Twitchの視聴者数データでみる「Apex vs Fortnite」

B!

エーペックスレジェンズの到来

Epic GamesとFortniteの終わりの始まりとの声が多くあがった2019年2月のApex Legendsの到来ですが、最新のTwitch視聴データによるとRespawn(Apex)が勢いを維持できなかったことが現れています※2月から3月までの視聴数データ

青色:フォートナイトの視聴者数 赤色:エーペックスの視聴者数

 

Apex Legendsはリリース後、数日で250万人以上のプレーヤーを獲得し、3月の初めには5000万人以上のユーザーに拡大しました。

また3月中旬までは、Twitchの視聴者数でもFortniteを超えておりTwitchを支配していました。

 

最新のTwitch視聴数データ(2月~6月)

3月19日からはApexがフォートナイトを追い越すことは一度もありませんでした。

 

また、視聴者の急な減少には理由があります。

それは、トップのTwitch配信者を支援するというEAによる数億円規模によるキャンペーンが終わり、有名配信者Ninjaがフォートナイトに戻ったからです。

 

2月から6月現在までのApex Legends視聴時間データ

 

2月から6月現在までのFortnite視聴時間データ

 

今後Apexがフォートナイトを追い越すことはあるか?

3月中旬から6月現在の間、一度も視聴者を追い越せていないエーペックスレジェンズですが、今後視聴者を追い越しTwitchの王者になることはあるのか?

答えはYESです。

Yesと言える根拠は新モードの数やプロリーグ、その他大きな大会が無いからです。

カスタムロビーを誰でも作ることができるようになれば、エーペックスの大会が増えプレイヤーの増加と同時に視聴者も増えることでしょう。

 

ただ現在のフォートナイトのコンテンツ更新頻度を考えると、エーペックスがTwitchで1位になり続けることは難しいと言えます。

ですが、それでもフォートナイトを追い抜くチャンスは何度もあるでしょう。

最新の記事はこちらから