【APEX】トータル「0キル」の隠れ戦法で12万LP超えマスターランクに到達したプレイヤー現る→「試合中は基本放置でYouTubeの動画を見てる」

【APEX】トータル「0キル」の隠れ戦法で12万LP超えマスターランクに到達したプレイヤー現る→「試合中は基本放置でYouTubeの動画を見てる」

シーズン17でランクシステムが大きく変更された結果・・・

2023年5月10日のAPEXシーズン17『アーセナル』のアップデートで新キャラ「バリスティック」が登場し、「射撃訓練場」が改善され、新しいサバイバルアイテムの「脱出タワー」が登場しました。

このアップデートではランクシステムも大きく改善され、パッチノート公開日は誰もが最高のシーズンになると思っていましたが現実は全く逆でした。

 

シーズン開始後、プレイヤーは簡単にランク上げする方法を考え出しました。新システムはキル獲得や戦闘を行うより、高い順位を確保することでプレイヤーに報酬が与えられるため、キルを取らずにラッティング(隠れ戦法)をするだけで誰でも10位以内に入ることができ、ほぼ毎試合プラスLPになります。

更にはランクの参加コストも大幅に下がりました(※どのランクでも参加費は35LP)。その結果、今シーズンはダイヤモンドランクよりも、マスターランクのプレイヤー数の方が多くなりました。

 

シーズン17開始時、SweetDreamsというプロプレイヤーが「トータルキル0のラッティング(隠れ戦法)」だけでプレデターランクに到達し、新しくなったランクシステムが明らかに欠陥があることが証明されましたが、彼がプロだからできたという意見も多くありました。

【SweerDreamsさんの当時のツイート】

  • 合計ゲーム数: 50
  • 合計勝利数: 5
  • 合計TOP5入り回数: 45
  • 合計ダメージ: 0
  • 合計キル数: 0

 

しかし、最近AGateMothという別のプレイヤーが「トータルキル0のラッティング(隠れ戦法)」だけで誰でもマスターランク以上に到達できることを証明しました。AGateMothはシーズン17現在トータルキル0でマスターランクに到達しており、120,000LP以上を獲得しています。

AGateMothの戦績

10万LP獲得までの道のり

海外の有名配信者HisWattsonがAGateMothに「10万LP到達までの道のり」についてインタビューを行いました。

AGateMothによると、ゲーム開始時にドロップシップから飛び降り最初から隠れスポットに行き、その後はマッチが終わるまで隠れスポットを転々とするそうです。

更にマッチ中はほとんど放置しており、YouTubeの動画を見ているとのことです。AGateMothは「反撃しないことに全力を注いでいる」のでK/Dはほぼ0です。

AGateMothの過去最高ランクはダイヤモンド4で、ゲームリリース日からプレイしていると語りました。彼はその後現在のランクシステムは嫌いだと言い、いくつかの提案をHisWattsonと共有しました。

記事引用元: Apex Legends Player Reaches 110k LP Only by Ratting and Getting Almost No Kill in Ranked

戦績引用元: https://apexlegendsstatus.com/profile/uid/PC/1010439014576#S-match-history

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【APEXシーズン17】現在のマスターランク人数は全プラットフォームを合わせると「50万人超え」
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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    初めてストポがランクになった時くらいのガッチガチの方式が一番楽しかった。

    今じゃまったり楽しめるのはカジュアルじゃなくてランクの方になってしまった。

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  2. 匿名 より:

    隠れんぼ強すぎて訳わかんないな
    まあ最近つまんなくてやってないからどうでも良いけど

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  3. 匿名 より:

    0キルで5試合勝ってるけどどういうこと?

