | 展開可能ストリップの最大数が1増加する。 |
ロングキャスト | ストリップの投てき範囲が40%拡大する。 |
シーズン21: レベル2 | |
ロングベール | アルティメットの長さが15メートル延長される。 |
シスタースパイク | 展開可能ストリップの最大数が1増加する。 |
シーズン20: レベル3 | |
レジリエントベール | アルティメットの持続時間を5秒延長。 |
ロングベール | アルティメットの長さが15メートル延長される。 |
シーズン21: レベル3 | |
フェロドア | パッシブで失われたドアを完全に再構築して強化する。 |
レジリエントベール | アルティメットの持続時間を5秒延長。 |
コースティック
- ガスダメージとスローはコースティックの部隊が排除された後に停止するように
- ガスダメージが最大4→10に変更(以前は5→上限なし)、ノックダウンプレイヤーへのダメージは4に減少(以前は5)
コンジット
- 戦術アビリティ「レイディアントトランスファー」
- レヴナントがアルティメット「フォージシャドウ」発動中はターゲット不可に
- レヴナントがアルティメット「フォージシャドウ」を発動させると一時的なシールド生成は即座に終了する。レヴナントはアルティメット発動前に所持していた一時的なシールドを保持する
- アップグレード
- バッテリーコレクション: 削除
- (NEW)バトルパック: インベントリスロット毎に3つのシールドバッテリーを所持できる(金バックアップの効果と組み合わせはできない)
シーズン20: レベル2 | |
バッテリーコレクション | デスボックスの上にシールドバッテリー数を表示する。 |
ビガージャム | 各アルティメットジャマーのダメージ半径が10%拡大する。 |
シーズン21: レベル2 | |
バトルパック | インベントリスロット毎に3つのシールドバッテリーを所持できる。 |
ビガージャム | 各アルティメットジャマーのダメージ半径が10%拡大する。 |
クリプト
- パッシブアビリティ「ニューロリンク」
- ネットワークトラフィック アップグレードがベースに統合
- ドローン展開状態はいつでも部隊カウントのバナーが表示されるように
- アップグレードレベル2
- 戦術+アルティメットクールダウン: 削除
- ネットワークエクスパンション: レベル2に移動
- (NEW)クイックシグナル: ドローンの操作性が向上 (より速い加速/減速)
- 戦術+アルティメットクールダウン: 削除
- アップグレードレベル3
- (NEW)サテライトイメージ: ドローンスキャン時間が1.5秒間持続する
- (NEW)ハッカソン: ドローンのクールダウンが半分になり、アルティメットを使用した時やドローンが破壊された時に速度が上がる
シーズン20: レベル2 | |
戦術クールダウン+ | 戦術アビリティのクールダウンが10秒短縮する。 |
アルティメットクールダウン | アルティメットのクールダウンが30秒短縮する。 |
シーズン21: レベル2 | |
ネットワークエクスパンション | ニューロリンクとEMPの効果範囲が25%拡大する。 |
クイックトランスミッション | ドローンの操作性が向上する。 |
シーズン20: レベル3 | |
ネットワークエクスパンション | ニューロリンクとEMPの効果範囲が25%拡大する。 |
ネットワークトラフィック | ドローンを展開し、エリア内の部隊を特定する。 |
シーズン21: レベル3 | |
ハッカソン | ドローンのクールダウンが半分になり、アルティメットを使用した時やドローンが破壊された時に速度が上がる。 |
サテライトイメージ | ドローンスキャン時間が1.5秒間持続する。 |
ヒューズ
- アップグレード
- ビッグバン: 削除
- (NEW)リングマスター: リングコンソールにアクセスできる
- スカーティッシュ
- ダメージ軽減効果を強化し、やけどによるスロー効果を削除
- マザーロードを通過する際は、時間の経過とともに37(75HPの50%)ではなく、一律20のダメージを受けます
- レックレス: ナックルクラスターの連続ヒット時に爆発ダメージ軽減が適用されない問題を修正(レックレスを取得することでナックルクラスターのフルヒットで約32ダメージしか受けないように)
シーズン20: レベル2 | |
ビッグバン | デスボックスや壁の向こう側にある近くの軍需品を表示する。 |
スカーティッシュ | マザーロードからの被ダメージを50%低下し、スロウ効果を回避する。 |
シーズン21: レベル2 | |
リングマスター | リングコンソールにアクセスできるように。 |
スカーティッシュ | マザーロードからの被ダメージを20に低下し、スロウ効果を回避する。 |
ニューキャッスル
- 戦術アビリティ「モバイルプロテクター」: 投擲アニメーション速度が増加(最大2.5倍早く)
- アルティメットアビリティ「キャッスルウォール」
- 通電中、壁の正面から向かってくる発射体を破壊するようになりました。 壁の後ろから発射された発射体や、他のレジェンドのアルティメットの発射体は破壊されません。
- キャッスルウォールの通電時間を1分に増加(以前は30秒)
- アップグレード「ストロングホールド」: 通電時間を3分に延長(以前は2.5分)
オクタン
- アップグレード
- レックレス: 削除
- マッドホップ: レベル2に移動
- ストロングスキン: レベル 2と3で合計2回選択できるようにして、受ける興奮剤ダメージが5少なくなるように変更(-25%)
シーズン20: レベル2 | |
ストロングスキン | 興奮剤のダメージを25%軽減。 |
レックレス | 爆発ダメージが50%軽減される。 |
シーズン21: レベル2 | |
マッドホップ | ジャンプパッドの追加チャージを獲得する。 |
ストロングスキン | 興奮剤のダメージを5軽減。 |
シーズン20: レベル3 | |
マッドホップ | ジャンプパッドの追加チャージを獲得する。 |
エアボーンアジリティ | ジャンプパッドのダブルジャンプで方向を変える。 |
シーズン21: レベル3 | |
エアボーンアジリティ | ジャンプパッドのダブルジャンプで方向を変える。 |
ストロングスキン | 興奮剤のダメージを5軽減。 |
ワットソン
- アップグレード
- フォーリングスター: 自部隊が排除されるとパイロンがアークスターの生成をしないように
- スプリットサーキット: シールド回復量が半減しないように
レイス
- 戦術アビリティ「虚空へ」とアルティメットアビリティ「ディメンションリフト」: 虚空を移動するプレイヤーは、近くの敵がハイライトされます。
マップ
- 粉々になったブロークンムーン
※ブロークンムーンの新マップ情報はコチラをご覧下さい。
- ワールドエッジとストームポイントに、リングコンソール、調査ビーコン、クラフターがスポーン可能な場所を追加し、特定の場所にこれらプロップがスポーンする確率をさらに均等に
- ワールズエッジ
- リングコンソールがスポーンできる場所を「ミラージュ・ア・トロワ」「調査キャンプ」に追加
- 調査ビーコンがスポーンできる場所を「調査キャンプ」「間欠泉」に追加
- ストームポイント
- クラフターがスポーンできる場所を「コマンドセンター」に追加
- 調査ビーコンがスポーンできる場所を「ザ・ウォール」「チェックポイントの北東の名無しエリア」「ストームキャッチャーの東にある名無しエリア」に追加
- ワールズエッジ
モード
ソロモード
- デュオモードを6週間乗っ取る
- 50人のプレイヤー
- もう一度復活できるチャンスあり
- 最初の4ラウンドで倒された場合、自動的に1度復活
- 復活チャンスは使用されなかった場合、進化ポイントに変換される
- バトルセンス: 敵が50m以内にいる場合のHUDインジケータ
- 自動回復
- 非戦闘中の場合体力が回復する
- キルすると自動回復が開始される
- ソロモード用に調整された戦利品ピール、サークルサイズ、ラウンド時間
ミックステープ
- ロックダウンモードがローテーションに追加: ZEUSステーション、モニュメント
- ミックステープのマップローテーション
- デフォルトローテーション
- コントロール: 生産工場、サンダードーム
- ガンゲーム: ザ・コア、ワットソンのパイロン
- ロックダウン: モニュメント、ZEUSステーション
- チームデスマッチ: スカルタウン、ZEUSステーション
- デフォルトローテーション
ミックステープローテーション(5/25~5/29)
- ガンゲーム: ザ・コア、ワットソンのパイロン
- ロックダウン: モニュメント、ZEUSステーション
- チームデスマッチ: スカルタウン、ZEUSステーション
プライド月間の1週間(6/2~6/8)
- コントロール: バロメーター
- ガンゲーム: ワットソンのパイロン
- ロックダウン: ZEUSステーション
- チームデスマッチ: ZEUSステーション
ミックステープローテーション(6/12~6/18)
- コントロール: バロメーター、コースティックの処理施設
- ロックダウン: モニュメント、ZEUSステーション
- チームデスマッチ: スカルタウン、ZEUSステーション
チームデスマッチ24/7(6/19~6/25)
- ルール
- スコアリミット: 35
- タイムリミット: 10分
- 体力回復の増加
- スカルタウン、ZEUSステーション、モニュメント、サンダードーム、ワットソンのパイロン、フラグメント
- 期間限定モードのローテーション
- 5/25~5/29 コントロール: 生産工場、サンダードーム、コースティックの処理施設、バロメーター、ラバサイフォン
- 6/1~6/4 コントロール: 生産工場、サンダードーム、コースティックの処理施設、バロメーター、ラバサイフォン
- 6/12~6/18 ガンゲーム: スカルタウン、ZEUSステーション、サンダードーム、ワットソンのパイロン、フラグメント、ザ・コア
ランク
- パーティ内の全プレイヤーは、お互いに3ランク以内でなければマッチメイキングに進むことができません
- シーズン21のローンチにあたり、ランク戦のスコアリングに調整はありません
シーズンリセット