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  4. 匿名 より:

    プレイヤー責めるやついるけどそもそもそういうゲームバランスにしたの運営だからな

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    • 匿名 より:

      この人味方に来たけど、初手単独降りいきなりハイドだったから、2人だけで戦うのしんどかったし責められて当然でしょって思っちゃった

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  5. 匿名 より:

    暇潰すためにゲームするのにそのゲーム中が暇だからYouTubeで時間潰すってこれもう本末転倒やろ

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    • 匿名 より:

      野良で勝手に一人で降りて永遠と隠れてるやつ居たわ。
      マジでキモいし戦えないどころか単独行動で味方に迷惑まで掛けてマスター行って満足してる奴は恥を知れw

      というかプレイヤースキルに見合ってないバッジと軌道付けてると恥ずかしいと思うけどな。

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      • 匿名 より:

        次のS18はみんなマスターバッジと軌道ついてるおかげで紛れられるっていうね

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      • 匿名 より:

        ハイドでプレデター行けたって記事が出てから真似する雑魚がわんさか出たけど、どいつもこいつも肝心の隠れんぼすら下手で草も生えないわ。
        キルレ0.01の雑魚でもマスター行けて次シーズンデカい顔するんだろうけど、仕様が変わってゴールドやプラチナ抜けられない奴大勢出てくるんだろうな。動き見りゃ下手くそってすぐバレるのによくやるわ、恥ずかしくないんかな。

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      • 匿名 より:

        永遠と
        とか馬鹿晒してるのも恥を知った方がいいけどなw

  6. 匿名 より:

    ワイもそうするわ。

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  7. 匿名 より:

    これが本来の「バトロワ」なんやろな
    対人戦闘力を測るゲームじゃなかったんや

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    • 匿名 より:

      “バトル”ロワイヤルなのにバトル一切しなくても良いとはこれ如何に。
      いやまあ生き残るのも大事だけどそれだけってのはねえ

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    • 匿名 より:

      “バトル”ロワイヤルなのにバトル一切しなくて良いとはこれ如何に。
      まあ生き残るのも大事だけど、それだけってのはねえ。

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    • 匿名 より:

      最後の一人になるまで殺しあうのがバトロワ

  8. 匿名 より:

    開幕から単独降下してハイドするのまじでやめて欲しい
    普通にキショいしモチベなくなる

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    • 匿名 より:

      肝心の隠れんぼすら下手くそな奴いて草も生えない。そういうやつに限って早々にやられてクソの役にも立たないくせに、いつまでも残ってポイント古事記するしほんとゴミみたいな奴しかいないよな。次からは最低限キルしたやつにしかポイント入らないようにしてほしいわ。そうすりゃ弾を一発も相手に当てられないゴミがランク上がる事もないやろ。

  9. 匿名 より:

    正直バトロワってゲームとランク付けの相性の限界を感じる
    時間が少なくても実力が高い人が上にいけてかつ隠れんぼや長時間かけるプレイがランクに反映されなくなるような納得のいくルールって作れるか?
    キルと順位を掛け合わせてポイントを算出するようにすればいける?

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    • 匿名 より:

      生き残るのが目的なんだからキルじゃなくて順位を優先すべきというのはわかるがハナからチャンピオン狙わずそこそこの順位狙うのは間違い
      チャンピオン取る事のメリットをもっと付与するべきだな
      順位のポイント調整は勿論だけどチームの生存人数が多いほどボーナスとかであれば猪やハイドも減るだろ

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    • 匿名 より:

      少なくとも1つ前のランクならキルポ無しで順位上げてもただのゲロマズだから、ランク上げたいなら誰しもがどこかで1回は戦闘する必要があったんだよな
      俺自身はゴールド3だからプラチナとかそれ以上の意見はわからんけど

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    • 匿名 より:

      それはS11以前のシーズンならいけてたよ
      プロレベルなら1日でマスターに行けてた
      そこらへんのパンピーはダイア帯で戦闘に勝てなくて時間かけても上がれない
      S13後は時間かけないと上がれないシステムになった
      まぁプロからすると時間かけずに上がるのが嫌だって理由だったけど