前回シーズン20でどのランクだったかによってシーズン21のスタートランクが変わります
- シーズン20がルーキーランクで終了した場合は1RPにリセット
- シーズン20がルーキー以上で終了した場合はブロンズ4にリセット
スプリットのタイミング
- スプリット2は.1パッチと同時に行われます
シーズン21「アップヒーバル」ランク報酬
- シーズン終了時の報酬は、シーズン全体で達成した最高ランクティアによって決定されるようになりました
- スプリット報酬: スプリット2でスプリット1ランクと同じ、または上回るとシーズン終了の報酬バッジがアニメーション化されます
- 達成できなかった場合は通常Verのバッジを受け取ります
ワールドシステム
- 終了リング生成システムを改善
バグ修正
- 脱出タワーやモバイルリスポーンビーコンを装備しても、マッチに参加している他のプレイヤー全員のインベントリが閉じられなくなりました
- 射撃訓練場:本来レジェンドの変更ができない状況で変更できていた不具合を修正しました
- 敵のクラフトバナーに触れるとクラッシュすることがあった不具合を修正しました
- 「イタズラ衛生兵」が「ハイライト・ヒーラー」として表示されなくなりました
- オリンパス:鍵がないと保管庫に出入りできなくなりました
- 調査ビーコンとリングコンソールを再びマップからシグナル送信できるようになりました
- ディヴォーションで腰撃ちした際に、レティクルを正しく追従するようになりました
レジェンド
- バリスティック:スピーディー・ウィスラーの持続時間を2秒に戻しました
- ブラッドハウンド
- プレイヤーの部隊に所属していないチームメイトにパッシブマーカーが表示されなくなりました
- 再び2体のブラッドハウンドが同時にプレイヤーをスキャンできるようになりました
- カタリスト:フェロバリケードがスポーン後短時間チャージされない問題を修正しました
- クリプト:ドローンが自分から遠く離れているときに呼び戻す際に、再び音が聞こえるようになりました
- マギー:フェーズ中に効果範囲内にいるプレイヤーのドリルが燃やす音を削除しました
- レイスでプレイしていない場合の虚空にいるレイスの影を削除しました
- ワットソン:フォーリングスターのアップグレードで生成されたアークスターの不適切な生成地点を修正しました
快適性向上
- その他のセキュリティ強化
- エアドロップレプリケーターが降下時に上向きにビームを投射するようになり、他のエアドロップとの差別化が図られるようになりました
- パブBRとミックステープのマッチ終了時に再びキューできるようになりました
- バリスティック:ロック中セット武器をスリングに追加できるようになり、それは適切なロック中セットティアに変換され、動かした際に元の状態に戻るようになりました(ティア赤は引き続き使用できません)
- デスボックスフライヤー:フライヤーからデスボックスを落とした際に、デスボックスの位置を自動的にシグナルを送信するオプションが表示されます
- 体力が満タンになるとき、シールドが満タンになるとき、または最後に選択したアイテムをドロップするときに自動選択される消耗品の選択を改善しました。新しい選択肢では、シールドの消耗品をより効率的に選択するか、迅速な回復のために注射器を優先するようになります。これらの変更は、新規プレイヤーがより最適な結果を得られるように行われました
- 自己復活が可能な場合のドアとの使用インタラクションを改善
- 全ミックステープモードのマップスポーン監査:フェーズランナー、生息地、サンダードーム、ZEUSステーション
- Easy Anti-Cheatを最新バージョンにアップグレード
Ping
- 窓などの半透明の面を通過するようになりました
- グレネード(アークスター、フラググレネード、テルミット)をリクエストできるようになりました
- 回復アイテムと同様に、グレネードボタンを長押ししてホイールメニューを開き、カーソルを合わせてPingをするとリクエストできます
サンダードーム
- エアドロップの位置調整
- コントロール
- Cキャプチャポイントを着陸台に移動しました
- Bキャプチャポイントのスポーンを調整しました
グラフィック
- PC版のグラフィック設定に「マップ詳細」を追加し、環境装飾や背景要素を調整できるようにしました(これにより、低スペックのPCや高フレームレートを狙うプレイヤーのパフォーマンスが向上する可能性があります)
- プレイヤーがDX12 ベータ版にオプトインする方法を変更:DirectX 12 ベータ版でプレイしている場合、起動引数の「-eac_launcher_settings SettingsDX12.json」を「-anticheat_settings=SettingsDX12.json」に変更
- 静的な屋外オブジェクトのベイクした環境ライティングの精度と視覚忠実度の向上
- 動的オブジェクトのベイクしたライティングの精度を向上し、レジェンドがライトアップされない状況を回避
- レンダリング ハードウェア インターフェイス(RHI)のCPUパフォーマンスを大幅に向上。主にPC DirectX 12ベータ版のパフォーマンスを改善