    • 匿名 より:

      連続チャンピオンでボーナス入れるべき。1試合の結果でどうにかしようとしてるから難しいだけで平均キル数で見たらランクなんて分かる

  10. 匿名 より:

    順位ポイントを上位5部隊以内だけとかにして後は順位に応じてキルポの倍率を変えてキルポ数の制限も無くすとかかな
    ただコレに近い感じにしたシーズン13のスプ2とかはプレボーダーが際限無く上がってたのとチーターが大量に湧いてたらしいし難しいね

  11. 匿名 より:

    野良でこれやる度胸が欲しい

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    • 匿名 より:

      コイツら別に度胸は無いぞ
      ただ他人の迷惑を一切考えられないガキなだけ

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      • 匿名 より:

        「他のプレイヤー全員NPC」「味方NPCはまぁ助けるけど、基本俺優先」って考えの方が病まずにプレイ出来るぞ

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  12. 匿名 より:

    私の戦闘力はプレデターレベルですが、ランクマッチは万年プラチナです。これはとても腹立たしい事実で、日頃から憤りを感じていました。これからは仲間との統率は無視して、ラッティング戦法でランクマッチをしたいと思います

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  13. 匿名 より:

    割と低ランクのがみんなイケイケで戦うから面白いかもね
    ランク上がるとハイドガチが増える

  14. 匿名 より:

    別に今までだって武器なし縛りだのアーマーなし縛りだのやりまくってたせいでハイドで稼ぐこともできるんだねとしかならない
    プロってほんとお行儀悪いわ

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  15. 匿名 より:

    最初に0キル0ダメプレデターやったやつが戦犯だろ
    最初はすげーって思ったけど、いざ味方にそんなやつくるとマジで殺意湧く

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  16. 匿名 より:

    別に野良ハイドしてもいいけど、通報欄にマッチを早々に放棄している・ゲームを放置しているってのがあるんだから通報機能が息したら全て解決。
    何も難しくない。だってその為の通報機能だろ。

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  17. 匿名 より:

    別に野良ハイドしてもいいけど、通報欄に【マッチを早々に放棄している】【ゲームを放置している】とあるんだから何も難しくない。通報機能が息をすればいいだけ。

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    • 匿名 より:

      絶対意味ないわ通報機能
      有名配信者とか影響力デカい人がやると運営動くんだろうけど、通報って1人に何百件とかされないと動かなさそう

      • 匿名 より:

        何百されても動いてないからチートがプレまで行ってんだろ。プレまで100人以下しか倒してないことは有り得ないと思う

    • 匿名 より:

      通報機能なんて完全に無意味だぞ
      配信者でも無い限り対応なんて全くされない
      オートエイム過ぎて壁の裏からエイムしてる奴すらbanされないしPadでストレイフしたり壁ジャンしながら全弾ヘッショでアリーナ70連勝してた初期バナーレイスとかも野放しでbanされてないからな
      運営の誰かと仲の良い人が動画送り付けたら検証してくれるかもレベル
      検証してグレーゾーンだったら誤ban怖いから放置だしな
      レイリーってチート配信者居るけど証拠動画上がってたのに許されたからな

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  18. 匿名 より:

    ブロンズより多いマスターに価値なんてないからww
    元々価値なんてないけどね

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    • 匿名 より:

      さすがにブロンズのほうが全然多いわ
      ブロンズ1~4全部合計したら余裕でマスター超えてるぞ

      • 匿名 より:

        ちなみに補足すると、ガチでマスターより少ないのはプレデターとダイヤ(1~4合計しても)だけ
        他のランク帯は1~4全部合計したら余裕でマスターより多い
        ブロンズも1~4合計したらマスターの倍はいるぞ

    • 匿名 より:

      到達した事がない雑魚だから、マスター以上はティア内で区分けされてる事に気づけなかったんだなwww

  19. 匿名 より:

    海外記事だと、こういうラットプレイヤーを検知してボーナスLPを没収するシステムが過剰反応して、多くのプレイヤーがボーナスLPを貰えなくなってるっていう情報出てるんだよね
    (味方全落ちからハイドに切り替えたりしてるのが何回か検知されただけで撃破ボーナスとかが全部没収されるようになってるらしい)
    今シーズン入ってからのアプデごとにその検知が強化されて、それによってどんどん上位もボーナスが貰えなくなって今ではプレ上位ですら…、って仕組みらしい

    今シーズンのシステムは明らかに欠陥すぎる
    少し考えればわかることだろうに…

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  20. 匿名 より:

    普通にキルムーブしたほうが手っ取り早く盛れるだけどな
    今はキルポバグが起きてるからキルの価値なくなったけど毎試合1000LPは行くしハイドより盛れる

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  21. 匿名 より:

    はよキルポに仕事させ。
    戦うのデメリットしかない。

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  22. 匿名 より:

    銃撃つゲームで隠れんぼして何が面白いん?www

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  23. 匿名 より:

    日本代表のももたんももことコイツとあと1人で大会出せ

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  24. 匿名 より:

    まだ間に合うか?

  25. 匿名 より:

    Twitterに最高ランクマスターって書くの嬉しいー!運営ありがとー!女の子喰えるー!

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  26. 匿名 より:

    Twitterに最高ランクマスターって書けるー!女喰えるー!運営ありがとー!

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  27. 匿名 より:

    キルポ全く入らんから順位上げる立ち回りして、キルポ無しでルーキーからマスターまで2日で行ったけど、キルポくれ敵倒しても楽しくねーぞw

  28. 匿名 より:

    SweerDreamsって誰だよアフィカス、おいコメント消すな

  29. 匿名 より:

    sweetとかいうクソ陰キャのせいだな
    こいつ普通にレート高いからどの道プレデターだったのに訳わからんもの流行らせやがって

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  30. 匿名 より:

    マスターバッチ1つはゴミだからな
    むしろ判別しやすい

  31. 匿名 より:

    昨シーズンでようやっとダイヤⅣ抜けれて更に強くなろうってやり続けて初マスター行ったのにこういうの見ると悲しいで。誰にキレたらええんや

  32. 匿名 より:

    次からは5位以内でポイントプラスか最低限1キルしないとポイント入らないくらいにしないとダメだわ、流石に簡単すぎ。
    それか参加費倍くらいにしてほしい、ブロンズやシルバーのゴミみたいなこと奴がダイヤやマスターにいるのは流石におかしいやろ。

  33. 匿名 より:

    某建築バトロワのダメージ与えてなかったらダメージ貰うやつ実装しろ

  34. 匿名 より:

    みんなランクに価値を見出ししすぎなんじゃね
    APEXのランクにそもそもそんな大きな価値はなかったよ チーターがめちゃくちゃ減ったからよかったじゃん
    俺が出会ったチーターまだBANされてないけど

  35. 匿名 より:

    味方弱いし敵も弱いから単独降下最速ハイド勢はキモいけど気にしないようにしてる。
    1人でも割となんとかなるし負けてもYouTube見とけばいいし笑

  36. 匿名 より:

    俺さぁ…「キルポ入んないからキルムーブしてもランク上がんない!やったぜ雑魚狩りの時間が伸びた!ヒャッハー!」ってやってたのに倒した相手のランクなんて見てなくてよくよく見たらまだプラチナなのにほぼマスターとしか当たってなくて泣いた。
    マスターと当たるならさっさとマスターにさせてくれ笑
    ようやくみんなの思考回路に追いついた。

  37. 匿名 より:

    今シーズンランクの価値有って無いようなもので草

  38. 匿名 より:

    単独降下があるのがそもそも間違いだし、ダイヤ以上だとまだまだ人が少ないから内部レートよりもランク優先でマッチされる事が多くなって轢き殺される事が増えた。
    それでもフルパでやれば簡単に盛れるからランクよりも改善された内部レートのマッチングが良い仕事している事を褒めるべき。
    内部レートでランクが決まるのが本来のMMRだと思うが、そこにLPという第二の評価値を加えるからチグハグになる。

  39. 匿名 より:

    ランクが無価値になってチーターが減り人口も減った
    多分みんなランク維持の為の義務ペクスしてただけで今回ので義務から解放されたんだな
    考えてみればチーターだらけ鯖落ちしまくりラグスイッチにバグ使いだらけでランクなんてゲームとして面白くもなんとも無かった
    ただ強さの証明として何故かムキになって頑張ってただけでとっくに限界だったのかもな
    そもそもこのゲーム性でコンバーターが放置な時点で終わってるよね
    全武器アンチリコイル付きマクロで悪さし放題のアシスト付きマウスが放置とかどうしようも無いだろ
    民度も即降りキッズだらけで最悪だし運営はエアプだから調整も出鱈目だもんな

  40. 匿名 より:

    APEXの高ランク=人間として低ランクに
    みんなようやく気付いたようだね

    • 匿名 より:

      いや違うぞ
      APEXの高ランク=人間としてのランクとは無関係
      元々の人間ランク高い奴はゲームめっちゃしてようがランクは高いまま
      逆に人間ランク低い奴はプレデターでもゴミ同然
      人間ランクは「財力」「武力」「権力」「影響力」「人望」辺りじゃないかな

  41. 匿名 より:

    今のランクより昔のほうが楽しかったなぁ
    俺みたいな人じゃなくて強い人が高ランク帯いけないのはおかしい

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    1
  42. 匿名 より:

    今期マスターに価値があると思ってる人へ
    https://clips.twitch.tv/AcceptableFamousSageFloof-Y8Z5s2M0yglSGg9A

  43. 匿名 より:

    今期にマスターについて大御所の感想
    ttps://clips.twitch.tv/AcceptableFamousSageFloof-Y8Z5s2M0yglSGg9A

  44. 匿名 より:

    家特定してスワッティングしろ

  45. 匿名 より:

    今までのランクシステムも不満だらけの非難轟々だったけどな

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  46. 匿名 より:

    俺はs7〜9くらいがこのゲームのランクシステム1番楽しかったな
    普通にやってるプレイヤーが減ってサブ垢談合チーター等の悪質プレイヤーとか今回のガチハイドみたいにシステムの抜け道使ってランク上げる輩が沢山いるからもうこれシステムじゃどうしようもないんじゃねえかな

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  47. 匿名 より:

    マスターはマスターなのに文句ばっかり言うやつで草w
    おれはダイヤ4常連だったけど、マスター今季はクソ余裕。
    まぁ無職じゃ無いから爆速で上がれない奴は苦労するだろうね笑
    マスターのポイントじゃなくて順序見れるようにしてほしいわ、本当のマスターがわかるから

  48. 匿名 より:

    ダイヤ3ぐらいまではここでハイドに文句言ってる奴らが邪魔してくる
    邪魔してくる奴もキル0だから同じ穴のムジナだろうに

  49. 匿名 より:

    ハイド最強はクリプト
    自分以外のハイドマンの周りドローンでプンプン飛び回って他のプレイヤーに気づかせるの楽しすぎる

  50. 匿名 より:

    DBDの方がまだ戦ってるな

  51. 匿名 より:

    キルレ強制表示してランクとSBMM廃止でイイだろ
    暴言厨がキルレ0.6とかだったらクソ笑えそうww

  52. 匿名 より:

    PADのガキとチーターのガキ相手にすんの嫌になってハイドか?w

  53. 匿名 より:

    K/D0.5以上じゃないと報酬はダイアと同じになるとかそういうハイドを不利にさせる事をs15?16?の談合の時みたいにやって欲しい

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